« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

TA05Ver.Ⅱ製作!

先週に引き続き今週もラジ無し。無しっていうかね。。理由はタイトルのとおりです(笑)

Dsc_1213

で、イキナリ出来ちゃいました。製作のポイントは特に無し!というかTA05と全く同じです。ただ新型になってベルト周りの寸法が適正化されて追加工が要らなくなったりしてより快適に組めますかね。。シャーシの歪みは踏襲されています(汗)

肝心な部分なのでちゃんとして欲しいところなんですが。TA05初代の時は歪み無しで感動したもんですが、最近はかなりイマイチですね。初心者に薦めづらいところではあります。例によってお湯で校正しましたが。。まぁ後は走るだけです。ホントは昨日走りたかったんだけど叶わず。でした。今週末は確実に走りこみたいですね。

一応カッコよくなって?やる気は高まるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

F104製作中

細々と製作中です。週末には間に合わない予定(笑)ボディが塗れない。。

でも久々のダイレクトドライブカー、組み立ても楽しいです。先ずはとっても重要なリヤセクションから。

F1041

ギヤBOXは樹脂で出来ていますが、そのままネジ止めすると組み付け時のネジレ取りがしづらいのでタップ立ててから実施する事にしています。この後座面を面取りして。。

F1042

面取りするこれまたネジレ取りがしやすくなります。前後とも処理したら、ガラス板の上で注意深く組み付けます。

F1043

ポイントはシャフトがスムーズに通るかどうか。前後で「平行四辺形」歪みとなると走りに癖が出るので、じっくり組み付けます。ガラス板の上でカタカタいわない様に、ネジ/ネジ穴のガタを利用して。。おっと、既にオプション投入ですね(笑)出来上がったら瞬間で止めてしまいます。もちろんネジ部に瞬間は流さず、内側の壁面からだけ処理。

これが出来たらデフ組み。今回はアルミハウジングなので比較的やりやすいですが、デフプレートの面研磨は実施。私の場合800番で磨きだしして後はデフ慣らしで仕上げといった感じです。ここで1500番まで面を磨き上げてもいいですが、一生懸命磨きすぎると並行を出すのが難しくなるので。。

F1044

モーターもフォーミュラチューンとしてやる気満々(笑)ギヤもローフリタイプ樹脂だし、近年のタミヤさんにしては珍しくOP系部品満載で非常に良心的です。

次はフロントセクションですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんも出来んかった

以外に時間がなくなっていて、結局F104は組めず、走りにもいけずでした(涙)

今週はさすがに残業もなくなってきたので、ウィークデーに組めるかな??週末はどうしようかね??TA05Ver.2のメインフレームだけ組んでシェイクダウンかな?うーん時間がなくなってきたけど、タミグラ東京大会はストチャレD2予定なのでまぁいいかな?練習場所を探さないといけませんが。。

たぶんストチャレそっちのけでF104かもね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

F104

解っちゃいるけどやめられない♪力が分散するけどやめられない♪

Dsc_0828

というわけでF104、購入しました。既に今年型のF1とは違う形状ですが、昨年までの形のほうが個人的には好きなんで全く問題なしです。まだ説明書を見ただけですが、進化してる部分もあれば??なところもありで、この辺はこれから週末組み立てで明かして行きたいと思います。

個人的には久々のDDカーです。元々1/12が本職でしたから、ツーリングカーより馴染むかも(笑)。現状タイヤが選べないのがちょっと厳しいけど、同じ土俵なら問題なし。当然タミグラターゲットなので来週以降練習できるよう準備したいと思います。

というわけで2週連続ラジお預け。来週末もTA05Ver.2やM05が出ますから、お預けだったりして。まぁそれもいいかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ストチャレD2

タミグラ東京大会でストチャレD2クラスがあるようです。

今年のレギュラープログラムでは採用されていないカテゴリながら、人の集中できる大会ではやるんですね。半ば諦めていただけにうれしいです。ほんじゃぁ!という事でTA05でケツカキ仕様にして出ようと思いましたが、前後プーリーの組合せはNGとレギュに書いてありました。。というわけでDF-03Raでの出場が私としては良さそう。問題はボディですが、飛び道具を準備するか、はたまたオーソドック路線で行くかは未定。大会まで1ヶ月を切っているだけに悩み期間も早々に切り上げないとイカンです。

F104も発売されるし。。うーん悩ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

疲弊

今週はハードでした。

金曜日残業していたら、思考能力がエンプティに。???何事?と思って振り返ってみると。。今週はフル残業でした(涙)

どおりで。。ある意味仕事の山場でしたから、余程集中力を使っていたという事なのでしょう。我ながらびっくりしてました。でも来週も前半はハードな展開です。自分自身の仕事じゃないんだけどね。。様々な面からの見方でいえば自分の為だし、ちょいと頑張ってみようとは思います。

そんな訳で鋭気を養う?意味でラジはオフ。。ホントは、練習・レースともは一日の中で前半戦チャージのスタイルで進める私としては、メンテできてないので走らせることが出来ない、というのが真相です(涙)

まぁ気が向けば?行ってみますが(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

タミチャレ参加

日曜はぐらんぷりでタミチャレ参加。当日朝まで雨が残ったものの、選手の願いが通じて(笑)無事開催されました。

今回のテーマはSX4は本当に速いのか?とLi-Feは本当に速いのか?です。

SX4は。。まぁピンポイントで路面が合えばいい感じですね。。前回参加の時は路面が車に歩み寄っていた感じでどこでも全開でしたが、今回は普通の旋回力で戦闘力なし。おまけに予選二回目にモーター積み違え、Aメイン逃してしまいました(涙)まぁ仕方ないですね。セットを詰めてるわけでなし、バッテリーメンテもろくすっぽなしでは当然です。決勝はまずまずでしたが、様々な面で課題の残る展開でした。やはりリヤトラクションは重要。スタビセットを進めますかね。

ミニは予選2回ともLi-Feで戦いましたが、うまく旋回できないのと電圧降下が大きめでイマイチ戦闘力なし。決勝は根負けして1600SP+ライトチューンで挑みそこそこのタイムまで回復。マッピー号の不調もあって2位フィニッシュです。とはいえじいちゃん選手には歯が立たずでしたので、もう少し色々やってみる必要ありでした。

うーん何しにいったんだか。。まぁ課題が見つかってやる気が復活してきたので良しとしますかぁ。。週末のノブチャレは事情により参加できずになりそうですが、タミグラに向けたテストは進めたいと思います。ブラシレスはシャフトと相性良し?ここら辺もTA05と走り比べてみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

明日の予定

明日は晴れか雨か。

晴れっぽい。ぐらんぷり行こうと思います。試したい事もあるし、前回に比べ皆さん走り込んでるでしょうから、ドライビングもよりシビアに求められるってことで。。当日移動ですががんばってみたいと思います。

おっと、メンテ忘れてた(爆)エントリーも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

無駄なもの?

えー、月のケータイ代がかさむようになりました(涙)

単純にEZWEB使用料が増えつつある状況でして、ケータイそのものも3年目に入るしという事で思い切って機種変敢行です。

Dsc_0823

iidaブランドのG9です。夏モデルも悪くなさそうというか、サクサク加減ならK002がダントツ!これでBuletoothが付いていれば即決だったんですが、残念ながら非搭載。期待のbibloもデカイオモイってとこで、モック時点で萎えました。プレミア3は何度となく触りましたがW54Tよりかなりモッサリした感じが非常に気になり、結局デザインで選ぶ事に。FMラジオがない以外はW54Tとほとんど変わらないというか機能面で言えば微妙にダウングレードですが(汗)、所有欲を満たすデザインには敵わずです。デザインケータイといえばTalby以来。あれはシビハイでBuletooth対応が必要だったので泣く泣く手放した端末。デザインで言えば未だベストラインですね。今回のG9は質感もよく、長く使えそうです。

肝心の使用感は、サクサクとは言わないもののW54Tと同じくらいか?ちょっとだけ遅い感じもしますけど。。まぁいいです。カメラはこんな感じ。

Tes

暗いところでも一応テブレ補正付きでフォーカスは合うのかな?電子補正でしょうから絵は荒い感じになっちゃいますが、補正なしなら良好と思います。あとはハンズフリー性能がどうかですね。近いうちに試します。

今月出費は控えたいところですが物欲に勝てず(爆)まぁ月々の支払いは軽くなるので良しとしますか。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

晴れ?雨?

週末はナントカ持ちそうな感じですかね??天気。

一応準備したいところですが、メンテは土曜になりそう(爆)最近はいつもこんな感じなんでいいですけど。。エントリーもしないとね!

今回はタミチャレ09/TA05、ミニスポ/M03Lで行こうかと思います。TB-03ももって行きますよ~。ブラシレスで(笑)

何かと楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焙煎

久々に見て、即購入。

Dsc_0820

学生(古!)~新人時代に好んで飲んでたかな?当時としては濃い目な感じでおいしかったです。久々に飲む焙煎は当時ほどの感動は無いですが、My定番としてちょっと買い置きしたいと思います。

いまやプレミアム系の市場も定着して各社から味わいのあるビールが販売されるいい時代になりました。発泡酒も含め自分なりのランキングをつけると(地ビール系は除く)

1位:サントリープレミアムモルツ

2位:キリンクラシックラガー

3位:キリン淡麗

4位:アサヒプライムタイム

5位:サッポロ焙煎

こんな感じですね。その昔発売された初代のキリン ビール職人が一般販売では最も好きでしたが、リニューアルされて缶がつや消しになった辺りでエビスっぽいテイストになり、ちょっと遠ざかりました。

ちなみにワインもウイスキーも日本酒も大好き。単なるノンベエですね。。

週末、宮城晴れるといいな!

| | コメント (4) | トラックバック (4)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »