« インナーの貼り方 | トップページ | 超激務 »

ノブチャレ参加 レース編

本日は山形でノブチャレに参加してきました。

前から一度参加してみたかったノブチャレ、今回はある理由が背中を押してくれました。理由は番外編で。

6:50頃に現地に着くと、茨○選手が早々と準備を進めていました。でも居たのはそれだけ。皆さんスロースタートなのかな??それより、問題は自分。ノブは一度も走った事がありません。

Dsc_0038

そのままぶっつけでレースするにしてもちょっとは走れるようにしておかないと、という事で7:00になった時点で練習開始。コースは超ハードフェンスなので恐る恐る走らせてみます。ただ走る分にはグリップも良いのでナントカなりますが、問題はフルターンの処理。クルマが曲がりません。今回はミニ/タミチャレX/峠NEXの3カテ参加ですが、左に書いた順に曲がらない感じです。タイヤ自由度があるのはミニと峠。ミニは温度上昇を考慮してBを、峠はB3で行く事にしました。セットは。。よく解らない(笑)のでとりあえずそのまま行く事にします。

Dsc_0044a

予選は苦手なベストラップ。タミチャレだけ人数の関係でA/Bメインに分かれます。ナントカ残らないとね~。

まずは峠から。クルマはTA05Ver.Ⅱ+R35。フルターンは相変わらず苦手ですが、最近良くドライブしているTB03の走らせ方に倣ってコーナー進入をできるだけ丁寧にします。予選2回ともそこそこ無難に走り総合4位。トップとの差は。。結構ありますね。歯が立ちません(汗)

ミニはM05+軽量スイフト。FIAT500で行くつもりでしたが、ちょっとしたきっかけですぐ転倒。今回はボディは無難方向に逃げました(笑)さて走りのほうはBの温度域をちょっとだけ下回っている感じがしますが、まぁまぁの感じで走れます。新品タイヤ効果もあってTQ獲得。でも雲の広がりに伴い?タイヤの使用頻度に伴い?タイムは落ちてきていて、2位の方とのタイム差はほとんどありません。どうなる事やら。。

タミチャレはTB03+軽量インプ07。これが一番厄介でした。多分スタビ要るはずですが忘れてきてそのまま。。リバウンドつめてフロンとダンパー寝かしてスプリング赤→黄にしてタイヤ低リブ/高リブ試して、が精一杯。一向にフィーリングが上向きませんで、総合5位となりました。うーんでも決勝もなにもできないなぁ。。

決勝。

峠はそれなりにきれいにスタート。直前に軽量インプ07に変えたせいもあって予選より速い感じです。と、前方でクラッシュ発生、かわして走り3位になります。でも順位を落としたよ~じん選手はベストラップもライン取りも私より上回っており、猛追してきます。ほんと猛追。何度もクラッシュして下がりますがすぐ後ろへ。何度か接触しつつクリーンなバトル。かなり厳しい展開でしたかそのまま3位でフィニッシュできました。バトルは最高に楽しかったです。

ミニもそれなりにきれいにスタート。こちらはTQの利を生かしてそのままゴールと行きたいところですが、こちらも猛追を受けます。それでも追撃の際にクラッシュしてくれたりして、若干チキンラインで走行しながらなんとか逃げ切り優勝できました。ふぅ。

タミチャレはスタートこそ良かったものの、接触などあり最下位に。追い上げるっていってもね。。なかなかペースは上がらず、4位まで上げるのが精一杯でした。

というわけでそこそこいい結果となりましたが、いずれもクラスもベストラップの差は歴然で、峠やタミチャレは特に厳しい感じです。もっとも、このカテゴリはやんばい選手/横KING選手/よ~じん選手/茨○選手など山形トップクラスの方々が参加してるからってのもありますけどね。次回は事前練習して挑みたいと思います。

前日から入って色々あった、非常に楽しいレース旅行となりました。その辺は番外編で。。

|
|

« インナーの貼り方 | トップページ | 超激務 »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

遠路はるばるお疲れ様でした!
昼も夜も楽しまれたようでなによりです。
それにしても、同じロシアンたこ焼き食べた
2人の体調がとても対照的なのが不思議でした。
あ、ちょっとネタバレですね(^^;

投稿: よ~じん | 2010年6月15日 (火) 18時13分

遠路といえば遠路ですね~(日曜の帰路として。。)
お蔭様で楽しめましたよ。
たこ焼きは。。どれだけ素早く解毒したかですね。

ぜひ味わってみてください(笑)

投稿: たれ | 2010年6月15日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/35248219

この記事へのトラックバック一覧です: ノブチャレ参加 レース編:

« インナーの貼り方 | トップページ | 超激務 »