« 蒼氓 | トップページ | 良いですね~ »

大人のマナーを

最近通勤渋滞が激しいです。

従来16kmの道のりを50分程度かけて通勤できていましたが、最近では1時間20分ほどかかります(涙)平均車速12km/h!どんだけなんでしょうか。。

渋滞には理由があります。通勤経路の途中でR4と県道の分かれ道になっているところがあり、私は県道側に向かうのですが、ここが結構交通量が多く黙っていても渋滞します。そうすると、多くの人は一度R4側の車線に移動して渋滞の先頭付近まで行き、ギッと割り込みします。ほんとにギッと割り込むんですよ。一番ひどかったのはほぼ側面から幅寄せしながら割り込まれた時でした。思わずブレーキ!予測運転しないほうがとは思いますが、ひどいです。更にはR4側車線をふさぎ割り込みをする人も居て、渋滞に拍車をかけています。。

県民性なんですかね?もっとも、ウチの会社の人もかなり割り込みしてるので一概には言えませんが。。ウチの会社の人は業種が業種なんで万死に値します。自車にミサイルが付いていたら撃墜してますね。お偉方でもそうしてるのが末期的です。。

静岡市のR1バイパス?で見たマナーのよさを見習って欲しい。割り込み車ほぼ0でしたよ。

その他にも右折レーンで先頭の車の後ろから抜かしにかかったり、プロドライバーたるタクシーのマナーが最低だったりと日々通勤するだけで心が擦り減ります。

そんな今日も通勤戦争とも言うべき中に飛び込まざるを得ません。生活が辟易するのは困るので、転職ですね。

|
|

« 蒼氓 | トップページ | 良いですね~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/39591593

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のマナーを:

« 蒼氓 | トップページ | 良いですね~ »