« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

現地到着

東北道をひた走り、北上近辺で覆面に遭遇。
様子見ながら走行、少しづつ引き離しながら走ると。。
後方よりパッシング。??と思いスローダウンするとエスティマが。。師匠でした(笑)
プラスβくらいまで積載(爆)
プライム詣出しててんいん氏にご挨拶しホテルに居ます。
明日は天気どうかな?
天気の前に今夜が心配だ(爆)
いってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MNP?

IS11Sも良かったけど、所詮auなんだよねぇ、ってなわけで。

Dsc00312

docomo乗り換えです。

じゃないですよ(笑)
既に電池ブタのアフターパーツ売ってるんですね。ドコモオンラインショップで発注し、速攻来ました。フタの仕様としては電磁波吸収体位置含めておんなじで、何の加工もせずそのまま付きます。いいね、遊べますよ。

写真じゃ良く判らないけどグラデがきれい。最近は保護カバーは外して使ってます。デザインが好きなんで。。

さて、いよいよ盛岡へ出発です!今年はToshiRacing選手も参加なので、栃木から直接移動です。

天候が怪しいですが関係ないですね。その場に行ければOK!今年はそんな年です。

では、現地で会う皆さんよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドーニカコーニカ

昨日タミヤに連絡して無事カテ変更完了。

今年の参加車両は以下のとおりです。

Dsc00309

今回新たに塗ったのはHSV-010のみという寂しい展開です(笑)

走れればいいですよ。ことしは。

HSVはノーマルウイングでこだわろうと先週色々やりましたが、犠牲になるもの多し。師匠に借りたウィダーHSVポリカウィング仕様でイチコロ。安定性/旋回軸共にやっぱそうこなくちゃって感じでした。。
M05はしばらく走ってないですね(汗)

まぁ何とかなるさ!今年は木金が定常休みなので、金曜入りで余裕を得ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうだったよね(汗)

エントリー封筒が着ました。

「トリプル不可」と書かれていました(汗)

そうでしたね、トリプルやるならバギーがらみだよね。。

封筒にはF104とM06が書かれていましたが、M06→ホットハッチ11に変更します。

なんたって、一番多く走ってるのが何故かFF03なもんで。。

M06の準備が整ってないってのも大きな要因ですけどね。

相変わらず不注意です(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一区切り

昨日、会社帰りにテレビをつけたらこんな画面が。

Dsc_0001

栃木はアナログ停波なんですね(涙)宮城は3月までなのでついウッカリです。シビックも既に16万キロ走ったので、このまま来年1月を待って乗り換えするか、乗り潰し路線でとりあえずチューナー入れるか迷うところです。宮城に戻ればって言っても、仕事は当分栃木だし。テレビつける機会って栃木のキ○ガイみたいな渋滞の時くらいなんで、まぁ我慢すればいいんですけどね。いまや最大のストレスは栃木で運転する事(渋滞だけでなく、予測不能な挙動も)なんで、あんまり我慢するような境遇は勘弁だなぁ。。

ちょっと考えてみますね。

そういえば今日は大きな地震が合ったようで。。未だ収まらない感じですね。収まらないといえば原発ですが、福島では18歳以下の生涯検診が行われるようです。当時「微量な漏れ」とか言ってた人は法廷に立つ覚悟あるんでしょうね。様々な危機管理に重要な情報を、「あくまで仮定の話ですから参考にする程度」などと軽視してくれたお陰で暗い未来を与えたんですから。その後の規制からホットスポットの軽視から何から何まですべてお粗末だなんて前代未聞ですよ。

今更ではありますが、国は全国民に対して行動調査をすべきです。SPEEDIの計算結果はおおよそ現実と合ってる様なので、降雨との関連性を調べるだけでどの変がヤバイかなんですぐに出るでしょ。それを考えれば少なくとも東北・関東は全域やるべきだし。

国レベルで低線量の長期内部被爆(排出されても、食物と共に再取り込みが続く)の人体実験するってなら、今の国の行動は理屈合いますけどね。

そう思われていいんでしょうか。そんな国なんでしょうか。国の仕事は徹夜でがんばればいいってもんでない。大変なら別な人を立てながらでも最高の結果を残す「義務」があると思います。今の結果は限りなく「最低」です。自分でできる事は。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

準備中(汗)

いよいよ来週末に迫ったタミグラ岩手大会。

今年のラジ活動はレース/練習含めて通算5回!という異例の事態ですが、今年の岩手は行くことに意味がある!というか義務があると思っていますので、雨が降っても台風が来ても行こうと思っています。

参加クラスはF104/M06/ホットハッチ11/GT-Aと、初日に偏ったエントリーです。

TA06も投入です。昨日シェイクダウンしました。第1印象は「カッコイイ曲がりだ!」って感じです(笑)

詳細は後ほど。。忙殺されてできないかも知れませんが。。

M06はまだ準備できてないぞ(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

LEDスタンド完成

ラジねたが無い今日この頃ですが。。

会社帰ってからコツコツと作り続けてようやくできました!

Dsc00301
フル自作のLEDスタンドです。大分前から構想→製作してました。2月くらいから。。震災時の停電やその後の計画停電により、より低消費なものへと設計変更し使う部材も変更したので今までかかったという次第です。サイズとか各部の形とかこだわったのも時間がかかった理由ですけどね(汗)

最小点灯とすれば、タミヤのLi-feで約12時間動作可能です。もちろん普段のPit作業の為にACアダプタも準備。アダプタは旧世代のauケータイ用を改造、Li-fe電圧にあわせています。スイッチはタクトスイッチ+制御回路でチョットしたストロークで操作可能。まだマーキングしてませんが、胴体の中央部に内蔵されてます。ラジ用途って事で収納サイズもこだわり、折り畳むと20×20×300になります。

Dsc00302

F1と比べるとこんな感じです。アルマイトは。。かけないですね。元々押し出材なので外周はシルバーアルマイトだし、色付けアルマイトだとあちこちぶつけた時に色がはげて貧相になるんで。。

これが活躍する場所はあまり無いですが(爆)、これからは常に携帯して行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

XPERIA acroその後

スマホに変えてから1週間とちょっとが過ぎました。

概ね満足です。私の場合はフェリカ系のアプリが必須だし、赤外線通信もOK、ワンセグ視聴、FMラジオも聞けるしで大変重宝してます。デザイン的にはアークラインが美しいarcに対して幼児体型なacroって感じですが(笑)、持ち易さはacroの方が良いかなと思います。

アプリは厳選というか、様子見ですね。今まで入れたのはAVGAntivirus(無料版)、なまず速報、Acrobatreader、ヤフオク、ジョルテ、ニュースと天気、QRコードスキャナ、ヤマダ電機、RealCalcってとこです。後はお財布ケータイアプリでヨドバシポイントカードとEdy登録かな。ジョルテは会社のOUTLOOKと同期取ってるのでなんだか休んだ気しない感じになりました(汗)社内持ち込み登録してるので、RealCalcと共に重宝してはいますが。。

動作はまぁまぁ軽快かな?今まではKCP+機のG9だったので何でも軽く動く感じに思えるってだけだと思いますが(爆)

充電もなかなか速いですね。添付された充電器の端子状態を見るとBattery Charging Specification Rev 1.0に準拠してるものと思われます。そうでないとあんな時間でチャージできないし。

電池もなかなか良く持ちます。私の使用率だと2日くらいノーチャージで過ごせます。まぁそうは言っても休みの日とか激しく使うと1日で半分くらいになってしまいますので、非常用の電源も持つ事にしました。

Dsc00299

パナソニックのChargePadです。もはや同じ会社となったサンヨーのモバイルブースターとそっくりな物ですが、電池容量が5000mAhに対し5300mAh、ワイヤレス充電規格適合、容量表示が色分け、トータル出力1.5Aと一回りSPEC UPしています。値段的にもほとんど同じ。ただ表面仕上げが光沢仕上げに対し艶消しでややアイボリーな樹脂財の色ですから、ちょっと地味な感じです。黒バージョンもあったので悩んだのですが、こういったものは発見しやすい事も重要なので敢えて白にしました。充電ケーブルは巻取り式を購入。充電/通信の切り替えができるタイプを購入しましたが、ChargePadはデータラインを短絡するBattery Charging Specification Rev 1.0対応がされているので、実は単なる充電・データ通信兼用タイプで問題ない様です。。

さて、本日と明日は週末休みなので、明日辺りラジりたいと思います。練習不足なんで(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完了

PCが突然不調になりました(涙)HDDが逝ったらしい。

これを機にi7等への全面改訂も考えましたが、ほしいシステム構成にするとどう考えたって10万近い出費(汗)

てな訳で、プロセッサを2コア→4コア、HDD→SSDにするにとどめる事にしました。

ついでにメモリも。。なんて手を出したのが運のつき。メモリ相性とは知らずにSP1インストールと格闘。昨夜いい加減諦めてというか、ひょっとしてメモリでは??と元々付いていたメモリに交換したらアッサリSP1インストール成功。なんだったんだ~。とりあえずPC環境が整いました。

それにしてもSSD効果は劇的ですね。SATA2.0での接続ながらHDD時代とは別次元の速さです。トータルなPC内熱量も下がって静かになったし。後は寿命?温度環境もありますからなんとも言えないけど、しばらくは大丈夫でしょう。

てなわけでようやくラジ活動もできるね。ラジ活動といえば週末が木金にずれた上に、被災証明が貰えないので高速代が普通に戻り、なかなかぐらんぷりに行けない状況になってます。それならと関東で走る場所を探すわけですが、平日はお昼からとかが多いんだよね。。なんだかつらいです。でも岩手大会だけは死守!!って事で会社でも大々的にPRしまくっております。だから必ず行くと思うけど、皆さんの顔見たら平静でいられる自信ないですね、今年は。泣いてしまったらゴメンナサイと予め言っておこう(笑)

ラジといえば、TA06も完成してます。

Dsc00290
ワイヤの取り回しに苦慮しましたが、ナントカ体裁は整えました。センサケーブルを自作ポリカ板で動力線と同じ高さに収めたのがポイントですね。くみ上げるとなかなかカッコイイんでないの?て感じです。今回のパーツデザインはHBっぽいね(笑)

さて、最近の困り事といえばXPERIAですね~。電池持ちを含めた性能面ではほぼ満足ですが、キャリヤメールが使えない不便さは予想以上。JAVEさん他からメールが来て返信してますが、メアド発信元が今までと違うのではじかれてると思います。ちなみにezweb.ne.jp→auone.jpになっただけなので、受信されたい方はお手数ですがメールフィルターの設定をお願いいたします。。9月になれば戻しますという迷惑な対応ですみません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »