« 復旧 | トップページ | New Car! »

楽しかった

日曜日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

今回はタミチャレX/ミニの2カテ参加。ミニはN御大をはじめM03のIさん等十分濃いメンバー。タミチャレもかっさんやテロ氏等こちらも十分濃いメンバーです。

その中でアサイチで「今日はミニ代表権あるよ!」との事だったので、必然的にミニに注力する形となります。でも肝心のミニ、ボディを忘れました(爆)。載ってるのはアセットコルセなので、それ用にセットを詰めていきます。練習から気になったのはノーズのすり加減と後半挙動の唐突さ。特に後半グキッと入ってしまうので失速気味になるところがつらい。フロントデフも軽い新型なので仕方なしか?なんとかせんとね。スプリングを換え、まぁまぁ走れるところまではきました。一方のタミチャレXはTB-03+SX4で超実験的組み合わせ。例によってケツが軽く切り返しも弱いのですが、FF的ドライブを心掛ければナントカなるレベルです。

さて予選。

ミニから。不安定さと失速感が解消されずの状態で接触もあり、1ラウンドは3位でした。ちなみに1位はIさんで、ベストでは0.61も違いただ一人18秒台です。追いつける気がしませんね~。2ラウンド目は後半の失速対策としてリヤウイングを外してみます。回転慣性の低減でナントカなるか?バネも前後とも03ショート→04ショートに変更し挙動の安定化を図る形に。この結果ベストは落ちたものの、ラップが全体的に安定向上し2位でフィニッシュ。総合でも2位となりました。対してIさんはここでもベストを詰め、18秒62と一人旅状態。N御大もラップばらつきがありながら18秒72で私のベスト19秒11では全く歯が立たないレベルです(涙)対策を考えますが、やれるのはモーター変更とタイヤ変更ぐらい。モーターはエースを使っていましたが落ちて来てたようです。こちらは手持ちベストに交換。タイヤはスリックに近いヘリ方したのがよいとの事でしたが、手持ちではそこまでのが無いのでとりあえず最も減ってるのに交換。これで決勝に望みます。

タミチャレXは今日の主眼ではないものの、折角のぐらんぷりでかっさん選手と走るわけなので、それなりに気合入れて走ってみます。その甲斐あってか??1ラウンド目は1位。新品タイヤの効果もあっての結果ですね。かっさん選手も同じ組でしたがイマイチ調子出ない感じです。このまま行けばTQ?なーんて高をくくってたらそうは行かず、2ラウンド目ではかっさん選手が本領発揮。あっさり抜かれました。タイヤとパワーだそうです。それにしても、ボディの違いがあるとはいえかっさん選手の直線は速かったです。決勝はどうしようか。。新品モーターがあったのでとりあえずつけてみる事に。結構いい感じでパワーが乗るので、決勝はこれで行く事にします。

さて決勝。今回は2ラウンドのベスト1で決定されます。

まずはミニから。スタートは比較的きれいな感じ。ポジショニングはまずまずでしたが、Iさんは逃げていきます。と思うのもつかの間、Iさん単独ミス!労せずしてトップに立ちます。後続のプッシュも何度かあったものの、そのまま逃げ切り1位。2ラウンド目につなげます。その2ラウンド目は1ラウンド目ほど容易ではないながら周りのミスもあってなんとかトップに立ちます。ややチキン入った走りながらもそのままトップゴール!総合1位となりました。

お次はタミチャレ。1ラウンド目はかっさん選手のペースが上がらず。モーターのおかげ?いい感じです。虎視眈々とトップを伺いますが、5周目に単独ミス!亀の子になってしまいました。ここで大幅順位ダウンし、追い上げたものの3位でフィニッシュでした。ベストも悪くなかったんだけどね~惜しい限りです。2ラウンド目は同じくらいのペースで走りますが、かっさん選手のペースは更によく2位でフィニッシュ。総合2位となりました。

まぁ悪くないね。ボディ変えずにセット方向でタイムアップできたし。この辺のやり方は以後のレースにも好影響を与えそうです。でもまぁ、次回は好きなボディで出られるように注意しますわ。。

Img_0438

写真は当日のマイカー。序の口ステッカーがイカします。

まっとにかく楽しめましたよ。次回はどうなるか判りませんが、できる限り参加していきたいと思います。

|
|

« 復旧 | トップページ | New Car! »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

7/4は宮城に居るんだけど、免許更新なんでレース出れません(涙)
出てしまうと、4週連続って事になってしまうんだけど(笑)

投稿: omiya | 2010年6月 9日 (水) 11時40分

それは残念。
それしても激しい活動ですね。
余程楽しんでるとお見受けしました(笑)
いいことです。

投稿: たれ | 2010年6月10日 (木) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/35149164

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった:

« 復旧 | トップページ | New Car! »