« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

来たよ。。(涙)

超怪しいです。。バギーの出場。

土曜日はなんとかなりそう。でも日曜日が。。出張の前日移動になりそうです。

出張そのものを阻止したいんですが、ちょっと難しい。あとはいつ行けばよいか、月曜のアサイチ移動でなんとかならないか調整中。

今日もガンバルぞ!日程調整!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

連休なし!

世の中3連休で良いですね。

ウチは仕事です。といっても、今週末は輪番操業の切替4連休になりますが。。ほんとに連休になるかは微妙(涙)

バギー日程を食いつぶす事もあるかも知れません。そうなったらそうなっただけど、可能な限り出たいですね。

そんな状態ですが、昨日はTRF201のダンパー組直ししてました。どうも初期作動がしっくりこなくて。。

宮城大会:30点→現状:60点くらいかな?とりあえず準備完了。精度高いと言えば良いか迷う感じではありますが、もう少し各部寸法を調整してもらいたいと思うほどぴっちりサイズ。その割りにボールエンドはガタガタなんだけどね(爆)

まぁいいさ、それより迷うのはパワーソース。3700HVが王道なのかな。。Li-FEでKV合わせした方が良さそうな気もします。軽い事はいいことなんで。というか、ハイトラクションの重さはそれ前提だよね?多分。バッテリー軽い分を合わせているという。。

あー悩みは尽きない。8.5T購入かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一筋縄では行かず

一昨日、大阪出張。

行きはまぁなんとか。仕事は中々良い感じで進み、それでも台風心配だねと15:30頃切り上げる。

心配な気持ちのまま新大阪駅へ。学生が地べたにたくさん座っています。やっぱりか??

やっぱりでした(涙)13時台の新幹線から止まっています。。停電や鉄橋下の水位が高いんだとか。一応待ってみるも、一向に改善の見通しなし。仕方なくホテルの予約を取るべく楽天トラベルを見るも、殆どなし。。駅構内に看板のあるホテルはだめモトで電話。。ダメでした(涙)仕方なく、同行していたお客さんの伝手で出張先の営業さんにデンワ。なんとかとれるとの事でした。。ありがたや~。クタクタになりながらホテルにたどり着く。ほっと一息です。

夜は大阪で博多モツ鍋。おいしかった。翌日は早いので簡単なもので。

Dsc00435

関西のどんべえは出汁風味なのでとてもおいしい。私の時間計測ミスでややアルデンテでしたが。。

程なくホテルを出て岐路に着きます。

駅には新車が展示。

Dsc00418

ダイハツのイースですね。見た目も軽そうで、実力の高さが伺えます。軽で30km/Lはすごいと思うよ。

乗った新幹線はかなり混んでいました。でも早めに並んだのが正解か?とりあえず座れて一安心。昨日は基準を超えていたという富士川はとりあえず水位は下がったのかなという感じ。

そのまま東北新幹線に乗りましたが、こちらも混んでました。仕方ないね。。

というわけで帰ってきたのは昨日の午後。それから色々やる事あって本日もラジれず(涙)

来週はバギーですが、こちらも明日の出社時の状況次第ではまたも怪しいです。。何とかしたいなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これから

台風来てますね。

これから大阪へ新幹線で日帰り出張です。

台風に会いに行くようなもんだ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

申し訳ない

グッチーさんとこで撮ってくれていたM06の予選。見てみました。ありがとう。

なんか当て逃げしてるっぽいです。とても申し訳ない感じだな。。今更言っても。。ですが、すみません。

本戦ではそんな事ないようにします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それもひとつの仕事(汗)

輪番操業もあと数週間ってとこです。

ラジ活動に対し多大なるインパクトを与えてくれたので未だタミチャレ代表も得られないままですが、それならそうと別な楽しみ方もあるわけで。。

Dsc_0042
上野動物園に行ってきました。案の定、目論見どおり並ぶことなくパンダ拝観。ホント食ってばかりですね(汗)いい生活です。でも、ただ食ってるとこ見せるだけで動物園としては収入になるんだよね。。まぁある意味仕事してるって事か。。まぁ、なんというかあまりの無防備さに感服です。存在自体がユーモラスだね。私もそんな仕事ならしてみたい(爆)

そんなこんなで中々RCは出来ず。その上ぐらんぷりからバギー出る事になったのでちょっと困惑です。

でも折角だから行く事にしたいですね。がんばるしかないか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

楽しみましょう?

タミヤでのブラシレスモーター使用に色々規制が入り始めました。

まぁ、枠内であの手この手尽くすのがレースの常ではありますが。。素人のレースなんだから、楽しむって事でやり過ぎなくてもねぇ。。

みっち~氏にも色々聞きました。そこまでして勝ちたいのかただの改造マニアなのか知りませんが、もう少し「みんなで」楽しめる程度にして欲しいもんです。

挙句にはモーター直配線禁止だそうで。。もともと簡単ラジコンを目指す私としてはコネクタ必須、ただし世界戦なら極限狙いで直配線でもしようかと考えていましたが、この規制はこちら側に傾いてきたので良かったです。

殺伐としてますね。私は私でいつも通り進めます。。モーター?もちろん無改造ですよ。ESCもバッテリーも。コネクターは換えてますが。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ぐらんぷりは一日にして成らず(涙)

もう先週の話ですね(爆)

ちょっと不完全燃焼だったタミグラ宮城の翌日、ぐらんぷりで行われたタミチャレに参加してきました。

今回のテーマは「TA06をタミチャレ仕様にしてみる」です。更にはみっち~氏も参加!オフタイムに近いマッタリした気持ちでタミチャレを楽しみました。

私のTA06は岩手大会の後にTam大宮でちょっと走った程度。いずれもGT-A仕様なのでタミチャレに向けたセットではないです。それでどうなのか?からスタート。

うーん走りません。リヤのトー角とかサスブロック高とかスタビとか色々合ってなさそうです。ダブルワンウェイもイマイチ。ボディも。。かな?カツカツにこれらを変えて行くのもありですが、もう一台、走らす必要ありなので今日のTA06はテキトーにしました(笑)もう一台とは。。

Dsc00387

TA05Ver.Ⅱみっち~号です!!貸していただきました。受信機とESCが無いので前日の功労車、M06を追いはぎ決行(爆)メカ搭載して走りました。いや~なんというか、よく走ります!フロントスプールなのですがキッチリインに向かいます。個人的にはフロントをスルスルデフにしたいところもありましたが、とりあえずそのままと、重デフで走ってみました。デフ仕様のほうが若干自由度が増します。やっぱぐらんぷりだと前後スルスルデフなんですかね??まぁそれでも、こんなクルマならMS氏が操縦したらあっさりトップなんだろうなと思う感じです。それとサーボ!異次元でしたね。従来のKOには無いフィーリング!とても自然です。ロンタムの記事で「サーボ変えたらタイム上がった」旨の記事があったと思いますが、間違いではないようです。ネックは価格か。。とあっさり考えていたら、昨年末のタミチャレ懇親会を思い出してしまいました(涙)あんとき勝ってればなぁ。。

で、レースのほうは色々コースにフィットしてない事もあり惨憺たる結果でした。セット差もライン差も感じる一日となりました。私の様な凡人には練習が必要不可欠ですね。。今年代表取れるんだろうか。。

まぁそれでも悪あがきした成果としては。。フロントやや軽デフ・センターワンウェイ削除がよさそう。スタビは。。好みっぽい。リヤトーはノーマルくらいかチョイ付けぐらいかな、今回はチョイチョイ付けなのでターンインが重かったです。ボディは。。何でもよし(爆)ブッチャケ好みで選んでも問題なさそうでした。ランエボXは軽量だと良さそうです。

ちょっとだけ写真撮ったので出しときます。予選の写真なので自分のヒートは撮れてません。あしからず。。

Dsc_0121
参加いただいたみっち~氏!TA06で走っていました。ぐらんぷりinアルコールにセットが合っています(爆)楽しいひとときでした。また飲みたいです!

Dsc_0164
アサイチは参加も億劫な感じのUMA氏でしたが、M05は快走!なにげに代表ゲットですよね(笑)タミチャレのほうは。。伏せときます(笑)

Dsc_0129
KARU選手!すっかりぐらんぷりなじみになっていただいた様です。うれしー。しっかりトップレベルで期待の若手です。「オレの由里子!」前日の夜から連発(笑)やまやでは冷えてなくて、泣く泣く「小雪」を選んでました(爆)

Dsc_0137
同じく期待の若手?SYU選手!ぐらんぷり代表の最後の椅子を虎視眈々と狙っております。多分取られるでしょう。本戦に向けて頑張ってちょうだい!

Dsc_0151
Mだんな選手です。アルコールはドクターストップ(涙)メール送ってなかったですね(爆)すみません。今日あたり送ります
。飲みポテンシャルは高そうです。試したい(爆)

Dsc_0155
たれ選手!ではなく、エボを試したかったというみっち~選手です。ブサカッコイイ感じで好きですが、ボディ幅が狭く舵角が取れない!サスブロックを換えると特性も変わってしまいそうですが、それを求めてる挙動である事も事実です。X~1XBくらいでセット出しするボディのようですね。

てなわけで有休2連戦!レース的にはお後が悪い感じでしたが、飲み的には最高!の二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城2011参加! 番外編

H/Nを間違っていました、失礼しました。修正しています。

------------------------------------

残念ながら思いっきり楽しむ状況にはならなかったタミグラ宮城ですが、まぁやれただけ良かったですよ。

せっかくのビッグゲストも来た甲斐があったってもんです。そんなゲストからの贈り物!

Dsc_0083
政治力??いやいや、とりあえずカッコイイボディでした。K&Mの両姉さんに贈られたボディがコンデレゲット!さすがです。ビッグゲストとは。。みっち~氏です。岩手に続き来てくれました。氏はRCワールドで記事を書くライターであり、タミヤフリークであり、酒フリークでもあります。読者との距離を0に保ちつつ活動しており、初歩的なお悩み解決にもしっかり相談に乗ってくれ嘘は言わない。私がRCワールドを買い続ける理由は氏が記事を書いてるからです。今回の夜も世話になりました。またよろしくね(笑)

番外編の番外かな?先週の水曜は会社帰りに埼玉はスカイホビーまで買い物。タミグラ宮城に向けて不足分を購入するためです。と、そこでババンゴ氏に遭遇。なにやらボディラインがより丸みを帯びたような(笑)私も人の事言えませんけどね。相変わらずの知的な明るさでした。ブログ見てくれてありがとう!

予選でトップとなったM06。後車検ではKV値を測られました。昨今は結構やっちゃってる人が多いらしく、急遽測定する様にしたみたい。プロポとESCとモーターチェッカー(ブラシモーター用)とダミーモーターをつないで計測するという、いかにも急造な状態。大変そうでした。私は何もいじってないのでもちろんパス!皆さんもっと気楽にやってくれればいいんですけどね。困ったもんです。

とりあえず決まった代表権。本戦に参加される方よろしくです。岩手のMだんな選手は今回初参加かな?期待と不安の本戦への心得をみっち~氏より授かっていました。とにかくのまれない事・周りを見る事・精一杯やる事ですかね。私は。。楽しむだけです(爆)一応。

2WDで参加のUMA氏。みっち~氏をフルサポートお疲れ様でした。今回TRF201を購入して参加!どんだけ気合入ってんだよ~。でも練習は殆ど無かったみたい(笑)数百メートル?私よりは走ったようです(爆)

何気にF104グランプリで優勝!のまーぼー選手。古くからのライバルです。カテ違いですが本戦出るんですよね??よろしくです。

雨に祟られたタミグラ宮城でしたが、コース設営&撤収はいつもどおり参加者も積極的に手伝っていました。これほどの大きな大会であれほどの強い協力体制、コンペでカツカツなだけのレースでなく、参加する事が楽しいタミグラならではだと思います。今後も続けてほしいですね。

というわけで楽しかった夏のタミグラ東北2戦も終わりました。また来年の人もまた来週の人も大変お世話になりました。今年は運よく本戦に行けたので、今まで以上に「勝ち」にこだわってみたいと思います。

空回りしない程度にね(爆)まずは練習ね。

さて、有休2連の後は言わずもがなのハードワーク(涙)明日も休買出勤です。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城2011参加! 他の方編

他の方編といっても、今回はレースが殆ど無い感じだったんであまり撮れてないです。。

Dsc_0016a
えむ2選手!台風をものともせずいらしてくれてありがとう!視認性抜群のボディです。今回は叶わなかったけど、次回は宮城でも飲みたいですね!

Dsc_0007a
ヒゲ選手です。岩手大会で何気に2位!アルファはカッコイイですね。今回は展開に飲まれたかな??

Dsc_0061
UMA選手です。新車投入の気合の入りっぷり!レース中にみっち~氏に組み直してもらったダンパーは良い出来ですよ!谷田部でも行きませんか??

Dsc_0096

ハガ・カーン選手!えむ2選手同様遠くからいらしてくれてありがとう!今回はブラザーのサポートメインでした。やっぱツーリングの代表権かからないと燃えないですよね~!タミヤさん、来年は頼みますよ!

Dsc_0086

オレち~改めイエち~選手??ジンクスを払拭すべくシアワセの黄色いボディで快進撃!4WD代表おめでとうございます。本戦がんばってくださいね。後ろはT-Factory選手!年に2度のラジコン。それでもキッチリ結果を出すあたりさすがです。

Dsc_0057
師匠!今回も東北2戦ともキッチリ参加!夜会も皆勤賞の素晴らしい活動状況です。今週末のMSネイションも参加だそうで、ますますパワフルですね!また遊んでください。

てなわけで、殆ど撮れていません(涙)まぁ開催されただけ良かったとは思いますが。。

番外編に続く。









| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城2011参加! レース編

待ちに待ったタミグラ宮城!無事ではないけど開催されました。

朝からドンヨリの天気です。前日から降ったり止んだりで開催も危ぶまれる状態。でもきっとやれるさ!と準備は進めます。

今回の参加はM06と2WD。どちらも殆ど走っていないという体たらくですが、まぁ何とかなるさと妄想セットで挑みます。

雨は上がり、12時過ぎにレーススタートと異例の展開にマッタリしながら練習走行開始。

まずはM06から。

前回タムタム大宮で走ったセットで、B→Aに変更し低グリップ対応としましたが、高速コーナーでも巻く激マキ状態です。

「ひどいな~」とみっち~氏からもダメ出しされ、なんとかしなきゃなぁ、と思いつつも練習終了。。先が思いやられます。

続いては2WD。

岩手セッティングシートのパクリに近いセットで走りましたが、なるほど、加重の乗せ方でよく曲がるようです。そこそこいい感じで走りましたが、強豪揃いの岩手勢を見るとまったく違う感じで走っています。うーんどうしたもんか?悩みは払拭されないままドラミスタート。

Dsc_0070

今回は来てくれた!カサイ氏による撮影ポーズ!元気で何よりでした。

さて、レースは。。2WDから。

岩手勢のセットに触発され、リヤスプリングをチョイ柔らか目にして挑みました。結果は。。うーんぜんぜん曲がらない!何とかゴマカしながらの走行。でも思い通りとは程遠く、ぱっとしない感じでコール。予選総合は4位でした。このままだとキビシイので元のセット+前下がりにしてみます。傍らではみっち~氏がUMA氏のダンパーをいじっていました。氏は浅草では好成績だった様ですが、こちら側としては半信半疑(失礼!)。しかし、仕上がった車を見ると。。大変いい感じの動きです(汗)うーん自分もお願いしようかな?と思いつつ、そのままにしました(笑)

続いてM06。

最後の練習からセットをガラチェン。直前の走行では激マキだったのでセットを思案していると、「フロントを変えたほうがいいよ」とみっち~氏。そうしようかなと思いつつ、もともと好感触だったフロントA/リヤBのほうが良いのでは?と自らにかけてみます。更には安定方向を生み出すリヤダンパー一個立ても施し準備!路面は日が照ってほんのり暖かい。スタート前のウォームアップでリヤが温まれば何とかなるさとコースイン。走ってみると、冷えた状態でも結構安定している様です。で、スターティンググリッドに付くと。。なんとスタートディレイ(涙)ダメかな。。と思いつつ、1コーナー抜ければ何とかなるさとフルスロットル!思ったより安定しつつインフィールドへ。周りが見えていてうまく抜け出します。安全に、冷静にインを付きつつ丁寧に走ります。途中トップに立つとちょっと気が抜けて後続に追いつかれそうになりますが、何とかこらえてゴール!この時点で暫定1位となります。土壇場でのセット変更が功を奏しましたが、2回目は?悩みつつそのままで行くことにします。

決勝??

は無しです(涙)タミグラ11の予選が進みつつあるところで突然の風雨。。天候は持ち直しそうに無く、そのままレース終了となりました。。残念です。。GT-Aとかあったのにね。。予選成立しているクラスは予選結果で結果確定です。

ということは_??なんとM06は優勝!です。一番投資し、3番目に練習したクラス。岩手では準備が間に合わず出られなかったクラス。なんとか取りました。うれしー。

Dsc_0103

決勝を走れなかったことは心残りですが、「ホンキで行きます」と公言したクラスで取れたのは何より良かった。一方の2WDは4位なので惜しくも代表権を逃しました。。結構残念ですが、仕方ないですね。

という訳で単日開催で奇跡的に開催されたタミグラ宮城、個人的には上々の結果でした。

他の方編に続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっと複雑

土曜日はタミグラ宮城・日曜日はタミチャレinぐらんぷりと、台風の進路が変わった為にレースをする事ができました。

でも台風の進路になった地域ではかなりの被害が出てるんですよね。。

そんなわけでちょっと複雑な気分の週末でした。

憂いているだけでは何も始まらないので、できる事からやって行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大丈夫っぽい??

さぁ、明日はタミグラ宮城!

台風は明確に反れたけど天気は怪しいような大丈夫なような。。仙台南部は雨は止んでますが。。

まずは皆さんに会えればよいので、個人行動としては雨天決行です!

とりあえず明日を信じて。。

現地で会う皆さんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »