« タミチャレファイナル2010参加! その1 | トップページ | タミチャレファイナル2010参加! 他の方編 »

タミチャレファイナル2010参加! その2

昨年は遅刻したタミチャレファイナル当日。

今年は6時頃にスッキリの目覚めでした。メンテもしなかったんでスイスイと準備し会場へ向かいます。駐車場に入庫させると、UMA氏と師匠がいました。ゆったり話しながら会場へ移動。こんなに余裕があるとは。。昨年とは違う予感です。しかも空は快晴!

Dsc_0192_047

あえてこの絵を使わせていただきました(笑)

この後しばらくは談笑です。昨晩の事やらなにやら。。その間に自分の中で整理。ボディはインプで行ける/基本セットはMAXIMセットだけど、ライン外した時のリカバリが全く出来ない/手持ちで使えるレース用モーターは18800回転/等々。まぁ色々あるけど楽しめれば!と思い始めたところで入場です。本日は1回練習できるので早速準備。

Dsc_0043_018

多くの方が使用していたVer.NISMOですが、確かに良く走りますね。カッコ良いし。。でも僅差でインプ07としました。車体的にはライン外すと一気に不安定になるのは依然健在です。。もう少しバトルプルーフにならなければ。。と思いつつ策なし。まぁそのうち思いつくさ、と準備を進めます。車検やって充電準備して。。いよいよ開会式。

Dsc_0202_048

さすがに多いですね~。180名ほど参加。チーム戦としては。。

Dsc_0199_049

こちらも結構ありますね。手前はチームぐらんぷりです。この他開会式ではタミグラ殿堂入りしたO選手が認定表彰されてました。開会式が終わればいよいよレースです!今回は13レース目とかなりの後組。良いですね~。

さて課題となっているライン外した時のリカバリですが、後輪だけ新品使うのは有効?と思い立ち、予選1回目で試してみる事に。

てなわけで1回目!スタートしてすぐ刺さりそうなハンドリング!作戦失敗です(汗)でも徐々に持ち直し淡々と周回。ちょっとだけ自車を信じられないままですが。。それでも後半のハンドリングは悪くなくそのままゴール。この時点では48位でした。うーん、もう少し上げたい。シケインの動きが緩慢なので、リバウンドを詰めてみます。前0.5回転/後0.25回転ってとこかな?それとキャンバーを前後1.2→1.5と付け気味にして挑む事にします。モーターは。。そのまま(汗)まぁメンテくらいはしましたけどね。ボディは1回目ノーマルウイングでちょっと重たい挙動となったので、ポリカウイングに変更。タイヤはスケベ根性出すとロクな事ないようなので、1回目のタイヤをクリーニングしてそのまま使用です。

そんなこんなで2回目!最初からいい感じで走ります♪シケインの抜けが速くなったせいか、直線も良く伸びます。リバウンドの前後差が効いてか?ライン外してもリカバリバッチリ。このままイケイケで走ればよかったのですが、遠慮気味に走ってしまうというチグハグさが出てしまい、ヒート3位でフィニッシュとなってしまいました。クルマ的にはもう少しイケたのですけどね。。予選総合では44位となりました。。あんまり上がらないね。Cメインです。

決勝はどうしよっかね。結局何もせずそのまま挑みます(爆)

決勝はまたも遠慮がち走行でしたが、皆さんのミスを尻目に淡々と周回。Cメイン14番手から4番手までアップしてフィニッシュでした。

Dsc_0569_043

様々反省点はありますね。走りとかノウハウとか。。それでもまぁ、昨年以上の出来だったので先ずは良かったかなと思います。来年に向けてやるべき事も明確になったしね。とにかく楽しかったのは確かだし。

てなわけで、なかなか充実したレースでした。 他の方編に続く。

|
|

« タミチャレファイナル2010参加! その1 | トップページ | タミチャレファイナル2010参加! 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/38097709

この記事へのトラックバック一覧です: タミチャレファイナル2010参加! その2:

« タミチャレファイナル2010参加! その1 | トップページ | タミチャレファイナル2010参加! 他の方編 »