« タミグラ岩手2010参加! その1 | トップページ | タミグラ岩手2010参加! 番外編その1 »

タミグラ岩手2010参加! その2

ほんでもって2日目!夜の世界戦?余波もなく4:30起床。2WDバギーは迷った挙句ブラシレスに換装、会場へ向かいます。

2日目はスーパーGTV/ミニフリーク/バギー2WD。

まずはスーパーGTVから。アクシオは練習セットのまま走ってみます。??走るの?走らないの?良く判らない。ただ、ギャップで相当跳ねます。例えれば2008年の決勝くらい。B3だから?まぁタイムが出ればいいかなくらいの安易な気持ちで予選1回目。どうにも挙動が不安定です。リヤトラクションがとても低い!タイムは。。覚えておきたくないくらい悪いタイム。2回目に向けては昨年データのナローAで行く事にします。更には03バネも投入。

その2回目、予選開始直後に異変を感じ始めました。とにかくトラクションが低い!タイヤのせい?路面のせい?なんだか良く判らないまま1ラウンド目タイムをわずかに更新します。でもわずかだと全くダメなんだよねぇ。。案の定、後ろから数えて一桁の最悪な結果でした。。メインでいえばCメインでしたが、決勝は行われず。。火もつかぬまま終了となってしまいました。2ラウンド目の不調はタイヤが剥がれた事。外周はもちろん、内側まで剥がれる体たらくです(涙)過去最悪ですね。。

次はミニ。前日いたりあ~ので見事代表を獲得したえむ2選手のタイヤチョイスを参考に練習。ギャップがあってもガンガンいけます。若干重い感もありますが。。そのまま予選1回目です。コースインすると異変。ニュートラルが出ません。ステアリングホイールが重い!更に途中で止まります。でもタミグラのタイスケなのでなんとかごまかし走行を試みます。でも操縦系のトラブルは如何ともしがたく、ありえないところでクラッシュしたりと超イマイチな結果でした。。送信機は全くもって原因不明。とりあえずスプリングテンションを上げたらニュートラルだけは定まるので、その状態で2ラウンド目に挑みます

。車は特別悪いところも無いのでそのまま。私の場合重いステアリングホイールだと操縦不能になるのですが、なんとか気合でこらえてタイムアップ!6位で決勝を迎えます。

決勝はしにあNo.1さんの情報を基にセットをアレンジ。前:使用A/未使用Aで走ります。車は良かったと思いますが、どつかれたりミスったりしてタイムはイマイチな推移。最後はステアリングリンケージのネジが外れ操縦不能、DNFとなりました(涙)それにしても何ででしょうね??決勝で出るなんて。。まぁ自分の整備不良が問題だったんでしょうけどね。

最後は2WDバギー。予選1ラウンド目はキット素組みに近い状態で走行。とにかく曲がらない!如何ともしないまま終了。盛大にロールしてるので、これを正すべく前後のダンパーオイルを硬めに変更、ダンパー長も前後それぞれ4mmづつ縮めます。

予選2回目も全体的な挙動に大きな変化は無く、タイムも平凡。こちらも周りが上がってきたのでCメインとなりました。。。

決勝は。。まぁよくは無かったですね。順位は覚えていません。とにかく走らせ方が悪いのが原因の様です。

というわけで、内容的には私のタミグラ史上最悪の結果でした。今回発生したマイナートラブルは以下のとおり。

送信機:ホイールのニュートラルズレ、未だ原因不明です。。

FFマイスター:アンプが不安定、走行不能

GTV:タイヤ剥がれ

2WD:アッパーアーム外れ、アップライトネジ緩み

ミニ:ステアリングクランクのネジ外れ

まぁ大変ですこと(笑)熟成不足が大きいですかね、宮城大会ではこんな事ない様に精進致します。

お次は番外編その1.。

|
|

« タミグラ岩手2010参加! その1 | トップページ | タミグラ岩手2010参加! 番外編その1 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

ステアリングホイルは、私の悔しい想いが取り付いたかも。申し訳ない。
201の豪快なロールは、浅草で私も経験しました。ダンパーオイルの量が少ないのが原因と思ったのですが。

投稿: omiya | 2010年7月27日 (火) 19時08分

そんな事も言われてました(笑)
そんなことないですよ実際は。。私の行いのせいです(爆)
201勢は皆ロール大でしたよ。対するDT02は比較的少なく、ロール剛性の違いがそうさせたのだと思います。

投稿: たれ | 2010年7月28日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/35912387

この記事へのトラックバック一覧です: タミグラ岩手2010参加! その2:

« タミグラ岩手2010参加! その1 | トップページ | タミグラ岩手2010参加! 番外編その1 »