« さくら | トップページ | オフタイム »

朝昼晩

今日はTamtam大宮で師匠、Omiyaさんとラジの予定。

クルマの準備でワイヤリングが終わっていないので、突貫工事で対応しました。こんな時に使うアイデアグッズがあります。

Img_0041kk

値札などを取り付けるクリップです。しっかりした保持性と自在性があるので、ワイヤの半田付けに便利です。そんな作業をして出来上がりました。

Dsc_0047d5

TB-03はタミチャレX、TA05Ver.Ⅱは峠NE’X仕様です。これらを積み込んでいざTamtamへ。10:00きっかりくらいに着いたら、既にご両名ともいらしてました(汗)早速準備して走行です。

最初はTA05から。師匠/OmiyaさんともTB-03でしたが、直線で全く歯がたたない!全体的なラップもトントンかちょっと遅いくらい。。なんなんだ?シャフトってそんなに有利??アンプが古いせい???Pitに戻ってクルマ見ても全く問題なさそう。。アンプ買うか?と思いましたが、師匠が調べてくれたところギヤ比が低い事が判明(爆)単なるミスですね。。意識朦朧と整備していたせいだ。ギヤ比を適正化して走ってみると。。直線同じ♪あー良かったです。その後はホイラーのトレーニング。ご両人を相手に様々な操作を試しつつ、クルマも若干安定方向へ。ホイラーとスティックはこの辺が違うんだよね。スティックだとステア操作のレスポンスが良いので、少々トリッキーなセットでも走り切れてしまいます。ホイラーはステア操作がゆっくりになってしまうので、クルマがちゃんとしてないとあさっての方向へ行ってしまいます。まぁほんのわずかな差ではありますけどね。。とにかく慣れるように走ります。

その後タミチャレX仕様のTB-03にスイッチし再度走行。これはこれで良いね。妄想で柔らか目のアウトボード仕様としましたが、結構いい感じでした。ただ前後レッドでは軟すぎなので、次回もう少し詰めたいと思います。

Img_0042

今日は雨で中断を予想していましたが結局最後まで走りきれました。良かったです。コースでは利府時代に良くお相手いただいた方と遭遇。大変懐かしくお話できました。最近は休止状態だそうですが、ぜひ復活して走りたいもんですね。

練習が終わって一路栃木へ。東北道上り線の断続的な渋滞を横目にすんなり到着。来ましたよ!あの時間が。。

Img_0045kk

家ではマルイのMINI Xです!これ、スグレモノです。安定性バッチリでサイズも小さいので机の上の小さなスペースにランディングしたり、全開で前進したり。。大分飛ばしましたがダメージはなくメイン/テールローター共無傷です。でも泣き所があります。それは充電。機体株下部にジャックがあるので充電時カッコ悪いのです。そこで写真の様な台座を製作しました。充電時はこんな感じ。

Img_0047kk_2

機体も姿勢良く駐機できますね(笑)

ちなみにこの機体はデフォルトで微速前進する仕様ですが、これだとホバリングや後進がしづらいので、テールモーター部に半田をまきつけるといい感じで停止します。量はこんな感じ。

Img_0048kk

機体によって微妙に差が有ると思うので、個別調整ですね~。調整が終わればしっかり飛ばせるわけで、

Img_0052gg

機体を放り投げたかのように止まって見えますが、左手でスロットル、右手でカメラという状態です。安定感があるので実現できました。

楽しいっす。Omiyaさん、欲しくなったでしょ(笑)

|
|

« さくら | トップページ | オフタイム »

「ラジコン」カテゴリの記事

コメント

今一触手が動きません
ラジコンは外でやる物って意識が強いのかも
dnanoも稼働率皆無だし(苦笑)
空物は練習機買ってやる気十分だったけど、こっちじゃちょっとね
内緒だけど、コースに買ったばかりのヘリ忘れた人います
秘密だけどね(爆)

投稿: omiya | 2010年4月11日 (日) 21時08分

そうですね、たしかに。
Dnano、私も稼動してませんよ。
パーマンバッジとか言ってる場合じゃかなった(爆)
ヘリ、無事回収できたんですか??

投稿: たれ | 2010年4月11日 (日) 22時28分

店に預かって頂いてます。(恥)

投稿: 円 | 2010年4月12日 (月) 10時00分

おお!それは良かったですね。
又行かないとなりませんね(爆)

投稿: たれ | 2010年4月13日 (火) 06時53分

無事回収しました。猿ラジ状態です(笑)

投稿: 円 | 2010年4月15日 (木) 08時53分

猿ラジですか(笑)
結構楽しめますよね。
私も準猿ラジです(笑)

投稿: たれ | 2010年4月19日 (月) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/34178835

この記事へのトラックバック一覧です: 朝昼晩:

« さくら | トップページ | オフタイム »