« 準備中(汗) | トップページ | そうだったよね(汗) »

一区切り

昨日、会社帰りにテレビをつけたらこんな画面が。

Dsc_0001

栃木はアナログ停波なんですね(涙)宮城は3月までなのでついウッカリです。シビックも既に16万キロ走ったので、このまま来年1月を待って乗り換えするか、乗り潰し路線でとりあえずチューナー入れるか迷うところです。宮城に戻ればって言っても、仕事は当分栃木だし。テレビつける機会って栃木のキ○ガイみたいな渋滞の時くらいなんで、まぁ我慢すればいいんですけどね。いまや最大のストレスは栃木で運転する事(渋滞だけでなく、予測不能な挙動も)なんで、あんまり我慢するような境遇は勘弁だなぁ。。

ちょっと考えてみますね。

そういえば今日は大きな地震が合ったようで。。未だ収まらない感じですね。収まらないといえば原発ですが、福島では18歳以下の生涯検診が行われるようです。当時「微量な漏れ」とか言ってた人は法廷に立つ覚悟あるんでしょうね。様々な危機管理に重要な情報を、「あくまで仮定の話ですから参考にする程度」などと軽視してくれたお陰で暗い未来を与えたんですから。その後の規制からホットスポットの軽視から何から何まですべてお粗末だなんて前代未聞ですよ。

今更ではありますが、国は全国民に対して行動調査をすべきです。SPEEDIの計算結果はおおよそ現実と合ってる様なので、降雨との関連性を調べるだけでどの変がヤバイかなんですぐに出るでしょ。それを考えれば少なくとも東北・関東は全域やるべきだし。

国レベルで低線量の長期内部被爆(排出されても、食物と共に再取り込みが続く)の人体実験するってなら、今の国の行動は理屈合いますけどね。

そう思われていいんでしょうか。そんな国なんでしょうか。国の仕事は徹夜でがんばればいいってもんでない。大変なら別な人を立てながらでも最高の結果を残す「義務」があると思います。今の結果は限りなく「最低」です。自分でできる事は。。

|
|

« 準備中(汗) | トップページ | そうだったよね(汗) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たれさん、お久しぶりです。
余震があったりで落ち着かない日々ですが元気そうで何よりです。

今年のタミグラ盛岡に、たれさん参加できそうで何よりですね。
私は仕事があって参加できませんが、ARTメンバーが盛岡大会に賑々しく参加するので現地で見かけたらテキトーにあしらってやってください(笑)

投稿: かいちょう | 2011年7月25日 (月) 09時02分

かいちょう
お久しぶりです。
余震続きますね。もはや震度5では「大した事ない」な感じで麻痺してます(汗)
盛岡は会社でも宣言してるのでたぶん大丈夫という状況です。
有休使わなきゃならないので4連休になってしまいますが。。
かいちょうが参加できないのは実に残念ですね。出られたら参加に専念できるのに。。
その分もARTメンバーと楽しみたいと思います。

投稿: たれ | 2011年7月26日 (火) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/40946783

この記事へのトラックバック一覧です: 一区切り:

« 準備中(汗) | トップページ | そうだったよね(汗) »