« ARTレース参加 番外編その2 | トップページ | ハイトルクサーボセイバーの改善 »

ぷりチャレ参加

日曜はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

今回は久々登場のTB-03でタミチャレX、変わり映えしない?M05Lでミニクラス参加です。

TB-03はファイナルを睨んでのチョイス。Ver.Ⅱも良いけど、ぐらんぷりから参加する人は殆どTB-03だと思うので。。ただし今回はギヤやらシャーシやら新調したのである意味新車です。多分走らないだろうと思いつつコースイン!思ったとおり走りません(爆)ギヤ慣らしもしていないので直線遅いし。うーんVer.Ⅱの方が走りますねぇ。予選1回目/2回目でマシンチェンジし、良かったほうで決勝に出ることにします。

というわけでタミチャレから。

予選1回目はVer.Ⅱで走行。淡々と遅い感じ(爆)とにかく直線のスピードが乗りません。ぱっとしない結果で終了です。。予選2回目はTB-03で走行。こちらは。。とっても遅い感じです。直線でパスされる程遅い(涙)なぜ??と車を見ても特に悪いところなし。ESCがダメなのかなぁ。。と思いつつ、ギヤも慣れてない状況だったのでセット変更しつつ完熟走行。ちょっとはいいかなというところが出てきたので、そのまま決勝投入です。

綺麗にスタートしたものの、アドバンテージのあるところは一つもなく苦しい展開。トップのかっさん/モモ選手は異次元のラップではるか彼方(涙)私は最後の最後でN御大選手を押してしまい停止、ビリでフィニッシュでした(涙)

走らせ方も悪そうだし、セットもチグハグ。。ファイナルまであと僅かですが、暗雲垂れ込めてますね。。とにかくセット変更トライしてみます。。

続いてミニ。

前回のARTレースでも前に出ない事が決定的に響いた自車、今回は重デフにしてどうなるか?です。ちなみに今回の重デフは新デフのバネを水平出ししてネジが破断する寸前まで締め上げたもの。体感的には旧デフの締め上げたものとトントンの重さです。ちなみにそこまでするなら旧デフでよいのでは?と思いますが、土曜夜調子に乗って締め上げたら「パキッ」と破損したから(涙)まぁそんな裏話は置いといてコースイン!久々の重デフでいきなりアンダー(汗)ちょっと締めすぎたかな??操縦方法を変えていけばナントカなるのでそのままレース投入!

予選1回目は操縦方法に慣れずとっちらかってイマイチ。ちょっと安定感が無いかな?アッカーマンを変更して予選2回目。若干チキン走りながらナントカまとめ上げTQ獲得です。久々だねぇ。決勝はもう少し安定感が欲しい感じだったので、リヤタイヤを若干減ったタイヤにチェンジして挑みます。で、決勝!

スタートでアンダーでましたが(汗)、なんとかこらえて走行。N御大の追い上げやらテロ選手のベストラップに驚きながら、粗雑なラインになりながらもうまくまとまり、1位でフィニッシュ!タミチャレとは対照的です。。

M05はデフだね。重くないと前に出ずつらいです。Raのスルスルデフで失速しないコーナリングを目指しましたが、結局はニギリ倒してナンボの世界何だと痛感。今年一年苦しんだ結果そうなりました。うーんなんだかね。。年末にはM06が出るので、今度こそスムーズネスを追及する必要があるはず!と思いつつ、折角悩んだM05ですから、ファイナルはこれで行きたい気もしますけどね。。まだ判らんです。折角なんでMito軽量も試してみますかね。

てなわけで悲喜交々のぷりチャレ参加でした。次回はTB-03でTOP取りたい(無理だって)

|
|

« ARTレース参加 番外編その2 | トップページ | ハイトルクサーボセイバーの改善 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/37801204

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりチャレ参加:

« ARTレース参加 番外編その2 | トップページ | ハイトルクサーボセイバーの改善 »