« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

D2、D3取り外し不可

おっと、見逃しそうだったレギュレーション。

M052

取っ手は外しちゃダメよレギュレーションとなりました。個人的には賛成。見た目よくなるし、初めての人が参加するにも「外さないと走んないの??」な余計な心配要らないし。ちょっとだけ限界特性がハッキリする様になりますが、セッティングで調整できる範囲だし問題ないです。週末試そう。

さて、日曜はぐらんぷりでタミチャレ参加です。TRFサイトでスケジュール公表されてませんが、どんな感じなんでしょうね?雨でも行きますよ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

丁度イイ

TRFホームページにタミグラ2010のカテゴリ&日程が掲載されてましたね。

カテ的には2日で6カテ参加可能、ただしどちらもバギー含みとなりますが。。自分なりの参加カテは

1日目:FFマイスター/F104/4WDバギー

2日目;スーパーGTV/Mフリ/2WDバギー

ってとこですか。。個人的には4WDバギーがようやく日の目を見るって事で結構うれしいです。FFも楽しみです。TA05-VDFて何の事かと思ったらドリシャーシの事ね(笑)例によってストチャレD2が発表なしですね。今年も会場限定でやるのか、昨年あったF104ストリートラウンドがない代わりに一括予選となるのか。。まだ準備もしてませんが(爆)財布が持ち堪えられるよう今から準備です。

日程は岩手は例年通り、宮城は。。祝日/土曜に分かれましたね。飲む機会が増えるって事か(爆)ちなみに宮城大会の日程はオクトーバーフェストに重なってます。これはいいね!なんか今から楽しめる予感です。例年通りならインディアンペールエールが飲めますよ、兄さん(笑)

それを狙ったのか、タミヤさん(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

オフタイム。。

風邪引いてました(涙)

しっかり治さないと、って事で、今週もラジなしでした。。先週の不順な天候というより、会社で流行ってたのに乗っただけです。まぁその分色々内職できましたけどね。

来週こそは。。って、来週はぐらんぷりでタミチャレですかね。可能であれば土曜から入って練習したい。多分かなわないでしょうけど。。日曜はいずれにしろ宮城に戻っているので、ぐらんぷりには顔出します。

あーラジしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ワンポイント

ホイラー転向した訳ですが、スポンジの触り心地が微妙にカサカサ加減だったので、新調しました。

Img_0052j

これで抜群な触り心地です(笑)ついでに奥のトラベルストッパー部分にカーボンシートを貼って自己満足(爆)

早く走りたいですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オフタイム

土曜は前日の飲み会影響で社宅でダラダラ。

日曜は前日雨、朝まで霧っぽい天気でぐらんぷりレースはないだろう(有っても午後から)という事でやはり社宅でダラダラでした(爆)

うーん、なんかツマンナイ?見てなかった「2012」や「百万円と苦虫女」も見たし、イイっちゃぁイイんですが。。もっと活動しても良かったですね。

それにしても天気が不順。不順というか、おかしいです。金曜は宇都宮で雪。クルマの上には2センチぐらい、路上はシャーベット。4月ですからねぇ。週末に合わせて天気悪くなんなくても。。な感じです。

来週は。。どこかでラジコンしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝昼晩

今日はTamtam大宮で師匠、Omiyaさんとラジの予定。

クルマの準備でワイヤリングが終わっていないので、突貫工事で対応しました。こんな時に使うアイデアグッズがあります。

Img_0041kk

値札などを取り付けるクリップです。しっかりした保持性と自在性があるので、ワイヤの半田付けに便利です。そんな作業をして出来上がりました。

Dsc_0047d5

TB-03はタミチャレX、TA05Ver.Ⅱは峠NE’X仕様です。これらを積み込んでいざTamtamへ。10:00きっかりくらいに着いたら、既にご両名ともいらしてました(汗)早速準備して走行です。

最初はTA05から。師匠/OmiyaさんともTB-03でしたが、直線で全く歯がたたない!全体的なラップもトントンかちょっと遅いくらい。。なんなんだ?シャフトってそんなに有利??アンプが古いせい???Pitに戻ってクルマ見ても全く問題なさそう。。アンプ買うか?と思いましたが、師匠が調べてくれたところギヤ比が低い事が判明(爆)単なるミスですね。。意識朦朧と整備していたせいだ。ギヤ比を適正化して走ってみると。。直線同じ♪あー良かったです。その後はホイラーのトレーニング。ご両人を相手に様々な操作を試しつつ、クルマも若干安定方向へ。ホイラーとスティックはこの辺が違うんだよね。スティックだとステア操作のレスポンスが良いので、少々トリッキーなセットでも走り切れてしまいます。ホイラーはステア操作がゆっくりになってしまうので、クルマがちゃんとしてないとあさっての方向へ行ってしまいます。まぁほんのわずかな差ではありますけどね。。とにかく慣れるように走ります。

その後タミチャレX仕様のTB-03にスイッチし再度走行。これはこれで良いね。妄想で柔らか目のアウトボード仕様としましたが、結構いい感じでした。ただ前後レッドでは軟すぎなので、次回もう少し詰めたいと思います。

Img_0042

今日は雨で中断を予想していましたが結局最後まで走りきれました。良かったです。コースでは利府時代に良くお相手いただいた方と遭遇。大変懐かしくお話できました。最近は休止状態だそうですが、ぜひ復活して走りたいもんですね。

練習が終わって一路栃木へ。東北道上り線の断続的な渋滞を横目にすんなり到着。来ましたよ!あの時間が。。

Img_0045kk

家ではマルイのMINI Xです!これ、スグレモノです。安定性バッチリでサイズも小さいので机の上の小さなスペースにランディングしたり、全開で前進したり。。大分飛ばしましたがダメージはなくメイン/テールローター共無傷です。でも泣き所があります。それは充電。機体株下部にジャックがあるので充電時カッコ悪いのです。そこで写真の様な台座を製作しました。充電時はこんな感じ。

Img_0047kk_2

機体も姿勢良く駐機できますね(笑)

ちなみにこの機体はデフォルトで微速前進する仕様ですが、これだとホバリングや後進がしづらいので、テールモーター部に半田をまきつけるといい感じで停止します。量はこんな感じ。

Img_0048kk

機体によって微妙に差が有ると思うので、個別調整ですね~。調整が終わればしっかり飛ばせるわけで、

Img_0052gg

機体を放り投げたかのように止まって見えますが、左手でスロットル、右手でカメラという状態です。安定感があるので実現できました。

楽しいっす。Omiyaさん、欲しくなったでしょ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

さくら

今日は宇都宮で花見でした。

今まさに満開という状況で、天気としても暑くもなく寒くもなく、という実に気持ちのいい花見となりました。となると当然撮影となるわけで(爆)。手持ちのD5000+16-85mmとIXYDigtalL2で撮ってきました。

Img_0040saku

こちらはIXYです。レンズは固定焦点ですが、マクロモードで寄れるのでそれなりに寄ってみました。なかなかきれいです。

Dsc_0021_01saku

こちらはD5000です。このカメラはシーンモードというのが有って、その中でサクラモードなるものを使用。なかなか華やかな仕上がりです。撮影者は設定技量がないので特に何もいじってません。というかいじれません(爆)お勉強です。。

どちらもリサイズしてるので解像感はそれなりですが、IXYもまだまだ使えるんだなと思いました。お気楽撮影用にオクで落としたものでしたが、以外にいい感じです。落札者から「バッテリー持ちが悪い」と予めおことわりをいただいたカメラでしたが、これは単に端子部の酸化が原因。さらっとコンパウンド等で磨いてあげて復活です。快調に動いてますよ。

TX-7が欲しいだの色々思ったりしましたが、元々の要件も満たしてるし写りも良い、という事で本格的に動画が欲しくなるまではこのまま行こうと思います。

Ixyl21

明日は予定通りTamtamへ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新ジャンル

いよいよ出ますね、タミヤの新ジャンル。

期待はハイエンドドリシャーシかな(爆)タミグラ/チャレに出られるようだし、ドリフトもできるしで一石二鳥。資金集めしないと。。FF03も面白そうです。

FF01なんかはスポンジタイヤ時代にYR-4相手に互角以上の走りができていたりして、ヘンタイには好適でした(爆)今回は別枠でやるようですから、それなりに楽しそうですね。たぶん、ですけどリヤ駆動もやるんだろうしね。

うーん資金。がんばらないと(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バズーカ

お金の出入りが激しい今日この頃。。しばらく節約していたのが一気に崩れました(涙)

で、今回は。。

Img_0027kk

ニコンの70-300mm VRです。ほとんど未使用な物を入手。レンズ単体は結構重い?でも持った感じは全く問題なしです。私のカメラ用途は風景/ラジコン流し撮りなので、16-85mmと合わせ大体の領域をカバーですね、これで。後は必要時取り替えて撮影を楽しみたいと思います。それにしても見た目迫力あるね(汗)

さて、週末は会社の先輩とラジです。TamTam大宮かな。。ツーリングメインで。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんなもん

昨日は自分とこのグループで飲み会でした。

沖縄料理屋やらなにやらで楽しく過ごせましたが。。

帰りのタクシー。「XX町まで」と言ったのに、寝てしまったら町区を2つ超えて起こされました。大体2倍ぐらいの料金となるところまでです。

町区越えは3回目。寝るのが悪いっちゃぁそれまでですが、町そのものの区画が判りやすいのになんなんでしょうね。宮城じゃなかったですよ。一度も。それが幸運過ぎたって事ですかね。

合わないです。なんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

様々。。

今日は結局ラジれずに家の仕事でした。

タイヤ交換・片付け・食器棚の修理と、そんなに頻度が高いわけではないので次週は大丈夫かな。。食器棚は安い組み立て家具だったので、引き出しの入る部分のベースがたわみ引き出しの出し入れが渋く、挙句引き出しが壊れるというイマイチさでした(汗)。たわみは金属板を当てて少し良くなりましたが、抜本的な対策ではないですね。ベ-ス部分を硬い合板で作り直さないとなりません。採寸して次回組みなおしだね。引き出しそのものは壊れた部分を接着で修理完了、対策としてスライダー部分のすべりを良くしましたから、しばらくは大丈夫でしょう。ふぅ。

タイヤ交換は。。いつもの仕事ですね。社宅で交換してたのですが、関東ではそんな文化がないらしく、同じマンションの方から怪訝そうな顔で見られました。タイヤくらい自分で交換するもんじゃないのかな??不思議です。

土曜日ほんのちょっと時間ができたので某所にてM11X習熟してました。従来ステアリング操作が遅くなるので敬遠してたホイラー、こんだけ送受信のレスポンスが上がると問題なく操作できるようになるって事が解りました。走り始めはライン誤差が盛大にありましたが、6パックほど走ったら大分慣れてきて誤差は縮小方向です。まだ緊急回避時に頭で考えて操作してますが、ここら辺ができるようになってくればレースでもいけそうですね。なによりクルマの失速感が減ったのが収穫です。セット方向もホイラー向けにちょっとだけ変えたくなってきましたが、それは次回って事で。ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤点意匠2010

日本語で書くととってもNGな感じになります(汗)

ニコンのD5000がred dot award:product design 2010に選ばれたそうです。うーんやっぱり、なんてね(笑)。でも結構しっかりできてるもんね。持った感じも個人的にはいいし。しばらくはこれを使うので、こういうTopicがあるとうれしいもんです。

そんだけです(爆)

話し変わって明日はぐらんぷりに行けなくなりました。。社宅の食器棚が壊れたので修理するためです(涙)うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »