« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

今日も今日とて。。。

結局GP-1へ行く機会を失い、とうとう1ヶ月まるまるラジコンしない週末となってしまいました(涙)

うーん、練習しないとというよりラジコン楽しみたい!まぁ仕方ないか。。準備は万端だしね。レースに挑むだけです。今回も師匠とomiya氏が参加!アフターレースもしっかり楽しみたいと思います。

さてそんな中何が足止めしたのかって?レンズが着ました。結局悩んだ挙句、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRに決定。サイズ面と風景撮影が主体だから。サイズ面はこんな感じ。

Dscn2792

18-200とか18-105だと胴体が太いのでもうちょっとレンズが大きく見えますが、とりあえずいい感じのバランスかな?手ブレ補正もいい感じで効きます。これでラジから観光まで付けっぱなしでいいというズボラな一デジライフがスタートです。でも次なるレンズ、70-300も狙ってたりして(爆)ここらで止めないとね。

さぁ、今週末に向けてバッテリコンディションでも整えますかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテ完了

TB-03、苦手ながらタミチャレでは使うんだよね~。苦手なものを克服するのも中々楽しいもんだし。

Dsc_0148

というわけでメンテ完了です。結局VFS-1 C3弐号機はTB-03へ。なんだかんだ言って使うのTA05とこれだしね。ついでに若干妄想セットしてみました。

いじったのはサスアームのプッシュロッド取り付け位置。最も外側ました。それとリヤハブを1度タイプに。サスブロック側でのトー角もこれに合わせて狭めました。この辺で少しだけ曲がり方向が強くなるかな?明日のお楽しみです。2ヶ月ぶりくらいなんだね、フルサイズツーリングは。ミニばっかやってましたから。。4月のタミチャレ前という事で、GP-1でやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

組み替え中

久々にラジコンをばらしてます♪

今回は週末走行予定のTB-03。前回の走行では、曲がりは十分だったものの初期反応がちょっと不足という事で、ここら辺の課題つぶしがテーマです。それに先立ち

Dsc_0133

シャーシを組み替えています。各部のヘタリは大した事ないですが注油はちゃんとしないとね。ちょっと面倒だけど楽しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちぐはぐ

結局タミグラ東京はかすりもせず(涙)それなのに日曜は用事があって東京に居たりする、なんともちぐはぐな週末でした。。

日曜は東京マラソンありましたね。タレントさんも多数参加したみたい。用事をこなす合間にちょっとだけ見れました。

見ていたのは芝公園ICの近く。12kmくらいのところかな?

Tm1

ものすごいスピードです。見た時点ではぶっちぎりの独走でしたね。カッコよかったです。

Tm2

先頭集団です。間近に見るとすごい迫力。ほとんどあのペースのまま走り続けるんでしょうね。。恐れ入ります。

Tm3

ある意味大したもんです。他にも多数扮装して走っていた方がおられました。

Tm4

猫ひろしさん!ちょっとだけ目線をいただいた気がします(笑)がんばってましたね~。

午後は雨も降ってきて大変そうでしたが、あれだけの場所を走れるなんて、応募が殺到する理由がわかりますね。来年辺り挑戦してみるか(爆)トレーニングが必要ですね。。体質改善も。。

さぁ、今週末こそラジコンするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予定通り?(涙)

世の中そんなに甘くない。なーんて言葉がピッタリな今日この頃。参加不能です。。2日とも。

うーん不覚。準備はそこそこ出来ていたとかそんなのはどうでもよくて、飲みに参加できないのがね(涙)全ては自分のせいとも言えるけど、基本的に校正なしできてよかったとされた資料がなぜか全面改訂(爆)そんなの無いよ~と思わず愚痴りたくなってしまいました。まぁこんな事もあるとは思うけどね。。残念です。

テレビでは「TOPGUN」やってますね。落ち込んだ時に見ます。今は落ち込んでるのでいいタイミングだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンチ!

またまた忙しいです(涙)

どのくらい忙しいかって、明日のタミグラに出られなさそうなくらい。しかも残業つきになる予感大です(涙)一応仕事の前倒し目指してがんばってはいますが、多分叶わないかな。。一応モーターは慣らししておきますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リーサルウェポン

浅草では充電が満足に出来ません。AC電源もないし12V鉛バッテリーも持ち込み禁止だからです。そこで7.2Vバッテリーを2直にしたりして充電するわけですが、パルサー3もレコブレも2直の電圧はお嫌いな模様で(笑)ご機嫌を取るのがやたら大変。だとつらいので、新人君を投入します

Dsc_0046

ハイペリオンの720iNETです。リチウム系からニッケル系、鉛までおよそラジやるだけならおなかいっぱいな機能(笑)更にニッケル系だと充電対象の体調次第で充電電流を上げるような機能も装備。一時期流行ったシェルツェのような機能です。高かったなぁ。。6万くらいだもんね。これが今だと2万そこそこで購入できるわけですから、時代は進化したもんです。とりあえずLi-Fe用に購入しましたが、ハイペリオンは5i時代から全く危なげない充電が出来ていますから、場合によっては今後ニッケル系も含めの主力機になるかもしれません。うーん楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

あっという間に。。

本日もラジれず(涙)やる事多すぎでした。まぁタイヤ交換やらなにやらがあったので仕方なしですね。

先週から悩んでいたカメラのレンズ、ちょっとだけ躊躇してるのでとりあえずフードだけ買ってきました。

D40

アウターリングが回るタイプのフォーカスなので、フードも円形です。レンズがレンコンみたいな形状なので、ちょっとだけ見栄えがよくなった??しばらくはこれでいってみようかと思います。

さて今週末に迫ったタミグラ東京、今回のラリーはこれで出てみようかと思います。

Dsc_0125

昨年夏以来の登場。トリッキーな動きで玉砕の予感だけど、折角あるし短いサスアームも使ってみたいしね。まぁお祭りですから、根詰めないで気楽に行こうかと思います。あとはミニとタムギア。こちらは何も変更なしですね。ミニはスプリングだけいじるかな。M03Lでの浅草、どんな動きか楽しみだ。UMA氏も来るし、夜も楽しそうです。次の日玉砕しない程度に(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お布施?

なぜかやる事がいっぱいあり更新できてませんね。色々手を伸ばし過ぎかも、とも思いますが、性分だから仕方ないか(爆)

さてタミチャレ09も開幕、メインカーをTA05/TB-03どちらで行くか検討中ですが、とりあえず使えそうなパーツを購入。

Dsc_0155

冒頭で書いたとおり忙しいので(笑)、まだ未開封です。導入の動機ドリ用ではなくタミチャレで使えるのでは?から。私のセットだと大体の場合リヤアップライトでトー角を付けています。もっとハイグリップなタイヤでパワーもふんだんにある場合はトー角0としますが、なるべく早く小さく曲がって欲しい時はトー角つけますね。最近は専らローグリップオンリーなので、こういったパーツには反応してしまう次第です(笑)今週末は走れるかな?と思いきや、3/20はラリーなので出番はまだ先ですね。。

ラリー、どこで練習しようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた準備

今日はオフタイム。次回は20、21日のタミグラ東京なので、それに向けて準備をする次第であります。

今回はスーパーラリーとタムテックがメインで、翌日のミニはサブプログラム的な感じかな?まぁいつも通り目一杯やっちゃうんでしょうけど(爆)

ラリーはインナーチョイスがイマイチだったと思う。実は以外に張りを求めるのかも?という事でモールドインナーを入れてみます。前回はノーインナーで相当グリップ無かったからね。それとダンパーかな。もう少し戦えるようにしたいと思います。タムギアは現状維持でよく走るので、バッテリーローテーションを万全にして挑めばよいかな?未だギヤデフだしユニバもオール樹脂製のままですが、何か変えるときっとダメになる、という後ろ向き発想から何もいじらずです。これで良い結果となれば、普段の「イジリ過ぎ」を自重できるようになるかもね。

その他F1も準備したいところですが、RC2400が本数ないのでまたまた見送りです。いつの事になるのやら。。リハビリしないといけないと思うので、来月辺りからやってみようかと思います。

うーん、タミヤだけやってても忙しい。。ハイエンドは何処へ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レンズ

とりあえず忙しかったっす(汗)といっても仕事というより自己啓発?結局会社に対する拘束時間は変わらず。こちらも区切りはついたので来週からは少し楽になるかな??無理でしょうが。。

先日のミニフリークでイチデジ撮影を敢行しましたが、今の手持ちレンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRというニコンでは最安レベルのレンズです。カメラ本体がD40というローエンド機でレンズキットでの福袋だったもんだから選びようも無く、というところです。これはこれでなかなかいいレンズですが、やはりサーキットで車体を撮ろうとすると望遠側が寂しいもんで、結構ちっちゃく写るんだよね。どうせブログに載せるのが主体だし、トリミングすればイイといえばイイのですが、飛行機など撮ろうとするとかなり物足りない感じになります。

そこで最近急に盛り上がってきたのが交換レンズの購入計画(爆)結局こうなる性分なんだよ。。で、基本的な要件は

・付けっぱで何でも取れる

・手振れ補正

・小さい、軽い

・カッコイイ

です。D40はCCDクリーニング機能がないので外でレンズ交換したくないし、被写体にあわせてレンズ交換、なんてのも私に合わないし、取る対象はピット風景から飛行機まで撮りたい。風景も。そうなると高倍率ズーム系が対象になってくるわけですが、最低でもAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR くらいは欲しい。ってかこれも安いほうですがそれでも5万近くします。純正以外ならお手軽系もあるのだけどね。。シグマとか。でもきっと、何か妥協して買うと後悔して新しいレンズが欲しくなると思うので、じっくり選んでみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニフリーク参加!その2

さて、宴会から帰ってホテルのベッドに転がった瞬間爆睡。何時間か判らないけどとりあえずしっかり寝ることに成功です。

それでも目覚めたのは4:30頃。。そのまま起床し前日の練習の動きを振り返りながらクルマをさわる4:40、これではいけないという事でダンパーを組み替えです(爆)Oリングやシャフトカラー等がダメージあり。。挙動が重い感じなのはきっとこのせいだと思います。それぞれを交換し組み替えると、シットリ素直な動き。まぁ走ってはいないけど、きっとよく走ることでしょう??というところで朝飯購入で外に出るとなんと雨が。。

Ts3e0234

うーん前日晴れなのに(涙)まぁ天気予報もそんなに悪くはないし、きっと大丈夫でしょうという事で気を取り直して掛川サーキットに向かいます。

サーキットに着いてとりあえず準備。

Mini4

うーんすること無いかな??モーターだけちょっとだけ回しました。それと路面がやや乾いてきたので走行も少々。動きとしては悪くないかな。。程度の走行です。あとは予選を待つのみだね。一応新品タイヤも準備。

路面は濡れているものの、タイムスケジュールは予定通り進行。

Mini5

中々壮観ですな。88名が参加となりました。皆さん個性的なボディです。もちろん恒例のコンデレも実施。選ばれたのは。。

Mini6

この面々です。圧巻は左のスキーつきミニだね。作者は昨年のストチャレでもガルウイングドアオープンで注目を集めた理事長さんです。スキーも実走行で外れづらい&外して走りやすい様工夫されておりました。ストチャレ地方大会でも大胆な加工が施されたボディでしたが、その発想力には脱帽です。また、その対極ではHIGE氏のチーム”裸房”も選ばれてました。そのHIGE氏、タミヤ笠井氏のお気に入りらしく、宮城大会でもいじられてましたね。コンデレのインタビューでもうれしそうでした。

ドラミが終わる頃には大分路面が乾いてきて、ほぼ予定通りのタイスケでレーススタートです。

Mini7

第1ヒートでは師匠が出走しました。さて注目のスタート!ですが路面が整っていない点はいかんともしがたく、ヒートが進む毎にタイム更新されていきます。そして私の番。ダンパー変更がどうか心配でしたが、スムーズネスを確保しただけに等しい為、走りもそれ程変化せずある意味いい感じです。ただ相変わらずコースの奥のほうが攻めきれず、タイム的にはやや平凡。うーん仕方ないのか??何とかしたいけど、ここまで来たらバッテリーとモーターを丁寧に仕上げるのみですね。。まぁ予選は3回あるので1ヒートは実質公式練習に近いような感じでとして考える事にしました。

続く第2ヒートでは路面コンディションも上がり私も1周UPしましたが、回りも上がっており総合ではほとんど変化なし(涙)次は予選最終ヒートなので何かしたい。という事でタイヤを新品にすることにしました。個人的にはAだと新品がいいもんね。この辺はUMA氏も同じアクション、私より早いヒート順だったのでその走りに注目する事にします。注目のUMA氏スタート!序盤から飛ばします。コーナーも速く、安定性も十分です。なにかが乗り移ったかのような素晴らしい走り。ヒート2位?で終えてました。これで新品有効が確信に変わり、私も新品投入でスタートします。最終ヒート/前列スタートという好位置に着けるものの、スタート直後のシケインではお決まりの接触(笑)うーん。それでも諦めず走り続けタイムは更新。クルマとしてはちょっと食いが足りない感じ??理事長曰く「最近LotのAタイヤは食わない」な感じでした。。まぁいいさ。予選最終順位は28位。Aメインに遠く及ばずでした。残念。その2番前にはUMA氏がいます。あの走りだもんね~。師匠は接触などあり波に乗れず。。でした。決勝はお昼の耐久を挟んで午後スタート。Bメインです。BにはRCワールドでおなじみniCさんもいます。とりあえず私の目標はUMA氏(笑)勝てる気しないけど、オヤジ走りで何とかしたいかな(笑)

昼休みの耐久、チーム裸房に強制参加です(笑)しかも第1ドライバー。チームは師匠/omiya氏/髭氏/UMA氏/私での走行。更には途中TRF前住選手のアシストドライブつき!自分でドライブするよりそちらを見るほうが楽しみ。ちなみにクルマはomiya氏のものをベースに師匠セットを注入です。注目の操縦性は中々良好。というか、スタビレスなので私のクルマよりいい動きかもしれません(涙)やっぱスタビいらないんだね。。まぁそれはさておきレーススタート。なるべく接触しないようはまらないよう走ります。直線が遅い。。それでもそこそこの順位につけてるようですが、そこらじゅうミニだらけで良く判りません(笑)楽しみながら走行し師匠にバトンタッチ。と、ここで問題発生!送受信システムがKOの2.4GHzだったせいかは判りませんが、ペアリングミスという致命的なトラブルです。Pitが遠く離れてているということもありますが。。うーんつらいね。この間バンバン抜かれて大分後退。ようやく走り始めました。その後もバッテリーチェンジの度にペアリングミスを起こします。そういえば走行中も反応鈍い事もあったかね。。まぁ仕方なしです。レースは中盤を向かえ、いよいよ前住選手がドライブ!

Mini8

前住選手、さすがに良く見ながらの素晴らしい走り!いいもの見せてもらいました~。相変わらずペアリングミスに悩まされながらの走行でしたがナントカ走りきりました。楽しかった~。マーシャルも結構全力で行った為、筋肉痛です(笑)クルマは。。ジャンプがあったのでこんな姿に。。

Mini9

楽しみの後にはしっかり代償があるんだね。。大丈夫、FIAT500買うよね(笑)

さて耐久レースも終わり、あとは決勝です。やる事はなし!っていうか、普段ならセット変更し続けるのですが今回ばかりは何もせずでしたね。ここら辺が結果に結びついてるかも知れません。

さぁ気を取り直して!決勝に向かいます。Bメインといえど13番手とかなり下位なのであまり期待せず、諦めず走ることにします。スタートはそこそこいい感じ。案の定前方で接触あり!とにかく夢中で走りました。途中単独走行のniCさんに近づきますが、今一歩及ばずそのままゴール。総合ではなんとか両手両足で数えられる順位まで上げる事ができました。精一杯やれたので良かったですね。

Aメインは2年連続で荻原選手が優勝。TRF鈴木選手との駆け引きはまったくもって素晴らしい!!見習いたいというか、とにかく素晴らしいライン取りで、目指す目標ができた感じです。

Mini10

課題はライン取りだね。失速させず、どこで加速するようにラインを選ぶかが大事。更にはブレーキをうまく使う練習にもなります。いいクルマだ。名車ですね。今月末にはフィアットも登場。買うだろうな(笑)

というわけでミニだけでのレースもよろし!カツカツにならず、走る姿もいい感じ。掛川サーキットだとコース奥が遠すぎな感じもしますが、来年もあったらまた参加したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミニフリーク参加!その1

というわけで、週末はミニフリークに参加してきました。

今回は昨年のストチャレファイナルと違い、ややコンパクトな旅です。というかただの強行軍でしたが(爆)

金曜は普通に仕事。早めに寝るつもりが23時就寝。その後興奮して?0時ごろ起床。うーんどうしよう。そのまま寝ると寝坊してしまいそうなので、シラベモノしてそのまま旅立ちます。結局出たのは2時でしたが(爆)以外に眠くなく、4:30頃には海老名SAに到着。

Mini1

さすがにちょっと寝ておかないとね、ということで再び就寝。5:30頃起床です(爆)SA内の吉野家でふりかけたっぷりの並盛りを食べていざ掛川へ。現地には7:30頃到着しました。路面は濡れているものの空は青さが出てきているので走れそうです。少し時間が過ぎたところでゲートオープン。席が決まっているのでゆったり入ります。掛川、久々だね。10年ぶりかな。相変わらずデカイです。まぁサイズが変わる事は無いですけどね(爆)というところでコースレイアウトチェック。

Mini2

フラットパイロンがヤラシイ感じ。奥行き方向もきっちり使うので遠くがちゃんと見えるか不安ですが。。まぁなるようになるでしょう、という事で練習スタート。仕様としてはイーズで走ったときのまんまです。とりあえずあまり困る事なく走りますが、ちょっとピクピクですね。タイヤが前後同じインナーだったからかな?舵角も減らして、タイヤもとりあえずリヤにソフトインナーで走ってみると、まぁいつもの感じ?となりました。。うーんすること無いのか??と、ここで師匠をピックアップする為掛川駅へ向かう。クルマの中で考えると、突っ張り加減でもあるのでバネもあるかなぁ。。てな事を妄想しつつ。。再びサーキットに戻ると、UMA氏が到着しておりました。再び練習開始です。クルマの中で思っていたバネ変更を実施。TA03ショートに換えてみると、そこそこいい感じ?うーんなんでもいい感じでもありますが。。とりあえず全開で走れるようになりました。後はタイヤを換えてみたりしましたかね。Aがいい感じでしたが、Sもいい感じ。他の方に聞いても「フィーリングですね~」との事でした。でもワークスはAなんだよね。というわけで?A基本で進める事に。おっと、宮城勢は??Aですね、A。その宮城勢、楽しんでます。

Mini3

先行するスイフトは師匠、タイトに追撃するはUMA氏です。見た目はUMA氏のクルマの方が転がり感もあっていい感じですが、戦闘的な動きをするのは師匠のほう。回り見てもスイフト多し!自分も。。と思いつつもボディ忘れて選択不能(爆)まぁいいさ。楽しめれば。そうこうしているうちにラスト2パック。一応気合のエースモーターを投入して走ってみるも、全くアドバンテージなし(爆)へんだなぁ、と思ってベンチテストしてみると、なんと15000回転(涙)終わってたんだね。。さぁどうしよう??という事でモーター購入。こちらはちょっとだけいい感じで回ります。首の皮一つつながった感があります。新しいモーターは立ちが強いかな?あとは直線延びるように慣らしすればいいやぁ、というところでタイムアップ。初日を終了しました。練習といえど10パック走行。充実です。ある意味いい感じでホテルへ。

その後は。。当然宴会。2軒回った?2軒目はいつもどおり良く寝てました(爆)レース当日はどうなるのか??というところで次回です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

祭りのあと

掛川より戻ってまいりました。

思ったより早く着いたね。まぁ東名はいつもの渋滞ありでしたが。。

土曜の練習含めると通算16パック走行!サルラジに近いか(笑)でも勉強になったことも多々あり、充実した二日間でした。

詳細は明日以降書きます。ちょっと疲れましたので(笑)

Dsc_0089

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »