« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

結構イイ

今日はイーズでタミヤのセンサレスブラシレスを試してきました。通常は日曜ですが、師匠/omiya氏が来るとあらば!という事でアサイチより入りました。

テスト車はTB-03。なんでかって??TA05はSX4仕様だから。それにイーズならTB-03でもきっとよく曲がるでしょう、という事で。先ずは一発目BZで走行。まぁそこそこ走りますね。でもなんとなくタイヤが慣れてないのでもう1パック走行しブラシレスにチェンジです。今回は様子見もいいとこなので、ワイヤリングもそのまま搭載しました。初期セットアップを行っていよいよ走行してみます。「ガガガ」とかいうのかと思いきや、結構滑らかです。コーナー中の転がり感はブラシレス独特の抵抗感の少ない好フィーリングで、全体にいい感じです。スロットルのつきは若干劣るかな??でも許容範囲です。立ち上がりはズバッときます。一気に立ち上がってあとはそのままの速度で走る感じでした。ギヤ比が低いタミチャレギヤ比なので仕方ないですね。うーんこれなら実戦投入してもいいかも?でした。ただ、速度0からの発振加速はちょっとだけもたつく感じです。実際タミグラで走ってないのでどうなるかはわかりませんが、立ち上がりの鋭さとスタートの鈍さのどちらが支配的になるのか、出来れば事前に誰かと試してみたい感じですね。

Bl

更にはブラシレス+Li-Feの組合せもテスト。パワー感はGTチューン程度かな?軽い感じの走りに変化し、以外にイケます。パワー無いのはちょっとつらいですが。。

というわけで、タミヤブラシレス悪くないので、ワイヤリングもしっかり行って長く使って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

ランチア・デルタ

昨日は映画「天使と悪魔」を見てきました。

サスペンス物として見るとなかなか楽しめましたね。クライマックスに向けて緊張感がスピードアップしていく感じで引き込まれるように見入ってしまいました。ストーリーはネット上で様々出ているので大体判るかと思いますが、スピード感は見てみないと解んないと思います。前作まともに見てないので見てみますかね。

で、なんでランチア・デルタがBlogタイトルかって?劇中でのラングドン教授の現場間移動に使われたクルマがデルタだからです。ローマの町を疾走するデルタは超カッケーの一言。もう、イタリアの町並みの為にあるようなデザインですね。日本なら全身ツヤツヤな質感で統一するところをテールゲート上部が樹脂だったりするところなんかまさにイタリアンな感じもうイチコロ。運転するヴァチカン警察のオリベッティもイタリアンな渋い髭面で、苦虫噛み潰したような顔で車からさっと降りる様はトリハダモノにマッチてました。うーんイイね。でも日本で、自分が運転すると様になんないだろうな(笑)最近はインサイトだのプリウスだの環境性能を全面に押し出したようなデザインのクルマに注視していたからかもしれませんが、「クルマってこういうものだ!」なインパクトがありました。イタリアに住むことがあれば所有したいですね(笑)

というわけで、ストーリーもクルマもカッコイイ?おススメな映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

週末。。

ぐらんぷりで練習しようかと思ったのですが、ちょっと天気悪そうですね。

前日まで粘りますが、ダメなら久々ドリしてみようかと思います。狙いはブラシレス。通常のブラシタイプ/センサード/センサレスを試してみるにはドリが一番良さそうだから。スロットルの使用範囲とレスポンス要求はグリップより高いと思ってるんで。。ベース車はDF-03かな??とっかえひっかえしながら走ろうかと思います。

まぁ気が変わってグリップかもしれませんが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不覚

土日はなぜか調子が悪く、結局タミグラは不参加(涙)

珍しいです。土日が調子悪いだなんて。。これで2回連続でタミグラキャンセル、今回はモーターもバッテリーもしっかり準備できていて後は移動するだけまでにはなっていたのですが。。残念です。次回はこそはちゃんと出たい!

あまりに残念なので、今週末はグランプリ遠征かな(爆)6/7に向けて。。ブラシレスも試したいし。こんな時はホームコースでの練習がいいと思うんで。

その前に体調をしっかり管理しておきます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

THEフライト

テレ東の番組ではありますが。。

「THEフライト 翼の時間」という番組をやっとります。ヒコーキ好きとしてはなかなかマニアックでよろし。うーん電気回路よりヒコーキ関係の仕事がよかったかな。。

宇都宮は空港がないので残念です。早く宮城に戻りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

/t

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でもね。。

実は買ってるわけですよ(爆)

Dsc_0756

というわけで師匠、ご安心を(笑)百聞は一見にしかずというより、土曜日E’sに寄ったら「コンボセット30%OFF!」を見て無意識のうちに。。E’sさんもお世話になってるしね。まぁ先ずは回してみますよ。ダメならドリ用に使ってもいいしね。うーんバカだな(笑)スフィアTCコンペもあるのに。新し物好きなんで仕方ないです。

さて本日今週末の浅草のエントリー封筒が来ました。封筒見てサプライズ。「Sタムテック」なにをどう勘違いしたのか解りませんが、当日現地にホットショットもって行くつもりでした(汗)

クルマないんでキャンセルですね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

センサレス

ビクトリーでのブラシレスモーターはセンサレスタイプですね。

センサータイプに比べてローター位置に拠らず通電する為安全性の観点からあまりハイターンにしづらい訳で、タミヤの場合も12T=ブラシ23T相当だそうです。でもKV値換算するとブラシレスのほうが回転数低いんだよね。もちろん無負荷時の回転数があまり参考にならないのは承知していますので実走でどうかが焦点ではありますが。。コンボセットだとかなりお買い得なので、味見くらいはして見ますかね。

タミヤさん商売上手だね。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

LF攻略。。

昨日はTamtam大宮でミニをやってきました。目的はLF仕様でのセッティング傾向の把握です。

Cacigf55

まずは1600SPで走行。まぁいつもどおり?巻きますね(汗)続いてLFバッテリーで走行。以外に巻きませんが、フロントのトラクションが不足した感じです。やはりバッテリー自体が軽量な為荷重がかからない模様。更にはトップヘビー感も若干あり、という事でフロントスタビを入れてみました。これはそこそこいい感じになりますが、それでもまだフロントを軸に回っちゃう感じです。続いてはスプリングを固めてみます。車体は軽くなってるのでちょっと逆向きセットですね。でもこの方が全体的には転がり感もでていい様です。最終的には前後イエローとなんとも平凡なセットになりました。でも1600SPだとリヤにレッドとか使うんでちょっとだけバランス変わってるって事ですね。その他アッカーマンもいじってみました。こちらもノーマル位置に落ち着くという平凡な展開。別に狙ってるわけじゃないんですけど、そうなっていきました(汗)

というわけで、全体的にロールを抑える方向がいいみたい。後はいつもどおり前後のバネを調整ってとこですね。ダンパーはちょっとだけ柔らかい方向がいいと思います。これは車重が軽いから。あとはもう少し試していって、というとこですね。来週はどうなるかな?です。

さて今回LF1本で一日通したわけですが、追い充電にもかかわらずパンチ感は一日を通してあまり変化しませんでした。更には720iNETだと充電初期は18A程度まで充電レートが上がるので充電もあっというま。M03+GTチューンレベルの消費電流ではバッテリーも発熱皆無。走行→充電→走行までのインターバルは20分程度と抜群のノリでした。これならバッテリー1本でもいいですね。念のため2本は用意しますけど。。パンチは電圧が低く足りない感じに思えますが実は放電電流余裕度はNi-cdより高い感じもします。今回はやりませんでしたがアンプ設定変更とワイヤーのゲージアップも必要ですね。

というわけで、モーターさえ選べばパワー感も補完できるし充放電共に大変使い勝手のよいLFバッテリーは個人的にはおススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新世代

タミグラのレギュレーションが発表なってるようで。

ビクトリー、センサレスブラシレス可ですか。。LFバッテリー?強制執行ですね(汗)ある意味面白いし欲しい気もしますが、重量バランスがどうなるかですね~。バッテリーが軽い分重さの偏り方が従来同等となるのか判らんです。まぁ様々な意味で買うんでしょうけど(爆)BZの有終の美を飾るってのも悪くないですね。悩み中です。またKV値求めるか。。

それよりミニスポやらなにやらでLF+GTチューンと1600SP+ライトチューン適用がありますね。KV値で考えれば互角なだけに、面白い争いとなりそうです。ちなみにKV値同じといえど高出力な3700HV等で規定しちゃうとそっちのほうが優位かな?まぁちゃんとテストしたって事でしょう。

いづれにしても参加はしますけど、ラリーがないのが残念。峠09なる新カテでDF03Raも出られるようですが、チャレンジャー不可(涙)うーん今年の車両体制失敗?まぁいいけど。。

今日は変則的ですが練習してきます。ミニLFで。明日は用事があるんで。。ちょっと文体疲れ気味ですね(汗)仕事、あらゆる意味で激務です。。

| | コメント (2) | トラックバック (4)
|

小沢代表辞任

お堅い話題(笑)

突然の辞任でした。様々あるとは思いますが個人的にはギモン。最近の民主党おかしいです。記者会見する際の屏風には「国民の生活が第一」とありますが、出てくるたんびに「政権交代が目標」とおっしゃった代表。目標が政権交代??達成したらどうするの???それで終わり?政権交代は「手段」でしょう?屏風に書いてある文言の。

国民不在。謎のままお辞めになられるのか。。政治離れが加速しないといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラジなし週末

結局ラジは叶わず(涙)なにもせずに妄想だけが先行しとります。。

で、最近の妄想といえばミニスポLFのセット。ダンパーはあれやこれや考えますが、相対的な重量比を考えると。。

Dsc_0693

スイフト軽量がいいのかなと。上下重量バランスと旋回性で優れるかもね。まぁ好き好きですが。。フィアットは1600SPだと良好ですが、LFだと軽量が出ていない現時点では転倒しがちな予感。

今週末こそは走りたい。叶うのか??最近激務方向になりつつあるけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分流

先日のタミチャレは、最近時の走りではなく昔の自分に近いかな??コクーンやってた頃ですかね。

とにかくフロント優先で、何かと曲がりたがるセットです。今風に言えば前に出ないってとこですか。23T全盛になってから「とにかく転がる」セットを目指して自分の特性を無視していたような気がします。まぁそれでもそこかしこに自分らしさは出るわけですが。。

今回は思いっきり自分らしい走りができたのでよかったかな。とにかく楽しかったです。従来のセットテイストとは大幅に違うということもなく得られたので、ボディが決めてって事ですね。そんなSX4に対して通常のホイールベースタイプのボディでも気になるのが出てきます。

ランサーエボリューションX

フロントのオーバーハングが長く、リヤは短め。いい感じです。出たら買うと思いますね。自分流のさらなる進展なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイムシフト

関東に生活拠点があるわけですが、こうなると問題なのが連休に伴う帰省移動なのです。

今年は高速1000円効果もあり、渋滞に拍車がかかるというか、レギュラーな時間帯以外も渋滞してました。日曜の朝4時?矢板付近で渋滞。前日はほぼ一日中東北道下り線は渋滞、5:30に出てお昼頃宮城着だったとか(汗)こうなるとR4を行っても変わらない時間ですね。。

ここで今回の移動で感じた事を考察。

渋滞の主要因は上り坂。どうしても車速が落ちがちな区間ですが、ここに交通量が多い状態が重なると容易に渋滞するようです。今回も上り坂の度に遅くなってました。時々メーター見ながらアクセルを加減してくれるといいんですけど。。なかなかうまくは行かないですかね。高速が慣れてない挙動の方も多かったように思います。

もう一つは社中泊ですか。。疲れたらしっかり休むのが鉄則ですからそれはそれでいいと思うのですが、今回は1000円効果もありかなりの遠来がある様でどこのPA/SAでも出口付近まで路肩に車を止めて休んでられる方が多かったです。これは昨年の同時期と比べても特徴的に違いましたね。PA/SAが混雑→進入路での減速が多め→車道でブレーキ→渋滞とこんな感じです。

ちなみに私は通行時間帯を選んだ為か(下り:3:30~6:30/上り:8:30~11:30)、1km程度のプチ渋滞には遭遇しましたが10km以上の大渋滞にはハマりませんでした。時間差通行が効果的ですね。

ここで一つ。私の場合疲れたりしたら止まる程度のSA/PAですが(みんな同じか)、今年は新メニューコンテストのグランプリが那須高原SAで受賞した様なので早速食べてきました。「空の詩」という食事です。

Dsc_0593

一日限定20食ですから、デンワして予約していきました。案の定着いた時は完売御礼。予約してた旨告げていただきました。鳥が多く使われた料理で、上品かつおいしかったです。こういう楽しみ方もありですね。

事故の無いのが一番です。今日も渋滞が激しそうですが気をつけて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

キタミタマケタ

昨日はぐらんぷりのタミチャレに参加してきました。

参加クラスは性懲りもなく3カテ予定でしたが、ノービスがなかったのでミニとタミチャレ08です。そんなわけで使用車種はM03とTA05IFSです。

M03のテーマはLFバッテリー+GTチューンで現行レギュに太刀打ちできるか?です。これはぐらんぷりの店長や周りの協力もあり実現したもの。KV値で同等となるだけにその走りが楽しみ。TA05IFSは前回ダメだった部分を払拭したSX4で走るのかがテーマ。

レース内容はミニから。LFバッテリー搭載でのハンドリングがどうかを試す前に1600SPで試走。。。うーん走りません(汗)まぁいつもの事?ですから。。気を取り直してLFバッテリーで走行。大体おんなじスピード?というところでとりあえず予選!スタートしてみるとやはり大体同じくらいのスピードのようです。でも直線後半の伸びはイマイチかな?モーターの仕上がりも普通だった事を考えると、マイナスαくらいの動力性能となっている模様です。まぁ戦えますね。でも走りはイマイチか。。ちょっと難しいのと軽めのデフにしたのが裏目にでて苦しい展開です。じいちゃん選手に全く歯がたちません。この感じは決勝まで同じ。予選2位で望みましたが接触・待機もあり7位でフィニッシュ。タイヤ変えたり色々しましたが車重が軽くなった分セットも変更が余儀なくされてる感じです。次回練習でしっかり作りこみたいところです。

お次はタミチャレ09。ベルト/シャーシの干渉を抑える加工の効果はバッチリ!直線もしっかり伸びるようになりました。SX4ボディでのセットもいいところを見つけ、こちらも予選2位で望みましたが、途中ほづ選手と接触してしまい、その横をまる選手、かっさん選手に抜けられてしまい3位でフィニッシュでした。うーん残念。もう少し落ち着いて走るべきですね、反省。

LFバッテリー、以外に使えますね。ローカルレースならミニスポ/ミニスポLFレギュのクルマで混走しても大きな差はない模様です。まぁ現時点ではセットも出てないところなので今後の展開次第ということもありますが、セットが詰まってくれば互角の勝負となるでしょう。今回わがままに協力していただいたぐらんぷりさんにも感謝。皆さん、ぐらんぷりでLFバッテリー買ってくださいね。

Dsc_0636

SX4は個人的には究極。ほとんど全開のまま走行できるところなんかヘンタイチックで素敵(爆)17秒台に入った時は笑いがとまりませんでしたね。人に薦められるモノではありませんが(笑)今後もこれで行きたいなぁと。ただミニとの操縦性の違いはとんでもなく大きいので、代表権かかった時は1カテ集中で行くことにします。参考にはならないと思いますが近々セット公開します。

うーんぐらんぷりは面白い。また参加します。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

準備完了

  TA05とM03の準備が終了です。

TA05はラージプーリー化に伴うベルト干渉を甘く見ていたようです(涙)前後ともベルト出口部分のシャーシ側が干渉跡ありました(汗)人一倍遅い理由ってこれだったんだね。

Ta0518t

写真中央の段つき部分をがっちり削りました。これでSX4でも大丈夫??楽しみです。ついでに妄想セットも取り入れ。効果は如何に??ですね。

M03はボディを新調。念願のFIAT500投入です。

Fiat

「いつもの」カラーにしなかったのは、なんとなく似合わなそうだったから。軽量でも出てタミグラ投入ならそうするかもしれないですけど、どうしてもイタリア国旗色が良さそうと思ってしまいまして。。でもはるか昔、利府で走ってた人が見たら、これが元祖「いつもの」カラーなんだよね。そう、昔はこんな色にしてツーリングカーは走ってました。塗装超簡単だし、視認性もいいのです。GP-1対策って事もありますね、半分くらい。はたして自分のクルマであのFUNなハンドリングになるのか?楽しみです。

さて明日はとんぼ返りになる可能性が高いのですが、今日一日渋滞の途絶える事のなかった東北道、明日はどうなんでしょう??戦々恐々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

深夜残業

ようやくワイヤリング完了。

Dsc_0590

重量制限がないという事で、手持ちで最も軽いワイヤを使いました。イマドキ流行んないけど、なかなか迫力があってイイのでは??と思い込んでます(笑)一応LF優先のワイヤリングですが、変換アダプタのレイアウトもやりやすい形にしたのでぐらんぷりで試走(レース参加)が認められなければ1600SPにも直ぐ移行できます。肝心の重量は1144g。圧倒的な軽さではないですが、通常の自分のクルマより100gちょっと軽いのでハンドリングは変わるでしょうね。

おっと、どこまでぶっつけで投入するつもりだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »