« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

組みあがり

TA05Ver.Ⅱが組みあがりました。

Img_0917

前々回のぷりチャレで走ったセットに近いですが、強化シャーシに合わせサスブロック幅やレバー比等を変えています。後は実走でどうかですが、きっと走ることは走ると思います。問題は動力性能でノーマルベルトが有効かどうかですね。。

それと今回はダンパーオイルをVGにしてみました。タミチャレファイナルで安く売っていたので購入した次第。触った感じは。。異次元ですね。フリクションの少なさが触った段階で判ります。シリコンオイル系で例えれば、「毎回オイルを注ぎ足さなければならない程スルスルにしたOリングで組み上げたダンパー」の感じです。これから冬ですが、モモ氏のクルマもVG(だったよね?)だし、MS氏のフタサンカップのTRF417セットでも気温5℃でVGって書いてあるので、多分大丈夫。まずは試してみます。

うーんラジは触れど走行は。。ですね。あとちょっと掃除して、宮城に帰ることにします。夜会う方、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジ総括2010

今年は年末休みでのラジは出来そうにないです(涙)まぁ散々やってきたんだから十分でしょ!という見方もありますが、やれるものならやりたかった!というか、バギーやんないと。。

ちょっと後ろ髪引かれる心境ではありますが、先ずは今年の活動を振り返ってみます。

3月:ミニフリーク参加

5月:タミチャレinぐらんぷり参加

6月:タミチャレinぐらんぷり参加、ノブチャレ参加+夜会withVIP氏 参加

7月:タミグラ岩手参加/夜会参加

8月:タミチャレinぐらんぷり参加+ラジ修行

9月:タミチャレinぐらんぷり参加、タミグラ宮城参加/夜会不参加

10月:レース参加なし、練習少々

11月:タミチャレinぐらんぷり参加、ARTレース参加/歓迎会参加

12月:タミチャレinぐらんぷり参加、タミチャレファイナル参加/懇親会参加

なんつー遠征の多い事(爆)今年は心なしか活動資金が不足気味でしたが、そりゃ5回も遠征すればそうなりますね。おまけに今年のタミグラは6カテ分の車両準備ですし。私のお小遣い=タミヤさんの売り上げといっても過言でなはいかと思います。来年も推して知るべしですね(笑)

そんな活動から、まずは良かったほうを総括!

シーズン後半の練習内容が充実してました。

タミグラ岩手大会での不甲斐ない結果をきっかけに、路面を想定した練習場所選択や様々な所で走る事でセッティングの引き出しを増やす取り組みをしてきた事がシーズン後半のBigイベントに効果的に現れました。

シーズン後半はレース中の集中力が出てきました。

タミグラ宮城バギー2WDクラスが代表的。タミチャレファイナルでもそこそこ集中できてましたね。

シーズンを通してはある程度計画的に進められました。

タミチャレX/ミニスポ代表獲得もターゲットは明確でした。数多くの遠征をこなしながら、練習とレースのバランスを考慮しぷりチャレにも結構参加できていたかと思います。

仲間の存在も大きかったです。

タイヤ持ち合わせていないところをオレち~選手に助けていただいたり、MAXIMでのK選手とのガチンコ練習、タミチャレファイナルでのかっさん選手とのディスカッションなどなど。そうそう、今年はなべきゃっぷ氏と2回も会えました。

夜会も充実してました。

岩手大会ではYOUZOH選手のお誘いで大宴会!美味しいビールが良かった!山形でのロシアンたこ焼きは事故ですが(汗)、非常に楽しかったです。翌日のそばも大変美味しかった!秋田の夜も忘れられないですね。皆さんのお心遣い、本当にうれしかったです。非常に美味しかったし。年末の懇親会は抽選が大当たり!最後の抽選で総取り実現できなかったのは惜しまれるところですが、「そんなに欲張るなヨ」と守護霊様が手を引いたのでしょう(笑)

一方の悪かったほうを総括!

今年前半はイベント参加中での集中力がありませんでした。

ミニフリではドライブが気後れしてました。結果的に昨年以下の成績。タミグラ岩手大会は最悪でした。車の状態も良くないのにも関わらず、ドライブも集中できてませんでした。挙句バギーは2WD、4WD共腕勝負なところを認識しながら不甲斐ないドライブ。反省。。ノブチャレもちょっと集中できて無かったですね。

思い込みや行動の遅さがありました。

岩手大会では昨年のデータもある中で誤った選択を繰り返し、クルマの仕上がりが良くなかったです。思い込みで進めてしまい、行動もしなかったですね。新規購入したMC851Cも同様でした。新品なのに基板がメチャメチャでした。それ判ったのはシーズンも終盤を迎えての事でした。岩手大会というより、その前の練習で数度不調になった時点で分解・点検など対処すべきでした。シーズンを通してミニにはシュバリエターボをつけてましたが、ESCセットとのマッチングが出せず低迷しました。変化点を確認せず、大丈夫と信じ込んでいました。

