« ちょっと複雑 | トップページ | タミグラ宮城2011参加! 他の方編 »

タミグラ宮城2011参加! レース編

待ちに待ったタミグラ宮城!無事ではないけど開催されました。

朝からドンヨリの天気です。前日から降ったり止んだりで開催も危ぶまれる状態。でもきっとやれるさ!と準備は進めます。

今回の参加はM06と2WD。どちらも殆ど走っていないという体たらくですが、まぁ何とかなるさと妄想セットで挑みます。

雨は上がり、12時過ぎにレーススタートと異例の展開にマッタリしながら練習走行開始。

まずはM06から。

前回タムタム大宮で走ったセットで、B→Aに変更し低グリップ対応としましたが、高速コーナーでも巻く激マキ状態です。

「ひどいな~」とみっち~氏からもダメ出しされ、なんとかしなきゃなぁ、と思いつつも練習終了。。先が思いやられます。

続いては2WD。

岩手セッティングシートのパクリに近いセットで走りましたが、なるほど、加重の乗せ方でよく曲がるようです。そこそこいい感じで走りましたが、強豪揃いの岩手勢を見るとまったく違う感じで走っています。うーんどうしたもんか?悩みは払拭されないままドラミスタート。

Dsc_0070

今回は来てくれた!カサイ氏による撮影ポーズ!元気で何よりでした。

さて、レースは。。2WDから。

岩手勢のセットに触発され、リヤスプリングをチョイ柔らか目にして挑みました。結果は。。うーんぜんぜん曲がらない!何とかゴマカしながらの走行。でも思い通りとは程遠く、ぱっとしない感じでコール。予選総合は4位でした。このままだとキビシイので元のセット+前下がりにしてみます。傍らではみっち~氏がUMA氏のダンパーをいじっていました。氏は浅草では好成績だった様ですが、こちら側としては半信半疑(失礼!)。しかし、仕上がった車を見ると。。大変いい感じの動きです(汗)うーん自分もお願いしようかな?と思いつつ、そのままにしました(笑)

続いてM06。

最後の練習からセットをガラチェン。直前の走行では激マキだったのでセットを思案していると、「フロントを変えたほうがいいよ」とみっち~氏。そうしようかなと思いつつ、もともと好感触だったフロントA/リヤBのほうが良いのでは?と自らにかけてみます。更には安定方向を生み出すリヤダンパー一個立ても施し準備!路面は日が照ってほんのり暖かい。スタート前のウォームアップでリヤが温まれば何とかなるさとコースイン。走ってみると、冷えた状態でも結構安定している様です。で、スターティンググリッドに付くと。。なんとスタートディレイ(涙)ダメかな。。と思いつつ、1コーナー抜ければ何とかなるさとフルスロットル!思ったより安定しつつインフィールドへ。周りが見えていてうまく抜け出します。安全に、冷静にインを付きつつ丁寧に走ります。途中トップに立つとちょっと気が抜けて後続に追いつかれそうになりますが、何とかこらえてゴール!この時点で暫定1位となります。土壇場でのセット変更が功を奏しましたが、2回目は?悩みつつそのままで行くことにします。

決勝??

は無しです(涙)タミグラ11の予選が進みつつあるところで突然の風雨。。天候は持ち直しそうに無く、そのままレース終了となりました。。残念です。。GT-Aとかあったのにね。。予選成立しているクラスは予選結果で結果確定です。

ということは_??なんとM06は優勝!です。一番投資し、3番目に練習したクラス。岩手では準備が間に合わず出られなかったクラス。なんとか取りました。うれしー。

Dsc_0103

決勝を走れなかったことは心残りですが、「ホンキで行きます」と公言したクラスで取れたのは何より良かった。一方の2WDは4位なので惜しくも代表権を逃しました。。結構残念ですが、仕方ないですね。

という訳で単日開催で奇跡的に開催されたタミグラ宮城、個人的には上々の結果でした。

他の方編に続く。

|
|

« ちょっと複雑 | トップページ | タミグラ宮城2011参加! 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

M06クラス代表権獲得お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
あーんど宮城大会(_´Д`)ノ~~オツカレー
本戦ではどーんと暴れてきて下さいね~

投稿: 謎の怪人X | 2011年9月 7日 (水) 21時57分

謎の怪人Xさん
ありがとうございます。
今年中になんとか、秋田も行きたいと思っていますが。。
本戦では勝ってきますよ(嘘)

投稿: たれ | 2011年9月 7日 (水) 23時21分

毎度です。

なんとM06代表権利獲得されてたんですね。おめでとうございます(劇遅で申し訳ありません)。

わたくしも、不本意?ながら富山大会でM06のを獲得いたしましたので本戦が楽しみです。


投稿: 理事長 | 2011年9月24日 (土) 12時20分

理事長さん
予選打ち切りでの獲得なのでなんとなく申し訳ない感じで一杯ですが、とりあえず本戦は行く予定です。
F104とダブルウィンとは!素晴らしいですね。
本戦よろしくです。

投稿: たれ | 2011年9月25日 (日) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/41560236

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ宮城2011参加! レース編:

« ちょっと複雑 | トップページ | タミグラ宮城2011参加! 他の方編 »