« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

空へ続く道

そうは言っても昨日は所用で東京へ行ってました。

用たしして帰路へつく最中、我がクルマはこんな道案内

Img_0420

飛べって事ですか(笑)

何度か別操作をしたら復帰しましたが。。そういやナビが壊れるって事は想定した事なかったですね。純正なんで。

壊れるならマモル君の期間内でよろしく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイオハザード

さぁラジコン!ってな感じでいましたが、今週もできなさそうです(涙)

昨今の気温の乱高下で風邪引きさん多数、先週の寝週末で大分治りかけましたが、その後肺炎の方や腹痛を伴う風邪の方やらと仕事する機会が多々あり、先週末とは違う症状でひどいです。熱無いからイイかもしれないけど、喉が痛く詰まったようで咳が止まらない。これでは周りにうつしてしまうんでという感じです。。

ナントカならんもんかねぇ。。熱はないので、その分タミグラに向けて準備でもします。バギー準備まだやれてないし。

来週こそはぐらんぷりで走るぞー!セットもでてないままタミチャレですけど(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爽快!

久々にTRFホームページをみました。

ETSの動画がリンクされてましたが、いいっすね!とんでもないスピードを制御しながら走ってます。

いいなぁ!ああいうのやりたいです。久しくタミグラ/タミチャレスピードしかやってないので、こういうの見ると気持ちが動くんですよね~。その為にはクルマやパワープラントの新規購入が必要なので、すんなりとは叶いませんが。。

せめて1/12くらいやるかな??老化防止に(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

押し辛さ

ほんの出来心的にIXY DIGITAL210isを入手。

出来心というか、ホントに欲しかったんですけどね。薄型でテブレ補正つき、3cmまで寄れるとかおまかせオートとか。ルナレガーロや東京タワーで暗い室内から雨天の景色までおまかせオートで撮ってみましたが、A4印刷とかでなければそこそこキレイに写る様です。”A4でなければ。。”はカメラがバンバン感度を上げるから。ISO800とか普通に設定されちゃいます。その代わりテブレしなかったり雰囲気良く撮れたりしてるわけで。ワリキリがハッキリしてるって事ですね~。

で、様々なところで書かれている電源ボタンの押し辛さは、私的には確信犯だと思いますね。

Img_0403

このカメラは沈胴式レンズなので電源を入れると容赦なく(笑)レンズがせり出てきます。使われ勝手としては、薄いのでカバンにそのまま入れててサッと出して撮影、みたいな感じを想定。そうなるとカバン内で電源ボタンが押されてレンズがでちゃうと場合によっては鏡胴が破損する事も想定できます。そこで電源ボタンを小さく、フラットに仕上げたんじゃあないかと。そんな想定もあって個人的には許容範囲です。

それにしても赤黒のコントラストがいいです。このカメラ。傷はつき易いほうなので取り扱い注意ですね。ちなみに写り具合はこんな感じ。

Img_0289

おまかせオートです。なかなかイイ感じに取れてますね。 室内は暗がりなので光源はロウソクのみに近い状態。細かい事言うとキリないですけどね。

Img_0407

これもおまかせオートです。私のブログでは良く出てくる机の上撮影ですが、電球色蛍光灯がメイン照明で作業用に100W相当の昼白色電気スタンドという撮影しづらい事この上ない(笑)環境ですから、ホワイトバランスはたいていおかしくなります。このステージおかしくならなかったのはIXY DIGITAL L/L2とD5000くらいでしたね。L/L2はその意味ですごいと思います。もちろんISO変化幅や画角など制約は多いですが、私の撮影ステージ(笑)でなら十分な性能です。210isは高画素化の弊害か、室内は高感度側シフトがほぼ必須な様です。もちろん屋外晴天での解像はL/L2の比ではありませんが。。それもピクセル等倍でなければL/L2も大きくは変わらないですね。そういう点ではL/L2恐るべしですが、210isも気に入ってるし守備範囲は広いので当分はこれで行こうと思います。

おっと、撮影したのは最近作成に夢中だったTT01Fモーター仕様。ほとんど既製品で組み上げる事ができました。ワイパーだけはワンオフです。サーボ位置を後ろに下げられたので、前重心と見た目のよさと重心の低さが達成できました。舵角アップもそこそこ達成できてますよ。土曜早朝にでも走らせますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人生様々

今週末はなにかとお出かけが多かったかな。

金曜 :RAILWAYSの試写会当たったので鑑賞(会社後)

土曜 :Tam大宮とジョイフルホンダ他

今日(日曜):ルナ・レガーロ

ってな感じでした。映画はなかなか良かったです。なぜRAILWAYSと複数形?なのか、みるとしみじみ解りますね。土曜は怒涛の移動距離&速度でした(汗)合間というかなんというか、大変でしたね。今日はとてもおいしかった!なかなか素敵でした。きれいに盛り付けられた料理たちとサーカス。ゆったりと楽しめますよ。料理の写真は撮影OKでしたが、Blogには載せない事にします。

うーん、来週こそはラジコンしますよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別Project

いやーひどかった!でも風邪は収束方向なので、明日辺りラジりたいと思います。

プロダクトモデルに負けるな(笑)プロジェクト。TT01 TypeEリバーシブル、製作中です。E-10の様に組み替えでF/Rモーター仕様に即座にコンバート可能。TT01の楽しみ方の一つですね(笑)

Img_0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝週末

未だにちょっと調子悪いですが。。

土日はすきあらば寝るというか、寝たり起きたりでした。合間買い物も行ったけど。。

熱出ましたね、37℃台。なんかウイルス性?鼻水とのどの痛み、発熱。今週も目いっぱい忙しいのに。

それより週末ラジしたい!今週こそは走ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪引いた(涙)

タイトルのとおり(涙)

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加の予定でしたが若干熱もある&明日は何が何でも会社に行かないといけないので、養生する事にします。。Kさんごめんなさい。

金曜、同僚で「風邪だかなんだか判らない」と言ってた奴と仕事してたもんで。。

それは風邪ですよ(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末はどこも行かなかった

なんだかねぇ、な毎日です(涙)

土曜出勤だったので日曜はラジ出動なし。。今週末はぐらんぷりでタミチャレですが早くも暗雲垂れ込めてきました(汗)

まぁ準備だけはしますけど。。今回はミニも持っていきます。レースあるといいですね。

浅草は所用により今回はパス!って今回も、になりつつありますが。。次回こそは出たいと思います。

準備といえばタミグラのGTVの車両をどうしようか、ですね。ガヤルド使いたいけど、そうなるとIFS系になってしまいます。そうなればTA05VDFの出番は無し。購入見送り??まぁ買うんでしょうけど(爆)ストチャレD2あるのか期待してみましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

配線完了

先週はパーツを忘れて走行できなかったM05、ようやく走れる段階まで復帰しました。

Img_0047k

例によってシルバーワイヤーでコネクタ位置決めする仕様です。今回はモーターへのワイヤーもキーエンスの14ゲージを使って通電性と軽量化を両立?したつもりです。まぁまぁですね。VFS-1系ならサブフレームありでもバッテリ直上にESCを置く事は可能ですが、可能な限り指定に従うって事で。。見た目も良いしね。ホイールベースはM寸です。これでアバルトを使う予定。予定っていうか、折角塗ったので使わないとねってとこですが。。週末はどこ行こうか。天気次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレinぐらんぷり参加!

今日はぐらんぷりでタミチャレに参加。

雨の心配なしで意気揚々とぐらんぷりへ向かいます。さすがに連休中という事もあって、高速は混雑。渋滞しかけるスレスレの感じかな。。ちょっとだけ時間がかかったものの8:00頃には現地着でした。早速準備と行きますが、生憎ミニはパーツ忘れて参加不能。タミチャレXのみ参加です。

今回はホイラー転向してから初めてのレース。グリップの少ないタミチャレXかつぐらんぷりのコースという事で、苦戦するかもと思いつつ練習開始。全体にグリップ感が足らないものの操作状況も悪くなく、なんとか戦えそうです。ちなみにクルマはTB-03。ボディはインプとR35を試しましたが、インプでは曲がりが足りずR35ノーマルウイング仕様で挑みます。セットはそのままで行こうかとも思いましたが、もうちょっとグリップ感を上げたいので前後のダンパーをいっこづつ立ててみます。結果は思惑通り、とりあえずこれで行ってみる事に。

1ヒート目。

本日の予選は3回なので初回は捨てても良いけど、走順も上げたいのでちょっとがんばってみます。少し難しいけどなんとか抑えきり暫定1位。2ヒート目は回りもタイム上げて来る予想なので、安定感をちょっとだけ増す様にセット変更。具体的にはリヤトレッドをTotal1mm広げ、フロントは逆に1mm狭めます。

2ヒート目。

スタート直後はどアンダーだったものの、タイヤが温まってきた段階で問題ないハンドリングに変化、ベストも上げてスプリットタイムも更に上がりました。この段階でも暫定1位です。3ヒート目は手持ちバッテリーの差を知るべく特にセット変更なしで挑みます。

3ヒート目。

回りも上げてきましたが、私としては2ヒート目よりはちょっと落ちな感じ。それでもヒートトップでしたのでそのままTQとなりました。個体差なのかは判りませんがバッテリーが落ちが原因ぽいです。2ヒート目のバッテリーが良かったのでそれを充電して決勝に挑みます。セットはそのまま。余計な事して大崩れしたくないもんね。

決勝。

スタート直前にちょっとだけ動いてしまいましたが、そのまま停止状態でシグナルグリーンを迎えたのでフライングカウントは取られずスタート!タイヤが安定しない上に回りもスピードを上げてきたので数週の間苦戦しましたが、タイヤが温まるにつれハンドリング復活!ちょっと曲がりが足りないながらペースも予選並みに上がってきてそのまま安定周回。逃げ切りで1位となる事ができました。ふぅ。

結果としては代表権獲得という事で一安心です。ただ、本日はタミチャレ猛者の参加が無かったのでそうなっただけです。セットをしっかり積み上げないとひとたまりも無い状況に追いやられますね。通って練習し次に備えたいと思います。

Dsc_0051s

久々に走ったぐらんぷりでしたが、相変わらず面白いレイアウトで楽しめました。路面は。。。ですが、そのうちなんとかなると良いですね。なにか対策されることを願いつつ。。

Dsc_0052s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試し撮り

何かと物議をかもしている茨城空港へ行ってきました。

Dsc_0002a

今日は定期便のほかチャーター便もあるので見学者は規制対象でしたが、AM~昼付近は特に大きな混雑もなく?すんなり駐車できました。とはいえ、展望デッキは人だかりです。デッキはクリアフェンスが貼りめぐらされておりますが、これが曲者で百里基地と敷地を共有してるからか、基地方面は見えないよう偏向パネルで仕切り!ランディングするところは全く見えない状況でした。。そんな中撮影できた1枚はこちら。

Dsc_0040_01

ほぼ減速し終わったところですが、いい感じに取れました。手を振り上げて撮影。先日手に入れた70-300VRとライブビューのおかげです。いい買い物でしたね。VRも16-85に比べ何か強力な効きで、ファインダーのぞいてると違和感あるくらいの安定感です。

てなわけで今日は関東。明日は宮城でぐらんぷりのタミチャレ参戦。今日は強烈な渋滞だったようですが明日朝も大変そうなので、なるべく早く出ようと思います。

楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »