« ちゃんとしたご飯を | トップページ | 3人衆 »

あぁエアブラシ。。

原発はまだまだかかりますね。昨日の会長の会見はやはり憤り。まぁ東電には期待できないってことですね。。

少し落ち着いてきたので趣味の話題。

塗装用に3本まで増えてました(汗)

タミヤ HGエアーブラシ :ヱチゼンクラゲ氏からの譲り受け品。 0.3mm

クレオス プロコンBOY LWA :大面積/クリア吹きの為購入。 0.5mm

AIRTEX XP723 :細吹き用に購入。 0.2mm

それぞれの用途を持って使い分けていますが、タミヤは掃除が面倒なのでほぼ黒オンリーの使用。ただし細吹きなど性能面では良いです。カップもでっかいの付けられるし。エアブラシの重要性を教えてくれた逸品です。最も回転が早いのはLWAですが、さすがにパーソナルカラーでちょっとだけ使うグラデの部分でも荒いかな。。そこでXP723の登場ですが、カップ小さい&ファスの高濃度に応えられない感じがします。というか、水性で伸ばして使うなら良いけど、ファスやクレオスのメタル系を吹く際には詰まりが気になります。

そこで、新しいエアブラシを物色中。

タミヤ HGエアーブラシ(カップ一体型)

クレオス プロコンBOY WA

イワタ HP-CP

あたりが候補かな。オリンポスのHP-63Cなんかもまだ入手可能ですが、良いのは想像できつつ私の用途では対費用効果が低いかもと思います。

まぁ道具マニア的に言えば所有欲を満たす事も大事な選定理由な訳で(汗)、そういった点からHP-63Cの購入も悪くはないですけどね。

もうちょっと悩んでみます。

道具マニアといえば、以前買ったセラミックカッター、切れ味は劣るものの刃先の強靭さからポリカボディのカットに大活躍です。アンダーラインからホイールアーチに至るRのキツイ局面では黒刃特専、通常、クロスカッター、アートナイフいづれも力加減を間違うと刃先がくじけます。これに対しセラミックカッターは多少乱暴に扱おうが全然平気。切れ味劣るといっても、及第点ではあるのでポリカカット程度なら全く問題ないです。買った当時は損したと思ったけど、今は良かったと思っています。

エアブラシもカッターもそれぞれ1本あれば何でも出来るんですけどね。道具マニアって事で(爆)

|
|

« ちゃんとしたご飯を | トップページ | 3人衆 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

 某おーくしょんにて、「使えたら充分」という、有名どころのブラシ1本の価格で3本は余裕で買えちゃうような、安いブラシ2本で頑張っております。('A`)

 本体はREVO1台。意外とへこたれないタフさがありまして、重宝しております。水吐かないのも良い感じ。圧力調整はジョイントパーツの簡易タイプで手元部分にある為、上ボタン型トリガーブラシっぽい外見になっております。ややこしい。

 ブラシは自分が丁寧に扱ったつもりでも、道具をダメにしてしまう事が多いと思い、使用年数や回数を割り切って、買い替え回数を増やす方向で考えてます。

 高級品と、ファスに負けないパワーに憧れますが、私なんぞが手にするのは、まだまだ先だと思われます。('A`)ウウ

投稿: のれ@屋根裏さん | 2011年3月31日 (木) 09時19分

メインで使っているオリンポスのやつ、もう25年以上使ってます。メッキのハゲもなく、流石に当時大枚はたいて買っただけの事はありますな。
コンフレッサーは二気筒のタンク付きで、ボディもストレス無く塗れます。
問題は、本番ボディで手法試すので、ほとんど上手く塗れたためしがない事でしょうか(笑)

投稿: omiya | 2011年4月 1日 (金) 20時36分

のれ@屋根裏さん
ブラシも使えれば基本OK!なんですよね、確かに。
コンプはREVOですか。いいですね。
私はAPC001なんで、夜間の作業では防振対策が必用です(汗)

omiyaさん
オリンポスですか!当時から憧れでした。
コンプも良いですね~、タンクつき。
私も本番ボディで試すので、こっそり失敗隠す派です(爆)

投稿: たれ | 2011年4月 2日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/39429693

この記事へのトラックバック一覧です: あぁエアブラシ。。:

« ちゃんとしたご飯を | トップページ | 3人衆 »