« タミチャレファイナル2010参加! 番外編 | トップページ | マイカー・オブ・ザ・イヤー 2010 »

ぐらんぷりファイナル参加

日曜はぐらんぷりの今年最後のレースに参加してきました。

参加カテゴリはタミチャレXとミニスポーツ。事前案内が無かったせいか参加人数は多くありませんでしたが、もも選手やかっさん選手といった濃い処が居るのでがんばらないと。

先ずはタミチャレから。

今回のテーマは前回のぷりチャレでの不甲斐ない成績から脱却する事です。先週のタミチャレファイナルでは良く走ってはいましたが、カーペットとアスファルトではセットが違うのでどこまで対応できるかがポイントですね。

到着すると誰もいません。TQ獲得です(笑)その後I選手が到着。談笑しながら準備を進めます。モーターは先週のコンディションから大きく変わらないです。クルマは。。フロントサスブロックを1A/1A→1X/1Xと狭めてきました。それ以外は先週のままです。

先ずはこの状態で走行。うーんやっぱり走らないです。まぁ当然といえば当然。早速変更に入ります。スプリングを前レッド/後イエロー→前イエロー/後レッドに、リバウンドを前後0.5mm差として更に0.5回転ほど出します。この状態ではまずまず走りますが、後半の曲がりが足りない状態です。ぐらんぷりだと前後デフが良いみたいです。早速変更。更にはフロントスタビをイエロー→レッドとし、レスポンス低下分をダンパー一個立てで補います。

この状態で大体及第点かな?もっと詰めどこありますが。。まずはここをベースセットとして本日はレースに挑みます。

ボディも試しましたが、結果的にはインプ07軽量が良いという結論に至りました。うーんここはなんともならないですね。苦手意識もあるんですけど。。

この状態でタイヤ/モーターをグランシップで使ったものに換装し予選1回目。同じ組にはモモ選手/かっさん選手が居るので良いベンチマークになりそうと思いつつレーススタート。なかなか快調に進みます。前回は全く歯が立たなかったモモ/かっさん選手について行けます!良かった。そのままモモ選手に次いでフィニッシュ。全体でも2位の成績です。予選2回目はもう少し曲がって欲しいのでフロントキャンバーを1.5→2度にします。この状態で予選2回目!

スタートして直→高速コーナーを曲がりインフィールドへ。と、いきなり巻き込む様にクラッシュ! ??全く心当たりありません。直線も遅いし。。何でだろうか?クルマ何度か止めてみるも異常なさそう?あまりに遅いのでリタイヤ。うーんなんで??モーター外してメンテしつつ、車体の回転系をチェック。有りました!左前輪の回転がヘン。

Img_0853

ユニバが変な欠けかたをしてました。回転に直接影響しなさそうですが。。なにはともわれユニバ修理。この程度で良かったです。これで心置きなく決勝ですね!順位的には総合2番手なので期待の持てるポジション。楽しめそうです。セットは。。そのままで(爆)てなわけで決勝!

スタートからモモ選手を突っつきます。直線も速いし。しかしモモ選手も鉄壁のドライブ。どこで仕掛けようか考えてるうちに直線は同じくらいのスピードになり、こちらのラインの甘さが見え始めました。ナントカ踏ん張るもののミスも何度か起こし、結局捉えられずそのまま2位でゴールしてしまいました(涙)見せ場が無かったなぁ。。でもまぁ、前回はメタメタだったんですからよしとするしかないですね。セット的にはもう少し曲がりが欲しい感じです。これは次回までの課題ですね~。

Img_0856_2

お次はミニ。

ミニは殆どメンテしてないですね(爆)硬いデフ入れて直線は上がったものの、ハンドリングが追いついていない状態です。ダンパーもカチカチだし。。でも何もせず(笑)てなわけで予選1回目。

それでもそれなりの順位で走行。どこでブレークするか判らないリヤを抱えながら、ナントカねじ伏せ走行です。とりあえずTOPゴールかな?予選2回目に向けては。。何もせずでは無く、ボディとタイヤが干渉しているようなのでトレッドを狭めます。この状態で予選2回目スタート!

狭めたトレッドの影響か?唐突なリヤブレークがひどくなりました。うーん。こらえながら走行しますが、なんとも不安定で結局何番手だかわからない順位(涙)総合では2位ですが、決勝はキビシイです。N御大に「決勝は一番いいバッテリー使うから」等と言われたくらいにして。。というわけで何もせず決勝!

みんな不安定です。ナントカ抜け出したもののラインが安定せずミス連発。まずN御大に抜かれます。こらえながら走行を続けますが、ちょっと大きなミスをした隙にK選手にも抜かれます。そのまま追走しますが、結局3位でゴールでした(涙)課題山積。先ずは足回りをナントカしないと。。でもまぁ、やる事は明確ですから面倒くさがらずやるのみですね~。M06に逃げる前にね(爆)

決勝の後の抽選会では久々にいいもの当たりました。

Img_0857_2

GTチューン「そんなに回るモーター持ってるなら要らないだろ!」等と野次が飛ぶ中シッカリゲットです(笑)となりのコッコはK選手のお土産。萩の月とは違う美味しさでした。

てなわけで、今年のレースは全て終了。全体的な振り返りは後のお楽しみとして、まずまずの結果で締める事ができてよかったです。次回は1月のバギーチャンピオンシップですね~。まだ案内着てないけど、ホントに1月やるのかな?まずは準備。

|
|

« タミチャレファイナル2010参加! 番外編 | トップページ | マイカー・オブ・ザ・イヤー 2010 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/38141362

この記事へのトラックバック一覧です: ぐらんぷりファイナル参加:

« タミチャレファイナル2010参加! 番外編 | トップページ | マイカー・オブ・ザ・イヤー 2010 »