« 打ち止め | トップページ | 昨今の情報源。。 »

買ったー

タイトルからツマラン内容ですみませんm(__)m

新たなカッターを購入しました。

Dsc00179

一番上のやつです。OLFAで販売しているクロス用で、刃のサイズが小型で刃のボディ厚が0.2mmのものです。刃先の角度が一番下のMサイズクロスカッターに比べ鋭角なので、デザインナイフや写真中央の30度鋭角カッターに近い鳥回しが可能。クロス用は刃がとても薄いので、切り口が非常にシャープな仕上がりになるのでステッカー類の切り離しにはもってこいですね。ただその分刃こぼれもしやすいので気は使いますが。。

難点はホルダの精度が甘い事。0.3mm厚刃と兼用なので横方向のブレが大きいです。刃そのものもたわみ易いので作業精度が悪い感じですが、ホルダ先端を若干つぶしてガタを減らし対処しました。ただ、上下方向のガタは如何ともしがたい。若干の慣れが必要ですね。この点は一番下のカッターが良いです。比較的精度の高い仕上がりで作業も安定します。また、ホルダ先端がクロームメッキなのもちょっと残念。作業中の視界で目だってしまいます。

難点もありますが概ね満足です。って、一体何本カッター買うんだ(爆)

|
|

« 打ち止め | トップページ | 昨今の情報源。。 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

買ったー・・・好きです。こういうオ〇ジギャグ(笑)
道具を買うだけでなく使いこなす研究も熱心ですね。いつも感心します。

↓初期対応の遅れからかいつも行き当たりばったりに見えるのは私だけでしょうか?
早く終息することを願うばかりです。

投稿: かいちょう | 2011年4月 7日 (木) 12時22分

初めまして。仙台でクロス屋してます。
カイインダストリーなら0.2㎜用ホルダー出てると思いますよ。それでもガタは結構有ります。自分は13°刃が好みです。8°の鋭角刃だと軽量ボディーはスパッと切れてました。
まだまだ未熟者です。

投稿: ジョン | 2011年4月 8日 (金) 20時04分

かいちょう
単なるマニアです(笑)

原発、困ったもんですね。現地でやってる人達は必死だと思いますが、指揮官(某総理?)と作戦参謀が悪いとこうも悪い結果になるんですね。
終息を祈るのみです。。

ジョンさん
初めまして。
職専シリーズのやつですね。DC-050が欲しいんですが、何故か売ってない(涙)
以前どこかのホームセンターで見かけ時買っておけばよかったと後悔してます。
ボディカットは切れない奴(セラミック刃)でやってます。。

投稿: | 2011年4月10日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/39505793

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったー:

« 打ち止め | トップページ | 昨今の情報源。。 »