« シャーシ交換 | トップページ | 考察 »

はらこめし

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

参加カテゴリはミニとタミチャレの2クラス。久々のスティックプロポでのレースと最近いじってないクルマでのレースとあって不安要素一杯です(汗)

アサイチこそ気合十分のK選手のみ来てる状態でしたが、徐々に集まり始め、11名ほど集まる形になりました。

久々に会うほづ選手、いつも速いかっさん選手など濃いどころももちろん居ます。

今回はテスト的な要素もあるので、いづれのカテゴリも様子見的な走行となりました。

先ずはミニから。

周りの情報からフロントスタビレスで行きます。予選一回目は更にタイヤをフロントS/リヤBと最近流行ってる組み合わせでスタート。なんとなく曲がる気もしますが、全体に止まる感じです。スチール製としたデフはいい感じの転がりで感触は良いもののセット全体としてあまり良くなく、タイムは平凡。それどころかヒート半分過ぎた辺りからパワーダウンし始め、完全にタレた感じになりました。もっとも、充電が半端な1200mA程度でしたので当然といえば当然ですが。。残念です。

予選2回目はなんとなく曲がりの悪いのをタイヤのせいとして、リヤSで挑みます。ところが!これまたとても遅い!挙句にタレてしまいました。車体はいい感じで曲がってきてるので、パワーソースがイマイチなのが原因か??とにかくタレの原因を追究という事で充電器設定を見たところ、デルタピーク設定が15mVに、充電電流が3Aと「そんなんでパワーは出んわい!」なセットになっていました(涙)いつ変えたんだろう。。気を取り直し充電設定をいつものやつに、モーターは慣らしをしていつものパワーに。。と思いましたが、電流値低し!モーターも終わりに近づいているようです。。まぁいいさ!そのまま行ぐっちゃ!

決勝。予選7番手からのスタートはなかなか厳しいものでしたが、充電設定を戻したおかげでパワー感は回復、コーナーもまずまずで先行車を追い続けます。しかし自身のミスで転倒したりライン外したりと精彩を欠き、トップグループに追いつく事はできませんでした。優勝は本日絶好調のK選手。2位はほづ選手、3位私となりました。うーん残念。

次はタミチャレX。

予選1回目はちょっと冒険(大分?)でSX4で行きます。セットは前回のタミチャレX参加時とほぼ同じでしたが、スタビだけがありません。で走りは。。安定感が無い上に直線の伸びが全くありません。ボディのせい?とにかく遅いです。何とかしないと。。

予選2回目は前回良かったボディ、インプ07で行きます。でもね、ですよ。良くないです(涙)安定感も無ければ前回の様な動力性能も無い状態、タイムは1ヒート目より悪いものでした。。うーんなんなんだろう。。

決勝はかっさん選手が本日試していた03ショート系のバネを使いジャンプアップを図ります。ついでにスタビも無理やり装着。スタートこそ綺麗に切れたものの、上位陣の乱闘劇もあり浮き沈みしますが、最終的には沈んだ状態でレース復帰(涙)予選よりいいフィールでタイムもちょっと上がりますが、追い上げられるほどの勢いは直線/コーナー共に無く、5位でフィニッシュとなりました。。優勝は又もK選手!実力ですね、実力。2位はかっさん選手3位はPOWERED BY BEER選手となりました。

うーん、前回参加よりいずれもタイムが落ちています。動力性能の低下が著しい感じもあるけど、コーナーだね、コーナー。もっと安定感を出して行きたいです。まぁ次さね、次!

Img_0617

昼飯じゃなくて朝飯です(爆)宮城の秋の味覚はらこめし!やっぱこうじゃないとね。次回も食べるぞ!

タミチャレはともかく、ミニはちょっと残念。今回フロントスタビレスであがいてみましたが、個人的にはフロントスタビは有った方がいい感じです。デフは目論見どおりでしたが、結果に結びついていないので次の練習で見極めしたいですね。

レース後GTV仕様のVDFで走行。Tam大宮とは全くちがう路面でしたが、テイストは損なわれずの状態でちょっと安心。次の練習ではリヤサスブロック幅を決めて行きたいと思います。思えばここ数回こればっかやってましたね(汗)でもこれが個人的に宮城大会のメインなので、徹底的にやってみたいと思います。

Img_0613

写真はほづ選手の愛車。あまりに激しいのでつい載せました。かっちょエエです。ほんと、激しいですね。ウイングといいマフラーといい。。

来週は。。NUかぐらんぷりだね!

|
|

« シャーシ交換 | トップページ | 考察 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ぷりチャレ行きたかったんですが夜勤で断念でした。
VDF談義したかかったんですが(泣)いろいろとネタ参考にしてました。
今のところFはC-CまたはB-B、RがXB-*(*はアップライトにより違い)
でRは3度でやってます。FはC-Cの方がフィーリングはいい気がします。

投稿: オレち~ | 2010年9月 8日 (水) 01時48分

どもです。
なかなか決まらないVDFですが、ちょっとづつ進んでます。
今の状態はF:C-C/R:XC-Cで、前後の相対差をもう一段減らしたい感じかな。。
どちらをいじると良いのかは今週末試してみる事にしてます。
あと、リヤは3,5度くらいあったほうが良さそうな感じもします。
まぁ試してみてですね。。良かったら。。教えません(嘘)
宮城大会夜の部もよろしくです。

投稿: たれ | 2010年9月 8日 (水) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/36557397

この記事へのトラックバック一覧です: はらこめし:

« シャーシ交換 | トップページ | 考察 »