« タミグラ岩手2011参加!その1 | トップページ | タミグラ岩手大会2011参加! 他の方編 »

タミグラ岩手大会2011参加! その2

2日目はのどが枯れた状態でスタート!タミヤスタッフのモッチー氏も渋い声になってました(笑)←詳細は番外編で。。

Dsc_0662

初日の1.5倍以上居るかな?定番のツーリングカーカテゴリが充実の設定とされているからですかね。いい感じです。

二日目の参加カテゴリはMフリーク&GT-Aです。Mフリは準備が間に合わなくて断念したM06に替わってM05での参戦。走行は実に6ヶ月ぶりですね(爆)GT-Aはなんとかシェイクダウンだけ済ませたTA06での参戦。トータルパック数は6パック目とほとんど何もわからない状態(爆)なんとかなるさ!

練習

Mフリークから。走り始めてすぐ異変に気がつきます。デフのスプラインがダメ(涙)スペアないよ~。殆ど走れず早々に撤収、修理開始です。先ずは走れるようにしないと。。工具箱から出てきたのはギヤデフ(汗)とりあえずやれるだけやる方向で組みなおし。レースは。。なんとかするさ(汗)

GT-Aは走行回数がまだ一桁なのでとりあえず現状のまま走ります。進入は鋭いものの、後半の安定性が無いかな。。コーナー速度を殺さない様なセット変更が必要って事で、とりあえずリヤトーを0.5度?プラスでスタビをフロントイエロー/リヤレッド→フロントイエロー/リヤイエローに変更です。後は。。うまく走ればいいなって事で(爆)

予選1回目

Mフリークはマキマキ(涙)幸いにしてチョッパヤな方々+MSさんと同じ組だったので、ペースを鑑みながら巻き防止に殆ど全開のままステア操作だけで走行(汗)抑えきった結果、なにやらそれなりにいいタイムですよ♪たまには他力本願もいいもんだ(爆)予選2回目に向けてはリヤキャンバーの適正化のみで挑みます。←いいのか?俺

GT-Aは。。イケてます。すばらしいスタビリティと旋回性の両立!近年稀に見るグッドセットです。同じ組にハガ・カーン選手が居るのでまたも他力本願走行か♪いや、結構イケてるので抜いちゃおう作戦!なーんて考えていたら調子に乗って転倒(涙)うーん残念!でも予選二回目に向けては何もしなくていいかなという程良い感じなので、何もしませんでした。←いいのか?俺その2

予選2位回目

Mフリークはがんばりましょう!ってな感じで走行。目論見よりより強い安定感になってしまいコーナーで止まります。全体的なタイムもイマイチで、予選1回目を超えられませんでした(涙)それでも1回目のタイムが良かった様で総合5番手。いいじゃないかい??でもクルマはうーんな仕上がり、仕方ないのでリヤキャンバーを予選1回目と2回目の中間的なセットにします。うまく走ればいいですが。。

GT-Aは後列スタートですがクルマの出来がいいので落ち着いてスタート。カーン選手らがゴタゴタな中、比較的容易にトップに躍り出ます。どのコーナーでもいい感じで走ります。と、ここで悪い癖。先行逃げ切りパターン状態に限って緊張感が炸裂、タイムが乱れます(汗)あーヤバいってんで一度大きく深呼吸。なんとかタイムを取り戻しそのままトップゴール。結構イケてた?イケてました。総合4番手!うれしー。でもTRFチャレンジャーなのでBメインになります。おんなじ事してたのは香モ選手とハガ・カーン選手。まぁね、それはそれで楽しそうなBメインです。

決勝

雨です(涙)残念。それでも、タミヤの配慮で代表権のかかった決勝は開催されました。自分的には不完全燃焼でしたが。。

総評

練習不足を補うべく経験則でなんとかカバーしましたが、功罪半ばですね。M05は失敗、TA06は大成功だったんで。。

いずれにしても楽しいレースでした。

Dsc_0913

でもちょっとだけ寂しいな。このカリは宮城大会で。。

他の方編に続く。

|
|

« タミグラ岩手2011参加!その1 | トップページ | タミグラ岩手大会2011参加! 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/41059799

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ岩手大会2011参加! その2:

« タミグラ岩手2011参加!その1 | トップページ | タミグラ岩手大会2011参加! 他の方編 »