« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

亡国

原発事故が終息してないのに言った言わないで大騒ぎですね。

どおでもいい!!そんな事。無駄な事にエネルギー使ってないで、一貫した一刻も早い対応を望みます。

原発の影響を受けてる土地の除染を早く頼むよ。お願いだから。未来ある子供たちを守る為に。。

実は高い放射線を観測していましたとか、絵に描いた餅の工程表とかとか、某電力会社は会社機能として最低ですね。

相変わらず会見は人ごとかつ高飛車で必要な事は出てこないし。

当時のデータ公開を信じて行動してた人に対しても補償するんですよね?

仕方ないから毎日原発事故の情報は得るようにしてますが、毎日憤りです。まぁ情報を閉ざして生活するという手もありますけどね。。

絵に描いた餅はエネルギー政策もそうだね。明確な裏づけやチャレンジ項目の設定など具体的なモノがあるならまだしも、ただの願望になってしまいますよ。菅違い野郎に対する各国首脳の扱いがそれを物語ってますね。もはや信用されてないし。

日本は何処に行くんでしょうか。。困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爪跡

土曜日は久々に仙台市内を買い物徘徊しました。

マルツパーツ→ダイシン幸町店→ダイシン南小泉店→オフィスベンダー遠見塚店→梅澤無線てな感じ。

マルツは震災後お休みしてましたが、今は通常営業ですね。熱収縮チューブとスイッチを購入。

ダイシン幸町店も通常営業。ただし店内はいたる所で天井の内貼りが剥がれ落ち、補強工事の為の足場が店内各所で組まれていました。柱の少ない空間はダメージが大きかった様です。ハンダステーション用スポンジとプチを購入。

ダイシン南小泉店も通常営業。幸町店に比較し小規模な店舗が幸いしてか、足場などは組まれていませんでした。5.5-7mmスパナを購入。

オフィスベンダー遠見塚店も通常営業。普通な感じですね。自室用の椅子購入検討のため試座。お高い椅子ですがほぼ購入する事決定。

オフィスベンダー→梅澤無線の途中でDoitに寄ろうと思いましたが、店舗は閉鎖したままでした。。

梅澤無線も通常営業。この地域は幼少の頃ザリガニ釣りやカエル採集などを楽しんだところが点在します。元田んぼだったところがあるって事。道路は大きくうねり震災の爪跡が強く残っていました。電線や抵抗、その他を細々購入。

。。。。

仙台市は東部道路より西側ではほぼ通常の暮らしが戻ってきていますが、それでもいたる所に震災の爪跡が残っています。東部道路より東側は。。悲しい光景ですが、ユリアゲ大橋が通行可能になる等少しづつ復旧しています。

日曜は福島。病院へお見舞いに向かいましたが、人気が無いです。。未だ継続中の福島原発事故の影響でしょうかね。。一日も早い事故収束を願います。

高速は仮復旧のままです。須賀川~白河辺りのダメージはひどく、結構な段差。それでも開通当初よりは良くなっています。お決まりの1000円渋滞は無かったものの、アクセル固定で走ってるのか?登りで減速/降りで増速といった運転モードの方が大半。もっと気にして走って欲しいです。それだけで大分渋滞緩和できるんで。

なかなか大変な道のりですが、一歩づつ歩きましょう!私もやれる事をやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうなるか。。

今年はF104とM06以外代表権権利無いと思っていたのですが。。

「制限なし」が各カテゴリに貼られていました。うーん、出られるけど代表権なしってことかな?

それはともかく、何かとトラブル続きなF104で結果を出すべく準備してみました。

Dsc00218

セパレートアッパー/ヘビーポストを組み込みました。走るんかな~?

既にカッチョエエアルマイトカラーのF104Xも発表なので微妙なところですが。。

コーフンして早速付けてしまいましたが、色々交換しながら感触を確かめたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小工作

日曜は所用がありラジOFFでした。ぐらんぷり行きたかった。。

今日は体調が悪くお休み。今は大丈夫になってきたので、明日は仕事できると思います。

ラジ活動そのものはやや疎遠ですが、社宅に居ると何かといじりまくりな感じ(爆)

Dsc00213

今更ながらヨコモの電圧チェッカーを購入しました。ケースに7セグLEDがぴったり入っていて、なかなかいい感じの加工です。でもなにか物足りないって事で、表面にスモークパネルを付けてみました。若干見易くなったかと思います。パネル側面もバフがけしピカピカです。バフがけは。。

Dsc00217

ドレメルで実施しました。今までWAVEのホビールーターを使用してましたが、モアパワー!な感じもして購入。プロクソンやリョービも検討し、最終的にはパワー/持ちやすさが比較的?両立してるドレメルにしました。パワーはステンレスも加工できるほどなので十分です。ただ、通電開始してモーターが暖まってくると回転が上がってくるのがイマイチですね。モーターというよりブラシかな。それでも適度な重さと持ち易さが万人に受ける理由だなと実感してます。先端のドリルチャックはホビールーターからの移植。ドレメル純正のチャックも購入しましたが、先端がぶれてヤな感じです。コレットチャックなら更にぶれませんけどね(爆)この方が使いやすいです。

なんか、ラジねたっぽくないですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それでも頑張ろう!

震災後のGW中にあるものを食べました。

Sn3k0160


裏側ですみません(汗)かもめの玉子です。震災後の製造。復旧は確実に進んでます!

支倉焼きと共にお気に入りのお菓子。

頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生活復旧は。。

震災から2ヶ月。

津波の無かったところは既に平常生活を取り戻しつつあります。

津波の襲ったところは避難所生活が続くなど未だ平常生活に至っていません。。

この差はいつ埋まるんでしょうね。政府はもう飽きたのかな?立ち直ってると思っているのかな?

震災から2ヶ月。避難所で暮らす人たちのことを思うと本当に、本当に過酷だと思います。

復旧を通り越して復興だなんて。。避難所で暮らしてる方達に一刻も早くプライバシーのある空間を提供するのがもはや国の勤めではと思います。個人所有の土地でもなんでもいいから用地の確保を。

暴走総理大臣、不要な決断・判断ばかりしてます。肝心な事はやらない・気が付かない。彼の指示そのものが人災に繋がっています。

頼むから辞めてくれ。一国民として願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々活動



日曜は久々にラジコンしました。

Toshiraching氏の希望もありTamTam大宮です。

アサイチは前日の雨の影響で走行できなかったものの、昼頃にはバッチリ走行可能となりました。

メニューはM06とF104の予定でしたが、コンテナを間違ってしまいF104→FF03に(汗)まぁいいです。。

走行は半々づつ。M06はM寸+ロードスターで走行。ファイバーモールドA/Bが合ってるようです。セットはアッカーマン調整を中心に進め、大体いいところが出ました。M06はフロントが軽いのでアッカーマン調整はかなり有効の様です。ボディは軽すぎなのか、挙動としてはイマイチ好みではありません。M寸ならジュリア、個人的にはS寸+アルピーヌが良いのではないかと思っています。

FF03はEURO Rでの初走行。こちらは結構ハイバランスな感じです。EGシビックに比べ重心が高い分ロールが適度に進行しよく曲がります。かといって前後オーバーハングは短めなので挙動そのものは比較的クイック。セットはリヤサスブロックを中心に進め、標準よりチョイ上げ目が良さそうです。

Dsc00210

久々に楽しめましたね~。今週末はぐらんぷりでタミチャレかな?可能であれば出たいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腰痛

連休も今日で終わり。

最後はラジコンでも。。と思ったら、何故か腰痛に悩まされ活動断念です(涙)

多少の無理はしてもと思いますが、無理が利かない程痛い。なんなんだ。。ここ最近は自分でやれる事に専念してたのが祟ったかな?

明日から仕事。しっかり働く為、仕方ないので静養です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素人集団

東電の電気料金値上げ。

原発事故補償の財源は?に電気料金値上げを容認だそうで。どうなってるんでしょうね、民主党。

「リストラと利益から捻出が基本」とか、もはや末期的です。青筋立てて事業仕分けしてたのは単なるパフォーマンスだったんですね。国民の生活が第一と言ってきながら、リストラが基本とは。。給与/賞与カットは基本だから言わないのかは解りませんが、東電社員だとしても雇用確保が大前提だよね??どうなってるんでしょうか。さすがに憤ります。現場の方々は劣悪な環境の中で頑張ってると思うので、こういった方々は給与増額/ガキの使いみたいな上層部とヘンなプライドで稚拙な対策を講じた現地に居ない作戦担当部門は給与・賞与カットとか、そういった事を先に指示/PRすべきですね。もし言うんだったら。

絞りきってもなお足らないので、仕方ありませんが一時的に電気料金上げますってなら協力できますよ。でも全くそう見えない。事業仕分けで得た知見は全く活用できないのかな?困ったもんです。もっとも、今仕分けが出来るとしたら「民主党政権は削除」ですけどね。

もっと建設的な対応/PRをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンセット

道具フェチつながりで(爆)

Dsc00197


上はボディ製作用に購入したピンセット。テフロンコーティングされています。ステッカー貼り/マスキング剥がす目的で購入しました。下はRC作業全般用に購入したもの。0.1mmシムを簡単に掴めます。

上のピンセットは正直期待外れでしたね。強くつまむと先が開いてしまいます。加工して先端だけは開かない様に出来ましたが、0.1mmのシムは掴めません。下のピンセットも若干の調整は必要でしたが、ぴったり閉じます。ついでに言うと、元来の滑りやすさもあって?マスキング剥がしでは滑って使い辛いです。下のピンセットでは簡単。

値段は上が1200円くらい、下が400円くらいでした。うーん(汗)色々調べて買ったつもりではあったんですが。。

買ったもの全てが大当たりではない、道具フェチでした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使い心地

先日ハンドピースを1本追加しました。

Dsc00191


岩田のHP-CPです。購入したハンドピースの中では一番高額。

手持ちのクレオスLWAと比べてもそれほど大きな差は無いように見えますが、細かいところが微妙に美しいです。

使った感じはなかなか良いです。手持ちのエアテックスのXP723に比べると0.1mm口径が大きいながら、細かい吹きから大まかな吹きまでコントロールしやすいです。重量バランスも良いですね。ニードルクランプ部分が肉抜きされていて、「こんなとこ肉抜きしても。。」と思っていましたが、手に取った時ちょっとだけ前より重心になっていて、角度を変えながら吹かなきゃならない時にとても楽。手持ちで最も重いLWAだと重心位置が後ろなので、微妙に違和感あります。もっとも、LWA使う時は大吹きが殆どなので気にしなきゃいいだけですが。。

これで稼動しているハンドピースは4本。たかがRCボディ塗るのに大げさですね(爆)当然減価償却ははるか先。

でもいいんです。なんせ道具フェチなんですから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »