« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

RUN MAXIM!

今日はタミチャレファイナルの事前練習って事で、MAXIMに行ってきました。

今日のテーマはTB-03で走ろう!です(笑)

寝返り計画(爆)とか色々考えましたが、昨年同様代表取ったのはTB-03ですから、ここでTA05Ver.Ⅱにするとまたまたハマるのでは?と思いまして。。

今日の練習相手はK氏。同じくぐらんぷり代表のTB-03使いです。

早速準備して走行。まずは先週のぐらんぷり走行のままです。

。。。ちょっとツライかな(汗)まぁぐらんぷりでも走ってないので無理ないかな。。マッタリした動きで気持ち悪いです。まくし。リヤはバネが柔らか過ぎと想定し、VDF標準→レッドへ変更。これで良くなりました。まぁデフォルトに近づいたって事で。。

次はダンパー。標準組み→引きダンパーにして良い感じ。これは路面によりますけどね。。その次はフロントスプリングをレッド→VDF標準へ。初期は無くなるものの、ブレーキコントロールがし易い感じです。タミチャレは激しいバトルが予想されるのでこれでしばらくセットを詰めてみます。

ロワアームのダンパー取り付け位置、及び角度、サスブロック高(フロントだけね)、サスピボット高など様々変えて行きました。結果的には結構コントローラブルなクルマが出来てきまして、9.008秒まで詰めました。8秒は切れませんでしたね。。ちなみにk氏は8.954秒?が一回出ていました。

K氏:前後デフ/私:前ワンウェイでバトルのポイントやラインを確認しながらの走行。共にいい意味でバトルできていたのがタイムもそこそこ出ていた理由だと思います。計測に関してはくさかっち店長の好意によりTD3を拝借し行われたので、K氏や店長とのタイム差も判り易くとても良かったです。

Img_0819

お昼は近所のイトーチェーンで購入。

Img_0820

食べかけですが(爆)はらこ飯です。美味しかったです。ちなみにMAXIM店内でカップ麺も購入できるのでそちらも食べました。カップ麺は110円ですから、お安いほうですね。

MAXIMサーキットはカーペット路面で比較的フラットネスも良くコースフェンスもダメージ少な目。グリップ剤禁止なので路面も変な癖ないですね。タイヤはG32を張り気味にして使うのが良いそうです。PITエリアはストーブを炊いていただいているので比較的暖かでした。コーナー配置もバランスよくなったのでツーリングカーでもバトル楽しめます。これから天候の安定しない冬場に向かいますから、こういったカツカツしないインドアはいい感じだと思います。

充実した練習となりました。来週はぷりチャレ。今回TB-03のセットに対する変化も確認できたので、がんばっていい成績を出したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

Go MAXIM!

昨日は仕事疲れ?22時には爆睡状態でした。

今日はラボが走行できないのでMAXIMに行きます。

TB-03の熟成か、Ver.Ⅱへの寝返り発動か(爆)

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

延期?

週末はラボでカーペット練習かと思ったら、12/1に延期だそうで。

うーんどうすっかねぇ。郡山のユニバもドリフトイベントっぽいし。

流浪。。ちなみに今日もこれから仕事です(涙)

どこ行くか、夜考えよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ギヤチェンジ!

変速ではありません(笑)

FF03のアイドラーギヤを交換しました。

TRF201では評判の悪かったこのギヤ。

Img_0754

確かに大したパック数ではありませんが、既に磨耗が見えます。これでOFF使用なら。。推して知るべしですね。

そこで強化ギヤに交換。

Img_0756

ちょっとだけ迫力があるか(爆)もちろん密閉なのでギヤは見えませんが。。

先日のぷりチャレ後の走行では静かに走りました。

いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ世界戦

週末はタミグラ世界戦も開催されていたようで。

入賞された皆さんもサポートに徹した皆さんも楽しまれたようでなにより。マッピー選手は「準優勝」との事、妖怪クラスでの2位はさすがですね~。予選に恵まれていたらもっと行ったかな?素晴らしいです。

今年は行けなかったな~。一昨年/昨年もドリフトだったので本当の意味では行けてないですが、タミヤフェアやら夜の部やら楽しかったのを覚えています。来年はGTV?クラスで代表取りたいですね!

まぁ無理でしょうけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハイトルクサーボセイバーの改善

タミヤのハイトルクサーボセイバーはなかなか曲者です。

最近のLOTは改善されたらしいですが、普通に組んでガタがあったりスムーズでなかったり。。

というわけで?前回の記事に続き続編!って程ではないですが、最近やってる事を。

Img_0752

おなじみ外周削りはいいのですが、写真赤丸部分のクリアランスが非常にタイトで、スプリングを嵌めると渋くなる物があります。ここのクリアランスは全体のガタに影響する大事な部分なので設計上詰めてるのだと思いますが、買ってきたサーボセイバーがキツキツだとちょっとツライ。。そこで最近は

Img_0753

反対側のパーツにセラミックグリスを薄く塗り、よく馴染ませてから組み上げています。こうするとクリアランスがきつめなLOTの製品でもガタなくニュートラルへの戻りも確実。

なんとなくニュートラルが定まらなくてお困りの方、チェックしてみては??私のクルマはこれらの施策で真直ぐ走る様にになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぷりチャレ参加

日曜はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

今回は久々登場のTB-03でタミチャレX、変わり映えしない?M05Lでミニクラス参加です。

TB-03はファイナルを睨んでのチョイス。Ver.Ⅱも良いけど、ぐらんぷりから参加する人は殆どTB-03だと思うので。。ただし今回はギヤやらシャーシやら新調したのである意味新車です。多分走らないだろうと思いつつコースイン!思ったとおり走りません(爆)ギヤ慣らしもしていないので直線遅いし。うーんVer.Ⅱの方が走りますねぇ。予選1回目/2回目でマシンチェンジし、良かったほうで決勝に出ることにします。

というわけでタミチャレから。

予選1回目はVer.Ⅱで走行。淡々と遅い感じ(爆)とにかく直線のスピードが乗りません。ぱっとしない結果で終了です。。予選2回目はTB-03で走行。こちらは。。とっても遅い感じです。直線でパスされる程遅い(涙)なぜ??と車を見ても特に悪いところなし。ESCがダメなのかなぁ。。と思いつつ、ギヤも慣れてない状況だったのでセット変更しつつ完熟走行。ちょっとはいいかなというところが出てきたので、そのまま決勝投入です。

綺麗にスタートしたものの、アドバンテージのあるところは一つもなく苦しい展開。トップのかっさん/モモ選手は異次元のラップではるか彼方(涙)私は最後の最後でN御大選手を押してしまい停止、ビリでフィニッシュでした(涙)

走らせ方も悪そうだし、セットもチグハグ。。ファイナルまであと僅かですが、暗雲垂れ込めてますね。。とにかくセット変更トライしてみます。。

続いてミニ。

前回のARTレースでも前に出ない事が決定的に響いた自車、今回は重デフにしてどうなるか?です。ちなみに今回の重デフは新デフのバネを水平出ししてネジが破断する寸前まで締め上げたもの。体感的には旧デフの締め上げたものとトントンの重さです。ちなみにそこまでするなら旧デフでよいのでは?と思いますが、土曜夜調子に乗って締め上げたら「パキッ」と破損したから(涙)まぁそんな裏話は置いといてコースイン!久々の重デフでいきなりアンダー(汗)ちょっと締めすぎたかな??操縦方法を変えていけばナントカなるのでそのままレース投入!

予選1回目は操縦方法に慣れずとっちらかってイマイチ。ちょっと安定感が無いかな?アッカーマンを変更して予選2回目。若干チキン走りながらナントカまとめ上げTQ獲得です。久々だねぇ。決勝はもう少し安定感が欲しい感じだったので、リヤタイヤを若干減ったタイヤにチェンジして挑みます。で、決勝!

スタートでアンダーでましたが(汗)、なんとかこらえて走行。N御大の追い上げやらテロ選手のベストラップに驚きながら、粗雑なラインになりながらもうまくまとまり、1位でフィニッシュ!タミチャレとは対照的です。。

M05はデフだね。重くないと前に出ずつらいです。Raのスルスルデフで失速しないコーナリングを目指しましたが、結局はニギリ倒してナンボの世界何だと痛感。今年一年苦しんだ結果そうなりました。うーんなんだかね。。年末にはM06が出るので、今度こそスムーズネスを追及する必要があるはず!と思いつつ、折角悩んだM05ですから、ファイナルはこれで行きたい気もしますけどね。。まだ判らんです。折角なんでMito軽量も試してみますかね。

てなわけで悲喜交々のぷりチャレ参加でした。次回はTB-03でTOP取りたい(無理だって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ARTレース参加 番外編その2

既に1週間たったんだねぇ。。

というわけでARTレース最終レポート!

土曜日現地入りすると、きくさんや隊長、謎の怪人Xさんが居りました。アウトドアのコースもあるものの、天候が心配なのでインドアでやるだろうとの事。そのインドアコースの脇はこんな感じ。

Dsc_0027_012

きくさん曰く「普通に熊出ますよ」だそうです。確かになぁ。。でも環境としてはいいところですね!平和サーキットには

Dsc_0024_009

オフロードコースや

Dsc_0025_008

エンジンカー走行可能なアウトドアコースもあったりして、様々楽しめます。ここまで集約されているのは全国でも珍しいかと思います。ちなみに香モ選手は「アウトドア走りたい!」とブラシレスシステムの416を持って走ってましたね。

さてインドアコースですが、路面にグリップ向上策を施しているのでとってもグリップが高い!でも土曜くらいだとカッパ返ることもないので非常に快適でした。でも一日を通して変化し続けるので、様々な天候でのデータ取りが必要ですね。謎の怪人X選手はその辺をきっちり詰めてるみたいです。土曜日も新しいグリップ剤を試していました。

レースの後は飲み会という事で、行った会場はこちら。

Img_0690 

秋田長屋酒場です。皆さんの計らいにより郷土料理店をセッティングしていただいたそう。感謝です。その中身はハタハタやらきりたんぽやら比内地鶏にとんぶり等々、まさに郷土色豊か!非常に美味しゅうございました。その中でも。。

Sn3k0066

白子の刺身!鮮度が良くないと食べられないそうです。トロッとして大変美味!さすがに海有県ですね。栃木じゃ無理でしょう。

更には。。秋田といえばお酒!

Sn3k0067

限定5本?の日本酒。とーってもさっぱりとしていてこれまた大変美味でした。飲んだ瞬間「これは合うな」と直感。合わない日本酒だと少量でも2日酔いになりますが、これは予想通り次の日もスッキリでした。この他隊長推奨の秀よしも飲みましたこちらは若干甘めで美味しい感じでした!

それにしても秋田の皆さんの話の面白いこと!隊長のアキバ珍道中?は大笑い!うーん出来れば秋田で暮らしたいですねぇ。。ただ、確かに秋田弁の真髄に触れるとちょっとだけ判らない状態になってしまいますね。社長の言ってる事は半分くらい判りませんでした(汗)

飲み会の後はラーメン!

Dsc_0036_014

写真は翌日朝撮りました。第1位のラーメン屋!こんな感じです。

Sn3k0076

濃厚な油ながらサッパリ感もある美味しいラーメンでした。ここでもビールで乾杯!皆さんお強いですねぇ!というわけで非常に充実した夜でした。

翌日はToshi選手が珍しくスタートディレイ!空いた時間を使って秋田駅周辺を歩いてみました。

Dsc_0029_011

大分様変わりしたかな。。数年前大曲の花火を見る際に来たきりです。

Dsc_0034_013

秋田新幹線も新型になるんですねぇ。。

準備してコースに着くと、既に大勢の方々が!うーんいい感じ。JAVEさん、ケータイメールでお約束したとおり乾杯の準備をしておりました(笑) 準備も程々に「カンパーイ!」朝からビールを飲む面々(爆)最高に楽しいです。おつまみの海苔がまた美味しかった!JAVEさん、次回はガッツリ飲みますよ~!!

レースが始まるとなにやら異変が。。ツーリングカーが転倒します!こういう状況は殆ど未経験の私、対処方法が判りません(爆)そんな中86を駆る謎の怪人X選手が快走!巧にグリップを合わせる氏のノウハウは半端じゃないですね。ドライビングも素晴らしかったです。次回は。。負けませんよ(笑)

岩手の刺客WATARU選手、ミニスペシャリストです。ボディには女の子のイラストが。。でもスペシャリストとしては伊達じゃない!速かったです。タミグラで香モ選手のリアセクションを自車に移植!かなりの猛者ですね~。掛川で会いましょう!

そのミニでは1600SPで行くという事でバッテリーの申し合わせが。でも予選でWATARU選手が違うの使った模様。それを見た香モ選手、とてつもない速さのライトチューン投入でねじ伏せておりました(汗)怖や~。私は。。3700HVも一度使いましたが、あまり大きく変わらず。。デフ緩いとダメですね!

当日ちょっと元気がなかったのはきく選手。前日の日本酒がタタリましたか。次回は更に飲みますよ~(笑)

隊長はミニに独自のセットを施し走行していましたが、今回予選2回目から?ガラリ変更。一気にタイムアップしましたね~。歯が立たなかったです。次回はがんばりますよ~。

決勝はいい走りでびっくり!のJAVE選手。モーター借りたから?いやいや、クルマもいい出来でした。ドライビングもなかなかいい感じです。サーボセイバー治せばタイムアップ確実ですよ!バトル楽しかったです。

Img_0769

JAVEさん、これがタミヤ会長のサインですよ。シッカリ使ってます(笑)

その昔の太田サーキットを知っている、かいちょう。月イチで通っていたとは恐れ入ります。ちなみに太田サーキットとは今から25年ほど前に仙台の家の近くにあった電動専用サーキットです。今は無くなってしまいましたが。。

というわけで様々充実した秋田遠征、楽しかったです!ガッツリ寝ておけば日帰り可能かな(爆)又行きます。

ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ARTレース参加 番外編その1

実は以外にカツカツというか、何かにつけ準備が必要だったのであまり写真取れてなかったりして(汗)

Img_0703

東北のタミヤマイスター、香モ選手のVer.Ⅱです。常々上位に名を連ねる氏は人柄も大変素晴らしい方です。見る限り全てのOPを投入してる様に見えますね。宮城大会のGTV決勝では直後に付けた時間もありましたが、今回は全く太刀打ち不能でした。よくよく見ると、カッパ路面に対応したセットが施されてる様に見ます。引き出しが沢山あるって事ですね。とにかく真摯に取り組む様は見習いたい。次回はバトルに持ち込めるよう精進します。。

Img_0704

ミニでは常に上位に名を連ねる実力者、隊長選手。ミニのラメはトラックテイストって事かな?独自のセットとは全く違うセット?で今回も快走。ツーリングはちょっと振るいませんでしたが、すぐに復調する事でしょう。今回は様々動いていただき、大変感謝しております。又飲みたいですが、今度は接待させてください。

Img_0705

こだわりの昭和のマシン?で走る謎の怪人X選手。TA05MSをチョイスする辺り通じるものがあります。グリップ剤を巧に使いこなし、重心が高く曲がらないであろう86ボディで優勝!経験の適切な行使と常に前進する姿勢が素敵です。次回は泥酔大会でよろしくです(爆)

Img_0702

WATARU選手です。岩手の刺客というかなんというか。。ミニスペシャリストらしく攻撃的な走りでした。今回はレンタカーで参加。自車はザクザクな軽量化でタミグラ仕様ではない模様。私の記憶が確かなら、「初心者ですが何か?」等々をマジックで書いたボディでタミグラを走っていた様な。。香モ選手の足元をすくう実力者です。ミニフリも参加予定とか。掛川では泥酔大会を開くのでそこんとこよろしく(爆)

Img_0700

今回遠征のきっかけになったJAVE選手のマシン。ルーフには前住選手のサインが入ったボディを惜しげもなく使用。まぁアレですわ、私も田宮会長のサインが入ったボディでレース出たりしてるので、実は同じ様なDNAなのかも(爆)クルマは極めて素直な良いクルマでした。後は今回の結果を糧として、様々気配りしてクルマを仕立てられるようになれれば、表彰台の天辺に到達するのはそう難しい事ではないかと思います。次回は泥酔大会でよろしく(爆)

その他の方々については撮影できておりませんでした。ご容赦!次回その2(夜の部編)に続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ARTレース参加 その2

先週前半の意味解らん勤務状況と怒られ加減で、なにやら時差ボケに近い具合の悪さ(爆)自律神経失調ですかね。。

さてその2!昼の部→夜の部と行きたいところですが、ぐっとこらえて日曜レース編って事で(笑)

日曜は8時近くかな?現地到着。

既に大勢の方が現地入りしてました。またまたご好意でPitエリアを昨日同様に確保いただきました。感謝です(涙)

程なく昨日は残念ながら参戦叶わなかったJAVEさんからビールが配給(爆)、乾杯!念願叶いましたね。様々な話は別編で語ります。

まずはTA05VDFから。

昨日良かったD27Rを組みます。インナーは残念ながらAHグレーVer.2でしたが、ホイールはゼノンのノーマルで比較的リブ高です。一応ソレックス28Rと走り比べましたが、D27Rの方がグリップに勝る感じだったので、レースはD27Rで挑む事にします。セットは。。昨日ダンパーが2穴/3穴のバラバラ組み合わせで走っていたことが判明、ご破算となってしまいましたがまぁいいやと予選一回目。

結構難しいクルマでしたが、そこそこタイムが出ます。うーんリバウンドとか詰めればよかったかなと思う矢先、香モ選手が有り得ないポイントで転倒しています。??と思いつつ走っていると、自分のクルマも何か浮き加減(汗)グリップ過多な感じ。。でもタイム出るよねぇな感じで走行。何度もひっくり返りながらも香モ選手に次いで2番手ゴールです。予選二回目はカッパ対策しないと。でもこんなハイグリップ、全くノウハウないしという事で、香モ選手に聞きます。キャンバー立てるといいとの事でしたので、フロント1度/リヤ1.2度としました。更にはウォーマー当てるとグリップ過多になる傾だったので、25℃の設定でほとんど当ててないのと同じ感じとしました。この状態で予選二回目に挑みます。

確かに転倒しづらくなりました。。でも高速コーナーで不安定な挙動(これが後で。。)、ナントカ押さえつつ、1回目と同じ香モ選手についでゴールです。

予選総合では2番手。1番手は香モ選手、3番手は謎の怪人X選手と強豪に挟まれる形です。決勝は。。セットは何が起こるか判らないというか、路面ノウハウが全くないので予選のままで行く事にしました。決勝は2ヒートのポイント制かつ1ヒート目TOPから逆グリッドなので、場合によってはチャンスあり!バッテリーは起こし直したIB4600を投入です。で、決勝!です。

綺麗なスタートを切れて、後は香モ選手を追うのみ!と走りますが、何故かストレート入り口で意味不明のマキが来ます。ならない時もあるけど。。何とか抑えながら走りますが、他のコーナーでも突然マキが出るようになって来ました。うーんつらい。何周か後、ストレート入り口でマキ込み、ストレート/インフィールドとのフェンス上を走ってしまった時に香モ選手とクラッシュ!自車はその後復帰しましたが、香モ選手のクルマは破損してしまいリタイヤに追い込んでしまいました。。安定しない私を謎の怪人X選手がパスし、そのまま2位で終了です。。とってもすまない事をしてしまいました。。

原因はなに?とクルマを見ると、なんと後輪の接着が2/3位剥がれていました。。これでは不安定になってしまいますね。。過大なグリップで剥がれたようです。気を取り直してタイヤを接着。なんとなくグリップが落ちてきた気もしますが、カッパ返るのも怖いのでセットはそのままでウォーマー当てずに決勝2回目です。

そこそこ綺麗にスタートできましたが、なんとなくガッツのない走りでペース上がらず。香モ選手は単独TOPを快走、私は謎の怪人X選手とバトルし、なんとか押さえる事は出来たものの1回目に比べ1周少ない結果でした。。

結果は謎の怪人X選手がポイント+周回タイムで1位、私が2位、香モ選手が3位となりました。香モ選手には本当に申し訳ない形となってしまい、非常に悔やまれるレースとなりました。うーん修行が足りないですね。。反省。次回はもっとちゃんと走れるよう精進します。。

お次はミニです。

ミニは前に出ない自車ををごまかすようにラインを丁寧に走ることでなんとか出来ないか?と背水の陣でスタート!大人の事情(笑)で1600SPを使用しながらの予選1回目は淡々と5番手。タイヤは皆さんが使用しているような「減ったタイヤ」が無いので、ちょっとウォーマーをかけて2回目に挑みます。

まぁまぁの走りですが緩くなったギヤデフだと如何ともしがたく、淡々と走行。4番手で終了しました。決勝は。。淡々と走るしかないですね(汗)で、決勝1回目。

予選1、2、3の香モ選手、WATARU選手、隊長選手には全く歯が立たない感じ。モーター借用で絶好調?のJAVE選手とのバトルは楽しめました。バトルの結果は私の負け!5位となりました。うーん。前に出ないのはつらい。。けどどうしようもないのでそのまま決勝2回目に突入。

もう少し行けんのかなぁ、と思いつつ苦しい走行。淡々と守りの走りで又も5位。総合ポイントでは4位となりましたが、走行内容としてはなんともいえない感じですね(汗)バトルを楽しめたのは良かったですが。。最近詰めてないのと、準備したタイヤが半端だったのでその辺もタイムに出ていましたね。次回はちゃんと減ったタイヤを準備していきますです、はい。

というわけで、レース結果的にはツーリング/ミニそれぞれで大変申し訳ない&苦しい展開で反省多々。どちらもバトルは楽しめたのでその点は大変良かったですが。。というわけで忘れ物をした感が非常に強いので、3月までにまた参加する事にしました。次回もろよろしくです、というところで番外編その1に続く。あ、本日はぐらんぷりのタミチャレ参加ですよ!よろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ARTレース参加 その1

不覚にも風邪を引いてしまいダウン!休んでしまいました。

まぁたまにはいいさ!いい休養になりましたよ(笑)

てなわけで、土日は秋田のART定例レースに参加してきました。

今回はToshiRacing選手も同行なので、土曜4:00に出発!淡々と北上です。現地には9:30頃到着なので、5時間半くらいってところですね。早めに着いたので昼飯を買いに行き、その後コースへ向かいました。

コースは10:00オープンtの事でしたが、既に隊長や謎の怪人Xさん、きくさんが居ました。挨拶しながら準備。いつもは誰か常連さんが座るであろうPitを貸していただけました。ありがたや~。程なくして香モさんも到着!うーん引き締まるねぇ。というか、ほぼ絶望的に勝てない相手なので気合入れてセット出ししようかと思いつつも、夜開催されるという飲み会が頭を離れない状態でした(爆)

ARTは外コースと中コースがある至れり尽くせりのコースですが、翌日曜日の天候が思わしくない様なので中コースを走りこみます。

Dsc_0028_010

タイヤはソレックス24~32Rと時間によって使い分けるとの事。インナーの事前情報をもらいつつも、37Fやら36Mなどは手持ちなしなのでとりあえず今あるタイヤ、32R+AHグレーVer.2(薄いほうのインナーね。。)で走ってみます。

VDFでバラセルにタミヤ以外のタイヤの組み合わせは初めてで、しかもオイル路面というのもここ数年走ってないのでどうなる事かと思いましたが、意外に走るかな♪な感じででした。細かいところは直して行きたい感じでしたが、まずはコースの特性と一日の変化を感じるという事で淡々と走行。タイヤも28Rや28R+39F等も試してみて、やはり張り気味が良いと実感。うーんどうしようかな。。なところでToshiracing選手のクルマを借りると、結構いい感じで走ります。タイヤなに?と聞くとシミズのD27Rとの事!持ってるよ~、貼ってないけど(爆)というところでツーリングのほうは終了です。

ミニはとにかく前へ!が大事なコースで、Raデフを重くしても応えられないほど。香モ選手も「結局旧デフ重めで」との事でしたが、生憎旧デフはオウチで待機中(爆)ギヤデフの効きの重さが不安でしたが、とりあえず投入です。一番最初のパックは良かったものの、パックを重ねる毎に軽くなっていくデフ(汗)前に出ないまま練習は終了。。

一抹の不安を残しつつ土曜の昼セクションは終了です。続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

たどり着いた

とりあえず無事社宅にたどり着きました。

土日共3時間程度の睡眠がたたり、途中何度も仮眠しながらの移動だったので時間かかりましたが。。とにかく楽しかったです。

今日は仕事なので寝ます。レポートは明日より更新予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋田サイコー!!!

細かいことは抜き!!
最高の楽しさです。
先ずはご一報!
レースは明日です!!
きっと最高に楽しいでしょう!!
レポート0は後ほど!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギリOK!

いや~まいった。

月曜→翌AM2:00退社

水曜→AM5:00出社

その他いつもどおり残業(22:00退社)

今に至ります(汗)世の中もっと忙しい人もいるでしょうけど。。私はこの辺が精一杯かな??にしておこう!

Img_0689

この仕様にしてからは未走行です。ってか、先ほどこの姿になったばかりです。。

ちゃんと走るんだろうか?まぁ走りはともかく秋田遠征楽しみです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

業務連絡的。。

タミチャレファイナルの案内が来てます。

今年はFF03エース対決やら耐久やらでショップ対抗色が強くなってるかな??楽しみではありますね。今回はぐらんぷりから、かっさん選手・ほづ選手・K選手・私となかなかの曲者揃いで楽しめそう!で、参加車両をを想定してみると。。

TB03:3台(皆さん)+TB03orTA05Ver.Ⅱ(私)

と、シャフター勢ぞろいな感じです(汗)宮城大会の後の飲み会で、「TA05Ver.Ⅱで勝ってやる!」と意気込んだ私、あっさりTB03をチョイスしそう(爆)

多分ね、その方がセットの共有もできるし一体感も出るしでいいんだろうかと思います。

あっさり寝返りますが、「TB03で行きます(笑)」指差さないでくださいね。。

FF03エース対抗、ぐらんぷり店長とのジャンケンで負けました。K選手、よろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

予想外

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

新コースになってから初のレースという事で、岩手から番長選手御一行様の参加や、わく3選手御一行様?などいつもより人出の多いレースとなりました。

私はタミチャレXとミニスポに参加。タミチャレX:妄想セット&車体組み合わせ、ミニ:ESC変更ご初のレースと不安要素一杯で迎える事に。。まぁ今回は楽しめればいいさ!とお気楽スタイル。とはいいつつ、タミチャレファイナルが近い&ミニは秋田が近いということで、それなりにシッカリやりたいところではあります。

まずはミニから。

セットは悪くなさそうです。といっても何かやった訳でなく、宮城大会で壊れたところを修理したのみです(爆)直線は。。なんとなくパワーダウンする感じもありますが、まずは走ってみてどうかで試す事に。練習でとっ散らかってリヤからフェンスにヒットしてしまいました。やな予感。。確認すると。。やっぱりリヤサスピンの受け部分が壊れてました。前回も壊して交換したばかりなのに。。お店に走りますが、生憎品切れ。。本日はグラステープで補強して走りきろうと。ダメモトな気持ちで予選1回目。

なんか遅いです、やはり。直線で簡単に抜かれます。。クルマの挙動は悪くないですが、とにかくパワー感なし。バッテリー?モーター?疑わしきは交換って事で、バッテリーも新規購入(爆)これで全てOKなはず!予選2回目に挑みます。

最初は良かったけど、またまた遅くなりました。もう訳解んないです。あまりに遅いので途中棄権。予選は総合6位と全く振るわない結果に。。

ここまで来たらあとはギヤ?ベアリング?うーん特に異常ないし。。って事で、11ヶ月と1週間ぶりのラジコンを楽しんでいたあっちゃん選手と話してたら、「それじゃないすか?」とシュバリエターボを指摘。そういえば。。と振り返ってみると確かに付けた時期と調子悪くなった時期がほぼ一致してるかなぁと。早速ワイヤーをカットして試走。???良くなりました!スピード復活し、N御大選手と同等に走れます。

これかぁ。。これのおかげで様々な大会を棒に振った感じですね。。高額だったのに。設定相性もあるとは思いますが、外したまま決勝です。

決勝は序盤いい感じで走って2位につけていたわく3選手に肉薄しますが、イージーミスで転倒。全体的に前に出ない感じもありタイムもそれなり、無難に走って4位というなんとも微妙な結果でした。

まぁいいさね。直線は破損したリヤサスピン取り付け部によってトー角が盛大に付いてましたから遅いの当たり前。走行不能なまで壊れなかったのが幸いです。とにかく秋田に行く前にトラブルの元凶を発見できたし、今のセットでの課題も解ったんで、妄想セットを施して週末迎えるのみです。かなり楽しみです。

お次はタミチャレ。

今回は各部のパーツ組み合わせに志向を凝らし、全体に曲がる方向にしてきたつもりでした。で、その走りは。。の前にESCトラブル再発!何度SW入れてもニュートラル探しに行ったまま。。。再セットも出来ません。ってな事で、ESCの蓋を開けて動作確認。どうも電子部品の一部か基板が導通不良となってるみたい。機材もないので応急的に代表的な部品をハンダし直し、詰め物してナントカ走行可能。ただし時々信号保持したりロストしたりしてスロットルは安定しません。。それでも走れないよりはましって事で走行開始!まぁそれなりに目論見どおりではあります。割とちゃんと曲がるし、ところによってはしっかりトラクションがかかります。でも全体に遅い感じ。。どうしても直線は見劣りしますね。。でもコーナーで勝負できればいいかなというところで予選一回目。

遅い感じは残ったまま。なんと直線で抜かれる体たらくです。。でも全体には曲がりも若干足りないかな?ボディがGT-Rだからかな?という事で、インプにチェンジし予選2回目。

なんだかオシリが落ち着きません。ちょっとだけタイムアップしましたが、予選は7位と振るいませんでした。こうなればとセッティングで大鉈を振るうかとも思いましたが、ここはリバウンドを伸ばしてボディを安定志向のGT-Rに変更することでお茶を濁します(笑)で、決勝。

決勝では上位陣で波乱があった隙にするすると抜け出せたものの、全体に遅い感じは否めません。車体のセットは悪くない方向ですが。。更にはESCノーコンがちょくちょく出てきてラインが安定しません。と、りとる委員長選手とのバトル中高速コーナーイン側に寄せつつある時にスッとスロットル抜け!敢え無くパイロンタッチし転倒!つまらんミスというかなんというか。。結局そのまま追い上げは果たせずフィニッシュ。なんとこちらも4位と振るわない結果となりました。

車体部品の見直しは功を奏しましたね。ただいかんせん動力性能が足らないかな。もうちょっと曲がりも欲しい。この辺は詰めていくしかないですね。仕方ないです。でもこちらもトラブルの元凶が判ったのでヨシとしよう!

Img_0684

てなわけで、初走行でのレースはトラブル続出というか引きずったままでしたが、久々の面々ともお話できたし行った甲斐ありました。コースは初期レイアウトより相当簡単になったので、ある意味良かったのではと思います。あんまりひねると初心者さん大変だろうしね。なにより路面がフラット!1/12がやりたくなってきました。うーんハンマー12?いずれですね~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

現状打破!

仕事が怖くてラジコンやってられるか!

ってな勢いで本日のぐらんぷりレース出ます。

ここ3週ほど走ってないんでメタメタでしょうけど。。

楽しむ気持ちで走ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

完食

今年は大分走ったって事かな??

Img_0677

今年ぐらんぷりで買ったんですけど、久々に使い切れそうです。人に貸す事もありながらも、ほとんど自分で使用。夏にB33セット使ったくらい走ったわけですから、無理もないかな?接着力も満足の逸品でした。

今週末は走れそうですが、遠出は出来ないかな。。仕事つらいです(涙)がんばるしかないけどね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シブトイ面々

昨日?ですね。月曜は土日出勤に対するシフトでお休みでした。

シフトたって、単なる自転車操業でしかないですけどね(汗)、結局「相談があるんですけど。。」みたいなデンワがちょくちょくあって休んだ気がしない(爆)まぁ時間が拘束されないだけよしとするかな。。

そんなわけで、ARTレースに向けてバッテリーなど準備してました。

パックバッテリーorバラセルって事で、久々にJM仕様に準じたタミヤ以外のバッテリを引っ張り出してみた次第。

Img_0676

インテレさんばかりですが(汗)、以外や以外結構な生存率でした。セル死亡は1本だけでしたね。他は健在。ここ2年程放置してましたからいづれも殆ど0ボルトでしたが、パルサー3のVアウト出力で軽くビンタしてあげただけでウェイクアップ!リハビリは必要そうですがレース用としてナントカなりそうです。

写真のほかに5本ほどありますから、練習~レースまで持ちこたえられそう。まずは今週末走行して感触を確かめてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »