« 現状打破! | トップページ | 業務連絡的。。 »

予想外

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

新コースになってから初のレースという事で、岩手から番長選手御一行様の参加や、わく3選手御一行様?などいつもより人出の多いレースとなりました。

私はタミチャレXとミニスポに参加。タミチャレX:妄想セット&車体組み合わせ、ミニ:ESC変更ご初のレースと不安要素一杯で迎える事に。。まぁ今回は楽しめればいいさ!とお気楽スタイル。とはいいつつ、タミチャレファイナルが近い&ミニは秋田が近いということで、それなりにシッカリやりたいところではあります。

まずはミニから。

セットは悪くなさそうです。といっても何かやった訳でなく、宮城大会で壊れたところを修理したのみです(爆)直線は。。なんとなくパワーダウンする感じもありますが、まずは走ってみてどうかで試す事に。練習でとっ散らかってリヤからフェンスにヒットしてしまいました。やな予感。。確認すると。。やっぱりリヤサスピンの受け部分が壊れてました。前回も壊して交換したばかりなのに。。お店に走りますが、生憎品切れ。。本日はグラステープで補強して走りきろうと。ダメモトな気持ちで予選1回目。

なんか遅いです、やはり。直線で簡単に抜かれます。。クルマの挙動は悪くないですが、とにかくパワー感なし。バッテリー?モーター?疑わしきは交換って事で、バッテリーも新規購入(爆)これで全てOKなはず!予選2回目に挑みます。

最初は良かったけど、またまた遅くなりました。もう訳解んないです。あまりに遅いので途中棄権。予選は総合6位と全く振るわない結果に。。

ここまで来たらあとはギヤ?ベアリング?うーん特に異常ないし。。って事で、11ヶ月と1週間ぶりのラジコンを楽しんでいたあっちゃん選手と話してたら、「それじゃないすか?」とシュバリエターボを指摘。そういえば。。と振り返ってみると確かに付けた時期と調子悪くなった時期がほぼ一致してるかなぁと。早速ワイヤーをカットして試走。???良くなりました!スピード復活し、N御大選手と同等に走れます。

これかぁ。。これのおかげで様々な大会を棒に振った感じですね。。高額だったのに。設定相性もあるとは思いますが、外したまま決勝です。

決勝は序盤いい感じで走って2位につけていたわく3選手に肉薄しますが、イージーミスで転倒。全体的に前に出ない感じもありタイムもそれなり、無難に走って4位というなんとも微妙な結果でした。

まぁいいさね。直線は破損したリヤサスピン取り付け部によってトー角が盛大に付いてましたから遅いの当たり前。走行不能なまで壊れなかったのが幸いです。とにかく秋田に行く前にトラブルの元凶を発見できたし、今のセットでの課題も解ったんで、妄想セットを施して週末迎えるのみです。かなり楽しみです。

お次はタミチャレ。

今回は各部のパーツ組み合わせに志向を凝らし、全体に曲がる方向にしてきたつもりでした。で、その走りは。。の前にESCトラブル再発!何度SW入れてもニュートラル探しに行ったまま。。。再セットも出来ません。ってな事で、ESCの蓋を開けて動作確認。どうも電子部品の一部か基板が導通不良となってるみたい。機材もないので応急的に代表的な部品をハンダし直し、詰め物してナントカ走行可能。ただし時々信号保持したりロストしたりしてスロットルは安定しません。。それでも走れないよりはましって事で走行開始!まぁそれなりに目論見どおりではあります。割とちゃんと曲がるし、ところによってはしっかりトラクションがかかります。でも全体に遅い感じ。。どうしても直線は見劣りしますね。。でもコーナーで勝負できればいいかなというところで予選一回目。

遅い感じは残ったまま。なんと直線で抜かれる体たらくです。。でも全体には曲がりも若干足りないかな?ボディがGT-Rだからかな?という事で、インプにチェンジし予選2回目。

なんだかオシリが落ち着きません。ちょっとだけタイムアップしましたが、予選は7位と振るいませんでした。こうなればとセッティングで大鉈を振るうかとも思いましたが、ここはリバウンドを伸ばしてボディを安定志向のGT-Rに変更することでお茶を濁します(笑)で、決勝。

決勝では上位陣で波乱があった隙にするすると抜け出せたものの、全体に遅い感じは否めません。車体のセットは悪くない方向ですが。。更にはESCノーコンがちょくちょく出てきてラインが安定しません。と、りとる委員長選手とのバトル中高速コーナーイン側に寄せつつある時にスッとスロットル抜け!敢え無くパイロンタッチし転倒!つまらんミスというかなんというか。。結局そのまま追い上げは果たせずフィニッシュ。なんとこちらも4位と振るわない結果となりました。

車体部品の見直しは功を奏しましたね。ただいかんせん動力性能が足らないかな。もうちょっと曲がりも欲しい。この辺は詰めていくしかないですね。仕方ないです。でもこちらもトラブルの元凶が判ったのでヨシとしよう!

Img_0684

てなわけで、初走行でのレースはトラブル続出というか引きずったままでしたが、久々の面々ともお話できたし行った甲斐ありました。コースは初期レイアウトより相当簡単になったので、ある意味良かったのではと思います。あんまりひねると初心者さん大変だろうしね。なにより路面がフラット!1/12がやりたくなってきました。うーんハンマー12?いずれですね~。

|
|

« 現状打破! | トップページ | 業務連絡的。。 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でしたsign03
それより、ミニは原因解明されて良かったですねぇhappy01あと、俺のミニにはシュバダッシュ搭載してますが、ミニにはターボの方がいいんでしょうか?(ターボ出る前に購入でした)   あ〜早く日曜日にならないかな〜happy01cardash

投稿: JAVE | 2010年11月 8日 (月) 19時23分

昨日は、ぷりチャレお疲れ様でした。
c(>ω<)ゞ

好天に恵まれて、コース改修後初レース盛り上がりましたね。
ミニクラスでは、十数年ぶりに同じお立ち台に立つことができ、
感無量つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

利府サーキット時代を思い出しました。

決勝では、中段からの追い上げ凄かったです。
たれ選手の白青ミニに後ろに張り付かれた時は、
心臓バクバクでした。
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

しかも、手負いのミニであのスピードとは、完全であれば軽くちぎられていた事でしょう。(爆)

ともあれ、宮城&岩手トップレベルの走りをまじかに見れて大変勉強になりました。
また、参加したいです、誘っていただきありがとうございました。
m(_ _)m

投稿: わく3 | 2010年11月 8日 (月) 23時31分

JAVEさん
多分どちらも必要ないかも?
手持ちが壊れてるのか、ESCセットが災いするのかは判りませんが、外したらスピード回復しました。
日曜よろしくです!

わく3さん
いつもながらの丁寧な走り、さすがです。
バトル楽しかったです。次回は負けませんぞ(笑)
毎回参加してくださいね!
第3日曜も出ます!

投稿: たれ | 2010年11月 9日 (火) 06時53分

こんにちわ、ぐらんぷり懐かしいですね。
路面のヒビヒビは直ったのですか???

投稿: 赤城群馬 | 2010年11月 9日 (火) 18時07分

スーパーお久しぶりです(でいいですよね?)
ヒビはなく、かつてないフラット路面です。
黒缶が好適と思われます。
来年春になれば北関東道も開通するので是非どうぞ!!

投稿: たれ | 2010年11月 9日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/37575537

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外:

« 現状打破! | トップページ | 業務連絡的。。 »