« 休み | トップページ | 組みあがり »

ラジ総括2010

今年は年末休みでのラジは出来そうにないです(涙)まぁ散々やってきたんだから十分でしょ!という見方もありますが、やれるものならやりたかった!というか、バギーやんないと。。

ちょっと後ろ髪引かれる心境ではありますが、先ずは今年の活動を振り返ってみます。

3月:ミニフリーク参加

5月:タミチャレinぐらんぷり参加

6月:タミチャレinぐらんぷり参加、ノブチャレ参加+夜会withVIP氏 参加

7月:タミグラ岩手参加/夜会参加

8月:タミチャレinぐらんぷり参加+ラジ修行

9月:タミチャレinぐらんぷり参加、タミグラ宮城参加/夜会不参加

10月:レース参加なし、練習少々

11月:タミチャレinぐらんぷり参加、ARTレース参加/歓迎会参加

12月:タミチャレinぐらんぷり参加、タミチャレファイナル参加/懇親会参加

なんつー遠征の多い事(爆)今年は心なしか活動資金が不足気味でしたが、そりゃ5回も遠征すればそうなりますね。おまけに今年のタミグラは6カテ分の車両準備ですし。私のお小遣い=タミヤさんの売り上げといっても過言でなはいかと思います。来年も推して知るべしですね(笑)

そんな活動から、まずは良かったほうを総括!

シーズン後半の練習内容が充実してました。

タミグラ岩手大会での不甲斐ない結果をきっかけに、路面を想定した練習場所選択や様々な所で走る事でセッティングの引き出しを増やす取り組みをしてきた事がシーズン後半のBigイベントに効果的に現れました。

シーズン後半はレース中の集中力が出てきました。

タミグラ宮城バギー2WDクラスが代表的。タミチャレファイナルでもそこそこ集中できてましたね。

シーズンを通してはある程度計画的に進められました。

タミチャレX/ミニスポ代表獲得もターゲットは明確でした。数多くの遠征をこなしながら、練習とレースのバランスを考慮しぷりチャレにも結構参加できていたかと思います。

仲間の存在も大きかったです。

タイヤ持ち合わせていないところをオレち~選手に助けていただいたり、MAXIMでのK選手とのガチンコ練習、タミチャレファイナルでのかっさん選手とのディスカッションなどなど。そうそう、今年はなべきゃっぷ氏と2回も会えました。

夜会も充実してました。

岩手大会ではYOUZOH選手のお誘いで大宴会!美味しいビールが良かった!山形でのロシアンたこ焼きは事故ですが(汗)、非常に楽しかったです。翌日のそばも大変美味しかった!秋田の夜も忘れられないですね。皆さんのお心遣い、本当にうれしかったです。非常に美味しかったし。年末の懇親会は抽選が大当たり!最後の抽選で総取り実現できなかったのは惜しまれるところですが、「そんなに欲張るなヨ」と守護霊様が手を引いたのでしょう(笑)

一方の悪かったほうを総括!

今年前半はイベント参加中での集中力がありませんでした。

ミニフリではドライブが気後れしてました。結果的に昨年以下の成績。タミグラ岩手大会は最悪でした。車の状態も良くないのにも関わらず、ドライブも集中できてませんでした。挙句バギーは2WD、4WD共腕勝負なところを認識しながら不甲斐ないドライブ。反省。。ノブチャレもちょっと集中できて無かったですね。

思い込みや行動の遅さがありました。

岩手大会では昨年のデータもある中で誤った選択を繰り返し、クルマの仕上がりが良くなかったです。思い込みで進めてしまい、行動もしなかったですね。新規購入したMC851Cも同様でした。新品なのに基板がメチャメチャでした。それ判ったのはシーズンも終盤を迎えての事でした。岩手大会というより、その前の練習で数度不調になった時点で分解・点検など対処すべきでした。シーズンを通してミニにはシュバリエターボをつけてましたが、ESCセットとのマッチングが出せず低迷しました。変化点を確認せず、大丈夫と信じ込んでいました。

重要な夜会に参加できませんでした。

タミグラ宮城大会での夜会に参加できなかった事は今年最大の残念な点です。タミグラ浅草も散々計画しておきながら参加できず、結果反省会も出られず。いずれも仕事影響なので仕方無いとは思いますが、トータルマネジメントが出来てない証拠でもありますね。

とまぁ、浮き沈みの激しい一年ではありました。なんか昨年同様です(汗)良かった点/悪かった点は表裏一体ですね。こうして見ると。来年に向けては先手必勝、集中力がキーかな。内容のある鍛錬も大事ですし、早め早めに計画して行動推進して行きたいと思います。

ってことは。。バギーに向けて準備しろって事ですね(笑)

|
|

« 休み | トップページ | 組みあがり »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

まだ最後の飲み会残ってるよ。
なにが起こるんだろ。わくわく(爆)

投稿: omiya | 2010年12月30日 (木) 08時26分

解っております(笑)
非常に楽しみです。

投稿: たれ | 2010年12月30日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/38267610

この記事へのトラックバック一覧です: ラジ総括2010:

« 休み | トップページ | 組みあがり »