« CEATEC2010へ。。 | トップページ | メンテ中 »

カーペット万歳?

日曜はガレージT&Fで浅草に向けた練習をしてきました。

開店10分くらい前に着くと、既に行列が出来ています(汗)みんな同じ考えかな??先に着いていた師匠にエントリーしてもらいピット準備、練習開始です!

今回はF104がメインでVDFがサブ。と言いつつVDFから走行開始(汗)

Img_0662

写真のとおりミディアムナローラジアルで走行。。意外に食いますね。というか、ライン上なら困らないくらいの食いかな(汗)セットが外用のローグリップよりなせいもありますが。。なんか拍子抜けです。でも盛大にロールしてるのは確かなので、リバウンドを詰めてみます。この状態でキビキビ感は及第点に達しますが、グリップ感が減りました。まぁ550円タイヤだから仕方ないか?ってとこなので、ここでカーペット定番?のM2ラジアルにチェンジ!走行してみると。。別もんですね(汗)一気に速度域が上がった感じです。でもちょっと難しいかな?走れないわけではありませんが、もうちょっとコントローラブルなほうが良いという事でセット開始。スタビやらダンパーやら色々やってみて「まぁいいんでないかい?」までは出来ました。うーんすっかりメインはVDFですねぇ。。更にミディアムナローAに変えてみます。走れない事ないけど結構難しい。グリップ次第でアリとは思いますが、今日は封印です。ちなみにリバウンドやらなにやらやったと言いましたが、結果的には外コース用とそれほど変わらないセットでいけそうでした。まぁそれなりにいいジオメトリーって事ですかね。まぁちょっとの違いで大分違うのも事実ですが。。VDFはこんな感じです。

で、メインのF104(汗)影は薄いですがそれなりにセット。DDはタイヤが全てと言っても過言ではないのでタイヤ選びから。結果的にはフロントB/リヤAが良い感じです。ストレートを稼ぐ必要があるので、リヤタイヤ径はほとんどノーマルです。フロントは若干小径な方が良い感じ。Tバーノーマル・フリクションプレートグリス塗りとカーペット定番の内容に落ち着いたかな。。フロントスプリングはシルバーが良かったですが、路面グリップが悪ければゴールドもありと言う感じです。

とにかくグリップ高し!もはや浅草シミュレートとはなりませんでしたが、F104でのブレーキの使い方など貴重な練習も出来たので好しとしよう!

個人的にはこれで浅草前の練習は終了です。土曜は後輩の結婚式、日曜は家事都合なので。。さぁメンテ!

|
|

« CEATEC2010へ。。 | トップページ | メンテ中 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

日曜はお疲れ様でした!あの日はスゴい顔ぶれのメンバーだったので、
練習していても、走りを観ていても楽しかったです♪
私もカーペット練習は先日で終了し、メンテの真っ最中です!
お互い日にちは違えど、東京大会を楽しみましょう♪

投稿: グッチー | 2010年10月13日 (水) 15時18分

日月とお疲れ様でした!
日曜は行ってびっくりの賑わいでした。
グリップも良いので楽しい感じでしたね。
目指せ代表権獲得!楽しんでがんばってください!

投稿: たれ | 2010年10月14日 (木) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/37186291

この記事へのトラックバック一覧です: カーペット万歳?:

« CEATEC2010へ。。 | トップページ | メンテ中 »