« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

行く末は?

今日は夜間に降った雨でぐらんぷりは午前中走行できない感じでした。晴れてればね、M05も無理して持ってく事も考えたんですが。。

例のひび割れのせいですね。補修剤?を施工する前はもう少し良かった。今はひび割れに水が浸入しいつまでも保水しますから、午前中走れない事もざらなわけで。。

実に残念です。補修剤??壊しただけだよね、路面を。国内屈指の好レイアウト(個人的に、ですが)のこのコースがこのまま廃れていくのは忍びないです。

様々な条件があるから、うまくいかないこともあるかも知れない。でも効果も謳ってるわけだから。困るのがユーザーではつらいですよ。。

ちゃんとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行脚の結果

今日は仙台市内+ぐらんぷりをウロウロ。

ぐらんぷりでは正月の割引券を使いSOLO Maxxを購入するつもりでした。お店に着くと確かに在庫はあったんですよ。しかし。。

Sn3k0102

マルイの新型超小型ヘリが!とっても小さいです。デモ機を入手したとか。早速貸されて操縦(汗)

超安定ですよ!これ。姿勢は安定してるし、操縦性も素直。このサイズだとヘリQがありますが、全く比べ物にならない安定&操縦性でした。赤外式なので常に送信機を向けてないといけないですが、操縦してるわけですからほとんど問題ないですね。シングルローターのMaxxやmSRなどの本格的な操縦性にはかなわないですが、ラジ整備やデスクワークに飽きた時にちょっと飛ばすなら、むしろこちらの方が好適。机から発進して机にランディング、なんて事も余裕でできそうです。充電はUSBケーブルでも可能だそうです。差込口が機体底にあるので充電中はちょっと不恰好です。ヘリポート風に仕立ててみますかね。

てな訳でMaxxは購入せずSwift miniXを予約し待つ事にしました。その他はタイヤとフェラーリF60用のポリカスプレー予備を購入。ほぼ目的達成で次の目的地、ホーマック&ムサシへ。こちらではレギュレータを購入。更にはカッターの歯やらステンパイプやらを購入です。

途中岩沼の不二家で生ミルキーを購入。宇都宮だと売ってないんだよね、これ。

最後は国見のダイソーへ。3階に渡る品揃え。フラッシュライトが売ってたので購入。関東だと売り切れ。

という訳で、適度に田舎な仙台で様々購入し栃木の社宅へと来たのでありました。

来週はぐらんぷりでタミチャレです。今回は行くね、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジなし

先週は土日の外出自粛ショックで立ち直れず?だし、残業枠限度ながら以外にやる事多くて自らのラジコンを触る時間が無かったですね~(涙)

実は今日もなかったりして(涙)ですが準備はしてますよ!遅々として進んでませんが。。

Img_0002

フェラーリF60です。昨シーズンレギュレーションによりリヤウイングとフロントウイングのバランスが正面から見ると最悪(個人的に)でしたが実際はサイドフォルムがカッコイイし、重いフロントウイング&幅が狭く角度のきついリヤウイングならば、曲がらないF104を手っ取り早く対策できるかな?な安直な発想もありで購入した次第です。

でもね、結構面倒っちいんですよ、これが。ボディもますます狭くどこにメカ積むねん!なフォルム。まずは完成目指してひたすら製作ですね。。

製作ではまだ塗装が一部残ってるんですが、作業途中でエアブラシのレギュレータを落っことして壊してしまい作業不能です(涙)ってか、繋ぎかえて使えばいいですけど、作業効率下がるんで最低でも元の環境+αとしたい。

という事で、ぐらんぷりを含めた買出しに出かけるので今週もラジなし!そろそろ禁断症状ですね(爆)

dnanoでも走らすか。あ、バッテリーが。。(涙)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

大丈夫。。

結局何事も無くただ過ごしただけの週末でした。

次は万全を期して出たいですね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

息災

特に感染してないようです。。

今日は行ってもいいかもとは思うものの、やはり万全を期すのがいいので行きません。残念ですが仕方なしですね。その分来週からミニフリの準備を進めて行こうと思います。

ボディは。。ショート以外全種類準備かな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バイオハザード

明日というより今日/明日のタミグラ東京、欠席になります(涙)

本日昼の出来事。話によると、会社で新型インフルエンザの感染者が30名?を超え、同じフロアにいる私達は「濃厚接触者」になるのだとか。。それってなに?情報を流さず今まで我慢してたって事?タミグラ前になぜ??

。。ジタバタしても仕方なし。愛するRCレースのため、万が一感染し明日には発病するかも知れない事を隠し参加するのは忍びないので、今回は見送ります。。

昨年5月末のタミグラも同じ様な理由で欠席となったような。。残念!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

結構難しい

タミヤのセンサレスブラシレスは時々ボケる事があります。まぁ時々といっても、私の場合はタミグラ岩手の練習で1回起きただけですから、電波トラブルによるノーコンよりははるかに頻度が低いですが。。

ただ、世の中では不調を訴える人が多いのも事実で、それに伴い使用に関するガイドラインを出されているようです。

でもね、難しいのが一個あるんですよ。それはトリムを絶対動かさないというもの。エントリーモデルだとアナログ入力なので絶対位置をずらしただけで確実にズレるし、何せアナログ入力ですから真夏の炎天下でのトリム位置と真冬の氷点下でのトリム位置は微妙に異なります。電気回路ではどうしても仕方ない事だし、おそらく織り込み済でデッドバンドを設定し回避してるとは思います。

私の場合も特にナニスルことなく岩手以降は無調整で問題出てません。一応デジタルプロポ使用ですから不使用時に不意に触って。。はありませんが、電気回路的傾向は同じ、それでも出てませんからガイドラインに従えば大丈夫とは思います。

難しいよね~。これって実績と最終的な導入しやすさを含めてOEM先を選定したのかな?原理的に潜む仕様を見抜いたりする必要がありますから、ブローカー的手法では進めづらいと思います。それなりの専門的知識がないとね。あった上での事かも知れませんが。

まぁ何はともあれ、配線を含む扱いやすさもあるし、圧倒的な導入コストの安さも魅力的。ビギナーからエキスパートまでが参加するタミグラを抱えるメーカーとしては、ある意味最適解ではあったと思います。「センサタイプなら。。」とか声はありますが、あの繊細なコネクタに対する品質を全ての人に求めるのは厳しいかも、ですから。。

次に期待、ですね。小型化も(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修理完了

昨日はいなぞう会。いつものメンバーのうち、K氏が体調不調で不参戦。。うーん残念。でもじいちゃん氏が参戦で楽しく飲めました。今回は2次会まで実施。浦霞と日高見、美味かったっす。次回はフルメンバーでやりたいですね。

今日は親パソの修理。分解がとても面倒とされるLet’snote CF-W2です。

といっても最近は分解記事がNet上で散見される機種なので、それらを参考にさせていただきました。まずはHDD。

Img_0058k

ネジ類を間違えないよう逐次写真を撮りながら作業を進めると、以外にあっさりとご開帳できました。電源仕様にあわせHDDのピンを一部折って組み付け。

お次は液晶。こちらは詳しい記事は無かったので同じ様に写真を撮りながら進めます。パネルの爪を割らないように注意深くあけると。。

Img_0067

意外にあっさりしてますね。ケーブルを注意深く取り外し購入した中古の液晶パネルを組み付け。壊れてたら。。とちょっとドキドキしましたが、しっかりと表示。無事動作しました。

Img_0069

ハード面はあっさり治ったものの、その後OSのアップデートやらアプリのインストールやらがやたらと面倒で時間がかかってしまいました。面倒だな~。まぁ復旧できたしいいか。HDDの世代が上がったので体感的にちょっとだけ速くなったしね。

というわけで以外に時間食ったので宮城発は遅く、先ほど宇都宮に着きました。市内に入ると相変わらずの交通事情にちょっと辟易しましたが、まぁ無事着いて良かったです。明日からまたハードワークですね。。今週末のレースに出られるようがんばりますかね。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

怪しい雲行き

ただでさえ超短納期なのに更に仕事が重なってきました。来週末の予定が怪しくなってきたっす(汗)浅草はなんとしても出たいんですけど。。まぁダメならダメって事で。。

それはそうと今日は今年最初の「いなぞう会」。手羽一郎で開催されます。楽しみだ。更にはもうひとつのミッションが。

Img_0041

Letsnote W2の液晶&ハードディスク交換です。こちらは結構大変らしい。親パソ修理って事でなるべく安く仕上げたいのでDIYです。最近はNetで情報が取得できるので人柱的要素は無いですが、中古液晶がうまく映るかですね~。一応先方の発送前確認では映っているようなのでちゃんと組めればいいんでしょうけど。ちょっとワクワクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボディ

タミグラ浅草の初日はユーロスポーツとスーパーラリー。

スーパーラリーはSX-4で出ること確定ですが、ユーロスポーツはこれからボディ塗り(汗)間に合うのかどうかも判らないのにまだ悩み中です。新しいBMのGT2はタミチャレ出られるのか不明だしケツ重そうだし、320iは平凡な感じ?まぁ嫌いな形ではありませんけどね。メルセデス?このレースだけのワンオフになりそうで怖い。

明日には決めないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M05も。。

さて、最近OP花盛りのM05ですが、肝心の走りは下降線です(汗)

元々重心の低さが持ち味のM05ですが、M03の様な背負い投げ的グリップが無いのも事実。そこでアンプをバッテリ直上に置いたりヒートシンクを設けたりと様々やりました。

Img_0039

結果は。。M03並みの「転げる」クルマに(涙)もちろんこれ幸いにとセットをM03寄りに進める事も出来るかもしれませんが、フロントダンパーのレバー比も大分違うしパイロンを積極的に攻められるノーマルテイストも良いわけで、まずはアンプを下ろすことを実施して行こうと思います。あとはアルミパーツだね。少しずつ外してみるかな?

OP付けると難しくなるなんてTA05みたいだな。ノーマルの基本設計が良いという事の現われ?良さを引き出せればよいのですが。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

DF-03Ra修理完了

昨日は具合が悪くて途中引き返し。後厄のうねり?そんな時は無理せず帰宅としました。。

夜は大分良くなったのでDF-03Raのシャーシ交換をしました。タミヤ伝統の流れを汲むシャーシ設計なので、前後のギヤボックスブロックを止めてるネジを外して付け替えるだけ。実に簡単でイイですね。そのシャーシ、細部を見ると変化点が。

Img_0031_2

赤丸の部分の切り欠きが追加されていました。タミヤホームページで説明されているところのLi-Fe用加工です。地道に製品改良されている部分ですね。期せずして最新仕様になりました。この他には。。

Img_0033

ゴミ捨てダメよマークです。材料表示もされているので、リサイクルに回してくださいって事でしょう。Li-Fe切り欠きより更に大きな改良です。環境を破壊する趣味ではありますから、こういうところで少しでも資源の回収を進められると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう一個

DF-03Raをショートホイールベース化するにあたり、もう一個注意点がありました。

Img_0028

ユニバのグリスアップです。特にドッグボーン側のグリスが切れてると加減速の度に挙動が乱れます。5パック程度で傾向が出るので、レースなら予選終了時点でグリスアップってとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっちまった

今日はぷり初戦でしたが、都合により関東地区に居なきゃならんかったのでTamtam大宮に出向きラリーのセット出しをしていました。

ボディはSX4!師匠に言わせれば「Go to 便所」なボディですが、折角タミチャレファイナル用に塗ったやつがあったのでとりあえず使いたいなぁ、と。ついでにダメな部分を確認して改善できれば、と。

で、結果はそこそこ走る感じでした。それでもダメなところは何点かありました。

1.電飾パーツ:フロントはタイヤに干渉します。ラリータイヤは外形がデカイから。ボディマウントの長さから干渉しないところまで上げるのは無理なので、ライトパーツを外して解決。

2.リヤユニバの角度:ストロークさせるとギヤカバーに干渉します。干渉して片マキ。ギヤカバーを外すと干渉しなくなるので外して走行。結構荒っぽく飛んだりしましたが、ギヤへのユニバ干渉は無いようです。

これらを解決し、とりあえず普通に走るようになった次第。基本セットは前回のランエボⅦと同じですが、フロントワンウェイやスプールなども試しました。丁寧に走るならフロントワンウェイもありですね。でも結果的には前後デフで走る事になると思います。

そんなこんなでセットを進めていきましたが、困った事態が。

Img_0027

シャーシにクラックを入れてしまいました。今年から練習のスタイルを変えようとしていて、常にラインも含めギリギリを狙って行こうとガンガンいった為です。飛ぶときも盛大に。。でこの結果でした(涙)時間無いですが交換しなきゃね。。

帰りにスカイホビー2でシャーシを手に入れて帰ってきたのでありました。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

インサイトファイナル!

というわけでインサイトに乗って一路宮城へ。

燃費チャレンジ!と思いきや、時間がなかったのでいつものペース(汗)。。燃費は16.7km/Lでしたが、あのペースでこの燃費なら十分ですね。シビックよりチョイいいかもです。高速の乗り味はFitそのもの。硬めの足が安定感を生みますが、ホイールベースの短さから来るピッチングの大きさはありますね。

まぁなんだかんだ言っても、買って損はしないと思います。私が今買うならプリウスかインサイトですから。。いいクルマでした。

Img_0022

ディーラーに到着しアンダーカバーの状況を聞きます。修正というか、クリップを止めてもらったというかで無償でした。

今回は1年点検とプラグ・ダンパー交換も実施依頼。様々なご配慮によりだいぶ安く仕上げて頂き大満足。更には6ヶ月撥水コートを初売り特価で実施頂きこちらも大満足。触った感じがツルツル。感覚的にはポリラックをしこたまかけた感じに近いです。初売り期間で値段も手ごろでした。ピンチ氏、お勧めですよ(笑)

で、ダンパーを変えてのインプレは。。イイですね!やっぱり。12万キロも走るとさすがにヘタっていて、ステアした時の反応がコタり加減でした。特にリヤはIMAバッテリ等重量物がリヤシート背もたれ付近にあるので重心が高くヘタったダンパーの影響が顕著でした。ダンパー/スプリング共交換された今のクルマ、ステアした瞬間の落ち着き加減がなんとも素敵です。ダンパーそのものも世代が替わってるそうなので、セットもよりいいものになってるという事でしょう。この時期横風の強い東北道も快適そのもの。ロングホイールベースとしっかりしたリヤサスはこういう時活きます。長くクルマに乗る場合は効果的なパーツ交換ですね。

というわけで怪我の功名?な感じのシビックハイブリッドアンダーカバー引きずりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インサイト インプレその2!

本日でインサイト生活は終了。

この間、仙台→宇都宮 下道 と通勤で使用しました。下道長距離燃費は前回更新のとおりです。その後の通勤については概ね20km/Lかな?往路18km、渋滞ありで最高19km/L、最低17.5km/Lで、 復路20km/L渋滞なし信号あまり無しで最高25km/L、最低22km/Lでした。最低はもっと下振れさせる事も可能ですが、まぁいつものペースでどうか?がテーマだったのでこんなもんです。シビックだと往路燃費が5%くらい悪いですね。車重のせいだと思います。復路は同じくらいです。というわけで交通事情の極端な宇都宮でもそこそこ燃費は出る様でした。

そのほか気付いた点。

やはりアシは硬めでした。体感的には初代Fitの初期型に近い感じかな?以前乗ってたFit1.5T初期型+純正ダウンサスに近い感じです。ゴム感が強いですね。ただ相反してカーブでのフラット感はいい感じでした。

暖房入れるとアイドルストップ時間が短いです。エンジンが小さいから熱量も小さいという表れなんでしょうけど、日中の暖かい時間ならともかく早朝の0℃近い気温ではすぐ冷めるようです。温度設定20℃と低め設定でもそんな感じですね。

いずれにしても最新設計の車って感じで、シビックハイブリッドに比べると進化している部分は確実にありました。機能的に少ないものはある(ハブリッドエアコンとか)ものの、値段を考えればよいかと思います。

ただし、シビックにしてもインサイトにしても、一回の走行距離が10km未満で通勤主体とかだと殆ど恩恵ないんだよねぇ。。各機器類が暖気されてようやく本領発揮となるわけですから。そういうシチュエーションだったらFit買うと思います、私の場合。もっとも、年間3万km走行の私としては「走行距離10km未満」も縁遠いので、HEVのほうで良かったと思っていますけどね。

本日はこれから高速で宮城に戻ります。どんな燃費かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時の価値

連休最終日です。今日はゆったり過ごすため映画でも、という事で映画「アバター」を見てきました。

一言で言うと「大作」ですね。まぁそうは言ってもそんな簡単に言える内容ではないですよ、これ。世界観が素晴らしい創造性と技術により見事に表現。主人公の気持ちが見ていくにつれ実感でき、感動しました。

構想14年だそうですが、それだけの時間とをかけた価値がありそうですね。まるままそれだけ考えてるわけじゃないでしょうけど。。引き合いに出すのはおかしいかもしれませんが、ブラームスの交響曲第1番が21年かかって完成したのと同じ様な次元かも、と思ってしまいました。時間の中で悩んだり戻ったりしながら完成に向かって進んだのであろうと。技術的にも素晴らしい。創造性と技術が見事に融和してますね。

とにかく一見の価値ありです。明日から仕事だぁ。。とちょっとブルー入ってましたが、その時間のかけ方とそれによって生み出された映像・物語によって、そんなことどぉでも良いじゃん!と気持ちが吹っ切れた感じです。見に行って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インサイト インプレ!

連休も1/5で終わり。。もっと休みたいですが、仕事もあるしね。。

というわけで明日ゆっくり仕事に備えるべく栃木へ移動してきました。クルマは壊れてるのでインサイトで。下道での燃費も確認しつつ、です。まずは乗り心地。なんとなくゴツゴツ感がありますが前乗ってた初代Fit1.5Tに近いかもです。なので個人的にはそんなに悪くはないと思いました。もちろん、シビハイのロングホイールベースに比べるとピッチングが多い感じもしますが。。

走り出しはとても軽いです。100kgほど軽く、更にはフリクションもだいぶ低減されている様な感じでした。そんな感じで加速も軽快ですが、絶対的なパワー不足感は否めないですね。この辺はシビックも同じです。

それとアイドルストップはしますが、ヒーターをかけてると信号待ちでも再始動してしまう事多々あり。排気量が低いので早く冷えてしまうんですかね。頻度はシビハイより多いと思います。その分?アイドリング中の燃料消費は大分減らされている様です。

さて肝心の燃費ですが、基本的にはシビハイと変わらない感じでした。

Dsc_0748

宮城-栃木間でのシビハイは夜間の空いてるときで27km/L、今回と同じ日中だと25km/Lです。もっともこれは冬季間ではなく夏だったので、環境差を考えれば同じといって良いでしょう。今週末は高速での燃費差を見てみたいと思います。おっと、今週末に至るまでは通勤燃費も試せますね。

不遇はあったものの、とりあえず楽しんでます。早く治ってくれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジ走行結果

年末は結局1回ラジコンしたのみでした。。

走ったのはM05とDF-03Ra。DF-03Raはドリです。

まずはM05から。走行場所はTamTam仙台店。OPパーツのテストが実施内容です。まずはノーマルで走行。居合わせた御大N氏のよれば最近はWD40を撒いてるとの事、グリップは良好です。軽く巻き込み挙動を示しますが、舵角を抑えればかえって速く走れる状態です。現状の状態が確認できたので次はOPパーツを入れていきます。今回はステアクランク回りを全部。部分的に変えてるほど時間がないので一気に全部交換しました。組み立て上のポイントは特別ないですが、クランク軸上下に若干のガタがあります。

最初は説明書のまま組み立てて走行。微小舵角へのレスポンスが若干上がってるようですが、劇的というほどではないです。むしろパーツの重さからくる重心位置が上がったほうが影響大。巻き込み挙動が出始めました。でも折角買ったし、アッカーマンの微調整が出来るのでこれに合わせて行くことにします。

巻き込み方からするとリヤの粘りを増せば良い感じなので、キャンバーアクションを大きく取るためアップライト側のアッパー取り付け位置を上方に変えます。この状態だとちょっと粘りすぎではありますが、曲がりが悪いって程ではないのでそのまま別なテストへ。

まずはガタ取り。結構効きますね。ガタの量に応じてハンドリングのシャープネスが変わる感じです。個人の好みによって変える部分ですね。私の場合はもちろんきっちり詰める方向で(笑)

次はアッカーマン。ここら辺は通常のツーリングカーと同じ感じで変化します。屋内/屋外でセットを変えていく部分ですね。先のキャンバーアクションと共にバランス取りながら進める部分ですが、ここでバッテリーが尽きました。試しにBZ+3700HVでやってみましたが、ただのジャジャウマに変身でした(汗)M05はこの辺で終了です。

お次はDF-03Raは基本スーパーラリー仕様のままドリフトです。よってセンサレスブラシレスでのドリフトがテーマ。

これは。。私的には全くといって良いほどドリフトできませんでした。元来ジワッと開けながらドリフトをするスタイルなので、レスポンスの不安定さは致命的。ON/OFFを繰り返しアオリながらドリフトするスタイルならナントカなるかもってとこです。ちなみに路面はカーペット/アスファルトどちらでも試しましたが結果は同じでした。センサタイプにするかブラシモーターにするか、ですね。そんな状態なのでOPダンパーステーでのセット自由度はあまり試せませんでしたが、セッティングを進める上では有効なパーツである事は認識できました。

というわけでほんのちょっとではありますがテストできた年末でした。年始はまだ走行してません(涙)

状況的には栃木に行ってからの走行になりそうですが、今年は多くを宮城で走ろうと画策中。。うまくいくかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

初売りその2

初日に玉砕の初売りでしたが、当然1/3も参戦なわけで(爆)

ケーズデンキ南仙台店に向かいました。ここは昨年ipodは逃したもののD40+SDHC8MB+MP480の4万円福袋をゲットしたお店です。

狙い目は福袋、ではないですね。さすがに売り切れてましたよ、全て。で、狙ったのはD-dock SC-HC3です。簡単に聞けるipod対応ラジカセ?が欲しかったもんで。。前日のヨドバシで福箱が購入できていればそれでも良かったんですけどね。19500円で出してたので購入しました。もちろん景品つきです。

これ、なかなかイイです。音はラジカセなりですが、普通に聞く分にはまったく問題なし!というか値段考えれば十分過ぎますね。薄型なので置き場所に困らないし。というわけで結果的にはまぁまぁの初売りになったのでした。

さてシビックその後ですが、ホンダカーズは本日より営業となるものの整備関連は全く出来ない(1/4から)そうなので、1年点検とプラグ&ダンパー交換を一緒にお願いする事にして代車を準備していただく事になりました。その代車は。。新型インサイト!こうなればシビックハイブリッドと乗り比べです。一応仕事始めは1/6なので間栃木への移動もあるので往路:一般道/復路:高速で燃費を測定してみたいと思います。思いがけず楽しい事になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

意気消沈

今日は仙台初売りの日です!仙台人なら燃えないはずのない日。

という事で目指したのはヨドバシカメラ。ここ数年はあまりの混雑に最初に行くのは躊躇していましたが、福箱その他で欲しい物が出来たため行く事にしたのでした。お目当ての福箱はデジタルオーディオ&コンポの夢。果たして手に入るか?

今年のヨドバシの店時間は6時。ちょっと遅れ気味の5:40に現地到着すると、既に大勢の人が並んでいました(汗)

Img_0018

私が並んだ時点で配られた整理券の番号は1686!うーんさすがにすごい。。その後だんだん空が白んできて6時になりますが、一向に列の動きは見えず。。結局7時ちょっと前に入店することになりました。

早速福箱の売り場へ。まだあるね?という事で一度店内のコンポ売り場へ向かいます。確かに安いかもという事で再び福箱売り場へ戻ってみると。。店員さんがデジタルオーディオ&コンポの夢の垂れ幕を片付けています!わずか5分の間に売切れてしまいました(涙)確かに1686番だもんなぁ。。仕方なしです。気を取り直してノーパソ用の2.5インチHDDを購入。まぁ一番のお目当てはこれですからよしとするかぁ。。という事で買い物終了。景品はインスタントラーメンセットでした。

今回は恒例の喜久水庵回りはなし。昨日都合により行っていなかった初詣しに定義山へ向かいます。今年も雪道だね。さすがに元旦ではないので空いてます。程なく到着。今年は例年停めていた油揚げ屋さん前の駐車場が使えなくなっていました。

Img_0019

事情はともかくちょっと残念でした。案内も悪いし。別駐車場に停めてお参りへ。

Img_0020

今年も雪が有って風情があります。

Img_0021

今年も防寒対策されてますね。

お参りしておみくじを引く。今年は小吉でしたね。。お参り後は恒例のやきめしと油揚げタイム。毎度ながら素朴な味でおいしかったです。これがあるから来るようなもんだ(爆)

というところで本日のミッション完了。帰路に着きます。??信号停止直前で「ザザー」と音がします。圧雪&シャーベット路面を走行してきたので雪でも詰まってるのかな思っていましたが、雪が無くなった時点でも音がします。。

なんとアンダーカバーが外れかかってます!幸いバンパー側はガッチリ付いてるようですが。。走行中は風で押し戻され音しない模様。でも停止してるとこんな感じです。

Dsc_0741

バンパー下の黒い部分がアンダーカバーが垂れ下がってる部分です。ちょっと驚きですね。走行機能に重大影響ないかもしれませんが、なんかの拍子で外れるなら、自分は良くても他車を深刻な事態に陥らせます。。宮城に来る前の点検ではなんともなかったんですが。。危ないので明日ディーラーに持っていく事にしました。高速走行中でなくて良かったと思います。

すっかりへこんでしまいましたが、気を取り直してぐらんぷりへ。一応ボディだけ買うつもりのアバルト500 アセットコルセ、勢いでキットごと購入(爆)今後M/Lの違いなど試して行きたいと思います。ちなみにぐらんぷりへは親父のティアナで移動です。

というわけでまだ厄明けは遠いなぁ、を実感した今年の初売りでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はこの拙いブログにお越しいただきありがとうございました。今年はより解りやすい表現を目指して更新する所存です。よろしくお願いいたします。

昨年の振り返りから。

仕事に関して

全体にうまく行かない状況でした。序盤はガリガリ、中盤は悶々、終盤はガリガリな感じ。ガリガリ局面が二つ出てきますが、序盤のそれは有名無実な机上の出来事、終盤のそれは実動作を含む出来事でした。中盤まではそれこそ「こうすれば、ああすれば」を机上でしこたま詰め込むのと他のチームの仕事の手伝いが殆どを占め、自分の仕事は進まないという頭と体がバラバラな日々でした。正直滅入ってましたね。最近は気持ちも持ち直しつつあるので、この状態を維持して行けるか?です。

ラジに関して

昨年総括したとおり結果はうねっていて悲喜交々です。両極端ですね。良いほうも悪いほうもある意味振り切れた結果となっていて、昨年までの「中の上+α」的な当たり障りのない結果と比べると一線を期する内容です。悪い部分は引き出しの少なさとマネジメントの優柔不断さですから、ここを克服して行けるかがポイントですね。活動内容的には非常に充実。様々な方とお酒飲めましたし、会社以外の広がりがあった事は良かった事だと思っています。

住に関して

栃木の交通事情には馴染めない事がはっきりしてます。まぁ社宅があるだけですから、仕事の時だけと割り切ればいいって事で。。こちらの対策はおいおい進めていきますね。

総括

安心して暮らしていけた年ではなかったというか「うねり」を感じた年でした。まぁ大厄は節目って事ですから、こんなもんなのでしょう。良い点、悪い点が明確に見えた気がしたので課題設定は出来た感じです。厄年とは災いが起きる年ではなく、良いも悪いも変化のある年なんだと体感した一年でした。

今年は

仕事は今年9月までが正念場。特に今進めている内容の結果は今年早々に結論する必要があるのでガリガリ継続です(汗)この経済状況でここまでやる事を許してくれるのは感謝ですが、大いなる疑問があるのも事実。ここを晴らして私として「進む道」を決めて行きます。ラジは課題明確。まずはセット引き出しを多くする事。これができれば「こっちのほうが。。」なんて直前でクルマを迷う事も無くなるのでマネジメントもしっかり出来ます。基礎力の向上をテーマとして進めていきます。住は割り切りです。合わないものに悶々としていても辛いだけなので、あくまで仕事の時だけで、そういう生活もあると割り切って行きます。

テーマ

昨年は「修練」でした。確かにある意味修練を重ねて結果に繋げた部分もありました。でも迷いに迷って進まぬ日々も多々ありました。闇雲な修練は良くないって事です。そんなわけで、今年は「漸進」です。昨年は進んだり後退したりがあって、総合的に進んでるんだか判らないところが多々あったので、確実な一歩を進めるという意味を込めています。大厄明けでもあるので、変化の大きかった昨年を教訓にテーマ推進をしていきたいと思います。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。

Dsc_0598

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »