« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

バギー!

土日はバギーチャンピオンシップが無事開催さ。

YOUZOH選手、CHO選手はかなり活躍された様で良かったです。表彰台の可能性というか、十分狙える感じですね。先ずはお疲れ様でした。ホントはその場で感動を共有したかったんだけどね。。来年に繋がる形で、今年のタミグラ夏の陣はバギーが熱くなりそうかな。しっかり準備して楽しみたいところです。

バギーといえば今年のレギュでバギーだけ(コンボ)って文字が無いんだよね。これってヴォラックとかOK!って事かな?考えすぎかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

超残念!

なんと!
バギーチャンピオンシップに出られなくなりました(涙)
思いっきり走りたかったのですが。。
つくづく残念です。
この悔しさはミニフリで取り返す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そこまでする?

タミグラのレギュレーションを見直ししてたら、

「タミヤ主催イベントではRC関連機器へLi-POバッテリーの使用は認められません。」

だそうな。間違いでも事故があってはならないという想いからでしょう。気持ちは解ります。でもねぇ。昨年までは規制なかったので送信機は使ってましたよ。今年は。。どうしようかね。ダマで使う?いや、そんな事はしたくない。

Li-Feで行きます(涙)単純に使うと電圧が足らないので、9.9V→7.4V降圧回路付でやります。7.4Vってのがミソ。Li-Feの放電終止電圧を安全見て2.5V/Cellとすると、電池が減って電圧降下してきた時に降圧回路都合で送信機の電圧表示で判るって事になるからです。

うーん、面倒だ(笑)金もかかるし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

諸々

久しぶりの更新。

ラジコンは。。1回やりましたかねぇ。。それも先週、M06を。バギーは未だやってません(涙)このままぶっつけ本番か。。今週はタミグラ浅草でしたが諸事情により不参加。ネタなしな感じですね。。

まぁそんな訳で先週の顛末など。

先週は車検でした。2回目の車検ですが既に15万キロ!どうなるかと思いきや、消耗品も特別なくいたって健康との事。車検費用も一桁万円で済む状態でした。(乗ってる人間はいたって不健康ですが)但しブレーキのパッキンだけは交換しておきたいとの事で、土日かけての整備です。その間の代車は。。

Dsc_0006

Fitです。純正HDDナビ・スマートキー付のマイナー前のやつでした。2日で80キロくらい乗りまして、燃費は17km/L程度でした。仙台市内をちょこまかと走った割にはいい燃費です。取り回しも楽だし、私の乗っていた先代Fitにくらべ確実に進化してましたよ。良いですね。先日試乗したFitハイブリッドに比べると若干重ったるいフィーリングかな?十分な動力性能ではありますが。。次回の車購入でも検討するかもしれません。

で、クルマの写っているその場所で。。

Dsc_0004a

M06のシェイクダウン!今年の初ラジでもあります(涙)肝心の走行フィールは。。アンダーといえばアンダー。2WDバギーと同じ走らせ方すれば良い様な気がしますね。当日は前日の雪でレース中止が宣言されていたのを知らずにアサイチで入り雪を掃いてナントカ走行できた状程度ですから、グリップは全くといっていいほど無い感じ?それでも限度を超えたスロットルワークさえしなければ巻き込まないくらいの安定感がありますから、フロントが食っていたらさぞかし楽しいのではと予想できます。

ファーストインプレはそんな感じなのでとにかくフロントを食わす方向でセットを探ります。リヤロールも足らないのですが、スプリングを柔らかくするとブレークします。バウンド側はそのままにリバウンドストロークを足すと良い感じでした。フロントは初期アンダーを消す為サスピボットをあげたりキャンバーを立てたりアッカーマンを変えたりしましたが、今のところ説明書指定のとおりの方がバランス良い感じです。試しませんでしたが、フロントもリバウンドを足したほうが良いかもしれません。

まだM05の戦闘力には程遠いですが、軽いデフによる転がり感と立ち上がりの良さを生かせれば互角の勝負を挑めるかと思います。ボディですね、ボディ。MかLサイズにしてバッテリー位置を前に出来ればよいかな?なんだか楽しみです。ロードスター試したい。

夕方車検が上がり、一路栃木へ。保険の手続きに手間取り遅くなった為、雪の降りしきる中の走行でした(汗)

Dsc_0009a

さすがに速度落ちますね。。それでも東北ナンバーのペースと関東ナンバーのペースは明確に違いましたよ(笑)皆さん、安全運転でお願いします。。。

今週末、バギー出られるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

締め出し

タミグラ/タミチャレのレギュレーションが発表されてましたね。

タミグラでは代表権のかかっているクラスはF104以外ブラシレス/ブラシモーターの混走って事で、いよいよブラシレス完全移行に向けて動き始めたかな?って感じです。コースによってはまだまだブラシモーターの方がよい場合もあるかも知れませんけどね。問題はセンサレス/センサードどちらを使うか。ドライバビリティは多分センサードなんでしょうけど、頭打ちがあるので実際にどちらが有利かは判りませんね。まぁ買ってみれば判る事ですが(爆)ちなみにTRF416が出られないそうです。理由がなんとも情けない感じもしますが。。私には関係ないですけどね。Mシャーシでのブラシレスはどうなんでしょうね。M05だと左右のアンバランスが如実に出るのでM06有利?路面の悪い岩手大会などではそれでもM05なのかな。。試してみてですね。

タミチャレもブラシレス解禁。GTチューンは姿を消します(涙)ライトチューンも使えますがファイナルでは使用できず。まぁいいです。それよりボディラインナップがちょっとね。。インプは07/08いずれも使用できない様です。ハンドリングが良いから?うーん、どの道偏ると思うんですけど。。とりあえずGT系ボディに移行しなかったのは救いでした。年末に散々作ったんで(爆)こちらのミニクラスは依然ライトチューン指定。今年も一年ブラシモーターで悲喜交々しそうです。。

さてようやく完成に近づきつつあるM06、ボディもほぼ準備完了です。

Img_1021

結局お決まりのパーソナルカラーにしてしまいました。樹脂パーツの塗装が残るのみ。この低さでボディセットするとカッコイイですが、フェンダーとタイヤは間違いなく干渉するので、テフロンテープで対応しようかと思います。明日明後日は時間があれば走りますが、天候が怪しすぎ。ナントカ持ちこたえて欲しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

こういう事も出来る

今週末は車検があります。今回で2回目ですが、既に15.5万キロ!かつてないペースで距離が伸びております。単に現在の生活が問題なんですけどね。。まだ壊れる気配はないのでそれだけが救いか。シートクッションは交換したいです。

車検の他ぐらんぷりでは今年初レースあるんでそれも出る予定。準備できるのはタミチャレとミニかな。。開催されるかは判らないけど、GTビクトリーも準備しますかね。。肝心なのはミニですが、M06PRO、なんとか土曜日には走りたいところです。シェイクダウンレースは避けたいですね(笑)

M06はロープロサーボ搭載時にローマウントできるように作られてるんですね。説明書の組み方では書いてないですが、「基本的に自由」と書いてあるのでいいだろうと(笑)

Img_1013j

こんな感じです。無加工ですよ。ただバッテリー取出しが難しくなりましたが(汗)

走行が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば

今年というか、年末の休みから一度もラジコンしてないです(涙)

今月末はバギーなのに何もしてないし、M06も組んだままでボディ準備が出来てない!

ちょっと心が折れてるのが原因でもありますが。。少し持ち直してきたので今週末のぐらんぷりレースにはでられそうかなと。

浅草は。。レースは出来ないと思います。夜会も家事都合で難しそうです。

新年早々なにかとキビシイ感じです(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目標設定

今日が最後のお休みって事で少々鬱な気分です(笑)

同じ課の中には昨年12/25~1/9まで有休つけて休んでる奴もいますが、こちらはそんな事許されない超多忙な仕事状況。。更には皮肉・中傷含みの打ち合わせも多々ある状況で感覚の合わない土地での暮らしですから、休まる場所は無くおかしくならないほうが不思議(汗)今日も宿題あるし。ラジやってようやくトントンの精神状態になるかなってとこです。そういや連休中はラジれませんでした(涙)とうとうこんな状況になっちゃったな。。

まぁいいや。そんな事は置いといて、今年はテーマの他「目標」を置いてみようと思います。明確な達成基準があるほうがやりやすいもんね。というわけで設定する目標は。。

全ての拠点を宮城に戻す

ですね~。仕事が過酷な状況ならばトレードオフは必要。住環境が過酷なら仕事楽に、仕事過酷なら住環境楽に、です。両方過酷なのは個人的にNGです。弱い人間なので。。程度はあるから程々ならそれでもいいですが(笑)平日含め宮城ってことなら住環境は改善されるのでまぁいいかなと。まぁそんな荒唐無稽?な目標立てても実現できないでしょとも思いますが、先ずは言ってみて実行するほうが強力に推進できますからね。手段は問わないって事で(笑)今みたいに半分栃木半分宮城みたいなのは疲れました。クルマの走行距離の伸びもハンパないし。まぁ来週中頃には何か動きがあるかもね。なんちゃって。そうは言っても宮城も大分変わりましたね。自宅周辺は物騒になってきたし。。変わったといえば、

Img_0832

自宅近所にある太田サーキット跡地です。左前の白い家の庭?にありました。今は道路って訳です。。当時は貧乏学生だったので1回くらいしか行ってませんが、あれこれ野望が沸いた時期でもありましたね。懐かしい。

今は別な野望ですね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

連休顛末

比較的長めな休みとは思いますが、全然休めてない感じです(汗)始終仕事が気になってたって事が真相?結構重症ですね。。

それともかく、連休中は宮城で忘年会&初詣&初売りを楽しみました。

忘年会はラジ仲間で。あーでもないこーでもないと楽しいひと時でした。会場は稲荷小路なので地下鉄で仙台駅→勾当台でも良かったのですが、マチナカなんて滅多に行かないのでアーケードを歩いて行きました。

Img_0920

仙台ならではの天井の高さを生かしたイルミネーションですね。定禅寺通りでは

Img_0922

光のページェント開催!今年から電球→LEDに変わって色あいが心配でしたが、まずまずな感じですかね。。現地で見るとLEDならではの光指向性を感じますが、気にして見なければ大丈夫。変圧器燃えたりしたらしいけど、もう大丈夫だろうね。

31日は家で年越しなので昼はのんびり体力温存です。仙台空港で飛行機を眺める事しばし。

Dsc_0074a

煙が出ていますが、トラブルではありません(笑)タッチダウンの瞬間のタイヤスモークです。さすがに31日だとチャーター機など普段降りてこない機が来る事もなく、1.5時間ほど眺めて家路へ。途中ビバホーム美田園店?で虹を見る。

Dsc_0142d

冬型というより単に安定しない雲行きですね。。ビバホーム店内を軽く見た後、K’sデンキによりテレビを検討して隣のTSUTAYAへ。RCワールドの背表紙に師匠のご子息が写ってるのを確認(笑)

家では忘年会より苛酷な飲酒環境が待ってました。敢え無く爆睡し、大晦日の特番はなにも見れず、行く年くる年も見れず年をまたぎました(汗)

元旦は6時頃家を出て初詣。例年通り定義山に向かう。

Dsc_0143g

今年は雪が少ないかな?それでも寒さはあるわけで、例年通りこんな感じになってました。

Dsc_0144a

どことなくユーモラスです。ちなみに参拝で使うローソクと線香が50→100円に値上げ。今までが安すぎたか。。参拝の後は名物の油揚げを食べます。

Dsc_0149a

繁盛してるのか、工場/店舗が新しくなり、店内の飲食スペースが広くなっています。ここの油揚げは油が新鮮なのか、胸焼けする事はありません(あくまで私個人の事です)。揚げたてで美味です。

この後家に戻り、新年の食事を楽しんで午後はベイシア電器へ。ここの初売りデジカメワゴンセールはなかなか魅力的な物がある場合がありますが、今年はあまり良くなかったかな。。ここでもテレビを見てみます。ちなみに狙いはシャープの20V型エントリーモデル。バックライトがELの上ASV液晶だからか、視野角の実効性能は1/2を争います。台所用はこういうやつがいいんだよね~。それと親用のケータイがCDMA1Xなのでこちらの機種変機も検討。ターゲットを絞ってきました。その後正月営業?のヨドバシへ向かい、ケータイとテレビの価格をチェック。ケータイ売り場ではかなり綺麗なお姉さんに「人気機種もお安くなってますよ」と話しかけられる。初売りだと超混むので今日の内に買っとくか?と悩みつつ、「やっぱ買うなら初売りだっちゃ!」と思いとどまります。おっと、ヨドバシに来た本来の目的、カード作成を実施。プリンセス天功似のお姉さんに手続きをしてもらい仮カード発行。ヨドバシを後にします。

家に戻りまたも苛酷な飲酒環境で夕食(笑)1/2の初売りに備えます。今年はヨドバシに並ぶ事にしています。例年に比べ1時間早い6時開店。狙いはデジ一眼の夢とケータイ・テレビです。飲酒が祟って?ちょっと寝坊。5:40に並びます。

Img_0962

今年はちょっと人少ないかな?事前の広告チェックでも目玉商品にかけるかな、と思いつつ。例年にないテントがかかっていたおかげで結構あったかい。混乱を避ける為人数を区切って入店開始。入れたのは6:40頃でした(涙)この時点でデジ一眼の夢は完売(涙)本来の目的のケータイ機種変。昨日の綺麗なお姉さんにこれチョーダイとオーダーし手続き。引き取りは10:00だそう(汗)

手続き終了後テレビコーナーへ。途中、カード手続きしてくれたお姉さんに話しかけられる。以外に覚えてくれるもんだね(笑)肝心のテレビは前日見た高額のままでした。うーん新製品だから?でもケージに沢山入ってるのを見るとどこかの時点でゲリラ販売に移るはず。ここは我慢して一旦店を出ます。

一路モール長町へ。7足1000円の靴下福袋を購入。様々物色しつつ、時間が来たので再びヨドバシへ。駐車場は例年通り混雑してますね。。ケータイを受け取る前に再びテレビ売り場へ。来たよ!手書きの値札が貼ってありました、価格.COM最安より8000円安い店頭価格。ポイントも13%付くので実質は更に安し。福箱もいいんだけど、ヨドバシ仙台の初売りはこれなんだよね~。年度末には安くなる事も予想してますが、やっぱ初売りだっちゃ!ってこ事で即買いです。長いレジ待ち行列に並んでるとき、ヒゲさん発見!アップルストアに並んだけど、お目当てのものは購入できなかったとの事でした。その後レジでテレビを受け取り、一旦家に戻ります。テレビを設置して動作確認し、私の本命、ぐらんぷりへ。行く機会が無くて購入できずにいたM06+OPを購入。4回くじを引くものの、いずれもBOXティシュでした(涙)

そしてその後角田へ挨拶しに向かい、その日の内に栃木へ向かうという慌しい行程でした。ちなみに1/3にヨドバシ宇都宮へ行きました。が、あまりの盛り上がりの無さに落胆です。なんかさびしい感じ。ジョイフルホンダも同様ですね。。ホント、仙台人には物足りないです。

てなわけでなんとなく尻すぼみな休みでしたが、M06は完成しましたよ。

Img_0964

うーん走るのかなぁ??アッパーアームが調整式になったのでセット自由度は高そうですが。。様々都合もあり、シェイクダウンは1/15になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年はこの拙いブログにお越しいただき、ありがとうございました。
本年こそは解かりやすく読めるブログとなるよう精進してまいります。
さて、昨年は色々ありましたね~。身の回りを振り返ってみます。

仕事
立場が変わっての初年度ですが、6月くらいから超ピンチな部隊を見ることになりてんてこ舞い。10月からは仕事を見る範囲が4倍になりもう大変。自身の仕事も立ち行かなくなる勢いで推進中です(涙)このまま行くとすればあと一年くらいは同じ状態なので、かなりキツイですね。。

ラジ
昨日の総括のとおり、レース結果としては浮き沈みが激しかったかな。まぁある意味楽しめましたけどね。遠征は充実してました。

クルマ
今年2回目の車検ですが、距離の伸びが現時点15万キロとハンパないです(当社比)今年中にIMAバッテリー駄目になるんじゃないかと戦々恐々。

まぁなんですね、公私共に忙しかったって事です。テーマは「漸進」でしたが、「邁進」って感じでしたかね。。テーマ+αの行動であったと思いたい。昨年の総括は以上。

一方の今年ですが、これまで以上に公の部分では忙しい模様(涙)ただ、一発大どんでん返しもあるかもね(笑)1月中旬が楽しみです。ラジは新年早々にバギーチャンピオンシップがあるので激しい活動になる事確定です。ミニフリもあるしね。クルマは。。壊れなければそれでいいです。シビハイは歴代の所有車の中で一番のお気に入りなので、これからも乗って行きたい。シートがヘタってますから車検の時に相談しよう。

てな総括&予想を踏まえて今年のテーまは。。

「攻め」

です。後厄も抜けましたから、少しハリキリたい。そんな気持ちです。以上。

明日は(といっても間も無くですが)恒例の仙台初売り。ヨドバシが狙い。ぐらんぷりも行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »