« HSV-010に向けて | トップページ | 断念(涙) »

カッターマニア

私にとってラジコンやプラモデルでの使用に限らず、生活の必需品的存在であるカッター。

数知れず購入してきました。最近も買った(爆)別に壊れてるんじゃないけどね。

Img_0887

上からNTのアートナイフ、オルファのクロス用カッター、オルファの30度鋭角カッター、オルファのスリムデザインカッター、NTのオートロックカッターです。

全部使い分けますよ(笑)

アートナイフはタミヤステッカーの余白切抜き用、クロスカッターはタミヤステッカー窓部のスモーク部切り抜き用、NTのオートロックはラジ全般用です。ラジ用のNTカッターは最近のお気に入り。ジョイフルホンダ幸手店のジョイフル2で見つけました。宇都宮店や他のDIY店ではまだ見たことないです。これにオルファの特専黒刃を組み合わせるのが定番です。

説明していないオルファのスリムカッターは最近購入したセラミック替刃を付けた一般用。セラミック刃は耐久性が高いという事ですが、切れ味そのものは特専黒刃に及ばない感じです。紙を切るには良さそうですが。。どの程度切れるかは試してないです。なにせ替刃1本で680円もしたので。。でも硬いものを切って刃こぼれしたら言ってみたい一言もあったりします。

「セラミック刀が欠けちゃった」

オヤジが言うと気持ち悪いですね(笑)

|
|

« HSV-010に向けて | トップページ | 断念(涙) »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

(爆)
欠けたら王蟲の殻で造るんですね(笑)
・・・と言うかこのネタ、若い人には通じないんじゃ・・・(´Д`)

投稿: ヱチゼンくらげ | 2010年12月24日 (金) 21時04分

腐海に抜け殻が落ちてたらね(笑)
以外に知ってんじゃないすか??テレビで何度も放送されてるし。

投稿: たれ | 2010年12月25日 (土) 05時13分

お久しぶりです

>セラミック刀が欠けちゃった
ピクッと反応しちゃいました(笑)友人の家で初版をベータビデオで見たのが懐かしい~

投稿: かいちょう | 2010年12月25日 (土) 12時32分

かいちょう
反応しちゃいましたか(笑)
「ベータ」当時あこがれのビデオ規格でした。
タイムスリップしそうですね(笑)

投稿: たれ | 2010年12月26日 (日) 07時51分

実家にあるβ、調子良く動きます。VHDも現役です。
NTは造りシッカリして使い心地良いですよね。オートロックのやつは左利き用にも出来ますしね。

投稿: omiya | 2010年12月26日 (日) 12時25分

ベータ&VHSが現役ですか!
ウチは社宅側の録画機は無くなってから数年立ちます。家の方はブルーレイまで導入済みですが。。
NTは使い勝手いいですね。写真にあるとおり、出来るものは左利き用にして使ってます。
PITで私からカッターを借りる時は注意を(笑)

投稿: たれ | 2010年12月27日 (月) 06時50分

VHSじゃなくVH"D"です。ディスクの方。知らない人の方が多いかも。
なんか、実家にあるのは負け組規格てんこもりです(笑)
TVはもちろんプラズマです。
(2004年に画質を追求してブラウン管TV買おうとしてましたが(爆))
Macにしてしまったんで、ブルーレイとは当分縁がなさそうです(これも負け規格っぽい)

投稿: omiya | 2010年12月27日 (月) 09時48分

なんと!VHDそのものだったんですか(爆)
SとDは隣のキーだったので間違ったのかと。
すみません。
すんごいですね~。私も最初のハイビジョンTVはプラズマと液晶で悩みましたよ。
結局液晶買いましたが。。
Macいいですね!Windows7もそんなによくないですよ。
確かに回りはWindowsだらけですけどね。。

投稿: たれ | 2010年12月28日 (火) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/38200039

この記事へのトラックバック一覧です: カッターマニア:

« HSV-010に向けて | トップページ | 断念(涙) »