« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

色仕掛け

なんだかんだ言って使い続けるTB-03。延々と忙しいので、ストチャレでの大技も見送り(涙)小技を何点か入れる程度になります。。

その分ドライビングに集中したいけど、忙しいからどうなることやらです。。まぁそれはそうと今回好感触だったTB-03がストチャレのメインマシンになりそうなので、OPパーツを装備してみました。

Img_0006

遂にモーターマウントを購入です。殆ど隠れてしまうので購入することはあるまいと思っていたものの、タミチャレでの活躍や思えば昨年の岩手大会でのストチャレ快走もあったわけで、ちょっとしたご褒美というのもありますね。使い始めて1年たつし。これであとはメインシャーシのカーボンコンポジット化のみが残されるのみですが、これはいかないね、多分。なにせローグリップ専門なもんで、シャーシ固いと多分走らなくなるから。。ちなみ変えるメリットは見た目以外あまりなし。

Img_0004

重量もこんな感じです。うーんでもカッコイイから許す。タミチャレファイナルも案内来たし、年末に向けてタミヤ一色ですね。

って、年中か(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ東京2よもやま

10月で全ての予選が終わったのかな?

なかなか楽しめた今回の大会。まずは。。

Dsc_0085

omiya選手のピット。2種類のセットを試していました(笑)どちらが良かったのでしょうかね。メイン表彰台を惜しくも逃していましたが、前よりアグレッシブでいい感じでしたよ。もっとラジコンしましょう。

次は。。

Dsc_0092

toshiengineering選手。氏はいつもセットに不満がある口ぶりですが、いつもいいセットです(爆)この日は過去最高のセットと言っても過言でないグッドセット!実はTA05殆どノーマルというサプライズセットです。師匠も峠09でノーマルが良かったみたいですから、実はいいのでしょうね。恐るべし基本設計です。

お次はGT3700決勝!

Dsc_0103

非常にクリーンなバトルで、見てて感動しました。あの様に走れればなぁ、と思うことしきり。

いいもの見たし、自分の結果もそこそこで良い感じですね。次回はストチャレ。しっかり練習したいところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タミグラ東京2顛末

昨日はなかなか充実の一日でした。

Dsc_0071

Dsc_0070

スーパーラリーはトータル25名、ストチャレD2は13名とカテゴリ的には結構多いかな?代表権のかかるGT3700は123名と激戦が予想されます。ジュニアもそこそこ居るね。さすがに関東ならではの層の厚さ。ラリーもストチャレも気合入れていく事にするしかないですね(笑)

まずは練習から。ストチャレはレジャラン古河のままでしたが、スライド感がちょっとだけ多めなのでリヤトー角を0.5度足すことにします。ラリーはまずまずの走りでしたが、ギャップに足を取られやすい為車高を上げて1ラウンドは行こうかというところです。ちなみにラリーはそのパワーソースから多くの方がミス連発していて、荒れる事必至な感じです。。

さて予選1回目。ラリーはちょっとした異変です。明確にリヤトラクションが足りない感じ。特にストレート入り口ではガバっと握ると、「ザッ」と流れます。そこかしこでリヤが流れるのでラインも安定せずミス連発。挙句にはひっくり返り大幅なタイムロス。。ラップボードの端にも載らない状態。1ラウンド目の総合では後から数えたほうが早い順位となりました(泣)戻ってきてクルマを見ると。。なんとフロントタイヤが前にも後にもフリーに回ってます(汗)センターワンウェイがしっかり噛まず、作動したりしなかったりしてる様でした。これは一大事とダイレクトシャフトを探すものの、パーツは家に忘れてきた模様(涙)とりあえず脱脂してみて、調子が良くても悪くても行く事にします。幸い、作動状態は改善?まぁ走ってみないと判らないけどとりあえずそのまま行ってみる事にします。それと全体的な挙動もあまりよくなかった(重心高そうな)ので、車高も元に戻すことに。

ストチャレは予選無しの一発勝負。とりあえず追い充してちょっとだけカツってみます(笑)予選は4組に分かれていて、私は4組目。他の方の走りをじっくり観察。その中で1組目の方で非常に上手な方が居ました。R33ボディでしたが、走りからすると前回青いアリストで走られた方の様です。もうゲロウマ。迫力と正確さがあって、見ていていい感じです。感心しているうちに私の番となりました。リヤトー角アップは良い方向に働いて、非常に操縦しやすい感じ。極力スムーズに、丁寧にアングル付けて走ったつもりでしたが、微妙に迫力に欠けるような。。挙句に最終ラップで「全車ゴール」と聞いて1コーナー適当に行ったら、スタガースタートだったので未だレース中とのこと!慌てて以後の2つは決めましたが、ちょっと悔いが残る結果感じです。ドリフトパフォーマンスでの成績アップが今回のテーマだったので後は結果がどうかが気になるところ。デレガンスポイントでは変わりばえのしないボディであまりいいポイントとならなかっただけに、トータルも気になります。と、程なく結果が発表。惜しくも1位とはならなかったものの、まぁいい感じです。ドリフトパフォーマンスでは前回より1個順位が上がったのでよしとしよう。

さてラリー2回目の予選は背水の陣で挑みます。といっても後列スタートなのであまり期待できないかな?気持ちだけはぶっちぎりで行く予定でスタート!案の定、ミスやら接触やらで思う様な展開とはならなかったものの、ラインはきっちり押さえる方向で走り続け、ヒートトップでゴールでき、総合でもAメイン圏内までジャンプアップできました。後は決勝で思い切り走るのみです。

さて決勝。スタートはそこそこ反応良く行ったものの、1コーナー進入でどつかれて殆ど最後尾に(涙)ぶつかったって何の得もないのに~。とりあえずゴール目指して走るのみです。せこく、なるべくミスらない様に走り続けてとりあえずゴール!気がつけばそこそこの順位でちょっと安心。

ドライビングなど新たな発見もあった今回の大会、なかなか充実の内容でした。その他のサイドストーリーはまた後程。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タミグラ東京2参加!

今日はタミグラ東京に参加してきました。

Dsc_0061

参加カテゴリはストチャレとスーパーラリー。結果はそれぞれ表彰台って事で、なかなか出来すぎでした。特にストチャレはドリフトパフォーマンスで2位と前回よりUP!一応の目標だっただけに良かったです。ドリフトパフォーマンストップの方には遠く及びませんが、自分なりにはうまくまとめられたかな?な感じ。まだまだ修練が足らないので、ジャパンオープンまでにはきっちり走りこもうと思います。

スーパーラリーはセンターワンウェイが滑るというトラブルに見舞われましたが、脱脂して応急処置。いかれたパワーを制するのには相当な集中力が入った様で、少々お疲れ気味です。。

詳細は追って。。おやすみなさい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

峠NEXT

来年のタミチャレを睨んだかの様なレギュですね~。

手持ちのDF-03Raもこのレギュならそこそこ生きるかな??ブラシレスってのがいいですね。ただタミチャレとなるとエントリー層やXBユーザーも参入しやすい様に配慮必要でしょうから、当面はブラシレス/ブラシタイプの混走なんでしょうね。でもメンテ楽なのはいいですね、これでLFも一緒だとなおうれし。なんていってると、実はGT系に戻ったりして(爆)それもよろしです。

さて今週末はタミグラ浅草ですが、土曜仙台/日曜東京とハードスケジュールです。土曜はUMA氏も来るそうなのですが。。お会いできなくて残念。日曜はストチャレD2も参加OKとなったので、しっかり楽しみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そう来たか

ストチャレD2ジャパンオープンの参加意思表明もはがき投函して終了。

当日の土曜日は昨年同様南館でラジドリ三昧と思いきや、なんと「F104ワンメイクLF」なるイベントが。。しかも上位進出すれば日曜は世界戦コースで決勝があるそうな。イベント的にもそれぞれ12時頃までの時程なので、うまくすれば本当に2日間ラジ三昧となる感じです。

そうとなれば練習だね♪出場前提で。F104は来年まで出番なしと思っていましたが、いい機会となりました。

グリップカーペットコース、探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はしごラジコン

今日はスーパーラリーとストチャレの練習をしに、Tamtam大宮とレジャーランド古河へ行ってきました。

Tamではスーパーラリー。DF-03Raにブラシレス12Tと3700HVをラリーブロックタイヤに与えるのは、とても楽しいです(爆)どこ飛んでいくかというより、如何に荷重を乗せるかといったドライビング上の課題が付きまとっています。セットも大分変えてみました。なかなかいい感じに尻が軽い仕上がりとなりました♪あとは本番で走るだけですね~。ダンパー長もいじりたい、まぁ当日2組ダンパー持っていって決めればいいさね。

レジャランではストチャレ。こちらはフロントリジット/リヤデフと今までの逆パターンで組んだTB-03(D仕様じゃないよ)で走りましたが、これはとてもいい感じです。従来困っていたTB-03でのスッポ抜けは一気に解消、インへも寄りやすく妄想セットの割にはいいとこいっています。あまりにすんなり走ったので、1時間で切り上げました。ってか、最初っからその予定ではありましたが。。

というわけで後はメンテして当日を待つだけ。以外に楽な展開ですが、こんな状況の時に限って当日大崩するんだよね。気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2ndステージ進出!

いやー良かったです。楽天快勝!

田中のテンポの良い投球も良かったし、なんたって山崎!四番の仕事をきっちりこなしました。首位打者の鉄平が敬遠された後勝負を挑まれて、あっさりホームラン!四番で勝負なんてナメられたもんだと思ったけど見事にふっ飛ばしましたね!同じ年の者としてうれしかったです。

このままの勢いで日ハムを吹っ飛ばして、日本シリーズに持ち込んでもらいたいです!

いやー良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頂点を目指せ!

パ・リーグのクライマックスシリーズが始まりました。

楽天、まずは一勝でちょっと安心。というか、ここまで地元球団が頑張ってくれるのはうれしい!でもまだ足りない!やっぱ日本一でしょ。取るなら。野村監督、最初は好きでなかったけど小憎らしいイイじいちゃんって感じで最近は応援してます。

大事な時期に解任騒動とかお気の毒です。話が出るタイミングが意味解らない。様々事情はあるでしょうけど、万年Bクラスだった球団がCS進出まで来れたのはその手腕も一因と思います。高齢なのでハードなプロ野球シーズンをまた一年担ってもらうのは、リスクを考えるとよしたいという気持ちも解らないではない。でもスポーツは技と気持ちと勢いが必要。そういった面で考えると今話が出なくとも。。と思います。

折角ですから、日本一になってもらって。それから決めて欲しいですね。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

イってるカテゴリー

来週末はタミグラ東京。

私事都合により参加は日曜です。ストチャレとスーパーラリー。ストチャレはなにで出るか迷い中。ボディも含めてね。。ホンチャン用の準備もままならない状況なので、最悪昨年ボディでの出場予感もあり(汗)まぁそん時はそん時ですけどね。

今回の期待はラリーです。なにせ動力規定がイイ。12TブラシレスOKでバッテリーもタミヤ製ならOK、ギヤ比は7.16までOKとハイエンドブラシレスを除きタミグラでは最強の組合せ。こりゃ面白いですよ。おまけにタイヤはラリーブロックですから、どんなコントロール性になることやら。荒れる予感バリバリですが、個人的にはハイパワーな方がコントロールしやすいって事もあるので今から楽しみです。

Dsc_0001

もちろん最強組合せで車体構成済(爆)週末は比較的走った感じが似ているTamtam大宮で練習します~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大阪よいとこ

既に1週間たってるわけですが(汗)

大阪、良かったです。なにが良かったって?食べ物。

Dsc_0099

たこ焼き、おいしかったです。もちろんお好み焼きも食べました。自分で焼くのではなく焼いたものが目の前の鉄板の上に出てくるのですが、実に絶妙な焼加減!過去最高を更新するうまさでした。鉄板も保温に適切な感じで、最初から最後までおいしくいただけました。この方も健在。

Dsc_0098

目線いただきました(笑)

人といえば街行く女性もなかなかハイレベル。更には。。

Dsc_0062

まぁ一つの頂点ですね(笑)水都大阪なるイベントをやっていて、道頓堀川のほとりで案内していたお姉さま方です。東北人とはまた違った美しさですね。美しさと言えば。。

Dsc_0107

3代目の建屋という事ですが、派手目といえば派手目かな?折角なので階段で上りました。内部は外観と違い当時を再現したものではないですが、天守からの眺めも見晴らしよいです。

Dsc_0133j

そんなこんなで実に気持ちよく、実においしい感じでした。ちなみにクルマでの移動でしたが、大阪市内は私の走った限りでは実に走りやすかったです。周りの流れも適度な「間合い感」があって、信号のタイミングも良くて。。どこかとは大違いですね(爆)

帰りは新名神を通りました。忍者の里も車で行けるんですねぇ。

Dsc_0157

帰り道は足柄までは快適だったものの、そこから渋滞(汗)43kmです。仕方ないので3時間ほど寝て渋滞をやり過ごそうと画策しましたが、寝る前は渋滞だけだったのが事故が5件程発生していて全く解消されず(涙)泣く泣く渋滞に突入して帰ってきた次第です。関東はあれですね、「間合い感」がないです。なんかつらい。

帰りの行程は大変だったものの、行けない距離ではないことが判りました。また行きたいです。土日で行ったというと皆に驚かれはしますが。。ちなみに渋滞もあったし行きの名神で岐阜~滋賀辺りのペースがやたら速かったこともあって、通し燃費は19.5km/Lと期待したほどにはなりませんでした。まぁこんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余裕なし

いやー大変だった(汗)

用事があって土日をかけて大阪へ。クルマです(大汗)

Suita

行きはまぁ良かったけど、帰りがね。。東名渋滞にハマリました。渋滞だけなら良かったけど、事故も頻発で目も当てられない感じです。。まぁ無事ついたからヨシとしよう。

今日は。。有休返上で仕事です。無計画だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラシレス時代到来

一般的にはかなりの浸透を見せるブラシレスシステム。メーカー系も各社出てきつつあり、最初に選ぶモーター&ESCとして選ぶ方も多い様です。なんたってラクだもんね。ブラシメンテしなくていいし、独特のフリクションレス感?もいい感じ。

タミヤもブラシレス時代に突入の予感です。今年のタミグラ全日本選手権のバギーヨンク・GTビクトリークラスに続き、単独開催ながらストリートチャレンジやスーパーラリーでも使用可能となっています。こうなってくるともう2個ぐらい欲しくなってきますが(爆)、ちょっと躊躇するのはセンサレスという点。ドリも範疇の私としてはセンサータイプがお気に入り。わずかなスロットル操作が必要だもんね。もちろん他のカテゴリだって本来はそう。ヴォラックの解禁を待ちたい。。なんて思いもありますね。

どうか適切なお布施をさせてください、タミヤさん。解禁なったら買いますから。ヴォラック&トランスピード(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このボディも

Img_0060

私の中では選択肢の一つです。実はTA05Ver.Ⅱってショート系のボディが載る様に作られてる??この写真で使っているシャ-シはVer.Ⅱです。しかもサスアームスペーサ設定はまだホイールベースを詰められる方向。サトシwithセッティングアドバイスでZ4が載ってたし、OKなのかな??だとしたら選択肢が拡がるのでいいですね。もちろんノーマルTA05にも興味はありますが(爆)それにもましてSX-4だとまるでOVAコクーン状態の曲がりになりますから、当れば速いんだよね。当ればですが(笑)

来週末はこの辺を追及してみようかと思います。

おっとストチャレD2の案内も来てました。ドリフトもやらんと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この長さがいいのか?

日曜のタミチャレではR35を使いました。

良し悪しでいうと良いのかな?フランソワ選手の「ダメでしたぁ~」で敬遠していたボディですが、以外に高評価となりましたです。結構曲がる感じ。といってもVer.NISMOとの比較でしかなく、路面にも左右されると思うので一概には言えませんが。。ノーズの長さがいいんでしょうか。思えばほづ選手のポルシェも良く走っていた。となるとウェイトを積んでもいいのかも。空力かな?試してはみますが。。

Img_0059_2

まぁなんだかんだ言って走ってる姿がカッコよかったです。それだけでも使う価値あるね。

台風は。。直撃来そうです。。だいじょうぶか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風かぁ。。

台風が来てますね。

金曜には上陸中?CEATECに行くんですけど。。大丈夫かいな。昨年はパワーデバイスやらストレージ(電池の類の事ね)の出品もちらほらありましたが、出展が少ない中こういったエコ系の展示は多いのかも。楽しみではありますが。。

台風だね。血沸き肉踊るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WindowsVistaは。。

最後まで困ったOSでした。

未だアプリ側との相性というか、立ち上がり順によって容易に無応答になるし、UAC?煩わしい。Meの再来でしかなかったですね。ノートやネットブックだとやたらに重くてパソコンついていかないし。それも後ちょっとで終わり、Windows7に移行です。ノートパソコンはXp→7に一足飛に移行します。といっても初期的には安定しないだろうから、しばらく様子見ではありますが。。メインパソコンは何でもありの自作機なので即投入してみます。

こちらもある意味楽しみです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実は。。

隠れシャフターだったりして(爆)

苦手克服って事で進めてきたTB03でのタミチャレではありますが、過去もTB-02/TB-EVOⅡでのタミグラ世界戦進出してますし。。たまたまだとは思いますが。ファイナルをなにで行くか悩みます。でもK氏の例もあるし、やっぱベルトなのかな。。思えばTA05Ver.Ⅱでタミチャレやったことないなぁ。今度試してみようと思いますが、実はノーマルベースのTA05を試してみたいのも事実。

あんまり欲張るとダメダメになりそうですけど、このヘンテコな悩みを一つづつ試していくのも楽しんだよねぇ。そういえばTB03はフロントアウトボードサスでした。実に素直でしたね。ここもインボードで試したい。

ヘンですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメだし

日曜未明にノービスの準備を進めていた時に気が付きました。F104からESCを降ろしたわけですが。。

Img_0045

ショットキーダイオードがバッテリーのプラスマイナス間に付いてます(汗)F104で悩まされた息つきの一員かもしれません。いやー、よく壊れなかったね、ESC。日曜は特に異変もなかったので事無きを得ているということでしょうか。よかった。

それとKOの2.4GHz、問題なくバッチリでした。もっと人口密度の高いところで試してみないと解りませんが、少なくとも送信機とクルマを近づけて電源ONしないとネゴらないということはなくなりましたです。サンワのスティック2.4GHz出るまではこちらで行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出来すぎか?

昨日はGP-1にてタミチャレに参加してきました。

参加カテゴリはタミチャレ09/ミニスポ09/ノービス。性懲りもせず3カテ参加です。

Img_0048

タミチャレ09/ミニが優勝、ノービスが5位と少々出来すぎな結果となりました~。

タミチャレに関してはTB03で出場。セット方向性としてドリセットをベースとする事を考え直しています。サスブロック幅は一般的な組合せ、サスブロック高を1.5mm上げとして面圧のかかりを速くする感じとしました。結果はレスポンスに優れる形となってハンドリングも良かったです。ちなみにボディはR35ノーマルウェイトで、これは使ってみたかったと言うのが真相(爆)曲がらないのでリヤウイングをノーマルのプラ製にしてみましたが、ちょっと不安定だったのでボディ最後部に5gウェイトを積んでみています。これで結構いい動きになりました。どんな感じかというと、以前SX-4でハマった時と同じ感じです。そうは言ってもベストラップは予選/決勝いずれも2位の方に負けています。とりあえずTQ取れたのでレース展開がこちら向きにはなりましたが、予選2位だったら勝てなかったですね、きっと。

ミニはM05+スイフト軽量にOP組み込み。予選ではやや曲がりが足りず悩みましたが、常連の速い皆さんのクルマを見るとフロントに03ショートを使っている様でしたのでそれをまねてみたところバッチリハマリました。予選3位なので勝機ありで決勝に挑みます。いい動きを見せるクルマで先行車を追ってるうちに1位の方がミス!労せずしてTOPを奪取しそのまま優勝と、いい感じでした。でもスイフトだとちょっとナーバスな動きになりますね。アセットコルサ試してみたいです。

TA05Ver.Ⅱはノービスで出場ですが、タミチャレ代表取得が目標なので追い充やらメンテなしモーターやらで力はいってません(汗)予選は6位で勝てる気しませんでしたが、一応決勝前にモーターメンテし曲がりが足りない&進入安定しないに対しフロントのサスピボット高を2mm!下げる方向で対処。これは結構いい感じになって3位争いをします。競ってる方よりペースは上でしたが1コーナー侵入で接触してしまい、復帰を待ってるうちに全車に抜かれます(汗)なんとかペースを上げて行くものの、6位が精一杯でした。

Img_0051

レース内容としては出来すぎ!GP-1は4月のレース以来ですから久しぶりだし、攻め方も忘れてました。ノービスでの接触が悔やまれますね。そこだけ良くなかったです。これはこのコースに通って常連さんの動きを掴めば避けられた事です。反省。

それでも、とりあえずはタミチャレ09はファイナル進出権獲得!あとは各カテゴリ向けに練習の日々ですね。おっと、その前にストチャレ用ボディ作成が至急命題です。頑張らんと。

ファイナルには地元からUMA氏、K氏、ほづ氏も参加なので非常に楽しみ!なにがってレースより前日の忘年会が(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M05いじり

明日に向けて準備しているのは。。。

Img_0047

M05です(爆)明日の本命ではないですが、OPも組みたくなりまして。ついでにメカレイアウトも変更。ESCの位置を変えました。このほうが前寄り重心になるんでいいかなと。ワイヤも短くなりますね。サーボもミニサーボに換装。ヒートシンクも付けました。この状態でスイフト軽量だと1298g。結構重いですね。でも重さだけが全てではないはず?まぁ明日結果が出ることでしょう。それと今回のOPでかなり重要なのがこれ。

Img_0053

リヤアクスルシャフトです。特徴は精度アップ。ノーマルだと締め方次第では偏心した回り方をしますが、OPは0.05mm?位太くなっていて偏心しづらくなっていました。これによりリヤトラクションの向上とレスポンスアップにつながります。

これも明日結果が出ますが、変えすぎて自爆だったりして(爆)とにかく楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

結局は

日曜。GP-1にします。。

ぐらんぷりはファイナル代表権ないのに対しGP-1はあるもんで。。帰り楽だしね。。

といってもそんな簡単には取れませんが。

頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このせいか?

えー、3つほど家内仕事が終わり(笑)ちょっとひと段落です。

さて週末に向けてラジメンテ開始!ってとこですが、サーボを眺めて気が付きました。

Img_0046

F104に搭載していたのはミニサーボですが、スプライン軸が意外に低い!実はこの時点でアンダーステアが確定していたんですね。。ご丁寧に耳まで残して搭載していたので、参加車両中最もアンダー設定で走っていたことになります。。あーなにやってんだか。。

という訳でサーボチェンジ!M05にはナントカしてミニサーボを搭載する事にしてF104は2413を搭載です。

といっても活躍の舞台は無さそうです。浅草は土曜日に参加予定のはずが用事が入ってしまうこと確定(泣)、日曜参加なのでF104クラスがない!うーんタミチャレで?出れる時があればやりたいですね。

その日曜ですが、参加可能クラスのラリーで異変。なんとブラシレスorBZです。いやー、野蛮なレースになりそうですね。ある意味楽しみです。omiyaさん、いよいよ日の目を見ますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »