« 様々乗り越えて | トップページ | タミグラ岩手大会2011参加! その2 »

タミグラ岩手2011参加!その1

今年は震災が有ってどうなるのかと思っていた4月。やってくれましたよ!タミヤさん。良かったです。

岩手大会が開催されました。

Dsc_0063

初日はやや少なかったかな?でも濃い処は健在!もちろん沿岸部の超パワフルな方々も健在!良かったです(涙)

私はF104とホットハッチ11の2カテ参加。例年にない練習不足ではあるものの、やれるだけイイさと楽しむモードで進める事にします。

練習

ホットハッチから。今まで概ね好結果を得てきたフロントB3/リヤAはここでもなかなかハイバランス。ダンパーは。。昨年末くらいにメンテしたまま。まぁそれでも悪くない動きなのでそのままにします(爆)でもK選手のEGシビックを見ると自分のより生きのイイ動きかな?と思ったので、スタビを前後ブルー→前後イエローにしてロール感を出す事にしました。

F104はカテ創設以来一度もAファイナルに残ったことの無い鬼門のカテゴリです。練習も大してしてないのでフランソワ選手に質問。それによるとFRPシャーシ、タイヤはスポンジBでスチールシャフトとの事。カーボンシャーシ、タイヤはゴムでカーボンシャフトとまったく明後日の方向の様です(汗)練習走行もぱっとしなかったので早速コンバートしました。

予選1回目

ホットハッチは無難な感じではあるものの、まだまだマッタリ加減。タイムもAファイナルはスレスレの感じでした。グリップバランスとしてはそんなに悪くないものの、もっとキビキビとしたレスポンスが必要なのでフロントキャンバーを2.5度→1.5度へ変更。ってか、そんなにキャンバーが付いていたとは。。不覚です。これで大丈夫かな?

F104は大慌てでコンバートしそのままぶっつけ本番!うまく走るかな~?うまく走りました!まぁね、出処が確かですから。。ただし、若干メリハリが無いのとパワーが不足!ってことで、キャンバーを1.5度→1.0度に、リヤダンパーのスプリングをレッド→イエローに変更します。モーターはオレち~選手より「15000は回る」というモーターを借り受け装着!コンディションは見なかったもののきっと大丈夫!

予選2回目

ホットハッチは後列スタート。反応も程々に様子を見ながらラインを選びます。案の定、インフィールド入り口で多重クラッシュ発生。キャンバー減らした分レスポンスいいのでうまくすり抜け、K選手の背後につきます。コーナーワークはこちらの車のほうが仕上がり良い様なので、落ちついてラインを選びパス!その後も丁寧な走りを心がけて1回目に対しては大幅タイムアップ!総合では3位と出来過ぎの結果でした。決勝へは。。モーターメンテくらい(爆)後は楽しむ事としよう!

F104は自分向けにセット変更したのとパワーアップが功を奏して若干のタイムアップ!念願のAファイナル進出となりました。決勝へは。。こちらもモーターメンテくらい(爆)後は楽しむ事としよう!

決勝

ホットハッチは淡々としたレース展開。先行する上位2台には淡々と引き離されます(汗)更には4位の方にもちょっとづつ詰められる事態(汗)、ポジションを守ろうとあせった瞬間に転倒!抜かれてしまいました。その後挽回すべく攻めますが実らず、淡々と4位でフィニッシュでした。。うーん残念。でも考えてみれば昨年はBメインだったわけだし、まぁいいじゃないかい??ってな感じです。

F104は代表権ありなのでがんばらなきゃ!と気合のスタート!そのままストレートエンドのコーナーでラインミスしパイロンに乗り上げコースアウト、最下位になりました(涙)バカな事したな、と反省しつつとりあえず気合を入れ直して懸命に走行。ミスもありつつも8位まで挽回でフィニッシュ!昨年の成績に比べれば良かったものの、上位陣と同じくらいのラップが刻めていた事を考えればなんとも不甲斐ない結果です。

Dsc_0007

総評

いずれにしても、練習不足の割には良い結果かな?と考えるもののパッとしなかったのは事実なわけで。レース勘を取り戻すのが9月の宮城大会に向けての課題ですね~。ちょっとがんばって行きたいと思います。

反省しつつ、その2へ続く。

|
|

« 様々乗り越えて | トップページ | タミグラ岩手大会2011参加! その2 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

タミグラお疲れ様でした
飲み会でもコース上でも
たくさんお相手してもらって楽しかったです^^

GP1へは、カーン選手一行に同行して
何としても遊びに行こうと目論んでいますので
その際には是非ともよろしくお願いします^^/

投稿: 魚屋選手 | 2011年8月 3日 (水) 19時54分

先日はお疲れ様でした。
今年のタミグラは何でか?たれさんを始め色々な方と再開できたのがとても嬉しかったです。それだけでもタミグラはやる意義があるってもんです。


宮城大会も出たいと思いますので、今から楽しみであります。

投稿: えむ2 | 2011年8月 4日 (木) 00時07分

岩手大変お疲れ様でした。
お互いバタバタした中、目標の楽しむを十分達成できたと思います。次は宮城ですね。一応、GLみっち~とは大会後の夜に宴会予定で話しています(笑)大会前夜は危険ですから。

改めてお疲れ様&お世話になりました。

投稿: オレち~ | 2011年8月 4日 (木) 08時19分

魚屋選手さん
お疲れ様でした。
今回はかなり話しましたね。
ぐらんぷりではあまり話す機会が無かったのでチャンスと思い仕掛けました(笑)
今後ともよろしくです。
GP-1集合楽しみです。ぐらんぷりでも集合したいですね。
もちろん夜の部もよろしくです(爆)

えむ2さん
とにかく皆さんの元気が顔が見れて良かったです。
宮城大会出るんですね!後泊可能ですか??可能であれば夜の部もよろしくです。

オレち~さん
バギー出てるのが違和感(笑)楽しいですよね!バギー。
宮城大会は2WDに出ようと思ってるのでよろしくです。
夜の部日程了解です。ハジケましょう!!

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/41047318

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ岩手2011参加!その1:

« 様々乗り越えて | トップページ | タミグラ岩手大会2011参加! その2 »