« いたずら | トップページ | 隔世 »

そういうこと!?

今日は諸事情によりTamTam大宮で練習。

今回もVDFの走行がメインです。

メニューはサスブロック幅とサスアーム周りのセット。結構重いですね(笑)

前回のマッハ1の時のまま一パック目を走行すると、巻きました(笑) グリップの違いと路面傾向の違いもありますが、マッハ1でも垣間見えた立ち上がり始めのリヤトラクションの軽さは共通なので、基本傾向として捉えセット開始です。

2パック目はフロントスプリングを変更。前後同じイエローで走ってみますが、あんまり変わらずです。

3パック目はリヤダンパー角度を変更。ちょっとだけ良い感じになりますが、全体に重い動き。リヤのロールを固めたため?かな?

4パック目はリヤスタビを外してみます。これは結構いい感じ。進入~脱出までしなやかなトラクションが得られ、全体的に安定感のある挙動になりました。

5パック目はフロントサスアームを変更。ショート→ロングとします。これはちょっとどうかなというか、曖昧な挙動になりました。この時点では巻きは殆どでないんですけどね、なんとなく違うなという事でサスアームは元に戻します。

6パック目はサスアームを戻す+サスブロック幅を1A→1Cにしてみます。これ、いいです!フロントの挙動が判りやすく、しかも進入時のダダ流れアンダーが軽減されました。

7パック目はフロントスタビをイエロー→レッドとしてみます。全体的に挙動がしなやかになりました。ただちょっとだけキビキビ感は減るので、コース次第ですね。

というわけで、今までと違い、積極的にフロントロールをさせない様にジオメトリ設定するといいみたい。後は本来持ってるフロント加重が勝手にコーナリングを導いてくれるので、あまりロールを逃がさない様にセットする方が良いという事です。VDFをちょっとだけ知った感じがしました。

後は経年変化した屋外アスファルトでどうか試すのみですね。

Img_0605

この他はF104をやりました。

こちらは基から不調なのを何とかしたい。

1パック目は岩手大会そのまま。Bタイヤですが、アンダーオーバーです(涙) うーんBタイヤなのに。。

2パック目は何故か付いていたフリクションプレート上のグリスを拭い去っての走行。???普通です。これだけ??うーん不覚。そういや、昨年の世界戦コースセットのままだったなぁ。。残念です(涙)

3パック目はゴムタイヤで走行。フロントノーマル/リヤOPソフトですが、非常に良く曲がるし、ハイグリップです。。どのくらいかというと、不意にステアするとめくれるくらい(爆)そうだったのかぁ。。これに減ったBスポンジ+フリクションプレートセット違いで戦ったのかぁ。。道理で負けるわけだ(爆)

4パック目はフロントキャンバーを1.5→2.0とします。アンダー傾向を消したかったので。。初期反応も微妙に落ち、メクレ耐性もも向上。なんとも不思議です。

何はともあれ、いづれのクルマも良く走る様になりました。よかったよかった。

VDFが以外に時間かかったので、M05は何もやれずです。まぁいいさね。

来週はぐらんぷりでタミチャレです。おっと本日はタミチャレ関連のクルマは何もやれてないよ??

なんとかなるさ!

NU行きたかったんだけど雷雨が心配だし。。

|
|

« いたずら | トップページ | 隔世 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/36427872

この記事へのトラックバック一覧です: そういうこと!?:

« いたずら | トップページ | 隔世 »