« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

次は

タミグラ宮城でよく走ってくれたVDF、次なるステージに移ります。決勝でしっかり走りきれる車かどうかが今回の焦点だったので、トラブル回避/耐性を含め非常に好結果だった事がとにかくうれしかったです。近年稀に見るコントローラブルなクルマに仕上がっていました。これならGP-1のタミチャレノービスでも走れるかな。。というところです。

次なるステージとはJM規格で走ること。重心が高いので頂点を目指せる形ではありませんが、今回のセッティング修行で呼び覚まされた感覚を失わない様に常に自分に挑戦出来る様セットしてみるつもりです。ある意味変態的楽しみですね(爆)

Img_0632

浅草のGT-Vも出てみたい。でもやるならFFマイスターかな。。FF03は投資の回収終わってないんで。

それもあるけど、やっぱバギーかな。パワープラントはブラシレスで行くか未だに悩み中。センサードが来年のバギー大会で使えればいいんですけどね。。

先ずは色々試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城2010参加! 番外編

明日は激務になる予定なので今日のうちに書いちゃえ!

今回は天気が絶望的な上に仕事も激務でした。前日も深夜残業になるし。。おかげでタイヤも準備できずでピンチかと思いきや、オレち~選手から快くAタイヤを譲っていただき事なきを得ました。でも期待の予選2回目はタイム落ちたんだよね。。思えばリヤのプレッシャーを抜くのは安定方向になったわけで、逆の事をやっていたという事でしたね。やれやれ。

何はともあれオレち~選手に感謝です。

タミグラ宮城大会の1日目は9/23でした。通常ウチの会社だと単日休は休みにならないので、有休を取得して行こうかと思っていました。もちろん仕事になったわけで(涙)念願のK井さんを囲む会には参加できず。omiya氏からメールが送られてきて、悔しさ一杯でした(涙)

宮城大会では天候が怪しく、レース進行も極力前倒しで進んでいました。今回参加の3カテはレース1ヒート目と真ん中辺、それとラスト3ヒートと満遍ないタイスケだったのでクルマの準備はしっかり出来たものの、昼ご飯もままならず、でした。思えば朝も前日の仕事影響でろくに食べもせず来たわけで、夜の部でやたら腹減ってる事に気付く始末。その夜の部は大変美味しかったです。omiyaさんありがとう。

Img_0631

場所は伏せておきます。仙台の昔ながらの場所という事で。。

そのomiyaさん、タミグラでやってくれました!それはK姉さんが走ってる時のこと。インフィールド最終辺りでK姉さんがスタック!すかさず走ってフォローしようとしたomiya選手、K姉さんのクルマがその場を抜ける挙動をみて、回避しようとK井さんの前でバレーのレシーブよろしく回転!どのクルマにも影響与えない様は見習いたくても見習えません(笑)いやーいい見せ場だった(笑)今度はカメラ持ってるところでやってください(笑)その分私もマーシャルでフォローさせていただきましたよ(笑)おかげでいい運動になりました。

いい運動も出来ましたが(爆)寒かったですね。着の身着のままというか、余裕なしで行動してた私は上着を持っていく感覚が全くありませんでした。シャツ2枚という寒さげないでたちで、「見てる方が寒くなる」な感じ。当日は気を張っていた為か全く問題ありませんでしたが、金土日でTotal11時間の睡眠と解けた緊張感で見事に風邪引き(爆)なんともだらしない結末でした(汗)

明日はがんばるよ!ってわけで個人的な宮城大会の全レポート完結です。週末は。。どこ行こう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城2010参加! 他の方編

宮城大会寒かったですね!

風邪引いてしまいました。上着持って行けばよかった。。反省です。

さて続編です!今回は3カテエントリー&車出し&撮影でしたので、撮影できなかった方も多かった!ご容赦願います。

Dsc_0340

のれ@屋根裏住人選手です。はるばる青森から参加!いつも実車感溢れる&Goodセンスなカラーリングですね!F1ではコンデレ取ってました。

Dsc_0036kk

岩手から参加のばんちょー選手!Beer好きが全身から溢れ出ています(笑)激戦のGT-Bでは4位の好成績!素晴らしいです。

Dsc_0226

岩手から参加の腹黒選手!岩手大会では6クラス全てAメイン!かないませんな。その分今回は控えめだったのか。。でも決勝でのK選手とのバトルは良かったですよ!

Dsc_0128

岩手から参加の香モ選手!GT-VとFフリークは共に1位!出るクラスでは常に上位に居るタミヤ使いです!今年はF104で気合を入れている様です。思わずパイロンジャンプ!なところを撮ってしまいました(笑)

Dsc_0049k

岩手から参加のちょ!選手かな?油断してたら2ヒート目でTQを奪われ、決勝も楽させてしまいました。GT-Vでも11位から2位とジャンプアップ!素晴らしく冷静って事かな?掛川ではよろしくです。

Dsc_0315

秋田から参加はしにあNo.1選手!Mフリでは常に上位!仲間内では真似されない(したくない?)セットで快走でした。今度お酒飲みましょう!

Dsc_0063

山形から参加のほづ選手。最近ラジってないせいか、ちょっと不完全燃焼気味でした。その分夜は好調でしたね(笑)路面改装になったらぷりチャレでご一緒しましょう!写真撮影ありがとうございました。

Dsc_0045

山形から参加のよ~じん選手です。コンデレ取ってました。NOBでは氏に全く歯が立ちません!今度サスブロックごとセット教えてください!

Dsc_0198

山形から参加の横KING選手。人懐こい感じが好印象!「ミニ楽しいっス!」とニコニコラジってました。また飲みましょう!ロシアンたこ焼きはナシで(笑)

Dsc_0337 

地元宮城勢、UMA選手です。某VIPの助言に従い?アクシオをチョイス。今回は波に乗れなかった感じでした。Mフリがあるさ!またカシイユウ酒場で飲みましょう!その前に浅草だな(笑)

Dsc_0241_2

地元宮城勢、K選手です。最近はしっかりボディを下げてきてカッコイイ!っていうか、ミニは走りが大変良かったです。その落ち着きをバギーでも!夜もお世話になりました~。

Dsc_0070kk

地元宮城勢、K姉さん選手です。いつもおやつをいただきありがとうございます。タミヤK井さんに「お酒強いらしいです」とアナウンスされてました(笑)K井さんも一緒に飲みたかったのでしょう。私も飲みたかったです。

Dsc_0307 

地元宮城勢のヒゲ選手!このボンネット周辺のカタマリ感からするとクルマはFF03ですね!木曜の夜は念願のK井さんを囲んでの飲み会!2ショットが送られてきましたよ(涙)行きたかった。。

Dsc_0224

地元宮城勢、テロ選手です。氏はよく黒い塗装をしていますが、なかなかシックな仕上がりで良い感じです。決勝では何故かストレートで亀の子!盛り上がる1-2のストレートでの攻防とのコントラストがおかしかった(笑)ぷりチャレでお会いしましょう!

Dsc_0348

地元宮城勢、K林選手!岩手に続き今回も電飾ボディで登場です。前灯はイエローバルブでチャージマツダカラーと決まってる!カッコイイです。ホームコースが違うのでなかなかお会いできませんが、今度飲みたいですね。

Dsc_0274

地元宮城勢のWAKU選手です。落ち着いた丁寧な走りが印象的です。今度ぷりチャレ来ませんか?路面改装なるし。

Dsc_0285

福島から参加のイイ選手です。昔から?ほんとに昔からですね。うすい百貨店屋上で息子さんが走っておられる頃から知り合いです。いつも声かけてくださってありがとうございます。

Dsc_0292 

福島から参加のN川選手!タイヤが合わず苦しんだそうですが、決勝での動きは良かったですよ!氏も20年近くの古き知り合いです。今度飲みに行きたいです。

Dsc_0254

栃木から参加のグッチー選手です。GT-Vでも予選6位と素晴らしい走り!GP-1でタミチャレXとMスポ代表をGETしてる実力派です。いつも楽しそうなのが素敵です。浅草でもがんばれ!

Dsc_0328

栃木から参加のToshi選手。良く一緒に練習しますが氏もぐらんぷり代表でMフリ参加です。GT-BではUMA選手に次ぐ順位をGet!Mフリ練習にうってつけなコース見つけたので、今度一緒に行きましょう!

Dsc_0287

千葉から参加、おなじみのomiya選手です。最近の楽しむ姿勢は素晴らしいの一言!夜の部は大変良い焼肉屋さんに通していただき、ありがとうございました。次は浅草ですね。

てなわけで、熱も大分下がってきました。良かったです。

楽しかった宮城大会、次は番外編です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

タミグラ宮城2010参加!

天候が心配される中、行って来ましたよタミグラ宮城大会!

前日の仕事が深夜に及んだため、2時間程度の睡眠で栃木社宅→会場へ向かいます。途中風雨が強まっていくにつれ「抽選会で終了か?」な不安もよぎりつつ。。福島市辺りで雨も止み、宮城もどんよりしながらも雨は降ってません。いつ雨が降ってもおかしくない状況の中、準備を進めます。

Dsc_0041

今回はGTV/Mフリーク/2WDバギーの3カテ参加。GTVは一生懸命セットしてきましたので是非とも勝ちたいところ。Mフリークはアンプに不安を抱えたままの参加、2WDバギーは。。解りません(爆)うまく走ればいいな程度です。

Dsc_0039k

天候もあってか、若干少なめかな?それでも満遍なくエントリーはあるのでどの参加カテゴリーも手が抜けませんね。

先ずはMフリークから。

心配していたアンプは、やはりちょっとおかしい。。あまりにスピードが出ない状態からか、全開のまま周回できます(汗)それでもクルマのフィーリングは悪くないのでモーターメンテして充電設定を5Aと高めにして挑みます。

予選1回目。

前列スタートでホールショット!に近いスタートを切れましたが、1コーナー付近でクラッシュ!そのまま2コーナーでもクラッシュ!ボコボコになりぱっとしないまま終了です。。うーん仕方ないか?2回目に向けては策無し(涙)モーターメンテして挑みます。

予選2回目。

後列ながらそこそこいい感じでスタートできましたが、又もクラッシュに巻き込まれた上にやはり後半のスピードダレが出てきてしまい、まったく精彩を欠く内容となってしまいました(涙)

Dsc_0114

クラッシュでリヤサスアーム付け根も破損、写真でも判るとおりリヤトーが盛大についてます(汗)結果はBメインですが、アンプもダメだしサスアーム付け根のパーツも代替が無いので、決勝はリタイヤとしました。うーん、イマイチですね。。

お次は2WDバギー。

スティックプロポに変更しブレーキが使えるようになった今、車体のコントロールは大分楽になっています。練習からそれなりに走れそうな感触で、後は自分がどうするかにかかってます。ちなみにタイヤは前後K。フロントハブキァリヤは25度で、全体にクイックモーションが使える感じです。ダンパーは岩手大会のまま4mm詰めでオイルが100番固めです。パワープラントはVFS-1C2+BZで、ニュートラルでわずかにブレーキがかかる程度にしてあります。

予選1回目。

スタート良くダッシュ!淡々とおっかなびっくり、ヒツジ走りで周回(笑)冷静に展開を制御できたせいか、そのままトップゴール!1回目は10週マークし暫定ポールです♪予選2回目に向けてはモーターの注油程度で他はそのまま。

予選2回目。

後列スタートながらいい感じで周回が出来ました。これまたヒツジ走りで10周をマーク。2位で決勝です。期せずして好調な2WDバギー、代表権とか全く気にならずとにかく制御できるかがテーマで進めてたもんですから、決勝もそんな感じで何もせず挑む事にしました。モーターメンテもしなかったりして(爆)

決勝。

TQのちょ選手?に付いていく形で綺麗にスタート!部分的に遅い速いはあるものの、ライン自由度はこちらの方が高い感じで余裕を持って周回できています。こうなりゃ狙うはトップ!とスケベ根性が出て、インフィールドのジャンプ着地でステア操作し転倒してしまいました(涙)丁度混んでるところだったのでマーシャルさんのフォローが遅れ、順位はかなり下位に。。こうなりゃ全開だ!と自分の中でスイッチが入った模様(汗)それまでのヒツジ走りとは180度ちがうオオカミ走りに変身です。トップまで狙う勢いで追い上げ開始。先行するK選手、I選手に周回毎に近づくのが判るくらいタイムを上げてラップを重ね、ついに射程距離に入ってきました。と、先行する2台がミス!一気に2位まで浮上です。その後1位を追うものの、さすがに追いつく事はできずそのままゴール!2位となりました。そういえば、の代表権も獲得です。やったね♪

Dsc_0171

散々悩んだ挙句、ようやく購入して岩手に挑み玉砕。それではいかんと数パックは練習したので、ある程度は付いて行けるだろうと思っていましたが、ここまで良い結果がでるとは予想外です。岩手大会と同様、フロントのアクスルシャフト固定ネジが緩んだままの決勝であった事は内緒です(爆)

最後はGTV。

東北のタミヤ使い が終結するこのクラス、VDFと自分を信じてセットを積み重ねた成果が出るか?というところです。しかしながら、あまりの気温の低さに用意したB3は全く使えない緊急事態。急遽手持ちのミディアムナローAを持ち出しますが、ホイールオフセットが+2なのでフィーリングの悪化が予想されます。練習で若干その辺が出ました。進入でちょっと曲がりが足りない感じです。こうした場合はフロントダンパーのプレッシャーを減らすと良い結果のなる事が解っているので、ダンパーキャップを緩め全引きダンパーにします。更にはリヤが十分過ぎるほど安定してるので、リヤトーも3.5→3.0度に減らして予選に挑みます。

予選1回目。

セット変更が効いて練習の時よりいい感じに曲がります。ちょっとだけ舵残りするので高速コーナーが決められませんが、なんとか同じ組では唯一9秒台を出してヒートトップでゴール。しかしそんなに甘くないのがGTVクラス。他のヒートでもしっかりタイムを出され、暫定4番手となります。同じVDFを使うオレち~選手はこの段階で暫定2番手。私のクルマよりピチピチした動きでした(笑)うーんいいな。自分のクルマももう少し曲げたいので、リヤの沈みロールを増す為にダンパーを若干引き気味にします。更にオレちー選手にAタイヤとホイールを譲ってもらい、インナーをミディアムとして組み予選2回目に挑みます。

予選2回目。

新品タイヤ+セット変更効果が出ると思いましたが、結果は0.001秒遅くなりました(汗)うーん。予選最終結果は6位とちょっとだけ下がりますが、1位を狙えるポジションだし、クルマは決勝向きないい感じで曲がる落ち着いたセットが出せているので、決勝に向けてはほぼそのままで挑む事にします。あ、フロントのボディーマウントをOリング1個分上げたっけ。

決勝。

比較的綺麗にスタートと思いきや、前方で多重クラッシュ発生!車体の制御がし易いおかげでクラッシュを免れ、三味線K選手に次いで2位で走行を続けます。結構狙えるかなと思いましたが、途中自分でミスしたり、当てられたりして順位をとしてしまいました。4位でフィニッシュです。結果は残念でしたが、結果的には非常に良く走る車に仕上げる事ができたし、自分自身としてもまだまだ戦える事が判ったので良かったです。ただ、タミグラ最高峰の決勝レースとしては、クラッシュ多すぎでしたね。。

Vdf

総括

岩手大会からの2ヶ月間、本当に不安でした。やってる事が合ってるのか、自分がもうダメなのか判らないまま練習してましたから。。なんたって周りが同じレギュで走ること無い中だもんね。でもその間、最近は全く忘れ去ってしまったセット出しの仕方や走らせ方呼び覚まされました。その結果2WDバギーで代表取れたし、GTVでも良いセットを出す事が出来たしで本当に充実した良い活動となりました。ミニは課題をつぶし込めてなった事が悔やまれます。Mフリまでに精進ですね。

奇跡的に開催できたタミグラ宮城大会2日目でした。写真を撮ってくれたほづ選手、omiya選手に感謝します。いつもおやつを恵んでくれるK姉さん選手に感謝します。声をかけてくれた皆さんにも感謝です。本当に良かった大会でした。

他の方編に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

いざ出陣!

いや~まいったまいった。

半分予想はしていたものの、本当にガッツり仕事でした(汗)

予定では定時そこそこに帰宅し優雅に仙台に帰る予定だったのですが。。

土曜出勤ならなかっただけでも良かったです。

これから宮城大会めがけて移動します。

雨心配。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くぅ~~

昨日はガッチリ仕事(涙)

宮城大会は中止となったそうですが、夜の部は楽しく開催されたようで。。

悔しいです!行きたかった。。

今日もガッチリ仕事だなぁ。。悲しいです!

日中移動したかったんですが、多分無理でしょう。

明日の天気も超怪しい。誰か雨男?

晴れるのを祈るのみです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

準備中。。

どんなに考えても行けない事は解ってますが。。悔しいです!

気持ち切り替えて準備!

M05に関しては、原因不明の失速をショットキーのせいであると推定。大分使ってたし、元々の耐圧も低かったしね。

てなわけで元のアルティメットショットキーに戻しました。

Img_0630

シュバリエターボ実装時にちょっと邪魔になったので敬遠していましたが、すっきり載せる場所が確保できたので再び搭載。ESCもMC851Cにしたいですね、ここまでくると。土曜日のGTVはVDFで出ますから、TA05に搭載されたMC851は待機状態だし載せてもよいかな?なんて考えています。そんな悩みも楽しみではありますね。

土曜は雨降らないでね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断念!

仕事ままならず(涙涙)

数年前の新潟でも同じ思いしたっけな。

まぁ仕方ないです。。その分土曜日がんばるど!

夜も飲むかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほぼ無理

明日の宮城大会参加は、いよいよキビシイ状態に(涙涙涙)

仕事だし仕方ないさ!と思いたいところですが、大分悔いが残りますね。。

その分土曜日がんばるかぁ。。本命はGTVでもあるし。

最後の悪あがきをしてみます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンチ!!!

仕事がとっても忙しいです。

昨日22:00頃の出来事。

「たれさん、木、金と休みだって聞いたんですけど」

「そうだよ?」

「予定聞いてびっくりしました」

「それで?」

「出社にはなりませんか?」

「イヤです(笑)」

「月曜提出の資料が23~24あたりで出来るので、そのチェックをして欲しいんですけど」

「水曜までに仕上げればいいじゃん」

「どうしても時間はかかるんです」

「うーん金曜だけでは?」

「...」

なんて感じでした(汗)

他の案件も浮上。。天気も怪しいし木曜は出場が危ぶまれます。。

ナントカしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

己の道

レポートは散々悩んだ挙句、ベース資料を尊重した形にする事にしました。。あとは天を信じて全力かな。。

そんな形で時間を捻出、宮城大会前の最終調整としました。

場所は伊奈RCサーキット。基本日曜しか開いてない、超レアなサーキットです。TamTam大宮だとセットが違い過ぎるし、マッハ1だとクルマ壊すんで(汗)

コースはこんな感じ。

Ina

全面撮ってませんし、路面の状況も撮ってません。でも解るでしょ?宮城大会チックだって事が。NOBも近いけど、フルターン/シケインの感じはよりタミグラチックです。だからって良い結果が得られるとは思いませんが。。

VDF/FF03をメインで練習しました。スタビやらダンパーやら、良いでーたが取れました。タイヤもね。。

詳細は後日。理由はこれからレポート作成だから。結構悲しいです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念??

レポートが。。(涙)

ラジできないかもしれません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発見!

レポートな週末ですが(涙)

ラジはもちろんやるよ!って事で、VDFのメンテナンス。なんとなく反ってる前後バルクを取り外してみると。。

Img_0629

赤丸の部分が出っ張ってる事を発見しました。今更ですが(汗)

削って再組付けすると真直ぐに♪レース前に気付いてよかったです。でもセットも変わるんでしょうけど。。

今週末は半分仕事みたいなもんなので、ぷりチャレは参加できません(涙)埼玉辺りでおとなしくラジる事にします。E'sレースなのでTamあたりで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紆余曲折の末。。

なかなかの激務っぷりです(涙)

密度が格段に上がり、時間も長いです。。でも週末に向けてはパワーUP!(逆か)

EOS 720i NETのファームウェアアップデートをしました。

Img_0628

ソフト類はAIRCRAFTのリンクよりは直接ハイペリオンのサイトから落とすほうが無難です。PCソフトなんかVer.ちがうし。

で、落としたファームウェアアップデートソフトを起動して。。ちょっと前世代的な操作ですね。プログラムボタンを押してから充電器の電源入れるなんて。。(ここで2h悩みました)

ちなみに他にも。。

1.購入した通信ケーブルのインジケータLEDが逆についていて緑LEDが光らない

2.通信ケーブルの充電器側接続ケーブルのピン配が間違っていた(汗)

など、なかなかありえないトラブルもセットされてました(汗)メーカーに対する信頼性落ちるね。

まぁそんなこんなありましたが、無事Ver.3.2にアップデートできました。これでCVS機能も使えます。実際設定できました。

使うかどうかは別ですが。。電池壊したくないしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

結果オーライ!

なんとかレポートが承認されました!

良かったです。後はラジに集中??はできませんが、一山超えた感はあります。来週月曜も山ですが(汗)

ラジのESC出力低下の悩みもなんとなく解消方向に向かいつつあります。買い物は必要ですが。。

うーん、このまま上り調子で宮城大会を迎えたいです。結構練習したからね~。

自信を持っていこう!と言いたいところですが、まだ足りません。今週末もキッチリ練習したいです。

どこでやろうかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来た。。

昨日は結局ラジれず。

レポートのチェックがメインでした。。100ページは堪えるね。

マークXのCMで単純に資料を突っ返すシーンが出てきますが、うらやましいです。突っ返すだけでよいものが出るなんて。

「ずるい」です。

先ほどレポート修正が終わりました。これから決戦です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コソ錬

今日は楽しい工作の後NUで練習してきました。

目的はもちろん宮城大会の準備。一応4WD以外は全て出動(汗)

先ずはVDFから。

前回のぐらんぷりでの感触そのままかな?と思いきや、全くちがう走らなさです(涙)うーんタイヤが合わない?手持ちはB/B3しかないのでB3で走行。最終的にはうまく走るようになってきましたが、ちょっと不安が残る感じです。今回は前後スタビ有りとなり、ダンパーは普通組みになりました。引きダンパーはダメでした。路面とタイヤが合ってなかったからね、まぁこういう経験というか、モガキも必要だよね。

次はF104。

Tamでフィーリングの良かったゴムタイヤは、悪くないもののなんとなく重たい走り。そこでスポンジBにチェンジ!とてもよく走ります(汗)うーんそんなもんか。せっかく投資しましたが、アスファルト上だとスポンジかなぁ。。フリクションプレートは何も塗らず、フロントキャンバーが2度が今の仕様。時間が無かったのであまりやれませんでした。次回ですね。

その次はM05。

フロントスタビレスでも良く走りますが、それよりなにより2分くらいするとスピードダウンする病が継続しています。。うーんなんだろう??心当たりはショットキーか。。温度上昇でリークが増えてるって事かな。次回変えて試します。

FF03。

シビックボディのみ持って行くという失態(爆)、まぁいいさと気を取り直してシビックで走行。ちょっとだけタックインが入る感じで悪くは無いです。ハードサスアームの効果ですかね。現状のままでも良いかもしれませんが、せっかく来たしそのまま何もやらないのも勿体無いので、リヤトー角を増やす方向にしてみました。確かに、インに寄りたがる感じになりますね。面白いです。ダンパーとか色々やるのは次回ですね。。

TRF201でラスト!

Kタイヤでの初走行、岩手大会の最後のほうで気が付いた加重/抜重をしてみると面白い様に曲がります。スティックプロポになってブレーキもかけられる様になり、操りやすくなりました。良かったです。セットはまだ先ですね。。

という訳で、課題もあるものの大分実戦的な路面で試せたので大きな収穫となりました。写真が無いのは延べ14パックの走行で時間が無かった(爆)明日は。。まだ決めてません。これからレポートチェックが待ってるので。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たのしい工作

某チーム員よりSOS。

「アンプにターミナル付けてください」はいはい、お安いご用ですよ~(笑)

てなわけで作業。仕上がりはこちら。

Img_0626

左はヴォラック、右はVFS-1です。VFS-1はこの後付属してきたコンデンサをハンダ付けしています。作業的にヴォラックは簡単でした。ワイヤ抜いてハンダ吸ってターミナルつけて出来上がり。VFS-1は大変でした。元々ハンダ付け用のターミナルが付いてますが、これがしっかりカシメてあるんだな。裏面を見るとこんな感じです。

Img_0622

ある程度削ったらハンダ溶かしながらこじろうと思ったけど、かなりしっかり付いてるんだよね。。あんまりやると基板壊すので、諦めました。で、せっかく空いてる穴を掘って。。

Img_0623 

表側まで貫通。元々付いていたターミナルも高さをギリギリまで薄く削りました。この上にターミナルをハンダ付け。

Img_0624

なんかカッコイイですね。それにしても、KOって相変わらずしっかりした作りだね。エスプリⅢのスティックがベアリング受けになっていたり、VFS-1のターミナルもしっかり作られていたり。サーボも見た目部分はしっかりしてますね。サンワのサーボも見習って欲しいです。

朝から楽しい工作、そんな週末の入り口でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なつかしのEG6

多分、今年最後の自前ボディ塗装?

Img_0619

ホンダ シビックEG6です。このボディってFF01シャーシに搭載されて登場したんだよね。

一捻りしたい私としては当時それを購入、あかおに氏とセットを詰めて行ったかなぁ。。FF01シャーシ、最初のリヤトー角設定はなんとマイナス!一応試したけど、「これは無いな」とすぐプラス設定にしましたっけ。まだスポンジタイヤ&MOD.モーターでのレースが多く4WDのジオメトリもまだまだ詰められていない状態でしたから、FFでも勝ち目はありました。シビックで取れたかは忘れましたが、その後ルノークリオボディではフロントローを2台のFFが占めた事もあったと記憶しています。なんか余裕のある楽しい時代でしたね。

そんな思い出のボディを又使うとは思いもしませんでしたが、まぁそれなりにカッコイイとは思います。様々な部分が小ぶりなので思い切ったバンパーカットとか必要ですが、その分レースではラインは取りやすそう。ただ総合性能はわからないので、SX4とどちらが良いか試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キケン!

  • タミヤからホビーショーで発表する新製品リストがでましたね。
  • 個人的に気になるのは次のやつかな
  • 1/10RC TRF417 シャーシキット【仮】
  • 1/10RC M06 PRO シャーシキット【仮】
  • 1/10RC ENDLESS Z34 フェアレディZ(TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック
  • 1/10RC RAYBRIG HSV-010(TA05 ver.IIシャーシ)
  • 1/10RC ユーロシビックタイプR(FF-03)【仮】
  • OP ファイバーモールドタイヤC(24mm幅・2本)
  • OP FF-03 カーボンダンパーステー(リヤ)
  • OP FF-03 カーボンモーターステー(L)
  • OP FF-03 カーボンステアリングリンク
  • OP FF-03 カーボンステフナー【仮】
  • OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 12T
  • OP タミヤ ブラシレスモーター 01 センサー付 18T
  • OP M-05、M-06 アルミリヤアップライト(2度)
  • タミヤ ブラシレス ESC 01 センサー付
  • 全部買うってわけじゃないですよ(笑)ボディ関係ではいよいよHSV-010が登場。よく走るのかは判りませんが、先ずは試してみないとね。Z34はドリ系なのかな?TTとの組み合わせではありますが、ワイドトレッドを期待したい。ユーロシビックRも良さそうですね。国内仕様の4ドアよりアグレッシブなデザインなのでラジコン映えしそう。Cタイヤって。。何でしょうね。より高温向け?秋なんですけど。。来年使うかなって感じかな。M06はリヤ駆動Mシャーシの新型ですかね。FFもいいけどMRのほうが個人的に好き。デザイン次第では買いそうな予感です。FFのパーツ類も出ますね~。これから本格的に2駆を盛り立てるんでしょうか?とすると来年はMRの1/10フルサイズが登場、ってとこかな?ブラシレスもモデルチェンジですね。様々な面で課題のある現行システムに対し、一気に改善されるのかなぁ。。ターン数も現行型に被せてきてる事だし、来年は又混走なのでしょう。ブラシタイプと三つ巴ですね。。ここには載せてないけどプロポシステムも2.4GHz板出すようです。春にFMタイプ出したばかりでは?メカ系はちょっと迷走気味ですね、田宮さん。私が入社して何とかしましょうか(笑)

    いずれにしても資金が。。です。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)
    |

    考察

    平日はほとんどラジ関係できない日々ですが。。

    出勤/退社の時間は考える時間があるわけで。

    先日のタミチャレ、イマイチでした。

    既にスティックプロポでの操縦に切り替わってるつもりでしたが。。

    クルマがスティックで起きがちなザク切りに反応せず、でした。

    わずかな期間ではありましたが、ホイラーへの転向は全身で始まっていた事を今更実感です。

    まぁそうは言っても既に後戻りできないというか、最終的なキャラ一致性ならスティックな訳で。

    以前吉岡選手が「ARCはマイナス。。」な事を行ってたのを受け、自前の送信機でも出来るじゃん!と結論を得た次第。

    本日22:30、車内での出来事でした。という訳で、そこら辺も今週末のテストメニューとなります。

    そんなことばかり考える、退社道中でした(爆)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    はらこめし

    今日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

    参加カテゴリはミニとタミチャレの2クラス。久々のスティックプロポでのレースと最近いじってないクルマでのレースとあって不安要素一杯です(汗)

    アサイチこそ気合十分のK選手のみ来てる状態でしたが、徐々に集まり始め、11名ほど集まる形になりました。

    久々に会うほづ選手、いつも速いかっさん選手など濃いどころももちろん居ます。

    今回はテスト的な要素もあるので、いづれのカテゴリも様子見的な走行となりました。

    先ずはミニから。

    周りの情報からフロントスタビレスで行きます。予選一回目は更にタイヤをフロントS/リヤBと最近流行ってる組み合わせでスタート。なんとなく曲がる気もしますが、全体に止まる感じです。スチール製としたデフはいい感じの転がりで感触は良いもののセット全体としてあまり良くなく、タイムは平凡。それどころかヒート半分過ぎた辺りからパワーダウンし始め、完全にタレた感じになりました。もっとも、充電が半端な1200mA程度でしたので当然といえば当然ですが。。残念です。

    予選2回目はなんとなく曲がりの悪いのをタイヤのせいとして、リヤSで挑みます。ところが!これまたとても遅い!挙句にタレてしまいました。車体はいい感じで曲がってきてるので、パワーソースがイマイチなのが原因か??とにかくタレの原因を追究という事で充電器設定を見たところ、デルタピーク設定が15mVに、充電電流が3Aと「そんなんでパワーは出んわい!」なセットになっていました(涙)いつ変えたんだろう。。気を取り直し充電設定をいつものやつに、モーターは慣らしをしていつものパワーに。。と思いましたが、電流値低し!モーターも終わりに近づいているようです。。まぁいいさ!そのまま行ぐっちゃ!

    決勝。予選7番手からのスタートはなかなか厳しいものでしたが、充電設定を戻したおかげでパワー感は回復、コーナーもまずまずで先行車を追い続けます。しかし自身のミスで転倒したりライン外したりと精彩を欠き、トップグループに追いつく事はできませんでした。優勝は本日絶好調のK選手。2位はほづ選手、3位私となりました。うーん残念。

    次はタミチャレX。

    予選1回目はちょっと冒険(大分?)でSX4で行きます。セットは前回のタミチャレX参加時とほぼ同じでしたが、スタビだけがありません。で走りは。。安定感が無い上に直線の伸びが全くありません。ボディのせい?とにかく遅いです。何とかしないと。。

    予選2回目は前回良かったボディ、インプ07で行きます。でもね、ですよ。良くないです(涙)安定感も無ければ前回の様な動力性能も無い状態、タイムは1ヒート目より悪いものでした。。うーんなんなんだろう。。

    決勝はかっさん選手が本日試していた03ショート系のバネを使いジャンプアップを図ります。ついでにスタビも無理やり装着。スタートこそ綺麗に切れたものの、上位陣の乱闘劇もあり浮き沈みしますが、最終的には沈んだ状態でレース復帰(涙)予選よりいいフィールでタイムもちょっと上がりますが、追い上げられるほどの勢いは直線/コーナー共に無く、5位でフィニッシュとなりました。。優勝は又もK選手!実力ですね、実力。2位はかっさん選手3位はPOWERED BY BEER選手となりました。

    うーん、前回参加よりいずれもタイムが落ちています。動力性能の低下が著しい感じもあるけど、コーナーだね、コーナー。もっと安定感を出して行きたいです。まぁ次さね、次!

    Img_0617

    昼飯じゃなくて朝飯です(爆)宮城の秋の味覚はらこめし!やっぱこうじゃないとね。次回も食べるぞ!

    タミチャレはともかく、ミニはちょっと残念。今回フロントスタビレスであがいてみましたが、個人的にはフロントスタビは有った方がいい感じです。デフは目論見どおりでしたが、結果に結びついていないので次の練習で見極めしたいですね。

    レース後GTV仕様のVDFで走行。Tam大宮とは全くちがう路面でしたが、テイストは損なわれずの状態でちょっと安心。次の練習ではリヤサスブロック幅を決めて行きたいと思います。思えばここ数回こればっかやってましたね(汗)でもこれが個人的に宮城大会のメインなので、徹底的にやってみたいと思います。

    Img_0613

    写真はほづ選手の愛車。あまりに激しいのでつい載せました。かっちょエエです。ほんと、激しいですね。ウイングといいマフラーといい。。

    来週は。。NUかぐらんぷりだね!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    シャーシ交換

    岩手大会で走った後のFF03、シャーシが大変な事に。

    Img_0612

    見事に削れてネジが取れなくなりそうなほど磨耗していました(汗)

    早速交換しました。大した額じゃないしね。今後は擦らないように注意します。というか、擦る様だとアンダーだって事に先日気が付いた次第(爆)

    まぁそんなもんです。余裕ないと気付きが無い。一通り準備&走行して少し余裕が生まれたのでようやく気付く様になったかな??なんだか新しい発見してる様である意味楽しいです。昔はちゃんとやってたんだけどね、最近は。。って事です。

    明日はぷりでタミチャレの予定。FF03は関係ないですが、今回整備して気が付いた事をTA05Ver.Ⅱにも試してみます。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    UPDATE

    今週末はぐらんぷりでタミチャレ参加です。

    ミニとタミチャレXはデフォルトで参加、ノービスとかあるのかな。。

    というわけでミニをメンテ&UPDATEしました。

    デフはギヤデフにしようかすごく迷いましたが、結局スチールハウジングに変更としました。こうすると重量もあるしタワミが少ないので作動も軽く出来るのでギヤデフに近いのでは?と。新デフの持つ駆動効率(ギヤ保持精度)の高さそのままなのでイイトコ取りになってくれればなぁ、と思います。

    配線関係も刷新。オリジナルショットキーとシュバリエターボを装備しました。これで高回転域の伸びは良くなるはず??

    Img_0608

    ウマク走るといいな♪

    TA05Ver.Ⅱはほぼメンテ完了してますので、久々に準備に余裕がある週末かな。。VDFがお疲れなのでちょっとメンテ必要かもしれませんけどね。FF03もぼちぼちやって行きたい。レース後ハードアームのテストでもするかぁ。。F104も路面違いで試したい。

    やっぱ暇じゃないですね(爆)

    | | コメント (2) | トラックバック (1)
    |

    « 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »