« あとはやるだけ | トップページ | タミグラ岩手2010参加! その2 »

タミグラ岩手2010参加! その1

行ってきましたタミグラ岩手!

毎度おなじみのオーロパークにて開催です。

今年は2日間で最大6カテ参加可能なので、当然6カテ参加です(爆)

初日はFFマイスター2010/F104グランプリ/バギー4WD。

まずはFFマイスター2010から。今回初開催という事もあって、どんな感じなのか探りながらの走行。練習どおりスタビありで走ってみるとそんなに悪くない印象。でも若干挙動が重いかな。まずはその状態で予選を走る事にします  。

まぁまぁ調子よく走りますが、要所要所でタイミングよく接触があり、タイムは平凡な感じ。。この時点で12位くらいだったかな?2回目でジャンプアップしないといけない状況です。

予選2回目は曲がりをより強化する為、1ラウンドで調子の良かったヒゲ選手に倣いフロントスタビを取ってスタート!ライン取りがまずかったか、多重クラッシュに巻き込まれます。更には若干引っ掛かり気味な挙動となり、タイムは1ラウンド目と同じくらいとなってしまいました。当然回りは上げてくる訳で、予選最終は14位くらい。Aメインには残れませんでした。。

まぁそれでも決勝くらいはちゃんと走りたいので、フィーリングの良くなかったフロントスタビを付けようと思いましたが、1ラウンド後に外したリンケージパーツが無い!本当にどこにもありません。補材もないのでそのまま行く事にします。。

決勝。いつもどおりスイッチを入れてコースイン!と行きたいところでしたが、アンプが言う事聞きません。。MC851Cのニュートラル検出機能が邪魔してる模様です。その後スロットル位置を微妙に変えながら何度かトライしますが結局うまく作動しませんでした。。決勝リタイヤ。多分タミグラでは初めてですね。。結構落ち込んでしまいました。

次はF104。昨年は岩手/宮城ともAメインに残れなかったので今年こそはと思いましたが、タイヤ模様が想定外でした。1ラウンド目で全くタイム出ず。ここで気がつきました。持って行ったのはスポンジのB、一方タイム出てる人はゴムタイヤ。しかもOPのほうです。手持ちのゴムタイヤは冬に出たノーマル系?です。とりあえず貼り付けて2ラウンド目に投入。先ほどとほとんど変わらずのバッドハンドリングでタイムが出るはずも無く、Cメインとなってしまいました。。

決勝はどうにもならないかもしれないと思いましたが、最後の悪あがきで減ったスポンジBを投入。予選よりは大分いいハンドリングとなり、メイン1位は取る事ができました。うーん、下調べが良くなかったですね。。

最後はバギー4WD。大半の方が過去数年来のデータがあるのに対し、こちらは初参加です。1ラウンド目はとっちらかって撃沈、2ラウンド目はドライビングを変えてタイムアップ!なんとかAメイン進出です。

決勝も何もしませんでしたが、事前車検であることが判明。私以外全員スタビ装備です。そりゃそうだよね。。でもそのまま走るしかないので後は気合でなんとかするといったところです。その決勝、上位陣の崩れもあり途中まで2位を走行しましたが、バギーでは実力が私より高いYOUZOH選手にあっさり抜かれ、4位でフィニッシュです。。まぁいいさね、他のカテゴリに比べれば。。

こんな感じで初日は終了。本命だったFFマイスターが不発だった&メカトラブルで決勝DNSと散々だったのが悲しいです。バギーは気合負けですね。予選はそれなりにタイム出てるわけだから、しっかり走りきればよいわけで。。素直に反省です。F104は予想外ですね。Aメインは見事に全員ゴムタイヤ。その辺を見切れなかった自分ののせいでしょう。。そうは言っても、雨を覚悟していながら最終的に決勝までやりきれた事がなにより良かったです。

というわけでその2に続く。。

|
|

« あとはやるだけ | トップページ | タミグラ岩手2010参加! その2 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/35909398

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ岩手2010参加! その1:

« あとはやるだけ | トップページ | タミグラ岩手2010参加! その2 »