« おっと! | トップページ | やきにくぽんぽん »

灼熱のラジコン

今日はTamTam大宮で練習。。のつもりが、マッハ1で練習となりました。Tamはレースだったみたい。。近所のE’sもレースだったみたいです。ちなみにマッハ1もレースだったみたいですが、人少ないから止めようという事になったそうです。あぶねー。

さて気を取り直して練習。

メインはVDFのセット方向性確認で、FF03はGP-1での悲劇的に走らない状況が特定環境だけなのかを確認するのが本日のメニューです。

先ずはFF03から(順番逆ですが。。)

FF03は特定環境だけでした(爆)というか、ユニバも原因の一部だったんだろうけど、しっかりタイヤの温度が上がる状況ならなんてことなく走りました。。という訳でちょっとだけ試す事少々。車高を5mm→5.5mmへ上げてみました。先端部の路面干渉が大きかったので。。結果ちょっと曲がる様になりました。更にスタビ外してみました。これも曲がる方向。ワリカシいい感じで走るようになったSX4、後はサスアームを硬くするだけだね。。そうすれば好みの感じになりそうです。FF03はここで打ち止めです。

VDFは妄想を入れてGP-1ベースセットから変えていきました。ダンパー硬くしたり、サスブロック高を変えたり、スタビ軟くしたりと色々やってみましたが、結果的には元に戻っていく方向となりました。ダンパーオイルは前後同じでスプリングは前を一段硬めに、ダンパーは寝る方向です。サスブロック高は後をを全体的に高めとするバランスです。

Img_0591

ただ回り込むところでまだアンダーが強く出るので、前後不等長アッパー等も試しました。結果はあまりたいした改善とはなりませんでしたが、次の手も考えられそうってところまでは掴みました。なかなか難しいですが、もう少し走りこめばいいところは見えてきそうです。

今回走ったマッハ1はアウトドアサーキットで、一応ピットエリアには屋根かかってますから日よけは可能です。路面は粗めのアスファルトなので何でも食う方向でした。レイアウトもなかなか面白いですが、フェンスが曲者。

Img_0590

オールコンクリートです(汗)同行したToshi選手に「壊さないように気をつけてくださいね」等と講釈たれておきながら、実はアップライト2個とCハブ1個壊したのは私というオチでした。。まぁ練習も全力って事で(笑)

日中の温度は38℃をさす等過酷な暑さでもありましたね。。とりあえず灼熱のセットデータが得られたのでよしとしよう。

そうそう、師匠も来ましたよ!MSネイション耐久のパートナーが集まらず、ご子息を特訓して出させるそうです。なんか楽しそう。。出たかった。。

というわけで、期せずしてアウトドアアスファルトの練習が出来た一日でした。来週こそNUだな!

|
|

« おっと! | トップページ | やきにくぽんぽん »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/36305432

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱のラジコン:

« おっと! | トップページ | やきにくぽんぽん »