« ARTレース参加 その1 | トップページ | ARTレース参加 番外編その1 »

ARTレース参加 その2

先週前半の意味解らん勤務状況と怒られ加減で、なにやら時差ボケに近い具合の悪さ(爆)自律神経失調ですかね。。

さてその2!昼の部→夜の部と行きたいところですが、ぐっとこらえて日曜レース編って事で(笑)

日曜は8時近くかな?現地到着。

既に大勢の方が現地入りしてました。またまたご好意でPitエリアを昨日同様に確保いただきました。感謝です(涙)

程なく昨日は残念ながら参戦叶わなかったJAVEさんからビールが配給(爆)、乾杯!念願叶いましたね。様々な話は別編で語ります。

まずはTA05VDFから。

昨日良かったD27Rを組みます。インナーは残念ながらAHグレーVer.2でしたが、ホイールはゼノンのノーマルで比較的リブ高です。一応ソレックス28Rと走り比べましたが、D27Rの方がグリップに勝る感じだったので、レースはD27Rで挑む事にします。セットは。。昨日ダンパーが2穴/3穴のバラバラ組み合わせで走っていたことが判明、ご破算となってしまいましたがまぁいいやと予選一回目。

結構難しいクルマでしたが、そこそこタイムが出ます。うーんリバウンドとか詰めればよかったかなと思う矢先、香モ選手が有り得ないポイントで転倒しています。??と思いつつ走っていると、自分のクルマも何か浮き加減(汗)グリップ過多な感じ。。でもタイム出るよねぇな感じで走行。何度もひっくり返りながらも香モ選手に次いで2番手ゴールです。予選二回目はカッパ対策しないと。でもこんなハイグリップ、全くノウハウないしという事で、香モ選手に聞きます。キャンバー立てるといいとの事でしたので、フロント1度/リヤ1.2度としました。更にはウォーマー当てるとグリップ過多になる傾だったので、25℃の設定でほとんど当ててないのと同じ感じとしました。この状態で予選二回目に挑みます。

確かに転倒しづらくなりました。。でも高速コーナーで不安定な挙動(これが後で。。)、ナントカ押さえつつ、1回目と同じ香モ選手についでゴールです。

予選総合では2番手。1番手は香モ選手、3番手は謎の怪人X選手と強豪に挟まれる形です。決勝は。。セットは何が起こるか判らないというか、路面ノウハウが全くないので予選のままで行く事にしました。決勝は2ヒートのポイント制かつ1ヒート目TOPから逆グリッドなので、場合によってはチャンスあり!バッテリーは起こし直したIB4600を投入です。で、決勝!です。

綺麗なスタートを切れて、後は香モ選手を追うのみ!と走りますが、何故かストレート入り口で意味不明のマキが来ます。ならない時もあるけど。。何とか抑えながら走りますが、他のコーナーでも突然マキが出るようになって来ました。うーんつらい。何周か後、ストレート入り口でマキ込み、ストレート/インフィールドとのフェンス上を走ってしまった時に香モ選手とクラッシュ!自車はその後復帰しましたが、香モ選手のクルマは破損してしまいリタイヤに追い込んでしまいました。。安定しない私を謎の怪人X選手がパスし、そのまま2位で終了です。。とってもすまない事をしてしまいました。。

原因はなに?とクルマを見ると、なんと後輪の接着が2/3位剥がれていました。。これでは不安定になってしまいますね。。過大なグリップで剥がれたようです。気を取り直してタイヤを接着。なんとなくグリップが落ちてきた気もしますが、カッパ返るのも怖いのでセットはそのままでウォーマー当てずに決勝2回目です。

そこそこ綺麗にスタートできましたが、なんとなくガッツのない走りでペース上がらず。香モ選手は単独TOPを快走、私は謎の怪人X選手とバトルし、なんとか押さえる事は出来たものの1回目に比べ1周少ない結果でした。。

結果は謎の怪人X選手がポイント+周回タイムで1位、私が2位、香モ選手が3位となりました。香モ選手には本当に申し訳ない形となってしまい、非常に悔やまれるレースとなりました。うーん修行が足りないですね。。反省。次回はもっとちゃんと走れるよう精進します。。

お次はミニです。

ミニは前に出ない自車ををごまかすようにラインを丁寧に走ることでなんとか出来ないか?と背水の陣でスタート!大人の事情(笑)で1600SPを使用しながらの予選1回目は淡々と5番手。タイヤは皆さんが使用しているような「減ったタイヤ」が無いので、ちょっとウォーマーをかけて2回目に挑みます。

まぁまぁの走りですが緩くなったギヤデフだと如何ともしがたく、淡々と走行。4番手で終了しました。決勝は。。淡々と走るしかないですね(汗)で、決勝1回目。

予選1、2、3の香モ選手、WATARU選手、隊長選手には全く歯が立たない感じ。モーター借用で絶好調?のJAVE選手とのバトルは楽しめました。バトルの結果は私の負け!5位となりました。うーん。前に出ないのはつらい。。けどどうしようもないのでそのまま決勝2回目に突入。

もう少し行けんのかなぁ、と思いつつ苦しい走行。淡々と守りの走りで又も5位。総合ポイントでは4位となりましたが、走行内容としてはなんともいえない感じですね(汗)バトルを楽しめたのは良かったですが。。最近詰めてないのと、準備したタイヤが半端だったのでその辺もタイムに出ていましたね。次回はちゃんと減ったタイヤを準備していきますです、はい。

というわけで、レース結果的にはツーリング/ミニそれぞれで大変申し訳ない&苦しい展開で反省多々。どちらもバトルは楽しめたのでその点は大変良かったですが。。というわけで忘れ物をした感が非常に強いので、3月までにまた参加する事にしました。次回もろよろしくです、というところで番外編その1に続く。あ、本日はぐらんぷりのタミチャレ参加ですよ!よろしくです。

|
|

« ARTレース参加 その1 | トップページ | ARTレース参加 番外編その1 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

たれさんとのバトルcardash俺も手に汗sweat01sweat01一杯かきながら、あの緊張感たまんなかったっす〜smile
ってゆうか、バトルできたのは、まぐれなので、次回もバトルできるように頑張りますsign03coldsweats01
今日はタミチャレ頑張ってくださいね(^^)v

投稿: JAVE | 2010年11月21日 (日) 07時38分

私も緊張しながら走行しましたよ!
バトル楽しかったですね。
次回もバトルしましょう!

投稿: たれ | 2010年11月22日 (月) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/37731779

この記事へのトラックバック一覧です: ARTレース参加 その2:

« ARTレース参加 その1 | トップページ | ARTレース参加 番外編その1 »