« 私は無事ですが心配です。 | トップページ | 自分に出来る事 »

情報収集中

災害に関する情報収集中。。

どうやら自宅のある付近は津波は届かなかった様です。家屋倒壊に関しても特になさそうなので何らかの被害はあるでしょうけど、なんとかなってると推測。インフラは。。水道は目の前の学校が給水所になってるくらいですから多分でないでしょう。ガスは都市ガスなので出ないでしょう。電気は中心部からは離れているのでまだでしょう。デンワは昨日一日中メール&伝言板&デンワ攻勢でしたが、加入デンワもケータイも繋がりませんでした。ケータイは電池切れてるかな。。伝言は高齢者にはハードル高そうなので期待できず。もっと簡単な方法で居場所や活動の有無が判る様な機能をつけて欲しいですね。こんな時に言うのもなんですが。。後は得られてる状況で楽観的希望を持っておくしかないですね。

でも津波の影響は甚大。

再三メディアで知らされる荒浜の海岸付近には元上司の一族が住んでいました。。

水没した亘理・鳥の海付近では親族が仕事中だったはず。。

石巻や塩釜、多賀城/中野辺りもかなりの被害の様です。K夫妻やUMA氏は大丈夫か。。

いずれも連絡取れません。鳥の海の親族が心配です。家のある角田は情報に乏しいのと通信機器が故障?で加入電話はやはり不通。ケータイも繋がりません。うまく逃げただろうか。。かおりんさんやよしりんさんもご家族共々無事だろうか。。

情報がないので車で乗り込みたい衝動に駆られていますが、私のクルマ一台入ったおかげで救助隊の到着が遅れ、犠牲者が増えるかもと考えればぐっとこらえるしかないです。

現地で被災された方・救護活動をされてる方がんばってください。それと犯罪に気をつけてください。

|
|

« 私は無事ですが心配です。 | トップページ | 自分に出来る事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしりんは、職場からの連絡で負傷者無しと連絡後、避難。かおりんは夕方までツイッターの書き込みあったので両名無事確認してますが、家が津波の被害受けてるっぽいです。もう祈るしか出来ないです。

投稿: omiya | 2011年3月13日 (日) 09時40分

そうでしたか。。
ご本人は無事との事ですが、家族が心配ですね。。
こちらは今のところ連絡なしです。
無事を祈りつつ待つしかないです。。

投稿: たれ | 2011年3月13日 (日) 17時49分

たれさん、ご心配お掛けしました。
今回は命があった事に感謝です。
うちはたいした怪我もなく、
ダンナの職場が津波で一階が浸水と
その日通勤で乗って行ったミニが水没。
でも帰ってきてくれて本当に良かったです。
昨日はやっと電気がつきました。
ガスは普及まで一ヶ月掛かる見たいです。

皆さまがご無事でありますように...

投稿: K(嫁のほう) | 2011年3月14日 (月) 05時54分

皆さん無事ようで、安心しました。昨夜ようやく妹家族と連絡が取れました。石巻の馬はし君と連絡確認取れないので、心配です

投稿: 円 | 2011年3月14日 (月) 12時39分

かおりん、家族共に無事確認できました。

投稿: omiya | 2011年3月14日 (月) 14時54分

K(嫁のほう)さん
無事でよかったです!
ミニ水没ですか。。でもダンナさんが無事ですから良かったですよ。
インフラ立て直してる人達も必死なんでしょうけど、安全確認など大変なんでしょうね。見守りましょう。

師匠
無事でよかったですね。
UMA氏はとても心配です。石巻もかなりの打撃の様なんで。一報でもあればいいんですけど。。

Omiyaさん
情報ありがとうございます。亘理もかなりの打撃なんで非常に心配でした。良かったです。

投稿: たれ | 2011年3月14日 (月) 19時24分

角田はライフライン回復しません。携帯の電波状況も厳しい〜
なんとか生きてますよ〜

投稿: あいてぃお | 2011年3月15日 (火) 18時52分

UMAちゃん連絡取れました!無事だそうです。

投稿: 円 | 2011年3月16日 (水) 13時24分

あいてぃおさん
そうですね、火曜まではちょっとつらかったですね。
今日はかなりましかな?水道は出ませんが。。
がんばりましょう!

師匠
情報ありがとうございます。
UMA氏連絡取れましたか!良かったです!

投稿: たれ | 2011年3月17日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/39208015

この記事へのトラックバック一覧です: 情報収集中:

« 私は無事ですが心配です。 | トップページ | 自分に出来る事 »