重要な夜会に参加できませんでした。

タミグラ宮城大会での夜会に参加できなかった事は今年最大の残念な点です。タミグラ浅草も散々計画しておきながら参加できず、結果反省会も出られず。いずれも仕事影響なので仕方無いとは思いますが、トータルマネジメントが出来てない証拠でもありますね。

とまぁ、浮き沈みの激しい一年ではありました。なんか昨年同様です(汗)良かった点/悪かった点は表裏一体ですね。こうして見ると。来年に向けては先手必勝、集中力がキーかな。内容のある鍛錬も大事ですし、早め早めに計画して行動推進して行きたいと思います。

ってことは。。バギーに向けて準備しろって事ですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

休み

昨日はガッチリ仕事でした(涙)

いなぞう会楽しかっただろうなぁ。。とめげていても仕方ないという事で。。

Img_0916

昨日からTA05Ver.Ⅱを組み直しています。

シャーシは過去の記憶から考えて強化型が良さそう、前後バルクは強化/ノーマル樹脂の混合が良さそうと楽しみながら組んでます。ベルトもノーマルの方が屈曲柔軟性が高いのでそちらを選択。デフ軸受けの前後に対するガタを排除し、加速時の駆動ロスを低減です。うまく走るといいんですけどね。年明けのタミチャレXはこれで出ようかなと。

他にも先日のファイナルで解った事を盛り込んでナントカいいとこ行きたいです。

組みなおし終わったら掃除して明日は宮城に戻ります。忘年会の予定。久々わく3さん他の皆さんと飲めるのが楽しみ。

明日は。。仕事無いよ(内職はありますが。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断念(涙)

今日は待ちに待った稲妻小僧会の日ですが。。

ガッツリ仕事@栃木です(涙)

残念です。それしか書けません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カッターマニア

私にとってラジコンやプラモデルでの使用に限らず、生活の必需品的存在であるカッター。

数知れず購入してきました。最近も買った(爆)別に壊れてるんじゃないけどね。

Img_0887

上からNTのアートナイフ、オルファのクロス用カッター、オルファの30度鋭角カッター、オルファのスリムデザインカッター、NTのオートロックカッターです。

全部使い分けますよ(笑)

アートナイフはタミヤステッカーの余白切抜き用、クロスカッターはタミヤステッカー窓部のスモーク部切り抜き用、NTのオートロックはラジ全般用です。ラジ用のNTカッターは最近のお気に入り。ジョイフルホンダ幸手店のジョイフル2で見つけました。宇都宮店や他のDIY店ではまだ見たことないです。これにオルファの特専黒刃を組み合わせるのが定番です。

説明していないオルファのスリムカッターは最近購入したセラミック替刃を付けた一般用。セラミック刃は耐久性が高いという事ですが、切れ味そのものは特専黒刃に及ばない感じです。紙を切るには良さそうですが。。どの程度切れるかは試してないです。なにせ替刃1本で680円もしたので。。でも硬いものを切って刃こぼれしたら言ってみたい一言もあったりします。

「セラミック刀が欠けちゃった」

オヤジが言うと気持ち悪いですね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

HSV-010に向けて

UMAさんの指摘によって打ちひしがれてる本日(涙)

残業枠も底を尽きかけ、早く帰ってきました。

さて来年の活動主体ですが相変わらずタミチャレ/タミグラになる事は自明です。参加カテゴリー的にはGT系もあるであろうと思っています。ボディに関してはコレですね。

Dsc_0129_026

HONDA HSV-010。これで走りたいです。これとくればシャーシはアレ。

Img_0879

TA05Ver.Ⅱです。タミチャレじゃなければ結構走るし(笑)適材適所とかいってノーマルシャーシも試したけど、OPの方が良さそうなので、これから組みなおします。

あぁ大変だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年の話ですが。。

来年1月はタミグラ浅草がありますね。

1月といえば「タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦」が1/29、30にあるので微妙な時期ですが、出来れば出たいですね~。多分土曜の夜は宴なんじゃないかというあたりで(爆)

ただ問題は1/22土曜は出勤だって事。某社の影響で隔週土曜出勤になってます(涙)実は先日のタミチャレファイナルも土曜は出勤予定だったんだよね。段取りつけてというより強引に??休みましたが。。出られるとすればユーロチャレンジとスーパーラリー。ラリーは楽しいね。この時期しかやらないのが残念ですが。。ユーロはボディあるので出られます。

単日休でラジれるのか??うーん悩ましい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

マイカー・オブ・ザ・イヤー 2010

年末ギリギリまで忙しい予感です(汗)

12/28はいなぞう会。当日仕事→15:30上がり→宮城直行なハードスケジュールな予感。15:30→22:00まで仕事など超ハードな展開も可能性ありですが、全力で阻止したいです。まぁその辺はガンバルッて事で。。

さて今年のマイカー・オブ・ザ・イヤーですが、昨年に続きTB-03が獲得!

タミチャレX中心の活動でVer.Ⅱよりも登場回数多かったし、なによりそこそこの結果出ましたからねぇ。苦手意識の強い棒車ながら実は結果出るという、なんともヘンな気分のお付き合いのあるクルマです。ホントはVDFにあげたかったんだけれど、活躍の場が少なかったからねぇ。走行量は一番多かったけどね。

なにはともわれ来年もタミチャレな一年になりそうなので、しばらくお付き合いが続きそうです。その前にVer.Ⅱもシッカリ仕上げたいけどね。

おまけでそんなタミチャレの話題。

Img_0859

かっさん選手がZ34を準備していました。さすが貪欲です。走った感じは「R35に近くそれよりは曲がる」だそうな。

試したいけどね。。ボディ地獄になりそうなので止めときます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐらんぷりファイナル参加

日曜はぐらんぷりの今年最後のレースに参加してきました。

参加カテゴリはタミチャレXとミニスポーツ。事前案内が無かったせいか参加人数は多くありませんでしたが、もも選手やかっさん選手といった濃い処が居るのでがんばらないと。

先ずはタミチャレから。

今回のテーマは前回のぷりチャレでの不甲斐ない成績から脱却する事です。先週のタミチャレファイナルでは良く走ってはいましたが、カーペットとアスファルトではセットが違うのでどこまで対応できるかがポイントですね。

到着すると誰もいません。TQ獲得です(笑)その後I選手が到着。談笑しながら準備を進めます。モーターは先週のコンディションから大きく変わらないです。クルマは。。フロントサスブロックを1A/1A→1X/1Xと狭めてきました。それ以外は先週のままです。

先ずはこの状態で走行。うーんやっぱり走らないです。まぁ当然といえば当然。早速変更に入ります。スプリングを前レッド/後イエロー→前イエロー/後レッドに、リバウンドを前後0.5mm差として更に0.5回転ほど出します。この状態ではまずまず走りますが、後半の曲がりが足りない状態です。ぐらんぷりだと前後デフが良いみたいです。早速変更。更にはフロントスタビをイエロー→レッドとし、レスポンス低下分をダンパー一個立てで補います。

この状態で大体及第点かな?もっと詰めどこありますが。。まずはここをベースセットとして本日はレースに挑みます。

ボディも試しましたが、結果的にはインプ07軽量が良いという結論に至りました。うーんここはなんともならないですね。苦手意識もあるんですけど。。

この状態でタイヤ/モーターをグランシップで使ったものに換装し予選1回目。同じ組にはモモ選手/かっさん選手が居るので良いベンチマークになりそうと思いつつレーススタート。なかなか快調に進みます。前回は全く歯が立たなかったモモ/かっさん選手について行けます!良かった。そのままモモ選手に次いでフィニッシュ。全体でも2位の成績です。予選2回目はもう少し曲がって欲しいのでフロントキャンバーを1.5→2度にします。この状態で予選2回目!

スタートして直→高速コーナーを曲がりインフィールドへ。と、いきなり巻き込む様にクラッシュ! ??全く心当たりありません。直線も遅いし。。何でだろうか?クルマ何度か止めてみるも異常なさそう?あまりに遅いのでリタイヤ。うーんなんで??モーター外してメンテしつつ、車体の回転系をチェック。有りました!左前輪の回転がヘン。

Img_0853

ユニバが変な欠けかたをしてました。回転に直接影響しなさそうですが。。なにはともわれユニバ修理。この程度で良かったです。これで心置きなく決勝ですね!順位的には総合2番手なので期待の持てるポジション。楽しめそうです。セットは。。そのままで(爆)てなわけで決勝!

スタートからモモ選手を突っつきます。直線も速いし。しかしモモ選手も鉄壁のドライブ。どこで仕掛けようか考えてるうちに直線は同じくらいのスピードになり、こちらのラインの甘さが見え始めました。ナントカ踏ん張るもののミスも何度か起こし、結局捉えられずそのまま2位でゴールしてしまいました(涙)見せ場が無かったなぁ。。でもまぁ、前回はメタメタだったんですからよしとするしかないですね。セット的にはもう少し曲がりが欲しい感じです。これは次回までの課題ですね~。

Img_0856_2

お次はミニ。

ミニは殆どメンテしてないですね(爆)硬いデフ入れて直線は上がったものの、ハンドリングが追いついていない状態です。ダンパーもカチカチだし。。でも何もせず(笑)てなわけで予選1回目。

それでもそれなりの順位で走行。どこでブレークするか判らないリヤを抱えながら、ナントカねじ伏せ走行です。とりあえずTOPゴールかな?予選2回目に向けては。。何もせずでは無く、ボディとタイヤが干渉しているようなのでトレッドを狭めます。この状態で予選2回目スタート!

狭めたトレッドの影響か?唐突なリヤブレークがひどくなりました。うーん。こらえながら走行しますが、なんとも不安定で結局何番手だかわからない順位(涙)総合では2位ですが、決勝はキビシイです。N御大に「決勝は一番いいバッテリー使うから」等と言われたくらいにして。。というわけで何もせず決勝!

みんな不安定です。ナントカ抜け出したもののラインが安定せずミス連発。まずN御大に抜かれます。こらえながら走行を続けますが、ちょっと大きなミスをした隙にK選手にも抜かれます。そのまま追走しますが、結局3位でゴールでした(涙)課題山積。先ずは足回りをナントカしないと。。でもまぁ、やる事は明確ですから面倒くさがらずやるのみですね~。M06に逃げる前にね(爆)

決勝の後の抽選会では久々にいいもの当たりました。

Img_0857_2

GTチューン「そんなに回るモーター持ってるなら要らないだろ!」等と野次が飛ぶ中シッカリゲットです(笑)となりのコッコはK選手のお土産。萩の月とは違う美味しさでした。

てなわけで、今年のレースは全て終了。全体的な振り返りは後のお楽しみとして、まずまずの結果で締める事ができてよかったです。次回は1月のバギーチャンピオンシップですね~。まだ案内着てないけど、ホントに1月やるのかな?まずは準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2010参加! 番外編

さて、いよいよ番外編(笑)なんて、大した事ないです。。

今回仕事が怪しかったので結局クルマで移動。新しく出来たC2のトンネルを通ってみました。渋谷を通らなくて済むのでナビ上で10分の時短が図られます。大橋JCTではループになっていてなかなか面白い。

Img_0841

ナビ上では10分程度でしたが、実際はもっと短縮になってるでは?と思いました。東名に入ると静岡までは180km程度。個人的にはあとちょっとという感じにある瞬間です(爆)距離感マヒというかなんと言うか。。で、いつもは海老名SAに寄るのですが、折角なのでリニューアルした足柄SAに寄ってみました。

Img_0844

綺麗ですね~。建屋の中も綺麗。その上こんなものが展示。

Img_0846

常設なんですかね?SAにこんなのあるのは初めて見ました。この時点で4:30くらいかな?大分早いですが朝ご飯にする事にしました。さすがに早いので大半の飲食店は閉まってました。

Img_0847

並盛+そばです。それなりに美味しい。どこでも食べられるんですけどね(汗)食事後、一路静岡へ。途中睡魔に襲われ富士川SAに立ち寄り。昨年は富士山が見えましたが、今年は雲隠れです。個人的ジンクスですが、レースの為に静岡入りする時は富士山見えないほうが成績良いです。そんなわけでいい予感ですね(笑)軽く寝た後トイレに行って戻ってくると、クルマをサッと見て走り去る人影発見!その時は深追いしませんでしたが、たいよ~氏である事があとで判明。

その後は淡々とグランシップまで走行。荷物を下ろすとC葉氏とSS木氏が居ました。C葉氏がこの時点でボディ穴あけしていたのは内緒です(笑)その後グッチー氏と遭遇。氏は早めに着いてクルマで寝ていたそうな。そういえば千葉の某所でもそんな話だったような。。軽いデジャヴュです(笑)

初日は練習走行。今年は4回のみの練習なので一発一発を大事に行きます。昨年に比べるとややタイトかな?でも走り易いです。かっさん選手とディスカッションしながらの練習はかなり充実でした。といっても事前に走行したMAXIMセットが結構いい感じでしたので、大きなセット変更は不要でした。問題はモーター。気合入れて仕上げたモーターはなんと規定オーバーするに至りレースでは使用できない状態。そのほかは。。18800回転2.4Aのちょっと頼りないものだけ。ちょっと困ってるところにある人物登場。

Dsc_0027_017

伝説のモーターチューナー、なべきゃっぷ氏です。早速話を聞きつつチューンダウンを図りますが、一向に回転ダウンせず。泣く泣くセカンド品でレースする事にしました。まぁそんな事よりしばらくぶりの再開がうれしかったです。様々話しましたね~。来年1/3月も静岡入りするのでよろしくです(爆)年末のいなぞう会もよろしくね。

練習も終わりFFショップエース対決が始まりました。チームぐらんぷりからはK選手が出場!ちょっととっちらかったかな??それでも生きの良い走りが見れて良かったです。耐久はフューチャー枠の選手が居ないので見送り。そそくさとメンテして荷物は会場へ置いて行くことにしました。帰り際になべきゃっぷ氏の愛車を視察。

Dsc_0189_057

皆が思うほど高くないんだとか。良いですね~。私もこんなクルマ欲しいです。仙台へはノーマルタイヤで帰るそうですが、気をつけてもらいたいものです。。

ホテルは昨年同様プリヴェ。駅に近くて低コスト。駐車場で担当の方とお話。静岡の方はホントに印象いいです。いつも。住みたいですね。。

駅でお土産を購入しホテルに置いて、いざ懇親会会場へ。M園弟氏推奨の場所だそう。飲みホなのに黒ビールも有ったりしてよい感じ。いつも良い感じじゃないのは抽選会で何も当たらない事でしたが、今年は二味違いました。

初のくじ当選です。一回目はジャンケンで勝ったらサーボが当たる!気合を入れてジャンケン!負けました(涙)そのままかと思いきや、K井さんが「仙台で飲みました」と、なんとTRFドライバ+の2本セットをくれました!うれしー!!でも仙台で飲んだとの思い出はきっとヒゲさんとの事だと思います(爆)

これで満足。と飲んでました。O畑氏がチームぐらんぷりのところで飲んでましたが、度々壇上へ呼ばれてました。ティッシュ抜き選手権!K井氏と対決!伝説のレインボー抜きは見られなかったか!?その選手権で使われたティッシュBOX、てんいん氏が当選です。何故か1枚いただきました。O畑氏から、そのティッシュに翌日サインをいただく事にしましたが、すっかり忘れていたのが悔やまれます。

宴も終わりに近づき、いよいよラストの抽選。今までの抽選結果はクリアして全員に当選のチャンスが与えられます。どうせ当たらないだろと高をくくっていたら「白の21番!」なんと当たりましたが、抽選券が無い!!必死に探します!!総取りタイムを過ぎ、無効カウントダウン終了直前に発見!!!胸ポケットに入れていたというオチでした(爆)1回目の抽選まではテーブルの上に置いていたのでその記憶のままでしたが、無意識にポケットに入れていたようです。。まぁいさ。TRF415MSXXマークライナートエディションをGETです。このクルマってえらく悩んだクルマなんだよねぇ。。ちょっと複雑ですが、2回も当たった事に感謝です。

2次会は良く覚えていませんが、沖縄のMIYA氏とお話できたのは良かったです。どことなく、うちの師匠と似てるような。。一度沖縄でラジコンしたいと思いました。

そろそろ帰ろうかという事で、VIP氏に連れられてラーメン屋に向かいます。混んでてほづ氏と私の二人だけ先に入りましたが、残るVIP氏と皆さんは何故か何処かへ行ってしまいました。ラーメン屋でしたが、最初に出てきたのはビール(爆)うーんビール?その後MS氏が来てラーメンを食してましたが、「1番!」見たいに指立てたまま寝に入りそうになってました。仙台では鉄壁でしたが。。人の子って事が判ってよかったです(爆)また仙台に来てくださいね。

次の日はすっきりさわやかに起きて、弁当買って会場へ。昨年は二日酔い気味でしかも遅刻だったのでえらい違いです。良い予感。

会場入りして準備しますが、ほづ氏が来ない。。氏はぐらんぷりでもよく遅刻しますが(笑)、いくらなんでも遅すぎる。。デンワすると「これから行きます」と含み笑い加減なイントネーション。でも来ない!受付終了しそうだったので荷物を解いて急ぎ受け付けへ。

「遅れてくるので、代理受付いいですか?」

「いいですよ」

無事受付終了です。程なくしてほづ氏到着。受付開始時間を勘違いしてたそうな(笑)

レースはゆったり楽しく進行。結果はちょっと悔いが残りますが、まぁ精一杯やれたのでヨシとしよう。今年のオミヤはGTボディとコースレイアウトを刻んだプレート。良い感じです。

名残惜しげに会場を後にし、帰路へ着きます。途中、例によって富士川SAへ。昨年同様UMA氏と遭遇です。ここに立ち寄るのはこれが目当て。

Img_0848

桜えびかき揚丼です。美味いね~。来年の話などしつつ、しばし休憩。

その後UMA氏と別れ再び走り始めます。案の定大和トンネルの先を頭に30km渋滞との事。ここで考えていた事を発動です。御殿場で降りて足柄峠経由の抜け道を試す事にしました。インターを降りて程なくしてほづ氏からデンワ「結構流れてるので上の方が速いと思いますよ」穴まりのタイミングに降りたの見てたのかと思いました(爆)まぁ折角なので下道行きますと宣言しそのまま走行。その足柄峠、超タイトな山道でした(汗)宮城でいうと村田⇔岩沼の峠道をより狭くした感じです。うーん、あんまり短縮にならない感じです。まぁお試しって事で。。東京入りは9時ぐらいでした。その後はC2で工事渋滞に巻き込まれた程度で大きく渋滞することなく社宅に到着して無事全行程を終えました。

様々な事に恵まれ、良いイベント参加となりました。又来年もチームぐらんぷりで出たいです。

今日はレース報告も兼ねて、ぐらんぷりファイナルへ出場。楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2010参加! 他の方編

先週の今日はグランシップに居たんだっけ。時の経つのは早いですね~。

今回は練習走行回数が昨年10回→4回と減った上に本戦も180名と多数参加だったので比較的ゆっくり撮影できました。

Dsc_0239_053

チームNOBからK又選手。クルマは少々不調でしたかね。。決勝はGなエリアへ遠征してDNSとなったのは公然の秘密です(笑)でも「目的は果たせた」とコメントいただきました。

Dsc_0242_058

チーム工藤模型、のれ選手のマシン。毎回Goodセンスなボディを準備してきます。密かにファンです(笑)ミニフリでも出るのかな?カシイユウ酒場でお待ちしております(笑)

Dsc_0381_055

チーム水ラジからSS木選手。サイドのパターンは結構斬新な感じです。同じ充電器使っていましたが、少々調子悪そうでした。。

Dsc_0449_037

同じくチーム水ラジから、C葉選手。いわゆるベテランですな。インプを使ってたと思ったら、「ボディ買ってきた!」とVer.NISMOにチェンジしてました(爆)ある意味ベテランらしいダイナミックさです。SS木選手から「それだと水ラジで見えないっすよ」と突っ込まれてました。

Dsc_0398_056

チームプライムから出場のN屋敷選手。タミグラファイナルでの好成績は記憶に新しいところでしたが、今回はちょっと不調だったかな?それでもドライビングセンスは抜群でしたね。話した事ないけど、来年の岩手大会では同じクラスになるのでお手柔らかにお願いします。

Dsc_0360_033

もも氏曰くの、TamTamワークス選手。結構テンパッてましたね~。キャラ的には結構イケてると思います(笑)K選手がいじりまくってました。あ、TamTam仙台からの参加です(爆)

Dsc_0517_042

今年はTamTam仙台から参加のたいよー選手。氏の車は年代モノのTA05。その柔らかさが良いんだとか。変わらぬマシン、変わらぬ走りでポリシーを感じます。尻軽な私としては見習いたい。。

Dsc_0378_054_2

チームユニバーサルから参加のIGA選手。氏とは遠征先で会うことが多いですが、今はユニバに活動拠点を移したとの事。今度遊びに行きますね~。

Dsc_0474_040_3

スティック派の理事長選手。氏もパーソナルカラー持ってます。大人っぽい感じですね。今回は会話できなかったけど、次回よろしくです。

Dsc_0466_039

沖縄はチームSIROから参加、MIYA選手です。懇親会でお話しする機会がありました。穏やかな物腰でいい方です。ウイングまできっちり仕上げてますね~。チームおそろは「爆走ゴーヤ」Tシャツ。欲しい~。今度遊びに行きたいです。

Dsc_0411_036

同じくチームSIROから、VIP選手です。氏はライターであり様々遠征されてますね。。山形でもご一緒しました。またロシアンたこ焼き食べましょう(笑)でも仙台も来てね。

Dsc_0315_031

チームNOBから参加、師匠です。パワフルに活動されてます(爆)楽しそうだし。ミニフリの日は行くんですよね?カシイユウ酒場で飲みましょう。

Dsc_0445_038

そして我がチームぐらんぷりから参加、ほづ選手です。カーペットでダンパーおっ立て仕様のセットと、他とは一味違うセットで挑んでました。ボディも決めうちである意味迷いのない感じでしたね~。

Dsc_0430_035

同じくチームぐらんぷりから参加、K選手です。K姉さんが仕事で来れないとの事で残念でした。そういえば!ボディが低いですね!カッコイイです。天然派ドライバーとしては共感する事が多い方です(笑)

Dsc_0484_041

チームぐらんぷりのシャフトマイスター、かっさん選手です。氏とは長い付き合いですが、秋田大会の様にディスカッションしながら進行できたのは私にとって大きなプラス要素でした。次回も参加してください!

Dsc_0224_030

チームNOBから参加のUMA選手です。前日入りして楽しい一夜を過ごされたようで。。うらやましいです。手抜きといいますが、以外に手が込んでるボディでした。モノトーン感がGoodです。苦労のわりに注目されなかったか(爆)ミニフリもよろしくです。

Dsc_0040_060

チームGP-1から参加のグッチー選手。何気に走りこみNo.1くらいの走行量では?速い方々に揉まれ実力上昇中です。ミニフリ行くんですよね?また一緒に走行しましょう!

Dsc_0615_045

Aメインの一コマです。こういった丁々発止のバトルがいたる所で繰り広げられていました。素晴らしいです。混ざるにはもっと修練が必要ですね。。

Dsc_0624_044

そんな中異次元の走りを見せたTRF河野選手。ボディはインプ08!ホント異次元でした。うーん良いのか?このボディ。。

てなわけで、他の方編でした~。番外編に続く。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2010参加! その2

昨年は遅刻したタミチャレファイナル当日。

今年は6時頃にスッキリの目覚めでした。メンテもしなかったんでスイスイと準備し会場へ向かいます。駐車場に入庫させると、UMA氏と師匠がいました。ゆったり話しながら会場へ移動。こんなに余裕があるとは。。昨年とは違う予感です。しかも空は快晴!

Dsc_0192_047

あえてこの絵を使わせていただきました(笑)

この後しばらくは談笑です。昨晩の事やらなにやら。。その間に自分の中で整理。ボディはインプで行ける/基本セットはMAXIMセットだけど、ライン外した時のリカバリが全く出来ない/手持ちで使えるレース用モーターは18800回転/等々。まぁ色々あるけど楽しめれば!と思い始めたところで入場です。本日は1回練習できるので早速準備。

Dsc_0043_018

多くの方が使用していたVer.NISMOですが、確かに良く走りますね。カッコ良いし。。でも僅差でインプ07としました。車体的にはライン外すと一気に不安定になるのは依然健在です。。もう少しバトルプルーフにならなければ。。と思いつつ策なし。まぁそのうち思いつくさ、と準備を進めます。車検やって充電準備して。。いよいよ開会式。

Dsc_0202_048

さすがに多いですね~。180名ほど参加。チーム戦としては。。

Dsc_0199_049

こちらも結構ありますね。手前はチームぐらんぷりです。この他開会式ではタミグラ殿堂入りしたO選手が認定表彰されてました。開会式が終わればいよいよレースです!今回は13レース目とかなりの後組。良いですね~。

さて課題となっているライン外した時のリカバリですが、後輪だけ新品使うのは有効?と思い立ち、予選1回目で試してみる事に。

てなわけで1回目!スタートしてすぐ刺さりそうなハンドリング!作戦失敗です(汗)でも徐々に持ち直し淡々と周回。ちょっとだけ自車を信じられないままですが。。それでも後半のハンドリングは悪くなくそのままゴール。この時点では48位でした。うーん、もう少し上げたい。シケインの動きが緩慢なので、リバウンドを詰めてみます。前0.5回転/後0.25回転ってとこかな?それとキャンバーを前後1.2→1.5と付け気味にして挑む事にします。モーターは。。そのまま(汗)まぁメンテくらいはしましたけどね。ボディは1回目ノーマルウイングでちょっと重たい挙動となったので、ポリカウイングに変更。タイヤはスケベ根性出すとロクな事ないようなので、1回目のタイヤをクリーニングしてそのまま使用です。

そんなこんなで2回目!最初からいい感じで走ります♪シケインの抜けが速くなったせいか、直線も良く伸びます。リバウンドの前後差が効いてか?ライン外してもリカバリバッチリ。このままイケイケで走ればよかったのですが、遠慮気味に走ってしまうというチグハグさが出てしまい、ヒート3位でフィニッシュとなってしまいました。クルマ的にはもう少しイケたのですけどね。。予選総合では44位となりました。。あんまり上がらないね。Cメインです。

決勝はどうしよっかね。結局何もせずそのまま挑みます(爆)

決勝はまたも遠慮がち走行でしたが、皆さんのミスを尻目に淡々と周回。Cメイン14番手から4番手までアップしてフィニッシュでした。

Dsc_0569_043

様々反省点はありますね。走りとかノウハウとか。。それでもまぁ、昨年以上の出来だったので先ずは良かったかなと思います。来年に向けてやるべき事も明確になったしね。とにかく楽しかったのは確かだし。

てなわけで、なかなか充実したレースでした。 他の方編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレファイナル2010参加! その1

年末の恒例イベント、タミチャレ2010に参加してきました。

Dsc_0005_016

今年はチームぐらんぷりで参加です。ぐらんぷりからはK選手、ほづ選手、かっさん選手が名を連ねます。今回からいつもの個人戦の他にチーム戦の色が濃くなり、お揃いボディ/ウェアや茶屋、エースFF03対決、耐久で総合順位が決まったりします。チームぐらんぷりは耐久とお揃いウェア以外は参加。耐久は高齢化の為参加不能(汗)ウェアは。。準備してませんでした(笑)

そんな、初日は公式練習&耐久とFF03の予選。今回は個人戦オンリーの参加なので淡々とセットを詰める事にします。ただし公式練習は土曜4回/日曜1回の計5回だけ。効率的な練習が必要です。それでも路面向上策として公式練習の前にノーカウントの練習が出来たのでちゃっかり参加。一発目の印象はそれ程悪くないのでベースセットはそのままとして進める事にしました。

まずはボディから。GT2/FD/SX4/Ver.NISMO/インプ07と5枚も持参(爆)コースレイアウトは比較的高速タイプなので、SX4は使う以前に落ちました。

Dsc_0024_029

で、残り4枚試した結果、GT2とインプ07は甲乙付けがたいものの、インプ07が良い感じなのでボディはインプ07をチョイスです。Ver.NISMOは土曜日試せませんでしたので、日曜朝の練習走行で使ってみる事にしました。

お次はシャーシ。今年はTB-03オンリーでという事で、TB-03主体で走行。初期グリップ感は悪くないものの、例によって毛玉が付着すると一気にグリップダウンする感じです。ライン上に留まれば影響は少ないので、操縦性を上げるセットを優先して行きました。結果的にはまぁまぁなセットに。フロントドライブはかっさん選手と詰めて、ワンウェイが良いとの結論、ダンパーはいつもの前後バランス、スプリングはMAXIMと同じ組み合わせ。

といったところで規定の練習回数は終わり。ちなみに今回は4人ともTB-03で情報交換しながらの走行でしたから、必要以上に迷うことなく進められました。

公式練習の後は耐久とFF03の予選。ぐらんぷりからはK選手が登場!ボディは進呈したEG6を使っていただきました。

Dsc_0113_020

なれない路面でちょっと大変だったかな??

Dsc_0114_021

UMA選手はNOB代表として参加!横ペイントボディですね!

Dsc_0120_024

おなじみMS選手。若干の差はありますがいづれも同じコーナーで撮影してます。MS選手が如何に効率の良い走りか判りますね~。

耐久は写真が無いですが、GP-1チームがいい線行ってました。ドライバーが素晴らしいので当然ですね。。

てなわけで、今年は迷いなく練習回数も少な目なので、ゆったりした初日となりました。この後メインイベントの懇親会になだれ込むのですが、その辺は後日番外編で。

続く。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

到着

22:30頃栃木の社宅に到着。

5時間程度ならまぁOKかな?今回は実験的に抜け道を使ってみました。多分今日の混み具合ならそのまま高速乗ったほうが速かったと思われます。

まぁそれはさておき、今年のファイナルはなかなか充実の内容でした。疲れたけどねー。

詳細は追ってUPします。明日も全開仕事なので今日は寝ます。。

Img_0851

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

出発前夜

まぁ前夜といってもまもなく当日となりますが(爆)

先ほど準備が整いました。

色々ありましたねぇ。。ESCのカレントリミットが実は50Aだったり車軸のベアリングが全部ゴリってたり(汗)

レース直前に判明してよかったです。後は楽しむだけ。

レースは。。多少ゴリ押し気味に土曜休みにしたので、結果は出ないでしょう。。まぁ楽しめればいいさね。

とにかく楽しみです。現地で会う皆さんよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備完了その1

いや~今週末間に合うかな。公私共にやること一杯です。師走満喫ですね(笑)

私用の方では今週末のタミチャレファイナルに向けて鋭意準備中。残業に阻まれるも、ボディは完成。

Img_0834

試してはいませんが(爆)、きっといい走りとなるであろうM3GT2。早く走りたいです。ボディが出来たので、あとは車体だけです。車体は一番の問題ですが、セットを戻してモーターメンテしESC積み替えれば多分大丈夫でしょう。これからメンテ開始です。

楽観的路線ってことで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

No Good!

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加です。

来週に向けての最終練習を兼ねてましたが。。結果はタイトルどおりです(涙)

クルマは機能しないし、パワーソースは原因不明で走行途中でスローダウン。。車体のトラクションのせい?判りません。。

ダメだししたというより、ダメな事を確認しただけに近い状態です。

総点検をかねてカンバラするしかないですね。。でもパワー系はどうしよう??見通しなしです。

レース後借りたモモ選手のクルマは目からうろこの逸品でした。こんなクルマとはまともにやり合えないくらい自車は最悪です。まぁナントカなるさを遥かに超えた領域なんで。。

とりあえずがんばってみます。土曜出勤の可能性もあるけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MC851Cその後

夏にヤフオクで新品落札し、岩手大会で突如の不調でFF03をメタメタに追いやったESC。

ニュートラル検知が上手くできないというより、信号接続そのものが怪しかったので開封してみました。

Img_0718

これはFET基板と対抗してる面ですから、「新品」が嘘で誰かが手をつけたとしても触らない面です。なんだかとっても汚い。完成検査で上手く動かなかった基板をリペアしたものと思われますが、あまりに汚いので洗浄したところ、ハンダが怪しい部分を発見!早速ハンダ手直しです。

Img_0743

洗浄といっても適当なのであしからず。チップダイオードやコンデンサ・抵抗が怪しかったのでハンダ当てなおしました。

結果は。。ノープロブレム!復活です。前回のぐらんぷりや今週頭のMAXIMではいづれも問題なく使用できました。

うーんフタバでもこんな事あるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

移動考察&師匠(笑)

目前に控えたタミチャレファイナル。

先月は東北方面を走り倒した感がありますが、師走一発目もぷりチャレ参加です。

まぁそれはさておき、今年のファイナルへの移動は新幹線にしようかなと。

「ぷらっとこだま」多分K氏もこれでは?格安な新幹線乗車ができるサービスです。実はこれ使うとクルマで移動するより400円くらい安くなるんだよね。

電車移動は行動範囲が狭くなるのでちょっと敬遠していましたが、クルマで移動して深夜に帰るより体力面でのマイナスが軽減されます。多分翌日は仕事ですから、やっぱ電車かなぁ、と思います。

まぁ、ジックリ?行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »