« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

とどのつまり

インナーでした(爆)

セッティングの迷宮に入ったM05でしたが、悪あがきしてハードインナーをリヤに履いていましたが、これが全てに悪さを出していたようです。。もちろん前後ハードインナーでも走れるセットもありますが、どうしてもいい感じにならない。逆にソフトインナーならセットも含めより戦闘的な方向に振ることもできたわけで、今後しばらくはこれでセットを詰めたいと思います。

ちょっと一段落ですが、明日からは研修(涙)どうなることやら。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さぁて!

ストレスが溜まってきたのでそろそろラジコンしないと病気になりそうです(爆)

てなわけで宮城大会リハとしたいところですが、屋外は雨っぽい??うーん日頃の行いが悪いのか。。ダメならインドアでやろうと思います。

Img_0018

取り組みはM05だね~。セットの方向性は解ってきたので、後は実行するのみ。でも最中割しないといけないんですけどね(汗)まぁ必要ならやんなきゃね。これから取り掛かります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時は流れる

なにやら忙しいです。

自分の仕事というより、他のフォロー的な仕事が大半?ちょっとタイヘン。

ラジれるのか??今週。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

このパーツは。。

M05もそろそろホンキで行かないと。

Img_0011

という事で、アルミアップライト購入です。。M03売却時に付けてやったものと同じ!標準アップライトがM03のどれとも違うので新規パーツとして開発される事期待だったのですが、まんまと裏切られました。まぁいいですけど。。

今週末こそラジりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そんな場合じゃぁ。。

まぁ解ってるとはいいつつも、こちらも準備しないとね。。

Img_0010

という訳でDF-03Ra+R35、準備完了です。久々に引っ張り出した面々ですが、今年はちょっとだけテイストを変えて行きたいと思います。東京大会まではセンターワンウェイが必須と考えていましたが、多分いらないと思う。アリストの人は多分なし。センター入れるとサイドターン的な旋回の容易性はありますが、その分抜きっぱなしの時の挙動は厳しいわけで、ここら辺が直ドリ苦手な理由なのかもね。という訳で前後センターいずれもロックで行ってみたいと思います。

今週末は早起きして練習かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤ選択

宮城大会での悩みはタイヤ。

今年のビクトリークラスはギヤ比固定で直線は頭打ちになって走ってます。更には宮城大会のレイアウトから来る横長系のレイアウトだと、直線も稼ぎたい。そうなるとなに使ったらいいのか考えたいところですが、B3も捨てがたい。悩ましいですね。A/Bナローは有るとして、でもM2スリック辺りがいいんでしょうかね??手元には無いけど。。準備はしておくかな。昨年があまりいい結果でなかっただけに悩みは尽きない感じです。

まぁこれも楽しみの一つですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オクトーバーフェスト2009

タミグラ宮城が終わるとオクトーバーフェストです。まだ早い話題ですかね(爆)

去年は行けませんでしたが、今年は行きます!あれが飲みたい。いわて蔵ビールのインディアペールエール!苦味が最高にうまい一品。これが飲みたいんだよね。オクトーバーフェストは基本的に高級なビールが多いので飲み代は高いですが、ウマければOKな説得力あり!です。

楽しみです。連休だし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オダイバー

まぁそうは言っても人がそんなに悪いわけではないと思うんですよ。栃木。ただ微妙に間が合わない感じはしますね。。

さて気を取り直して。

昨日はお台場合衆国とガンダムを見てきました。お台場合衆国は大盛況ですね。。人だらけって感じです。そんな中ラロックの聖母は見てきました。ダヴィンチ作の認定されるのか判りませんが、保存状態はそんなに良くなかったようです。写真撮影禁止って事で見るだけでした~。その他展示やなにやらの写真はL2で撮って一応見るところまではしたのですが、その後メディアエラー発生で全滅(爆)VAIOが悪いのかなになのか解りませんがちょっと残念です。

で、その後当然の様にガンダム見学。こちらもイベントが有るらしく大混雑でした。それではまず1枚。

G2

ランドセル部分です。サブクラスター?があんなところに付いてていいのかな?ですが、何はともあれカッチョイイ

G4

デカイです。フクラハギが美しい。力感ありますね。正面は。。

G1

真正面ショットもありますが、この目線がカッコイイ感じでした。なんとなくダビデ像チックな感じかな(笑)

もちろん足元で触ったり撮影したりしました。

乗ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

当て外れ

結局所用でラジれずです(涙)平日忙しいとこれだもんね。嫌になります。

嫌になるついでは栃木での運転。運転は本来好きですが、栃木では別。コワイです。割り込み・追突の危機・タイミングがしょっちゅう変わる間の悪い信号タイミングと常に神経をすり減らす感じ。ネガな事は書くまいと思っていましたが、さすがに限度です。。運転する度に最低一回以上怖い思い嫌な思いをしますしね。。

職場が栃木だからとりあえず平日は居ますが、宮城の職場に戻れないなら転職します。生活がストレスなんてありえない。

このままでは。。。ちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝率

タミグラ宮城まで一ヶ月切りました。今日はガンダムなので触る事もないラジたちです(汗)

例によって参加する事に意義があるというか、楽しめればそれでいいじゃん!なんで肩肘張るわけじゃないとはいいつつもしっかりやり込む事に楽しみを感じる性分ですから、分析やら準備やらはしっかりとね(爆)

そんな中で最近のタミグラ各地予選を見ると、TB-03がいい勝率です。っていうか、ハイエンドかTB-03な感じに近い。もちろんドライバスキルがないと勝てない世界ですからドライビング&セッティングも上手って事でしょうけど。。ギヤ比上の有利さもあるって事ですかね??ビクトリーですら勝ってる人もいるもんで。。手持ちにはありますが投入するかはちょっと微妙です。苦手なんで(笑)

でもテストだけはしたいですね。明日BZでやってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IXY Digital L2購入!

デジカメ買いました。中古ですが。。

L2

今更ながらIXY Digital L2です。4000円台で買えました。カメラと言えば手持ちはD40もあるわけですが、ラジ練習の時持って行くのも少々物々しいしRC機材に紛れ込ませて持っていける程度のカメラがあるとイイなと思いまして。。オシャレだし(←合わないって)G9のカメラ機能も悪くないけど色がどうも気に入らない。比較するとこんな感じです。

Hikaku

上がIXY、下がiida G9です。設定はAUTO。IXYの方が現物の見た目の色に近いです。G9も設定すれば好みの色になるんでしょうけど、ラジの合間だと面倒だし(爆)

バッテリーも中古なので持ちが不安ですが、ガンダム撮影で検証してみたいと思います。あぁガンダム。混みそう&暑そうです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日はガンダム

見に行こうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に

DF-03Raの登場。

ストチャレジャパンオープンへ向けて始動!です。ちょっと楽しみ。

Dsc_0573

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末は。。

連休は満足なラジ活動ができなかったので、そろそろしっかりやっておかないとという事でぐらんぷりで走りこみしようかなぁと思います。天気も悪くなさそうだし。

やはりホームコースでどうかが大事だもんね~。M05もしっかり走りこみたい。来月のタミチャレもしっかりやりたいし。F104も。。という事で久々に4カテ分走るサルラジ状態での練習を敢行したいと思います。

朝から張り付きだな。ビール飲もう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

諦めず

TA05Ver.Ⅱが出たので走行がご無沙汰だったTB-03、一応こんな姿になっています。

Tb03

タミチャレ09仕様です。フロントがアウトボードサスなのはサイクロン以来ですから、実に1年ちょっと走ってませんね。いいのかどうかは。。きっといいのだとは思います。ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作業中

結局のところラジれなかったわけですよ(泣)

つうか、ボディ塗装に勤しんでいたのが真実。タミチャレ用のFD、タミグラ用のFIAT500/NSX2007。ホントは夏休みの工作としてストチャレ用のボディ製作も進めたかったんですが、ギミックのアイデアがイマイチ浮かばずで推進されませんでした(汗)前回のは確実にダメなので何か出したいです。一応正統派路線で。。ここら辺が難しいかな??連休も終わりで寂しい限り。来週こそは走行したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテ中

お盆休みもあとわずか。

明日はラジれるかちょっと微妙ですが、メンテだけは実施。最近使用しているブラシレスのエンドベル側?のネジを外してみました。ベアリングは時々注油必要らしいですね。

Dsc_0509

今回は大丈夫なようでした。準備だけは進む。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ちょっと一息

タミグラ宮城まであと一ヶ月。ラジコンもしっかり準備しないと。。

という事もありますが、宮城大会が開催されるアウトレットモールには「たまご舎」というお店があります。ここはこだわり卵とその卵を使った食品があって、どれもおいしい(と思います)。たまごぷりんやバームクーヘン等のスイーツはもちろん、店内で食べられるオムレツやTKGなども良いです。らんらんソフトなるソフトクリームもいいですよ。レース参加中であれば、「ちょこっとバーム」が良いかと思います。

Tamago

写真は愛島本店。連休中にも利用しました。宮城大会に来られる方は是非!食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写り映え

気に入ってる様でいない様な、iidaブランドのG9。

操作のもっさり感とカメラ性能、FMがない事がそうさせると思っていたのですが。。

Ts3e0247

上がW54T、下がG9です。リサイズはしていますがG9の方がいいのかも。比較していいと思っていたW54Tはそれなりでした。白が吹っ飛ぶ以外はG9でいいのかもね。まぁケータイカメラですし。。

ちょっとだけ長く使っていこうと思い始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予想通り。。

静岡には行けてません(涙)
一日の予定ズレは克服出来ずです。
てな訳で明日にラジ予定は変更。ぐらんぷり定例の参戦も考えましたが、帰省ラッシュに重なるのは避けたいのでパス。
月曜から仕事なので今日中に栃木に移動し関東圏でやる事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

参加怪しい。。

今週末はタミグラ静岡ですが、お盆の入り日を勘違いしていて予定が一日ズレています(汗)

可能であれば参加したいところですが、このまま行けば諸事をこなし切るのは土曜日。こうなると参加できませんね。

そうなったら別案を検討します。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾き

平日栃木に居ると感じられないのが空と海。

空ならあるべぇ!とは思いますが、ここでいう空とは空港のこと。飛行機好きな私としては飛行機の離発着は常に見たいものなのです。

角田が勤務先だった頃は通勤路に空港そばを敢えて設定してましたからね~。移動が多い最近は空港もご無沙汰でしたが、お盆休みもあり久々にいってきました。うーん大迫力。

Dsc_0734

いい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サブテスト

昨日のE’s練習では、日曜ぐらんぷりで話題になってたLi-Feでのバランス充電と通常充電でパワー差がないか?もやってみました。

結論から言えば充電方法での差はないと思います。。

単に私が鈍感なのかもしれませんが。。タイムが同一だったんで、多分合ってると思います。どちらかというと電池個体差と温度差がやや効くかな??な感じ。充電時間的にはバランス充電で15分程度、通常充電では12分程度と若干差があるので、サルラジ状態だと走行開始時の温度に差があってパンチに影響を与えてるのではと推測です。一応手持ちの2個とも同じ傾向でした。

厳密なテストが必要なんですけど、Li-Fe使用時はサルラジになってるので(爆)もう少し冷静に走れる時やってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガンダムは。。

今日は台風が接近&地震発生で気持ちが萎えてしまい、お台場へは行かず。ガンダムの勇姿を見ることはありませんでした(涙)うーんあと一回は行きたいなぁ。

で、代わりと言っちゃなんですが、E’sで走行してきました(爆)

行くかどうかは分からないけど静岡大会に向けてTA05Ver.Ⅱのセット練習です。

Ta05v21

今日のメニューはダンパーの組み方とリヤトー角の付け方。ダンパーに関しては引きとパッツンとゼロフォースでやってみましたが、一長一短でまぁぶっちゃけどおでもよし(爆)、なんて事はなくて路面によって使い分けですね。まぁ今週末に向けても一揃い準備しておきます。次はトー角。ハブ側で稼ぐ場合とサスブロック側で稼ぐ場合がありますが、これは走らせるスタイル・パワーソースによりますかね~。自分的にハブ側で稼ぐ方が好きでしたが、ブラシレスのドーンと出る特性に合わせるならサスブロック側かもしれません。なかなか面白いですね。ちなみに今日のベストは10秒60なので、この間練習した時と殆ど変わらず(爆)人も少なかったし、まぁこんなもんでしょう。

というわけで現地の状況を察しつつ準備だけは進むのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡で地震

お台場に向かうため栃木にいます。

めざにゅーを見ていたら地震速報が。震度6弱だそうで被害が予想されますが、大事に至らない事を祈ります。

津波注意報も出ていて津波-60cmだそうで、これから大きいのが来る予想ですか。。

先日も東海道南方沖を震源とする地震も発生してるしちょっと不穏ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習。。

日曜はぐらんぷりに練習へ。

仙台は雨だったのであまり期待していませんでしたが、そこは槻木ウェザー!なぜか路面も乾いています。現地にはカイエン氏とたいよ~氏が居ました。一応走行は出来ました。まぁ出来たといっても2パックで雨だったので殆ど出来ませんでしたが。。

ミニはセット方向性の迷宮にハマっていて、カイエン氏についていけず。まぁダメな部分は判っているので後は組みなおしするだけですねー。TA05Ver.Ⅱもインナー合わないやつだったのでなんとなく低調。まぁこんなもんでしょう。こちらはデフメンテが必要です。

あとは週末の静岡大会に参加できるかですね。ちょっと決まらない感じの最終練習でしたが、妄想はできてるのでじっくりメンテしながら盛り込んで行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新旧

昨日は「いなぞう会」でした。メンバーとの久々の再会で楽しいひと時でした。福井支部からの参加がなかったのが惜しまれますが、デンワによる参加していただき無事を確認できました(笑)

そんな「いなぞう会」の前にふと見下ろすと。。

Siei

ハイブリッドバスと通常のバスが並んで停車。ハイブリッドバス、システムが屋上にあるのかな?エアコンも屋上なので重心は高そうですね。。もっともそれが気になるほどのペースでは走らないと思うので、きっと問題ないのでしょう。それより機器を屋上にすることで低床化など乗客に配慮した形に出来るって事でメリットあるんだと思います。

いなぞう会の後、電車で帰宅。駅を降りると右手にあるのは。。

Kaze

たこ焼き屋さんです。飲んだ帰りはここでたこ焼きを買って食べながら家まで歩くのが定番。いつも食べるのは塩コショウ味。さっぱりした感じが良いです。でも昨日食べたのはちょっとだけ味が薄い感じでした。たまたま?次回も食べて検証してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振り返り

久々クルマの話。

今乗っているクルマはシビックハイブリッドで、3年前に購入し今に至ります。燃費は現在の通勤で約20km/Lとまずまず。一応トランクはアトラスバッグなら4つ入る大きさで、ハイブリッドシステムがリヤシート背もたれにありながら頑張ってる感があります。基本的な走安性はなかなか優秀。キャスターが寝ている事もあり直進性が良く高速はラク。ステアリングはロックtoロックで2.5回転と比較的クイック?しっかりした操縦性に加え、Sレンジなら駆動回生も多めになるので山道も楽しいです。メーター類は変わった配置ですが、車速を見る際の視線移動が小さいのでこの点もいい感じです。

Civic

というわけで結構お気に入りのこのクルマ、買って以来の仕事都合による週末栃木⇔宮城移動がたたってか、3年で10万キロ突破!自己ベストを更新し続けています(汗)購入時補助金をもらっていたのであと3年乗らなきゃいけませんが、はたしてIMAバッテリーが持つのやら。。そんな背景もあり車検時にマモル君に加入しました。IMAバッテリーがダメになると高額出費を伴うので転ばぬ先の杖です。一応期間での保証という事なので距離いってても問題なし。ちょっとだけ安心ですね。

いよいよお盆休みに突入!本日宮城に戻りますが、渋滞が心配。ちょっとひねくれたルートで走りますかね。夜は「いなぞう会」なんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

DF-03Raの季節

春先のタミグラ浅草でのラリー以来稼動していなかったDF-03Ra。

ラリーがもっと頻繁に開催されていればそれなりに稼動していたはずなんですが。。

購入当初試した結果からドリにも向いた特性なので、ストチャレジャパンオープン参加が決まった今ようやく日の目を見そうです。今後リハビリ動作(笑)を行って本格始動。問題はボディですが、昨年の教訓を活かしてある程度の「飛び道具」は登場予定。明日からのお盆休みで楽しい工作をしていくつもりです。

って、そんなに時間あんのか??ビクトリー。。。出られるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Li-Po?Li-Fe?

最近様々な電池系が使われるRC業界ですが、YOUZOHさんのところによればLi-Poが国際規格のレースで解禁の方向になりそうですね。

私の場合タミグラ用のNi-cd(1600&2400)/Ni-MH(3700)とLi-Po(2200)が主戦力。

Batt

こうして眺めても如何にタミヤ製であふれているか判りますね。タミヤさんなんかちょーだい(笑)性能も安定してるし、扱いやすい感じでいいです。ギリギリ高容量化しているNi-MHは手持ちではちょっとコワイ世代のモノだけなんで、最近やってません。でもイーズでならやってみたいなぁ、なんて思うこともあったりして。でも今後Ni-MHでは最新のモノを買ってまでやることもないと思います。そんな手持ちのバッテリーではそれ以外もあったりして。

Lipo

これは電圧高いですね。容量的にも未だ一線級に近いところですが、放電レートは多分低目かな?2年近く前なんで。。表立ってバランス端子は出ていないですが、裏面に控えめに付いていたりします。バラして確認しました(汗)クルマ燃えると洒落にならないので色々調べてからブラシレス6.5Tと共に使ってみたいと思います。

今後どちらに行くんでしょうね。安全規格は適用されるにしても、素材的な安全性が確保されるLi-Feのほうが一般普及にはいいと思うんですけど。。あまり電気知識のない人も使うわけだし。もちろんしっかりした機材でしっかりした取り扱いを行えば安全ではありますが。。パワー競争に走って電池が爆発しやすい環境が生まれてしまった教訓をしっかり生かして欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビクトリー。。

静岡大会のエントリー状況がTRFサイトで出ていました。GTビクトリーは54名!

うーんさすがに勝てる気しませんね。何メインになるのかな。。練習無しの一発勝負!ちょっと怖いけど出るならそのくらいだね、事前練習する時間ないし。それどころか参加が危ぶまれる状況ではありますが。。タイヤも何かわからないし。まぁタミヤサーキットですからB3あたりなのかも知れませんけどね。

Sn3k0031

写真は先日のイーズ練習のその後。インドアとはいえ、ハイグリップなだけにミディアムナローAでは温度域外れてるのかも。インナーがミディアムってのもありますけどね。ちなみにスタビイエローは個人的に厳しかった。緩めたり色々しましたけど。。レッドが好みでした。

出られるなら出たい。というわけでTA05Ver.Ⅱ、準備だけは進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M05のアッパーアーム

タミグラのレギュレーションを見ていてちょっと発見。

Mシャーシのアッパーアームってフロントもボールエンド化OKになったんですね。

Sn3k0030

もちろん長さは標準ですが、アームとしての自由度が上がるので「潤いのある」走りになるかと思います。なかなか楽しみな展開ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジコン楽し

日曜のイーズは雨天の為か?盛況でした。まぁそんな中の一人ではありますけどね。

当日重要だと感じたのは集中力。これがないと冷静な判断も出来ず、刻々変わる周囲の状況に対応できない。こうなると前方でクラッシュが起きても対処できずただ当たるだけ。日曜はなぜか集中力が持続できていて、予想外のクラッシュは一日を通して1回だけという改心の走りでした。まぁ細かいミスはありますけど。。まさにタミグラの練習。良かったです。

こんな感じで走れると楽しいね、ラジコン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バランス

今日はTamtam大宮の予定が、雨でイーズに変更です。

こうなるとなにをやろうか迷うところですが、とりあえずタミグラ静岡想定でTA05Ver.Ⅱを中心にやりました。テストメニューはボディとウイングにタイヤ・スキッドです。ボディはNSX2005軽量と350R軽量の2パターン。NSX2005がなぜか苦手だった私としては、350Rを上回れるかがポイント。多分微妙でしょう、というわけで今回はARC計測を行ってみる事にしました。

先ずはタイヤ。先日の岩手で良かった・ナローAとミディアムナローAを比べましたが文句なしにミディアムナローAと言う結果に。。これは路面がよいイーズなのでスムーズさに欠けるナローだとうまく旋回しなかったからだと思います。まぁタイヤに関しては路面に左右されるのでここだけではなんともね。次回別なところで試してみます。

ボディに関してはベストでNSX:11秒51/350R:11秒53と、どちらでもイイという結果に。。路面がイイからかそれともNSX2005に馴染んだのか。。どちらでもいいけど走ってる姿はNSX2005のほうがいいので良しとしましょう。

ウイングに関してはリブつきのストレートとラウンドの2種を試しましたが、これまた殆ど差なし。フィーリング的にはラウンドのほうがよい感じかな?他のところで試してみないと判りませんね。

続いてはスキッド。RCワールド等を見るとしつこくリヤ逆スキッドがイイ!となっていますがあんまり試した事ないんだよね、という事で路面がいいのでテスト。結果は。。私の場合はないほうがいい感じです。といっても100分の5秒差なので慣れればいいのかもしれませんが。。ちょっとだけ押し出し感はあるのかな?立ち上がりの旋回性を確保するのが難しい感じでした。

Nsx

というわけでテストは足早に進みながらも充実したデータが取れたと思います。それにしてもLi-Fe+タミヤブラシレス12T+ビクトリーギヤ比だとGTチューンと全く同じスピードなのね(涙)イッコも優位なところなく、むしろ後半は若干遅いか?逆に様々な部分で比較しやすくいい感じでした。とにかくサルラジでしたね。Li-Feなので2パックをとっかえひっかえ充電しては走行って感じでラク!カテゴリ1個なら荷物も軽量でいい感じです。静岡行きも気持ちは軽やかかもね(笑)

ちなみにM05も少々。こちらは岩手大会セットがベスト!というなんとも不可解な結果。というよりリバウンドを詰める必要がありそうな感じで、ここら辺が相殺されるのが岩手大会セットでしたというだけ。この状態ではまるで昔のフランス車の様なロールなので、バネ変更してリバウンドも詰めていくというのがいいのかもと思いました。ちなみにロール過多な状態でもインフィールドロータリーでこける事はなかったので、やはり低重心は効果絶大だなと思った次第。ビクトリーのセットが一頻り終わったらじっくりやってみようと思います。

来週は。。ぐらんぷりで走行かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

修練

明日はレース無しで。

タミグラシーズンだし、可能であれば8/15の静岡大会出てみたい。タミヤサーキットなので勝ち目はないですが、気持ちよく走れる路面でやってみたい気もありますね。そんな訳で路面が似ている?Tamtam大宮でセットを詰めてみたいと思います。

現地はどんなセットかな?妄想してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »