« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

次の山へ

いや~激務でした。でもまだ続くけどね(爆)

家でも激務。。FF03組まなきゃいけないし、ボディ2枚塗らないといけないし、Ver.Ⅱ/M05/F104メンテしないといけないし。。VDF出たら買うし組むし(爆)休まる時がないです。それでも出来上がっていくシャーシを見ればやる気は持続するわけで。。

Img_0482

ダンパー&ロッドまで組み付けました。後はメカ積みしてアップライトを付ければ完成です。おっと、ボディはまだだけどね。肝心のメカはブラシシステムで行こうかと考えています。タックイン挙動をコントロールするにはできるだけスロットルワークが細かくできるほうが良いし、トルクの出方を考えてもブラシアンプのほうがよいかと。

そんな事言ってレース当日はブラシレスだったりしてね(爆)再来週のテストで決めます。あー待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

捗らず2

FF03の製作が進みません。

木曜には入手し週末シェイクダウンされた方も多いかと思いますが、出勤やら移動やらでぜんぜん進んどりませんなぁ(涙)未だこんな状況です。

Img_0481

TRF201のコスト回収も目的の一つではと思ってしまうギヤBOX周り、そこそこの精度はあるようです。ダンパーが付属するなど「PRO仕様」なところとユニバが入ってない/サスアーム類がノーマル樹脂など「AMA仕様」なところが混在しますねぇ。

アーム類はともかく、Cハブはハード樹脂にして欲しかったですね。手持ちパーツで速攻換装しちゃうけど。。最近のタミヤキットは素組みパフォーマンスが非常に高いので、そのまま組んで全く問題ないとは思いますけどね。FF01時代の経験からするとちょっとだけ思うところはあるのです。

いずれにしても楽しみではありますが今週末は走れない予定なので、翌週の浅草はキャンセル方向になりそうです(涙)仕事もありそうだし。。

あぁ激務。どうなる事やら。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

捗らず

FF03の製作が進みません。

の捗らずならいいんですけどね(爆)捗らないのは仕事。とうとう休日出勤の憂き目にあう事となりました(涙)

肝心のFF03は未だ手元にあらず。。シェイクダウンがレース、とはならない様にしたいですね。。

おっと、ボディ塗装もまだだし。。

落胆してないでバシッと行きますかぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝った!!

デンマーク戦、勝ちましたね!

開幕前は色々言われてたけど、負けはしましたがオランダとも互角だったしよい流れですね。

後半まで攻め続け守り続けでしたから、決勝トーナメントでも期待できそうな感じです。

いいもの見せてもらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調いました

ようやく日の目を見るDB01です。

Img_0479

発売直後購入、ぐらんぷりサーキットや名取川の河川敷で走る事数回、上三川サーキットで走る事1回以降ぜんぜんやってませんでしたが、ようやくレース投入できます。来年は。。判りませんが、まずは今年を楽しむって事でハイトラクションシャーシを投入です。パワープラントはタミヤブラシレス、ダンパーはブラックコートダンパーのままですが多分問題ないでしょう。岩手と宮城で走りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぷりチャレ 番外編

久しぶりに定時退社でした。

いや~、なんとも大変ですね。昨年比3倍ぐらい。まぁぼちぼち行ってみますかぁ、なところも殆ど無く毎日全開走行。疲れますね~。今週末はFF03PROも発売なので週末もお疲れかな(爆)程々に行きます。

先日のぷりチャレは雨で予選一回目の結果で終了でしたから、あまり写真はないですね。

Img_0475

マルコに巣を構えるツバメ?搬入口下の蛍光灯にはいつも巣がありますね~。そろそろ巣立ちの季節かな?写ってるのは身の細さからして親でしょう。ちょっと遠くを眺めてる加減?

Img_0473

激しい雨で田んぼから蛙がたくさん道路上に出ていました。こんな時下見て歩くと様々逝っておられてちょっと憂鬱ですが、生存者もいるわけで。だいたい15mmくらいの小柄なやつです。

Img_0472

ぐらんぷりサーキットでの定番昼飯と言ったらこれ。カツ丼です。厚い肉と程よい味付け、タイミングを合わせればホカホカなやつが食べられます。これで398円。いいですね。

Img_0477

最後は雨男認定(笑)のM2D選手の実車。リム部まで張り出たスポークが厳ついカッコよさです。引っ張ってますね~。

てなわけでぷりチャレの番外編でした。次回は参加できるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノブチャレ参加 番外編

ノブチャレは前日入りで参加しました。

Img_0460

かなり安かったですが、部屋も広くネットもつながり調子良かったです。県外ナンバーが多かったですね。これが東北道の日曜渋滞を生むのか。。

夜は地元ラジ野郎の皆さん+VIP+UMA氏で飲み会。ジャンボつくねに舌鼓を打ちいい加減に酔いが回った状態で2次会突入。こちらではラジ話題もさることながら、バイストンウェルやらエルガイムやら5星物語やらで盛り上がりました(笑)

最後のほうでロシアンたこ焼きなるものを発注。ロシアンといってもボルシチ風味とかではなく、ロシアンルーレットのほう。今回は2個だけ激辛が混ざっています。お皿が来てさぁみんなで取ってみよう!という事で、1個だけはみ出てるのを選択。まさかこんな判り易い仕掛けじゃないだろうと思ったら、ビンゴでした(涙)辛いとか風味とかじゃなくてとにかく痛い!飲み込んだ先というか喉~胃にかけて違和感を感じる程です。口はもちろん火を噴く様な痛さ!!たまらずウーロン茶を頼み、口腔内を常に冷たい液体に触れさせておかないと火が出そうです(涙)周りを見ると横KING氏がのた打ち回ってました。同情しますが自分も大変、2杯目のウーロン茶でようやく鎮火方向か。おめめパッチリで2次会終了でした。2時?3時?まずは目覚ましをセットしてホテルでばったり。程なく目覚ましに起こされ起床。意外にすっきりですが、ロシアンたこ焼きのおかげか、少し胃が痛い感じです。

UMA氏のクルマを横目にNOBサーキットへ向かいます。途中コンビニでウコンの力を投入。おかげで一日さわやかに過ごせました。

レースでは2カテ出場の影響で走行写真はあまり撮れず。

Dsc_0054

よ~じん選手のマシン。こちらは峠仕様かな?スペシャルな地元ラインで速かったです。峠はともかく、タミチャレはすごいグリップ感でしたね。

Dsc_0056i

茨○選手のマシン。NOSではなくNOBなところがイカします。タミチャレはなんだかんだいいながらしっかり上位に居ました。

Dsc_0142s

前日の飲みが祟ったか(笑)イマイチ調子の出なかったUMA選手。ミニでは猛追され、抜かれるかと思いました。ミニフリは代表権獲得ですから、今期もカシイユウ酒場行けますね(笑)

レースの後はやんばい氏によるそば接待です。弘庵なる人気蕎麦屋に連れて行かれました。そばが出るのは遅かったですが、待った甲斐あった旨さでした。

Img_0462

山形の夕方はなんとなく平和でよいです。月曜の仕事に向け帰宅。良い思いでとなりました。

又行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2000トンの雨

日曜はぐらんぷりでタミチャレ参加。

人数は少なかったものの、ミニとタミチャレX両クラスが開催されました。もちろんダブルエントリーで(爆)

ミニはノブチャレのままでタイヤだけSグリに変更、M05+スイフト軽量。タミチャレXは前回の傾向を鑑みてスタビ&引きダンパー組み合わせのTB03+インプ07軽量です。

Img_0467

計測トラブルなどあったものの、無事スタート。。でしたが、予選2ラウンド目の途中で大粒の雨が降って一時中断。雷の鳴る中待機してましたが、更に強い雨が降ってきてレースは終了。。予選1ラウンド目の結果をもってレース結果となりました。一応ダブルウィンって事でめでたくミニフリ代表確定です。グリップ悪かったので評価は難しいですが、ミニはM寸でも高安定方向で推移し、タミチャレはスタビ効果もあって低中速域のレスポンスが改善、次に期待できる感じでした。セット詳細は気が向いたら、で(笑)

それしても激しい雨でしたよ。篠突く雨とはこの事ですね~。ちなみに雨はM2D選手がメンテしに来た辺りで降り始めたので、M2D選手は雨男認定となりました(笑)

Img_0471

ストレート入り口コーナーがダムの様になってました。まぁ梅雨間近でレース開催できただけでも幸運ってことでOKです。

ノブチャレ番外編やぷりチャレ番外編は時間が取れたら更新します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超激務

いや~、新年度以降益々忙しくなって今に至ります(涙)

どのくらいかって、「忙しい時ほどブログ更新する」ができないくらい(爆)

そんな中ではありますが、本日もぐらんぷり。おや?ノブ行ったりぷり行ったり、あんまり忙しそうじゃないですね(笑)

まぁなんです、この部分だけは守っておきたいところって事で(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノブチャレ参加 レース編

本日は山形でノブチャレに参加してきました。

前から一度参加してみたかったノブチャレ、今回はある理由が背中を押してくれました。理由は番外編で。

6:50頃に現地に着くと、茨○選手が早々と準備を進めていました。でも居たのはそれだけ。皆さんスロースタートなのかな??それより、問題は自分。ノブは一度も走った事がありません。

Dsc_0038

そのままぶっつけでレースするにしてもちょっとは走れるようにしておかないと、という事で7:00になった時点で練習開始。コースは超ハードフェンスなので恐る恐る走らせてみます。ただ走る分にはグリップも良いのでナントカなりますが、問題はフルターンの処理。クルマが曲がりません。今回はミニ/タミチャレX/峠NEXの3カテ参加ですが、左に書いた順に曲がらない感じです。タイヤ自由度があるのはミニと峠。ミニは温度上昇を考慮してBを、峠はB3で行く事にしました。セットは。。よく解らない(笑)のでとりあえずそのまま行く事にします。

Dsc_0044a

予選は苦手なベストラップ。タミチャレだけ人数の関係でA/Bメインに分かれます。ナントカ残らないとね~。

まずは峠から。クルマはTA05Ver.Ⅱ+R35。フルターンは相変わらず苦手ですが、最近良くドライブしているTB03の走らせ方に倣ってコーナー進入をできるだけ丁寧にします。予選2回ともそこそこ無難に走り総合4位。トップとの差は。。結構ありますね。歯が立ちません(汗)

ミニはM05+軽量スイフト。FIAT500で行くつもりでしたが、ちょっとしたきっかけですぐ転倒。今回はボディは無難方向に逃げました(笑)さて走りのほうはBの温度域をちょっとだけ下回っている感じがしますが、まぁまぁの感じで走れます。新品タイヤ効果もあってTQ獲得。でも雲の広がりに伴い?タイヤの使用頻度に伴い?タイムは落ちてきていて、2位の方とのタイム差はほとんどありません。どうなる事やら。。

タミチャレはTB03+軽量インプ07。これが一番厄介でした。多分スタビ要るはずですが忘れてきてそのまま。。リバウンドつめてフロンとダンパー寝かしてスプリング赤→黄にしてタイヤ低リブ/高リブ試して、が精一杯。一向にフィーリングが上向きませんで、総合5位となりました。うーんでも決勝もなにもできないなぁ。。

決勝。

峠はそれなりにきれいにスタート。直前に軽量インプ07に変えたせいもあって予選より速い感じです。と、前方でクラッシュ発生、かわして走り3位になります。でも順位を落としたよ~じん選手はベストラップもライン取りも私より上回っており、猛追してきます。ほんと猛追。何度もクラッシュして下がりますがすぐ後ろへ。何度か接触しつつクリーンなバトル。かなり厳しい展開でしたかそのまま3位でフィニッシュできました。バトルは最高に楽しかったです。

ミニもそれなりにきれいにスタート。こちらはTQの利を生かしてそのままゴールと行きたいところですが、こちらも猛追を受けます。それでも追撃の際にクラッシュしてくれたりして、若干チキンラインで走行しながらなんとか逃げ切り優勝できました。ふぅ。

タミチャレはスタートこそ良かったものの、接触などあり最下位に。追い上げるっていってもね。。なかなかペースは上がらず、4位まで上げるのが精一杯でした。

というわけでそこそこいい結果となりましたが、いずれもクラスもベストラップの差は歴然で、峠やタミチャレは特に厳しい感じです。もっとも、このカテゴリはやんばい選手/横KING選手/よ~じん選手/茨○選手など山形トップクラスの方々が参加してるからってのもありますけどね。次回は事前練習して挑みたいと思います。

前日から入って色々あった、非常に楽しいレース旅行となりました。その辺は番外編で。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インナーの貼り方

他愛も無いことですが。。

ミニのインナーを貼る時はこの程度接着しています。

Img_0449

良いかどうかは別として、タイヤライフ後半で接着部が原因で表面に筋が入るわけでもなく、わりと良好です。でもねぇ、もう少しイイ貼り方や接着剤があればなぁと思うわけです。

なんか無いですかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アグレッサー

久々に組み立てましたよ。

今時は完成品の塗装技術が素晴らしく、素人塗りでは太刀打ちできない部分も多々ありますね。

Img_0447

右のF-15はタカラトミーから発売の技MIXと言うシリーズの製品、左のF-22は童友社の完成品。左はまぁそれなりとして、F-15はすごいっすよ!原型製作はハセガワですから形状もバッチリ、塗装は素人じゃ無理ですね。よくできてます。1/144はちょっと飾るのにもいいサイズなので、もう2機ぐらいは増えるかも(爆)

タイトルは右の機体の名前?です。アグレッサーと言えば、矢本基地にいた二人組みはどうなったんでしょうね。懐かしい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミステリーラジコン

今週末もラジコンできそうです。

どこ行きますかね。仕事が栃木なせいで遠征となる事が多いですが、今週末は行った事ない所にするか否か。

Img_0448

写真はTA05Ver.Ⅱです。ブラシレス搭載でGTV又は峠NEXに対応可能。サーボをロープロ品としました。今まで積んでいたレギュラーサイズサーボはバギーへ転向させます。重量配分や出力特性が違うので少し戸惑うかな??

先日シャーシも強化型に交換しようかとぐらんぷりのレジまで持っていって、止めました。テロ選手曰く「今度のは歪んでないよ」だそうで、前に出るとも言ってましたから購入してもいいんですけどね。。使うパワーソースがそれほど強烈でないので、ノーマルの曲がりの良さを捨て難いと思う気持ちも半分あります。あー悩む。今月/来月は出費も多いしねぇ。

とりあえずこれで走ってから決めますかぁ。週末、どこ行こうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

New Car!

先日のぐらんぷりで久々にお会いしたテロ選手。

実車が変わっておりました。

Img_0434

ソリッドブラックだそうです。維持が大変と聞きましたが抜かりなくコーティングしたとの事でした。映り込みが美しいですね。ワゴンいいですね。私のクルマだと荷物搭載に制約があり、あこがれてしまいます。

クレスタ同様、苔むすまで乗られる事でしょう。クルマ冥利に尽きるってもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しかった

日曜日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

今回はタミチャレX/ミニの2カテ参加。ミニはN御大をはじめM03のIさん等十分濃いメンバー。タミチャレもかっさんやテロ氏等こちらも十分濃いメンバーです。

その中でアサイチで「今日はミニ代表権あるよ!」との事だったので、必然的にミニに注力する形となります。でも肝心のミニ、ボディを忘れました(爆)。載ってるのはアセットコルセなので、それ用にセットを詰めていきます。練習から気になったのはノーズのすり加減と後半挙動の唐突さ。特に後半グキッと入ってしまうので失速気味になるところがつらい。フロントデフも軽い新型なので仕方なしか?なんとかせんとね。スプリングを換え、まぁまぁ走れるところまではきました。一方のタミチャレXはTB-03+SX4で超実験的組み合わせ。例によってケツが軽く切り返しも弱いのですが、FF的ドライブを心掛ければナントカなるレベルです。

さて予選。

ミニから。不安定さと失速感が解消されずの状態で接触もあり、1ラウンドは3位でした。ちなみに1位はIさんで、ベストでは0.61も違いただ一人18秒台です。追いつける気がしませんね~。2ラウンド目は後半の失速対策としてリヤウイングを外してみます。回転慣性の低減でナントカなるか?バネも前後とも03ショート→04ショートに変更し挙動の安定化を図る形に。この結果ベストは落ちたものの、ラップが全体的に安定向上し2位でフィニッシュ。総合でも2位となりました。対してIさんはここでもベストを詰め、18秒62と一人旅状態。N御大もラップばらつきがありながら18秒72で私のベスト19秒11では全く歯が立たないレベルです(涙)対策を考えますが、やれるのはモーター変更とタイヤ変更ぐらい。モーターはエースを使っていましたが落ちて来てたようです。こちらは手持ちベストに交換。タイヤはスリックに近いヘリ方したのがよいとの事でしたが、手持ちではそこまでのが無いのでとりあえず最も減ってるのに交換。これで決勝に望みます。

タミチャレXは今日の主眼ではないものの、折角のぐらんぷりでかっさん選手と走るわけなので、それなりに気合入れて走ってみます。その甲斐あってか??1ラウンド目は1位。新品タイヤの効果もあっての結果ですね。かっさん選手も同じ組でしたがイマイチ調子出ない感じです。このまま行けばTQ?なーんて高をくくってたらそうは行かず、2ラウンド目ではかっさん選手が本領発揮。あっさり抜かれました。タイヤとパワーだそうです。それにしても、ボディの違いがあるとはいえかっさん選手の直線は速かったです。決勝はどうしようか。。新品モーターがあったのでとりあえずつけてみる事に。結構いい感じでパワーが乗るので、決勝はこれで行く事にします。

さて決勝。今回は2ラウンドのベスト1で決定されます。

まずはミニから。スタートは比較的きれいな感じ。ポジショニングはまずまずでしたが、Iさんは逃げていきます。と思うのもつかの間、Iさん単独ミス!労せずしてトップに立ちます。後続のプッシュも何度かあったものの、そのまま逃げ切り1位。2ラウンド目につなげます。その2ラウンド目は1ラウンド目ほど容易ではないながら周りのミスもあってなんとかトップに立ちます。ややチキン入った走りながらもそのままトップゴール!総合1位となりました。

お次はタミチャレ。1ラウンド目はかっさん選手のペースが上がらず。モーターのおかげ?いい感じです。虎視眈々とトップを伺いますが、5周目に単独ミス!亀の子になってしまいました。ここで大幅順位ダウンし、追い上げたものの3位でフィニッシュでした。ベストも悪くなかったんだけどね~惜しい限りです。2ラウンド目は同じくらいのペースで走りますが、かっさん選手のペースは更によく2位でフィニッシュ。総合2位となりました。

まぁ悪くないね。ボディ変えずにセット方向でタイムアップできたし。この辺のやり方は以後のレースにも好影響を与えそうです。でもまぁ、次回は好きなボディで出られるように注意しますわ。。

Img_0438

写真は当日のマイカー。序の口ステッカーがイカします。

まっとにかく楽しめましたよ。次回はどうなるか判りませんが、できる限り参加していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

復旧

ビデオカードが逝ってから1週間、ようやく復旧しました。

復旧といっても前のデバイスドライバ&ユーティリティ削除→カード差し替え&デバイスドライバ&ユーティリティインストールだけなんで特にどうという事はありません(爆)また快適なデュアルディスプレイ生活ができるってわけです。

これに伴い変わったこと。

・エクスペリエンス 2D:5.3/3D:5.9 → 2D:6.9/3D:6.9

・DVD再生コマ落ちが無くなった

・ファンが少しうるさい

DVDはデュアルディスプレイを生かし、片側でDVD再生しつつもう片方でIE8×タブ5枚/Livemail/EXCELなどやるとコマ落ちしてましたが、それが無くなったって事です。ファンは仕方ないですね~。大型のファンでゆったり回してあげれば静かでしょうけど、1スロットでは限界ありますね。静音だけなら5570/5550のファンレスと言う選択もありましたが、そうなると今後のOSコテコテ加減について行けなくなる日が早めにやってくるかもしれないので今回はパスしました。5770の電源なし版が良かったかな??まぁそれも本来の使用の仕方ではないでしょうから、やっぱこれでいいって事です。値差もあるしね。

いや~快適。これでマウスがVX-nanoだったら言う事なしですが、それはまだ先ですね。。今月からお布施月間が2ヶ月続きますから。。

痛い出費でしたが、快適仕事環境ができたって事で良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インテR OK

タミヤHPでタミグラ全日本の案内でてましたね。

個人的に気になったのはFFマイスターのボディとミニイタリアーノ。

FFマイスター、ボルボや406もOKなんですねぇ。もちろんインテRも。ほぼ市場/流通在庫のみと思われたんだけど、実は作られてる??なかなか面白い展開です。個人的にはシビックを使う予定でしたが、インテRがOKなら。。

Img_0430

先読みして先行手配してました(爆)話し聞いたわけではないですよ。勘です、勘。でもプジョーはびっくりだなぁ。ホビーショーでバラまいたのかな?なんにしてもボディが限定されないのはうれしい事です。

ミニイタリアーノは??TRFチャレンジャー可???TRFHP公開情報と違ってますね。うーんどっちなんだろう。昨年スタイルだと参加可能、カツカツ君遠慮してねだと参加不可能となるわけで、ちょっと揺れ動く情報アンマッチです。

もうそろそろ限定解除してくれないかなぁ。。世界戦は大分ご無沙汰ですから、そろそろ解除されていい時期だと思うんですけどね。

いずれにしてもシーズンイン。今週末はぐらんぷりいくぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビデオカード代替

日曜、家でおとなしくパソコンしてると突然画面が消えました。サブディスプレイ側。

ケーブルやらモニタやら挿し換えしてクロスチェックしてみると、逝ってるのはビデオカード。なぜこの期に及んで。。ですが、まぁ壊れたもんは仕方なしって事で新調する事にしました。

今回はHD5670です。

Img_0429

壊れたのは7600GSだったのでアプリごと入れ替え必要ですが、

・1スロット

・DirectX11対応

・補助電源要らず

という事で選びました。ケースがキューブ型なもんで、2スロットタイプは選べなかったです。

これからインストールです。いや、朝方やろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »