« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

土日出勤!

きたよ。

仕事だから仕方ないと思うけど、直接関わってる方々が「用事あるんで。。」で私?意味解んないです。

こっちだって予定はあるんですけどね。ナントカしなきゃならないと思うからトレードしてるだけで。。

愚痴ってもしょうがない!けど、かれこれ3週ほど週末ラジなし(涙)禁断症状が。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

スタビ装着!

準備は進めるわけで(笑)

TA05Ver.Ⅱにスタビを装着しました。

Img_0674

標準の樹脂製ホルダーだと、スタビ出口の寸法余裕が無いので写真丸印の部分を1mmくらい削っておくとガタを極小にしてもスムーズに動きます。お勧めはアルミホルダーですけどね。そのままなら加工しましょうって事で。

準備だけは進みます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

怪しい雲行き

今週末はぐらんぷり!のはずでしたが、またまた怪しい雲行きです。

仕事も破綻してるね(涙)場合によっては土日出勤か。仕方なしとは言いたくないなぁ。。

最悪は今回のぷりチャレは見送りですね。今月の本命は秋田遠征なので、そこだけは守りきりたいですね。ホテルも予約しないと!

とりあえずがんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

業務連絡

JAVEさん、すみませんがもう一度送ってください。

ケータイのドメインフィルタが効いていた可能性があります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

適材適所

週末はぐらんぷりのタミチャレって事で、車を準備しました。

Img_0673

巷じゃTB-03が猛威を振るっておりますが、あえてVer.Ⅱでいく予定です。一応渾身の一作の予定(爆)樹脂パーツを組み合わせてこれが良さそう、というところをイメージしてみました。

うまく走れば現地で組み合わせを公開します。うまく走らなければ。。気にしないでください(爆)ボディはどうしようかね?FDも興味でてきましたけど、塗れれば、ですね。使うの。

なんにしても新コースになってから初めての走行なんで、皆さんお手柔らかに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気を取り直して

さて、タミグラ浅草参加できずのショックはありますが、書類作成もちょっと1段落ってとこで。。

Img_0669d

M05にMC850Cを搭載しました。修理されたVFS-1 C3にするか悩みましたが、まぁこのほうが安全でしょ、と言う事で。。来週ぐらんぷりでタミチャレがある様なので、実戦投入してみます。

そういや、今年は11月静岡行かないんだなぁ、と思うとちょっと寂しいですね。でもその分他のとこに遠征いけるわけで。。

JAVEさんのお誘いもあるので、11月はARTさんのレースに参加したいと思います。走ったことないから前日入りですね。練習させていただきます。

Img_0670

ボディなんでも良さそうなので、これで行きますかね。。タイヤもフリーみたいなので色々とやってみれるかな??

なんか楽しみになってきました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

断念(涙)

いよいよもって参加不能に(涙)

念願の浅草、断念です。。今年は全滅ですね、浅草。何でそうなるか。。

とにかく残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一応満足

昨日は腰痛がひどくて病院へ。

「加齢によるものですね」

だそうで(涙)まぁそれ程ひどくはないんですが、長く続いているので見てもらおうか行った次第。内臓から来てるとかそんなんじゃなさそうなのでちょっとだけ安心です。複雑な心境ですが。。

てなわけで、納得いってないTRF201のデフ組み直ししました。結果的にはボール/プレートの両方がダメってオチでしたね。。タミヤタングステンボールと新品デフプレートで解決です。組んだ後空回しして慣らし完了。バギーとは思えないスルスルさなので実走時はもう少し締めると思いますが、これでアンダーオーバーな挙動が軽減されると思います。

Dsc_0490_006

後は走るだけ!週末の予定で土曜日が塞がっちゃう事態となったら走ります。出来れば浅草行きたいんですけどね。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

もろもろ完了?

予定通り週末はラジなしでした。

結構忙しかったですね。両日とも朝から夕方まで予定ありましたから。。今週末もにわかに怪しくなってきましたよ!土曜日が。浅草、個人的に参加率低いなぁ。。って、思っていますが、普段の生活あってのラジですから無理は出来ないですね。

それでもタミチャレファイナルやバギー選手権、ミニフリークに向けては準備していくわけです。早朝くらいは触れるからね。

Img_0667

VFS-1 C3、修理完了?です。金曜日にKOさんからデンワありまして、

「再現しないんです」

「温度かかると出ると思うんですけど」

「それでは、ブレーキ用のFETを交換してみますか。前にそういう事例があったんで」

「じゃ試してます。それで」

な会話。そういう事例って言うくらいですから、結構あるんでしょうね。あるとすれば、それは設計不良だと思うんですけど。。まぁいいか。

てなわけで昨晩戻ってきました。来週末辺り試せるかなと。楽しみです。VFS-1の下に写っているのは格安で手に入れた新品MC850Cです。今更感もありますが、5800円って言われちゃぁ買わずにいられない(爆)VFS-1が完治しない可能性もありますからバックアップ用に丁度いいかなと。来週末ぐらんぷりでタミチャレなら、これで出ようかとも思っています。

その他、TRF201もメンテしました。カンバラ&パーツ交換です。デフの仕上がりがイマイチ。何遍組んでも「ゴリッ」なポイントあり。ボールか??もう少しジックリやりたいと思います。その他、リヤアップライト/サスマウントも換装。

Img_0665

アルミ製&大径ベアリングながら3.5g差と、なかなか検討しております。ただ、3.5gは3.5gなんだよねぇ。。この差がどう出るかは走ってみないと判りませんね。来月辺りから徐々に試していこうかと思います。ただ、宮城には適当なコースが無いので、関東でどこか。。ってとこですかね。掛川にも行ってみないと(爆)

あぁ、仕事だね。。早く週末来ないかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホビーショー

幕張でホビーショー開幕してるようです。

今週末が一般公開ですが、土日とも予定あり(ラジ以外)なので行けません(涙)

残念~!でもてんいんにっきで内容が見れるのでよいかぁ。。日曜は「雨だから」インドアラジコンしなかった(笑)omiyaさんや師匠は行くんだろうな。。

行きたいですが行けませんって事で。。個人的に興味あるのはタミヤのセンサードブラシレスかな。制御の質にもよるけど、極低速域の「ゴゴゴ」が無くなってくれればとりあえずいいです。ただ、でかいよね。。カールソンとの契約が残ってるからなのか、それとも余程良かったのかは判りませんが、電気部品はヘタですね。私がやれば。。なんて(笑)

M06も期待ですが、なんかゴチャつくね。まぁ買いますけどね(爆)HSV-010はイイのかな?ボディは買いますよ。ユーロシビックもだけど。TRF417は。。欲しいですね。買うかは別として。

年末予算、間に合うかな(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メンテ中ですが。。!?

一応着々と進行中。残業はキビシイ状態ですが。。

さら不穏な動きが。。なんとかレースは行きたいところです。。

どうなるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテ中

仕事も大変ですが、メンテも大変(爆)

VDFのメンテをしています。

Img_0664

おっと!F104がメインでは??って事で、昨日中に済ませております。

これから来週末にかけてVDFのメンテ取り組み。時間もあるのでゆっくりしたいところですが、その後はタミチャレファイナル/バギー選手権に向けたメンテ&練習が控えているわけで、実のところそれほど時間が無いってのが真相。まぁそれもイトオカシなところではありますが。

せっせとやりますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カーペット万歳?

日曜はガレージT&Fで浅草に向けた練習をしてきました。

開店10分くらい前に着くと、既に行列が出来ています(汗)みんな同じ考えかな??先に着いていた師匠にエントリーしてもらいピット準備、練習開始です!

今回はF104がメインでVDFがサブ。と言いつつVDFから走行開始(汗)

Img_0662

写真のとおりミディアムナローラジアルで走行。。意外に食いますね。というか、ライン上なら困らないくらいの食いかな(汗)セットが外用のローグリップよりなせいもありますが。。なんか拍子抜けです。でも盛大にロールしてるのは確かなので、リバウンドを詰めてみます。この状態でキビキビ感は及第点に達しますが、グリップ感が減りました。まぁ550円タイヤだから仕方ないか?ってとこなので、ここでカーペット定番?のM2ラジアルにチェンジ!走行してみると。。別もんですね(汗)一気に速度域が上がった感じです。でもちょっと難しいかな?走れないわけではありませんが、もうちょっとコントローラブルなほうが良いという事でセット開始。スタビやらダンパーやら色々やってみて「まぁいいんでないかい?」までは出来ました。うーんすっかりメインはVDFですねぇ。。更にミディアムナローAに変えてみます。走れない事ないけど結構難しい。グリップ次第でアリとは思いますが、今日は封印です。ちなみにリバウンドやらなにやらやったと言いましたが、結果的には外コース用とそれほど変わらないセットでいけそうでした。まぁそれなりにいいジオメトリーって事ですかね。まぁちょっとの違いで大分違うのも事実ですが。。VDFはこんな感じです。

で、メインのF104(汗)影は薄いですがそれなりにセット。DDはタイヤが全てと言っても過言ではないのでタイヤ選びから。結果的にはフロントB/リヤAが良い感じです。ストレートを稼ぐ必要があるので、リヤタイヤ径はほとんどノーマルです。フロントは若干小径な方が良い感じ。Tバーノーマル・フリクションプレートグリス塗りとカーペット定番の内容に落ち着いたかな。。フロントスプリングはシルバーが良かったですが、路面グリップが悪ければゴールドもありと言う感じです。

とにかくグリップ高し!もはや浅草シミュレートとはなりませんでしたが、F104でのブレーキの使い方など貴重な練習も出来たので好しとしよう!

個人的にはこれで浅草前の練習は終了です。土曜は後輩の結婚式、日曜は家事都合なので。。さぁメンテ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

CEATEC2010へ。。

今日はCEATECに行ってきました。

目当ては電子部品コーナー。まぁ仕事の延長線ですね。最新の最新たるところはメーカーさん呼んで聞く事が多いので良いんですけど、他に思いがけないメーカーさんが出展してたりするので見逃せないですね。

てな感じですから、最新のアンドロイド端末やら3Dテレビやらはあまり見ずに帰ってくるのでした(汗)

Dsc_0050a

明日は同じ千葉地区にラジりに行きます。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このタイヤは。。

なんとか週末の予定が立ちそうです。

てなわけで千葉方面のカーペットコースに出向くわけですが、このタイヤは食うのでしょうかね??

Img_0653

タミチャレで使うミディアムナローラジアルタイヤです。

タミチャレファイナルでは食わないわけではなかったので試してみたい感じもしてます。M2が定番らしいけどね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅立ち?

週末は土曜がCEATEC、日曜が千葉方面と関東スタイルです。めずらしく月曜まで休みなので宮城に居たかったところsですが。。場合によっては週末仕事になる可能性はありますけどね(汗)

Img_0641

M05に積まれていたVFS-1 C3です。先日のぐらんぷりテスト走行でもみるみるスピードが落ちる奇病にかかったままでした。。個人的にはパワー基板のハンダクラックと予測。通電で温度が上がるとクラックの入ったFET接触面が離れ、抵抗値が上がるのではと。一応KOに送ってみる事にします。これ、昨年の世界戦会場で買ったやつなんだよね~。お店で出せればよいんですけど、買ったとこがKOですから、自腹で送るしかないですね。

格安で治ってくること希望(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気が変わった2

ユニバのタミチャレに出ようと思っていましたが。。

師匠のお誘いもある様なので、千葉方面へ行こうかと思います。ガレージT&Fかな?

浅草の事前練習をされてる方も多い様だし。

きっとomiya氏も来ることでしょう(笑)

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気が変わった

週末はユニバのタミチャレに出ようかと思います。

考えてみればGT-Vは”外”なのでなんとなくテキトウだけど、Fフリークは思いっきり走れるのでしっかりやりたい。タミグラでは結果出てないしね。ちょっとがんばってみようかと。

といっても地元で詰めてる方も大勢いるかと思うので、そんな簡単ではないと思いますが。。

やれるだけやってみようと思います。

Img_0639

仕事が大丈夫なら、ですが。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

浅草へ

まもなくタミグラ東京大会になります。

今回はダブルエントリーが可能な10/23に参加。GT-VとFフリークに出ます。どちらもカーペットセットデータを持ってないので、練習必要ですね。Fフリークに関してはないわけじゃないか。。どこでやろうかな。。千葉にもあるらしいですが、郡山にもあるらしい。谷田部もある様です。郡山はタミチャレらしいのでいきなり出るのもどうかなとは思います、というかそれじゃGT-Vが出来ないという事で(汗)F104は出来るけどね。。

まぁ仕事じゃない事を祈りますよ的な昨今の展開ではありますが。。うーん10/1以降の体制は結構キビシイ感じです。重圧が。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

適材適所

何かと評価が低い?TA05Ver.Ⅱ。

個人的にはまとまりの良さと切り返しの速さがお気に入りなんですが、ぐらんぷりでもTB-03のほうが結果出てたりして旗色悪い感じは否めません。。年末のタミチャレファイナルでは昨年の不甲斐なさを払拭したいところですが、相棒としてVer.Ⅱを選択してよいものか?と自問自答。

やってみる事にします。Ver.Ⅱ。考えてみれば特に何かこだわることなくOPパーツ投入してるだけで自分にFitしてない部分も多々あったかとも考えられるわけで、この辺を徹底的に詰めてやればいい結果が来るのではと思います。

Img_0636

今はアルミバルク仕様ですが、様々見直すとノーマルパーツも良いかと思います。ジックリ取り組んでみよう。なんだか楽しくなってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

テストパターン

今日はぐらんぷりに行ってきました。新しく施工したアスファルトとコースレイアウトの検討のためです。

アスファルトはこんな感じ。

Dsc_0030jk

細粒路面っぽいけど、若干粗めですね。このほうが後々砂影響が減るのでいいと思います。実走した感じ、継ぎ目関係も大分高度な技術で施工されてるようなので、1/12でカツカツ行っても大丈夫そうです。まずは一安心。で、肝心のレイアウトですが。。

Dsc_0033k

確定稿ではないですがこんな感じかな?店長の他、応援に来ていただいたN御大・Powerd by Beer氏とイ氏と操縦台上ったり降りたりしながら検討しました。回り込むようなイヤラシさを減らし、「減速バトル」が出来る様なイメージかと思います。狭いところもありますが、実走してみながら線を引いたので、以外に困らないと思います。

Dsc_0049j

この前までのレイアウトが秀逸だったのでそれを超えてるとは思えませんが、ビギナーでもバトルできる点では良いかと。

コース仕切りはこれからなのでまだしばらくは走れないと思います。今月中の施工完了を目指すらしい。なるべく手伝いできるようしたいですが、来週~10/24までは週末予定が一杯なので10/30まで何かしら作業があるなら参加しようかと思います。

Dsc_0050k

こちらは直前まで使用してたフェンス。再利用できる部分は使うらしい。とにかく、コース仕切りとしての機能は完璧でした。接触時の車ダメージの少なさ、スペースの有効利用などあらゆる面でベストでした。ある意味、これを超える仕切りを私は見たことありません。そんくらい素晴らしかった!どの程度残るかは判りませんが、可能な限り再利用したいですね。

Dsc_0052k

外周部木材もしっかり最後まで機能を果たしました。お疲れ様でした。こちらは再利用無理だね。。

てなわけでぐらんぷりのコースリニューアルは着々と進んでいます。  楽しみです!

ちなみに今回テスト走行したM05、矢はりESCトラブルは解消されていませんでした。。新規購入かな(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TA05VDFのセット

ここ最近執心していたVDF、まずはセットを忘れないようにしておかないとね(笑)

「VDFHILLSIDE2010.pdf」をダウンロード

とにかく安定感を優先してセットしました。この状態だと少々運動性に劣るのでもう少し攻撃的な方向にしても良いですが、まぁ決勝に残ってればいいや的なテキトウさもあったので真剣には詰めてません。次回というか、ホームでジックリやって行きたいですね。

VDFユーザーなら判ると思いますが、説明書に載ってるジオメトリとは全く違います(汗)やっぱドリ車な感じなんですよ、標準は。最近のタミヤは説明書通りに組むといい感じだったりしてたのですが、さすがに両立は無理って事ですね。

一度ドリ車にするかなぁ。。久しくやってないし。でもJM規格に近い状態でも走ってみたい。ノービス仕様でもいいし。。やりたい事一杯です(汗)

さて、明日はぐらんぷりに行こうかと思います。コースレイアウトと検討と、試走しながらのチェックがしたいらしい。試走はオフィシャルな検討で行うので行ったからといって走れるわけではないそうです。まぁまずは行ってみようという事で。。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完了

宮城大会で壊したM05。

治り ました。パーツ交換だけですが(汗)サスピンも微妙に曲がっていたので交換しました。

Img_0634

レース中でもパーツさえあれば一瞬にして修理可能な箇所です。予備パーツは必要ですね。

さて週末ですが、オイル&ATフルード交換もあるので、雨降ってもぐらんぷりに行こうかなぁと考えています。

コースレイアウト?など考えるらしいので。個人的には元のままが良いですが、折角だから何か変えるんでしょうね。楽しみです。折角治したのでM05も予備的には持っていこうかと思います。

雨っぽいですが。。降らないでくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »