« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

ハイグレードアルミダンパーの工夫

天気が×ですね(涙)

一応、Mフリに向けて準備中。Mシャーシといえばハイグレードアルミダンパーが定番チューンパーツですが、このダンパーのリテーナーがクセモノ。何もしないで組み付けると、走行中に回転してしまいセットがずれます。以前一部溶かしてキツメにする方法を紹介しましたが、より良い感じに仕上がる方法を見つけたのでご紹介します。

準備するものは

Dsc00166

シリコン系のコーキング材です。多分なんでもOKかな?これをこんな感じに塗ります。

Dsc00164 

精密ドライバ等で5mmくらいネジ部に塗って、綿棒でさらっと表面をひとナデする感じですかね、ねじ山の凹部に残るくらいが良いです。しっかり硬化させた後ダンパーオイルを塗って組み付けると、TRFダンパーのOリング付リテーナーの様なフリクションに♪耐久性検証はこれからですが、結構持つのではと思います。

ついでにダイヤル部をダイソーダイヤモンドヤスリのミニ平で削り、回転位置も判る様にしました。

あとは走るだけ。。明日はインドアかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

様々準備

大分久しぶりの更新です。

諸事情によりラジも全く出来ておりませんが、ぼちぼち出来そうかな?というところです。

バギーも出られませんでしたが、3月のミニフリもUMA氏によれば連休開催??例え土日だとしても恐怖の休日出勤があるかも知れないので、ミニフリも出られない可能性が出ています(汗)可能な限り出られる様調整しますが。。

さてラジ走行はやれていないながら。ボディは準備しました。

Dsc00162

M06+ロードスターは良いとして、何故かCIVIC TYPE Rも塗装してしまいました(笑)タミグラ含めて代表権がある訳でもないのですがなんとなく。。CR-Zも良いけど、こちらの方がインプ08/SX-4ライクかなってことで。全体にコンパクトではありますが、EG6に比べるとトレッドが広げられるのでセッティング自由度は高いと思います。ちなみに全高も高く、アトラスツーリングカーケースだと頭がつかえます。インテRと同じくらいですね。先般行われたタミグラ浅草でも決勝に残っていたので、ポテンシャルはそこそこあると期待。って、FF03を使ったレース、そんなないですけどね(汗)

あとはタミチャレ用マシンを準備、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »