« たんたんと。。 | トップページ | 怒涛 »

至って普通。。

今日はTamTam大宮でFF03PROを走らせてみました。

TAMTAMである理由は仕事ですね。。これからちょっとチェックしなきゃならんもんで、早く帰る必要があったからです。

で、走った感じは。。かなり現代的セットがなされたFF、という感じでした。拍子抜けするほど普通。タックインも殆どなし。逆につまらないくらいです。でもこれが良いんだよね、きっと。

Img_0544

そんなわけでセットもせず終了とも考えましたが、とりあえず色々やってみました。

まずはフロントスプリング。ホワイト/TA05IFSノーマルと試し、キット標準のブルーorIFSノーマルが良い感じです。ホワイトなど条数の荒いスプリングは相性悪いみたいで、驚異的なハイサイド路面でなければノーマル~TA04ロング系で良さそうです。要はちゃんと沈ませろって事です。リヤはやってませんが、落ち着き方からするとノーマルで良さそうです。

次はリバウンド。あってもなくても必要十分量さえあれば大きな変化はないみたいです。ただ、ロールがとても大きいので、場合によっては作動制限目的で減らす事もあるかもです。

次はスタビ。あるほうが立ち上がりのモタツキを軽減できそうですが、全体的なバランスもあるのでいろいろやってみる必要ありですね。

次はコックピット取り外し。大分挙動が変わりますね。。無いほうがロールが減り、立ち上がりモタツキが軽減されるようです。単純に外すとトラクション性能が落ちたので、FFの場合軽量化が全てって事もなさそうです。

そんなわけでウェイト搭載もテスト。モーター前に30gくらい置いたところ、立ち上がりが速くなった感じでした。フロントヘビー化促進によるタックインも想定してましたが全く問題ない安定感。。コックピット外しとあわせ、悩ましいところです。スケール路線で行くか、速さ路線で行くか。。来週も走ってみて、決めます。

というわけで、特に大きな問題も無く普通に走るFF03PROですが、レース投入ならもう少しタックインを強めにかけたいですね。この辺はESCと合わせてセットを詰めていこうと思います。

ESCといえば、MC851Cもシェイクダウンしました。なんとなく後伸びですが、うまくセットすれば改善されるかな??速さだけで言ったらブラシレスシステムに対し特に遜色はない戦闘力となるでしょう。ただ、コミュ研前提です。コンディションを保ってられるのはせいぜい2回くらい程度なので、タミグラ投入の場合は予選/決勝でリフレッシュ必須ですね。。

うーん、ここまで走ると真のドライバーズレースになるかな??なんだか楽しみになってきました。

あ、TA05Ver.Ⅱのハードシャーシも試しましたよ。GTV仕様でパワーが大きくなったので、ハードシャーシはよい方向に働いている様です。事前情報のとおり前に出ますね。いい感じです。当然足回りはやや曲がりを強くする方向にセット変更。VDFで行くかいまだに迷いますが、迷った挙句Ver.Ⅱを選択しても問題はないでしょう。

あとは。。来週末ですね、テスト。

|
|

« たんたんと。。 | トップページ | 怒涛 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

仙台に戻ってきてからのカキコで失礼します。
初ROXは予選9番手のブロック外でBメイン決勝PP、4位ゴールでした(笑)決勝はスタートうまくいったと思ったらどうも計測関係の問題でリスタートになりいつもどおりの2コーナーの魚雷アタックで下位に沈み4位まで復帰がやっとでした。一応タイヤはM2ラジのインナーはスポンジの硬い方のはず(借り物なので)でした。最後までスタビレスでボディはインテ。スプリングはキット標準でF青・R黄です。ボディですがインプ08が使用率高く、次にSX4、インプ、プジョーって感じでした。細かいことは私のブログ方で書きたいと思います。お会いできなかったのは残念でしたが初日だけの予定で岩手出る方向で調整してますのでお会いするの楽しみにしてます。

投稿: オレち~ | 2010年7月11日 (日) 22時42分

ROXでの初レースお疲れ様でした。
まずまずの結果だったんではないでしょうか??
枠外のBポールってなかなか難しいんですよね。
気楽っちゃあ気楽なんですけど。ROXはAメインでもラインコントロールに余裕の無い場合が多いので、クラッシュ注意です。
ボディは、ロール誘発したい感じなんですかね、皆さん。
幸い?SX4もあるので試してみようかと思います。
岩手ではよろしくです。

投稿: たれ | 2010年7月12日 (月) 06時08分

結果だけでいえば無念なわけですが内容としては満足してます。
今年は比較的練習してたんでそれなりのモノは多少でも出せたと思います(笑)
円さん、omiyaさんのアドバイス・お手伝いも好結果につながったので感謝です。
ボディは確かにインプ・SX4はいい感じでロールしてて動きも良かったですね。
いずれ、毎度のスタート直後の混戦の弱さを露呈したので岩手に向けて精進します(汗)
改めて岩手よろしくお願いします。

投稿: オレち~ | 2010年7月12日 (月) 06時59分

オレち~さん
遅くなってすみません。
まずまずの結果ということで岩手に向け弾みがつきますね!
現地でよろしくです。

投稿: たれ | 2010年7月21日 (水) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/35715945

この記事へのトラックバック一覧です: 至って普通。。:

« たんたんと。。 | トップページ | 怒涛 »