« いざ出陣! | トップページ | タミグラ宮城2010参加! 他の方編 »

タミグラ宮城2010参加!

天候が心配される中、行って来ましたよタミグラ宮城大会!

前日の仕事が深夜に及んだため、2時間程度の睡眠で栃木社宅→会場へ向かいます。途中風雨が強まっていくにつれ「抽選会で終了か?」な不安もよぎりつつ。。福島市辺りで雨も止み、宮城もどんよりしながらも雨は降ってません。いつ雨が降ってもおかしくない状況の中、準備を進めます。

Dsc_0041

今回はGTV/Mフリーク/2WDバギーの3カテ参加。GTVは一生懸命セットしてきましたので是非とも勝ちたいところ。Mフリークはアンプに不安を抱えたままの参加、2WDバギーは。。解りません(爆)うまく走ればいいな程度です。

Dsc_0039k

天候もあってか、若干少なめかな?それでも満遍なくエントリーはあるのでどの参加カテゴリーも手が抜けませんね。

先ずはMフリークから。

心配していたアンプは、やはりちょっとおかしい。。あまりにスピードが出ない状態からか、全開のまま周回できます(汗)それでもクルマのフィーリングは悪くないのでモーターメンテして充電設定を5Aと高めにして挑みます。

予選1回目。

前列スタートでホールショット!に近いスタートを切れましたが、1コーナー付近でクラッシュ!そのまま2コーナーでもクラッシュ!ボコボコになりぱっとしないまま終了です。。うーん仕方ないか?2回目に向けては策無し(涙)モーターメンテして挑みます。

予選2回目。

後列ながらそこそこいい感じでスタートできましたが、又もクラッシュに巻き込まれた上にやはり後半のスピードダレが出てきてしまい、まったく精彩を欠く内容となってしまいました(涙)

Dsc_0114

クラッシュでリヤサスアーム付け根も破損、写真でも判るとおりリヤトーが盛大についてます(汗)結果はBメインですが、アンプもダメだしサスアーム付け根のパーツも代替が無いので、決勝はリタイヤとしました。うーん、イマイチですね。。

お次は2WDバギー。

スティックプロポに変更しブレーキが使えるようになった今、車体のコントロールは大分楽になっています。練習からそれなりに走れそうな感触で、後は自分がどうするかにかかってます。ちなみにタイヤは前後K。フロントハブキァリヤは25度で、全体にクイックモーションが使える感じです。ダンパーは岩手大会のまま4mm詰めでオイルが100番固めです。パワープラントはVFS-1C2+BZで、ニュートラルでわずかにブレーキがかかる程度にしてあります。

予選1回目。

スタート良くダッシュ!淡々とおっかなびっくり、ヒツジ走りで周回(笑)冷静に展開を制御できたせいか、そのままトップゴール!1回目は10週マークし暫定ポールです♪予選2回目に向けてはモーターの注油程度で他はそのまま。

予選2回目。

後列スタートながらいい感じで周回が出来ました。これまたヒツジ走りで10周をマーク。2位で決勝です。期せずして好調な2WDバギー、代表権とか全く気にならずとにかく制御できるかがテーマで進めてたもんですから、決勝もそんな感じで何もせず挑む事にしました。モーターメンテもしなかったりして(爆)

決勝。

TQのちょ選手?に付いていく形で綺麗にスタート!部分的に遅い速いはあるものの、ライン自由度はこちらの方が高い感じで余裕を持って周回できています。こうなりゃ狙うはトップ!とスケベ根性が出て、インフィールドのジャンプ着地でステア操作し転倒してしまいました(涙)丁度混んでるところだったのでマーシャルさんのフォローが遅れ、順位はかなり下位に。。こうなりゃ全開だ!と自分の中でスイッチが入った模様(汗)それまでのヒツジ走りとは180度ちがうオオカミ走りに変身です。トップまで狙う勢いで追い上げ開始。先行するK選手、I選手に周回毎に近づくのが判るくらいタイムを上げてラップを重ね、ついに射程距離に入ってきました。と、先行する2台がミス!一気に2位まで浮上です。その後1位を追うものの、さすがに追いつく事はできずそのままゴール!2位となりました。そういえば、の代表権も獲得です。やったね♪

Dsc_0171

散々悩んだ挙句、ようやく購入して岩手に挑み玉砕。それではいかんと数パックは練習したので、ある程度は付いて行けるだろうと思っていましたが、ここまで良い結果がでるとは予想外です。岩手大会と同様、フロントのアクスルシャフト固定ネジが緩んだままの決勝であった事は内緒です(爆)

最後はGTV。

東北のタミヤ使い が終結するこのクラス、VDFと自分を信じてセットを積み重ねた成果が出るか?というところです。しかしながら、あまりの気温の低さに用意したB3は全く使えない緊急事態。急遽手持ちのミディアムナローAを持ち出しますが、ホイールオフセットが+2なのでフィーリングの悪化が予想されます。練習で若干その辺が出ました。進入でちょっと曲がりが足りない感じです。こうした場合はフロントダンパーのプレッシャーを減らすと良い結果のなる事が解っているので、ダンパーキャップを緩め全引きダンパーにします。更にはリヤが十分過ぎるほど安定してるので、リヤトーも3.5→3.0度に減らして予選に挑みます。

予選1回目。

セット変更が効いて練習の時よりいい感じに曲がります。ちょっとだけ舵残りするので高速コーナーが決められませんが、なんとか同じ組では唯一9秒台を出してヒートトップでゴール。しかしそんなに甘くないのがGTVクラス。他のヒートでもしっかりタイムを出され、暫定4番手となります。同じVDFを使うオレち~選手はこの段階で暫定2番手。私のクルマよりピチピチした動きでした(笑)うーんいいな。自分のクルマももう少し曲げたいので、リヤの沈みロールを増す為にダンパーを若干引き気味にします。更にオレちー選手にAタイヤとホイールを譲ってもらい、インナーをミディアムとして組み予選2回目に挑みます。

予選2回目。

新品タイヤ+セット変更効果が出ると思いましたが、結果は0.001秒遅くなりました(汗)うーん。予選最終結果は6位とちょっとだけ下がりますが、1位を狙えるポジションだし、クルマは決勝向きないい感じで曲がる落ち着いたセットが出せているので、決勝に向けてはほぼそのままで挑む事にします。あ、フロントのボディーマウントをOリング1個分上げたっけ。

決勝。

比較的綺麗にスタートと思いきや、前方で多重クラッシュ発生!車体の制御がし易いおかげでクラッシュを免れ、三味線K選手に次いで2位で走行を続けます。結構狙えるかなと思いましたが、途中自分でミスしたり、当てられたりして順位をとしてしまいました。4位でフィニッシュです。結果は残念でしたが、結果的には非常に良く走る車に仕上げる事ができたし、自分自身としてもまだまだ戦える事が判ったので良かったです。ただ、タミグラ最高峰の決勝レースとしては、クラッシュ多すぎでしたね。。

Vdf

総括

岩手大会からの2ヶ月間、本当に不安でした。やってる事が合ってるのか、自分がもうダメなのか判らないまま練習してましたから。。なんたって周りが同じレギュで走ること無い中だもんね。でもその間、最近は全く忘れ去ってしまったセット出しの仕方や走らせ方呼び覚まされました。その結果2WDバギーで代表取れたし、GTVでも良いセットを出す事が出来たしで本当に充実した良い活動となりました。ミニは課題をつぶし込めてなった事が悔やまれます。Mフリまでに精進ですね。

奇跡的に開催できたタミグラ宮城大会2日目でした。写真を撮ってくれたほづ選手、omiya選手に感謝します。いつもおやつを恵んでくれるK姉さん選手に感謝します。声をかけてくれた皆さんにも感謝です。本当に良かった大会でした。

他の方編に続きます。

|
|

« いざ出陣! | トップページ | タミグラ宮城2010参加! 他の方編 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

色々とお疲れ様でした(笑)
写真WEB上にアップできたみたいなんで、覗いてみてください。
過去のヤツも、順次アップします。
http://picasaweb.google.co.jp/115712039588953646192/2010#

投稿: omiya | 2010年9月26日 (日) 18時57分

色々とお世話様でした。
おお!ありがとうございます。自分のクルマがどう走っているか見れてうれしいです。
次は浅草ですかね(笑)土曜が希望です。

投稿: たれ | 2010年9月26日 (日) 19時51分

初コメです♪タミグラ宮城大会お疲れ様でした&2WDバギーの
代表権獲得おめでとうございます!
関東圏で練習される時にご一緒出来れば、よろしくご指導下さ
い<(_ _)>
たれさんの周りも楽しい方達で私も話していて楽しかったです♪
他の皆様にもよろしくお伝えください♪それでは~ヽ(^o^)丿

投稿: グッチー | 2010年9月27日 (月) 13時08分

おお!コメントありがとうございます。
最後までやれてよかったですね!宮城大会。
薄着で居た為か、私は風邪引いてしまいました(爆)
関東圏は魅力的なコースが一杯あるので、どこかでご一緒できるかと思います。その時はよろしくです。
浅草でのGT-B、がんばってください!

投稿: たれ | 2010年9月27日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/36938099

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ宮城2010参加!:

« いざ出陣! | トップページ | タミグラ宮城2010参加! 他の方編 »