« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

F-1かぁ。。

いや、嫌いってわけで「F-1かぁ。。」ではないんですよ。

なんせこの泥沼?のような最高に楽しいRCレース生活はF-1から始まったんですから。F101から始まって、F102/F103と全て通過してるわけです。とてつもなくシンプルな構造ながら大変奥深いDDシャーシ、私の基本を形成したといっても過言ではありません。興奮しながらF-1レースをみて自らもRCでレースするという、なんとも逝っちゃってる生活でしたね。そんなわけでやってみたいことも事実なんですが、じゃあ復活するとすれば??でして。。

どの辺狙うかなんですけど、今時のF-1、いや元々のF-1にしても7.2Vを横置きにして成立するプロポーションじゃないわけでして、それでも89年辺りのF-1まではナントカ見られるかな?な感じ。その時点でもフェラーリ640だとボテッとした造形で、その後のクルマで言えばみんなメタボ体型っぽい。F201は全体に大柄にして縦横比を比較的適切なところまで持っていたのは良かったけど、リアリティを追求するあまり複雑になって市場からはあまり受け入れられませんでした。それでもレースは結構楽しくやれたもんでしたが、ツーリングの煩雑さに嫌気がさした昨今はF103が見直されているといった状況なのでしょう。

個人的にはMP4/4、MP4/5B辺りをウイング形状含みで復活できれば即時参戦も有り得るのですが、この場合ウイングサイズが大きくなってしまうのでレギュ上採用不可かと。かといってMP4/6だとやはりメタボ体型は免れず。。うーん難しい。もっともどちらも絶版なので今となっては再現不可ですけどね。(一応MP4/5Bは使用に耐えるレベルで一枚持ってます)それでもやるか。。今のところ様子見です。でもうずくなぁ。。今出ているFボディはそこそこいい感じだし。。

というところで提案。タムテックギア用のNi-MHを搭載して、タイヤも細く新設計し、イマドキのクネクネフィンつきボディを再現ってのはどう??バッテリーが極めて小さいのでボディ再現性は高くなるし、バッテリーも安い。更にパワーも抑えられ扱いやすくなるのでレースも白熱。軽くなるので当っても壊れづらくなるし。これならいいなぁ。

そんな事言っても新規投資が多すぎるので出してもF201同様になるんだろうけどね(汗)スケール派としてはそうあってほしいな。それにしても最近タミヤ一色だな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さて。。

久しぶりのGP-1でのグリップレース。クルマも特にセットも出てないので多分メタメタでしょうけど、楽しみは楽しみです。そんなわけで悶々と妄想セットを検討したりしてるわけですが、今回はサスブロックを狭目にしてみようと思っています。TB-02の時、それでいい感じだったからね。ただグリップ感が違うのでホントにそれでいいのかは判りませんが(爆)今回はシャーシ側はそのままに、バランスできないならスタビでセットをとってみたいと思います。多分相性はいいはず。ボディも新しいので色々新鮮でいいですね。あとはノービスも出るのですが、こちらはTA05でスタンダードセット側でやってみようかと。Aタイヤだし、多分こちらはいい感じでしょう。週末は雨予報だけど、インドアなので問題なし!宮城の皆さん、雪っぽいから来てみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来!

ようやく組みあがりました。カーボン混入パーツはキツイね。もっと精度高いといいんですけど。。

Dsc_0143

それでも軽量化は少し効果ありで、Zボディを乗せて1550gですからまぁまぁですね。後は走りがどうかですが、水曜は飲み会なのでテスト走行できず(涙)ぶっつけ本番となりそうです。何はともあれ久々のタミチャレ、楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うーん

カーボン強化パーツをTB-03に組み込み中ですが。。

結構大変ですね、ベアリングホールド部。天地方向若干きつめながらそこそこ合ってますが、水平方向はベアリングを大変きつく締め上げるようで、加工なしでは駆動系が重くなってしまいます。削ったのは写真赤丸の部分。パーツは上下共加工必要でした。

Dsc_0129

削った後はとりあえず軽い駆動系になったので一安心です。ちなみに私のノーマル樹脂製は何もしなくてもそこそこ軽い感じでした。こんだけ違うって事は型が専用でないって事??ちょっと残念でしたが、とりあえず組みあがったし軽量化も図れたのでよしとしよう。

加工に時間がかかったので、まだフロントセクションが未完成です。というか、TamTamで一度フェンスにヒットした時駆動系に負担がかかっていたようで、リングギヤ&ベベルギヤが欠けていました(汗)交換しようと思ったら手持ちなしに気付いて、パーツ購入待ちです。ちなみにリングギヤってスペアパーツ販売してるんですかね??パーツリストにはなさそうです。ダメならカスタマーサービスだね。←EVO5用でいいんだよね、多分。。

それと折角買ったダンパーステー、今回フロントは組みませんでした。IFS仕様です。なんとなく、GP-1はそのほうが良い様な気がして。。IFSといえば、ロッカーアームポストのネジ座面を軽くヤスって傷を付けると、しっかり止められます。ちょっとした工夫ですね~。

Dsc_0137

ちょっと手間のかかるTB-03、次第に愛着がわいてきた??走行が楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今週末に向けて

昨日の話で、師匠とomiya氏が来週のGP-1タミチャレにエントリーする事になりました。

私もエントリー!肝心のクルマはTB-03です。苦手意識が高いのですが、ナントカ克服したいのも事実。タミチャレではいい成績も残してるしね。というわけで?更なるお布施です(汗)

Dsc_0115

ドリ向けパーツながら、グリップでも有効と思われます。次回レースではダンパーステー以外は投入予定です。この他カーボン混入パーツも購入したものの、噂の通り精度最悪です。。こんな感じ。

Dsc_0118

離型条件の問題らしいですが、盛大に歪んでいます。削る方も多い中、私は。。

Dsc_0120

熱湯につけました。TA05のシャーシ歪みを矯正する為にやっている方法を取り入れました。これでそこそこの歪みは取れます。

Dsc_0126

完全ではないですが、そこそこいい感じです。これから微調整しながら組み立てていこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

集中力

昨日はタミグラ浅草に参加してきました。今回のカテゴリはスーパーラリーとタムテックバギーです。もちろんWエントリー。東京では珍しいですね。私はちょっとだけ出遅れましたが師匠とomiya氏が既に現地入りしており、Pitを並んで取れました。

Dsc_0088

当日のPitです。ラリーはやる事少ないのでパーツ類はしまったままです。今日は初開催ということもあり、まずはデータ収集が目的。その昔ラリーブロックはカーペットグリップ走行で使われていた事もあり、ノウハウのある方々もいっぱいいると思いまして。。焦点はインナーですが、手持ちはソフトスポンジとハードのみ。どれがいいのかな??というところで練習走行。インナーはソフトをチョイスです。ダンパーはGP-1でやった結果から2mmスペーサーを入れ、300番オイルとしたもの。スプリングはオンロードレッドです。で、走ってみると。。まぁそこそこ?走る感じ。ただフラットパイロンを敷きつめたエリアはどうも苦手。ここがキーとなりそうなので、セットの方向性を変えて予選を迎える事にしました。

Dsc_0096

一方のタムテックは駆動ロスの大きい4WDなので、カーペットならではのグリップの高さが2WDに有利なのでは?と思いながらの練習です。走ってみると、確かに直線はちょっとだけ遅いもののコーナーは前後同じタイヤの分コーナリングフォースが高く、2WDより自在なラインが取れるようです。これを生かしてタイトにライン取りすればナントカ戦えそうだと思いました。ちなみにタムテックは前200番/後500番でバネは前ソフト/後ミディアムでセンターシャフト・SCタイヤ以外はつるしのままです。私としてはあんまりやる気無い仕様だね(汗)

練習も終わりドラミ開始。なにやらタムテックがいっぱいいます(汗)なんと65人!東北じゃありえないですね(笑)ラリーも69人と盛況です。コンデレなので出さない人もいるようですが。。

Dsc_0092

ドラミが終了してコンデレに進むと、なぜか私の車が選ばれました(笑)うーん一応実車感を出したのが功を奏したか?まぁ何はともあれよかったよかった。手前のタムテック・ブーメランボディは力作ですね!私も欲しい限りです。ビッグウィックとかね。

ドラミ&コンデレも終わりいざレース!レースはタムテックから。今回師匠も出走予定でしたが、なんとレース直前にデフ破損が判明!樹脂製のジョイントが長年のストレス?で割れてしまった模様。ご愁傷様です。。

Dsc_0097

うーん残念。師匠の分まで走るぞ!という事で予選一回目。後列スタートでしたが前方の絡みをスルスルと抜け出て、2コーナー前で2位まで浮上です。ハンドリングは素晴らしく、フラットパイロンを敷きつめたところ以外は全て全開(笑)それでもタイトにラインを狙えるのでガンガン攻めます。途中1回絡んだり、ホームストレートで謎のステアリング不能でタイムロス。車の出来がよかっただけにちょっと不本意です。この状況でタムテック1ラウンド目は総合9番手。次は前列スタートなのでもう少しもうちょっとタイムアップできるかなというところ。お次はラリー。omiya氏や師匠の走り・他の方の走りをみてるとやはり柔らか目もいい感じです。そこでダンパーはリバンド規制なしでバネもTA03用に変更。更にはインナーなし!で行ってみようという大胆なセットチェンジです。その結果は。。大外れでした(爆)全体にグリップ感が無く、フラットパイロンエリアも結局攻めきれずでいいとこなしです。1ラウンド総合でも22番手。うーんがんばらねば。

予選二回目はタムテックは人間に闘魂注入(笑)でタイムアップを狙います。スタート反応は悪くなかったものの、2WDの方に並ばれます。でもこちらがイン側だったので、トップでインフィールド進入。そのまま気合の走りで一気にタイムアップできました。予選総合では3位!と出来すぎ感が高い結果となりました。でも決勝は予選で使ったバッテリーの追い充電なので勝てるかどうかは不明。一方のスーパーラリーですが、セットの方向性を朝の状態に戻し、更に柔らかさを出す為にオイルを300→200番に変更しました。タイヤはソフトインナー入りのやつに。これはまずまずのハンドリングでした。走行しているうちに3番手へそして2番手へ浮上です。1番手はストチャレD2ファイナルご一緒した方。(名古屋から参加。。お疲れ様です)追い詰めるも届かないな、と思った矢先、トラブルが先行車に発生です。そのままトップゴールしました。週回数もなんとか及第点にいれられました。予選総合では9位となんとかAメイン残留です(汗)

決勝。タムテックは大きな絡みも無く淡々と周回を重ねます。途中先行する2台がクラッシュで後退すると一時トップを走りますが、いつもの悪い癖で集中力が途切れ、ラインがはらんだところで追突され180度転回(涙)その後も挽回しようと懸命に走りますが追い充バッテリーにそんなパワーがあるはずも無く、4位で終了してしまいました。。スーパーラリーはフロントのアッパーアーム取付位置を下げてハンドリングは向上しましたが、スタート直後の混乱でボコボコにされ最下位に。途中他の方のクラッシュを避けつつ順位を挽回していきますが、なんでもないコーナー進入でまともに追突されまたもや順位低下。もう集中力も無く、おまけに追突したりして散々でした。11位で終了です(涙)写真はメイントップを走りきったomiya氏のインプレッサ。丸目が素敵です。

Dsc_0098

惜しかったのはタムテック。車の出来がかなり良かったので、集中力さえ切らさなければなんとかトップは死守できたはず。集中力は大事ですね。。ちゃんと寝てからレースすべきだ。ラリーは、まぁレースアクシデントといえばそれまですが、ちょっと絡み多いですね。まぁセットの方向性は見えてきたので、データ収集という点では目標達成です。

色々ありましたが結構楽しかった!次回あったらまた出てみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タミチャレ09

発表になってましたね。

目玉はSX-4!いつか来ると思ってたんだよね♪目論見どおりって事ですが、ホントに走るかは微妙。岩手大会の経験もあるし。。まぁ楽しむために一度はやってみますよ。でも今年は。。

Dsc_0085

まるちゃん選手いうところのチームTB03はみんなこのボディ?かっさん選手好評なので準備しました。形的にも結構いい感じだし。ウイング換えればドリもいけるしね。まじめな話をすると、前後のオーバーハングが小さく、リップもあります。更にノーズのしぼりも効いているのできっとよく曲がるはず!というわけでこのチョイスです。

再来週が楽しみだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

セーフ!!

いよいよ明日ですね、タミグラ浅草。ダブルエントリーするのですが、以外や準備はほぼ完了。ただ肝心なものが。。着ました!

Dsc_0082

タムテック用のNi-MHバッテリーです。師匠の話で全然違うパワーだと聞いていたので出るなら用意、と思っていたら生きなり大会だもんね。慌てて準備しました。といっても近所で売ってなかったので通販ですが(汗)本日到着。

さて馴らしだ!って明日パワーなくなるかな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テスト走行!

今週末に迫ったタミグラ浅草。なんもしてない(汗)だと困るので、急遽走行してきました。場所はGP-1です。

グリップ走行は以前ぐらんぷりで走った時以来。といっても1パックも走ってないので実質今回がお初ですね。では早速走行。

一発目はドリセットのままで、タイヤだけミディアムナローラジアルへ。案の定盛大なロールと共にクネクネ走りますが、以外に素直な操縦性です。ステアを戻すと真直ぐ走るあたり、さすがシンメトリデザインといったところ。旋回速度もそんなに悪くないですが切り替えしの「どっこいしょ」は気になるので、セットを変えてみます。変えたのはダンパー。DF-03Raはダウンストップスクリューが無いのでノーマルだとリバウンド過大。そこで元々全長の短いM用スペシャルダンパーにしてみます。リバウンド感は一気に普通のツーリングカーレベルになったので走行も期待。走ってみるとレスポンスも上がり、グリップオンリーならここからスタートしてもいい感じですね。ただリバウンドもちょっと不足気味か、ステアした直後にほんのちょっと逃げる感じがします。そこで今度はダンパーを元に戻し、スプリングをTA03バネからツーリング用イエロー/レッドにしてみます。今度は旋回性も悪くなくレスポンスも上々。ただ切り返しでちょっとだけ乱暴にステアするとワンテンポ遅れて巻き気味になることが少々。これはリバウンドが多すぎの挙動と思われるので、今回は対処なしそのまま走行します。ペースも上がってきてもイージードライブ可能です。あっけない~。このままでもいいかもと思いましたが、折角なので前後バネのバランスを変えてみます。今まではフロントを相対的にハードにしていたので、これを前後同じに。これはいい感じ。ちょっとだけステアし始めの時にレスポンスが鈍りますが、ライントレース出来ないほどではなく転がり感がいい感じです。ここから更にフロントを柔らかい方向に振ってみますが、レスポンスが更に落ちるだけであまりいい事はありませんでした。といってもシャフトドライブの様なコーナリングの組み立て方をすればこれでも問題ないです。

Ts3e0229

というところで時間切れ。大体の感じは掴めたので良かったです。あとはラリーブロック+カーペットがどんな感じか、だね。リバウンドも多めで走れるセットも出来たので、障害物がなにかでここら辺も変えて行きたいと思います。

ちなみに今回走ったGP-1、一昨年訪れた時からレイアウトが変わっていました。インフィールドがタイトなので攻め甲斐があります。初心者にはちょっと難しいかな??

Ts3e0230

まぁ慣れですけどね、慣れ。相変わらず素晴らしい路面なので、一息ついたらサイクロンでも持って走りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TB-03DのOP。。

好きだけどちょっと苦手なTB-03。D仕様も多分DF-03より苦手かもしれません。。

でもいいOPが出るようです。リヤアップライト1度とセンターワンウェイ。いずれもドリ仕様であれば相当有効なパーツ。実は私も樹脂アップライトは1度付く様に加工しています。やり方は簡単。サスピン穴を3.2mmのドリル刃で貫く2mm手前で止めて、残した側を前にしてイモネジで止めるだけ。ちょっと耐久性に劣るのが玉に瑕でした。今度は大丈夫だね。こうする事でロールしやすくなるので、ドリやタミチャレのような低グリップで曲がりやすくなります。センターワンウェイはドリでいい感じに走ります。きっかけ掴みやすいもんね。

あー、年中投資(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチドライブ

土曜日の事です。なんだか忙しいけど、とりあえず蕎麦が食べたくなったのでお出かけしてきました。北関東辺りも結構蕎麦処あるんだよね。というわけで。。

Dsc_0024

栃木市にある出流町の蕎麦屋です。この辺は水が良いらしく、同じ地区に数件の蕎麦屋が軒を連ねていました。結構混雑しているかんじでしたが、新そば時期だと行列になるんだとか。で蕎麦はこんな感じ。。と行きたいところですがなぜか写真がない(爆)ちょっとだけ解説すると、ここの名物は盆ざるそば。その名の通り盆ざるに蕎麦が入って出てきます。1升とか5合とかそんな量でメニューに書いてあります。とりあえず5合で。2~3名分だそうです。で、肝心のお味は。。淡麗です。いかにも蕎麦!みたいな主張はないですが、バランスいい感じです。まぁ及第点だね。それよりもつゆがいい。ややダシが強いですがそれがかえって淡麗なそばに合う感じで、多くの人に支持されるのも解る気がしました。そばが良くてもつゆがダメな場合って結構あるからね~。そんな感じでおいしく完食。ちなみに5合だと2人でもかなりのボリューム感です。他の方は「6合でお願いします」と言ってましたから、1升/5合にこだわらず好きな量にすればいいんですね。次回やってみよう。

で、折角栃木市まで来たので、市内中心部も散策。栃木市は蔵で有名なようです。

Dsc_0033 

巴波川沿いは船運で栄えていた為か、蔵が連なっています。川沿いは散策路になっていて、いい散歩コースです。ただ栃木特有?の細い路地でも勢いよく走ってくるクルマに気をつける必要ありですが(汗)ちなみこの川には鯉がいっぱいいます。こんな感じ。

Dsc_0037

川沿いの散歩を途中で切り上げ、市内大通り?へ向かいます。ここにも蔵や古い建物あり。

Dsc_0039

4軒並んでいる一番奥、冨士屋さんで。。

Dsc_0041

志まん焼きというのだそうです。焼きたてをいただく。中身はカスタードクリームを選択。大変おいしいです。表面のカリカリ加減と中のふんわりがいい感じ。更にはカスタードクリームがどこか懐かしい今時はあまりない味で、速攻ファンになりました。次回来た時も食べよう。食べ歩きしながら再び川沿いのほうへ。途中蔵の美術館に立ち寄る。中には個人コレクションの美術品が収蔵されています。

Dsc_0048

カッコイイ建物ですね。その後川沿いまで戻り、コーヒータイム。

Dsc_0051

川沿いギリギリにあるので景観に優れた喫茶店です。味はまぁまぁってとこかな。その後県庁跡へ。

Dsc_0055

栃木県議発祥の地だそうです。そのまま栃木市が県庁所在でも良かったんでは。。という所で栃木市散策終了。宇都宮よりもゆったりとした時の流れを感じられ、私的にはかなり好印象でした。また来るね。

最後は市内中心部から結構離れたところにある下野国庁跡に行きました。

Dsc_0060

前殿だけ復元されています。国庁そのものは相当な敷地に渡るらしい。なんかいい感じですね。

天気もよく風もほとんど無し、食べ物も良かったので充実した土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

既に遅し。。

今日はぐらんぷりに行く予定でしたが、起きた時点で6:00(爆)他にやる事もあり敢無く断念しました。1/24に向けてやりきってないとこもあったしね。

そんなわけでじ準備が進んだのは。。

Dsc_0081

今週末のタミグラ浅草に向けてボディが完成。いつものカラーの組み合わせをPWRC風にしてみました。若干気に入らないところあり。まぁいいさ。インプレッサ2007でないのは、なんとなくこちらの方が良さそうな気がしたから。SX-4という選択もありますが、グラベルならまだしもカーペット+ラリーブロックでは相当なハイグリップが期待できるわけで、そうなるとあの重心の高さ+ホイールベースでは私の制御可能範囲を超えてしまう事が予想できるしね。。インプの超古いやつがあればそれでも良かったんですけど。。ボディが入手困難なので。誰もやったことのないカテゴリー、楽しみたいと思います。

まだ封筒来てないけどね(汗)これからグリ向きな車体を組みなおしてみようと思います。いつ練習しようかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちょっとつらい

一応残業規制が入っていながら、なにか微妙に忙しい感じ。。日曜はぷりに行けるんだろうか。。

行けたら、TB-03で走る事になります。日曜はTamでグリセットも試してみましたが、やはりドリのセットテイストを入れたほうがタミチャレラジアルには効きそうです。これでボディをZに換装してどうか??ってとこだね。かっさん選手によれば癖のないボディという事になりますから、シルビアから交換しても違和感ないかもね。

Dsc_0023

これから塗装をするZ。私はボディにカッターの刃を立てたくないので、極力マスキングは自然に貼るようにしています。

ボディ塗装、うーん苦痛(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間無い

微妙に時間がありません(汗)

ボディ塗装も今日の夜~明日朝くらいで出来ればなぁ、な感じ。そういや、クルマもユニバなどのメンテしてないですね。後はタイヤ。采が売ってません。無ければ出ないか。。まぁタミチャレやれればいいってとこなんで、とりあえずは何もしなくても出れることは出れますが、その翌週に控えたスーパーラリーの方向性も出さないといけないのでやっぱ時間無いですね(汗)

まぁ忙しさも楽しむって事で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の。。

浅草に向けて準備中です。

Dsc_0017

カーペットでは相当食うらしいので、実はかなりのスプリントレースになるのではと考えています。とはいえラリーならではの障害はあるでしょうから、如何にコケずに走るかがキーでしょうね。DF-03Raも本来の姿?に戻して行こうと思います。いままでほとんどドリオンリーだったので。。週末の天気は大丈夫かな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

車検完了!

昨日車検が完了しました。

既に87000km走行しており、更に今後も走行距離伸びる予定なので延長保証を付けてもらいました。保証内容を見ると距離にかかわらず次回車検までになる様です。3万円かかりますが、IMAバッテリーが寿命、なんて事態だと数十万かかる様なのでお得なのかもね。

車検後は心なしか燃費が伸びたような??多分気のせいでしょう(笑)でもCVTフルードを含め油脂類を交換してもらったので、わずかながら燃費はよくなってるかと思います。

Dsc_0033

写真は宮城→栃木移動中にPAに寄って撮りました。洗車されてぴかぴかです。

さて、仕事ですね。。憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新型ライフ インプレ!

そんなわけでシビックハイブリッド初車検中です。で、代車は。。

Dsc_0004

新型ライフ!乗ってみたかったのでちょうど良かったです。最近の軽の実力はどんなものか。。

乗り心地

ややピョコピョコ感があるというか、前後ピッチングがあるような気もしますがそれでも軽にしては良くできています。うねるような路面でもストロークがしっかりあって、ガツン!という様なバンプラバーにあたる様な事はありませんでした。荷物もあるのであまり飛ばせませんでしたが、コーナリングもそんなに悪くなさそうです。それと視界がとても広い!Aピラー周辺も配置/太さ共に改善されていて、死角が少なくなっています。ハンドルは軽めながらアシストは自然感じです。死角といえば、ライフは標準でバックモニターが付いています。これはシビハイだと純正ナビで付いてる装備ですが、とにかく便利。これ無しには生きられない(笑)新型ライフでは更に映像が良くなっています。

Dsc_0002

価格にシビアな軽自動車で標準装備したのは英断だと思いますが、便利な装備だけにうれしいですね。

動力性能

乗ったのはNAでしたが、これはもう必要十分。四号線の様な比較的流れの速いところでも、思いっきりスロットルを踏まなくても十分流れをリードできるくらい。4速ATもなかなか良く考えられたシフトスケジュールで、もどかしさを感じるところはありませんでした。また燃費のいい運転状況を知らせるECOマークが付いていて、どんな状態が燃費がいいのか良く判ります。もちろん基本性能としての燃費も上々。燃費計の精度は判りませんが現時点の表示は

Dsc_0005

こんな感じです。街乗りでこの燃費は立派だと思う。技術の進歩を感じますね~。

というわけで、街乗り主体であれば燃費もよく全くストレスを感じることなく乗れる新型ライフ、街乗り主体の生活スタイルならメインカーでもいいかも、と思うほどいい感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TT01 TytpeEドリ!

今日は車検もあって宮城へ。TamTam仙台店でドリフトしてました。今日のテーマはTT01はドリしやすいのか?です。

結論から言うと、「ドリしやすい?」でした。ある意味やり易いし、ある意味やりづらいといったところです。やり易さのひとつはスクラブ半径のでかさから来るきっかけの掴み易さ。これはTB02時点で気が付いてましたが、ドリフトはタイヤのグリップが低くスライドさせるきっかけを掴むのが非常に難しい。ここをうまく掴む為にはフロントの両輪に仕事をさせるのが一番で、スクラブがでかいとステアした瞬間の内輪側の面圧が高めになるのでいいと思うのです。この辺はやってみるとまさにその通りで、前後デフがノーマルにもかかわらず非常にイージーなコーナー進入でした。反面、やりづらいのはインに寄っていかない事。きっかけを与えた後、果てしなく外側へ流れていきます。うーん、ダンパーかもしれませんが、ちょっと大変でしたね~。ダンパーオイルを200番くらいにしてあげれば良かったのかもね。また、リヤトー角を付ければいいのかもと思いますが、今日はやれませんでした。

という訳で?TT01もセットし次第でうまくドリできる事も良く判りました。

Dsc_0003

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

以外に大丈夫

天候は怪しい感じですね。。

でも一応準備。久々に5セル達をチェック。とりあえず6本は大丈夫みたいでした。先ずはウォームアップって事で軽く充放電。劣化してるっぽいセルもありますが、カツカツの走行でなければ大丈夫でしょう。問題は天気。大丈夫かな?今回はサイクロンとDF-03とTT01とTA05を持って行きます。うまく走るといいんですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボディ(涙)

久々に連投です。週末の天気もさることながら、明日は雪みたいです(汗)とりあえず早く行くかぁ。。

まぁそれはそれとして、久々にボディ製作をやる事になりました。一気に4枚。ちょっとつらいですね。間に合うかな??

Dsc_0042

左からライドアコードC、NSX2005軽量、Z nismoVer.、ランエボⅦです。来週末から再来週にかけて全て使う予定。まにあうんかな。。それにしてもアコードはすげぇ形ですね。既に原形をとどめていません。うーん憂慮すべきか。。まぁ楽しみ方いろいろなんでいいですけどね。とりあえず苦痛です(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TT-01ノウハウ4!

出来ました。

Dsc_0038

結構カッコイイですね。リヤバンパーをカットすれば更にカッコイイかも。まだやりませんけど。。一説ではドリ向きじゃないとか。前後バランスはいい感じに思えますが、どういうことなんでしょうね。やってみないと。多分舵角の不満もあるかと思いまして、一部加工しました。

Dscn2409

ナックルストッパー部分をちょっとだけカットしました。およそ1.5mm程度かな。これくらいだと。。

Dsc_0041

まぁそんなに変わらない様にも見えますけど、車高を落とすとアッパーアーム側のストッパーにナックルが当たり、かなり舵角が取れなくなるノーマルに対し一応ステアリングワイパーがシャシーに当るまで切れても大丈夫になります。この辺やって、リヤアップライトを2度タイプに変えれば大分いいのだと思います。みんなやってないのかな??ちなみにストッパーを全て落とさないのは、そうするとナックル&ドッグボーンにダメージがあるから。何事もホドホドが肝心ですね。

さて、このクルマは今週末のタムドリでデビューの予定。DF-03Raと比較してみます。多分スクラブがでかいのでよく走ることでしょう。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TT01で。。

最近は何かと更新サボりがちですね(汗)なかなかやる事多いってのもありますが、それは単に手を伸ばしすぎのような。。

まぁそれはさておき、家に有ったパーツ+αでTT01 TypeEを作りました。

Dsc_0036

なにをしたいかというと、ドリフト。そのスクラブ半径の大きさとソフトな足回りがドリにも向いてるかと思いまして。。ただ舵角の少なさはちょっとつらいんで、ここはなにか対処したいと思います。積んだアンプはC2!これには訳があって、今週末車検で宮城に戻るんですがその時初日ドリ2日目グリとやりたいが為です。C2ということはサイクロン!久々にやりたくなりまして。。ワイヤリング変更すればポン付けできるしね。そんなわけで今週末は宮城でラジ!です。天気怪しそうですが日曜ドリ/月曜グリなのでナントカなるでしょう??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つい。。

宮城から栃木に来ました。長いようで短かった感じですね~。今回は以外に忙しくてブログの更新もやはりままならない感じでした。といっても記事作成時間が初売りの情報収集に当てられた感じなだけですが(爆)

で、今回も仙台初売りは行ったわけです。行ったのはK’sデンキとヨドバシカメラと喜久水庵とナカムラとTamTam。最初に行ったのはK’sデンキ。お目当てはipod nanoでしたが、先着10名様では叶うはずも無く。。一応8:00開店に対し6:40頃行ったんだけどね。この時点で240人くらいいたそうです。まぁみんながみんなipodではありませんが、早々に整理券が無くなったのは事実です。ちょっと目標感を失いつつ。。

次は喜久水庵。ここは順当に福袋をゲットです。割りいいもんね。内容は去年と大体同じ。早く行かなかった分、先着賞の紅白喜久福はゲットできず。

お次はヨドバシ。ここは7時開店だったので第2陣時間帯に近い感じで入店。既に福袋はかなり完売が出ていました。(あ、K’sも完売多かったです)ここでは体脂肪計の購入と、ついでにipodも安かったら。。と思い来ましたが、ちょっとしたハプニングが。最近EモバイルはネットPCと抱き合わせで100円とか多いのですが、なんとお目当てのipod nanoもセットになっているではありませんか!うーんどうしよう。。というか、いまVAIOに刺さっているWILLCOMを解約すればむしろ安くなるわけで、ネットPCがEee PC 701 SD-Xではあるものの、サブサブノートと割り切れば問題なし!という事で購入してしまいました。ちなみにipod nanoは4世代品です。うーんやっちまったなぁ。さて本来の目的である体脂肪計も購入。こちらもオムロンのHBF-359を4980円で購入、これにポイントが付くので相当安く入手できました。ネット上では耐久性に不安ありみたいですが、まぁなるようになる事でしょう。

お次はナカムラ。TamTam相手に健闘中、地元だけにがんばって欲しいと応援も兼ねて行ってみましたが、まさにがんばってました。店頭表示より更に5%引き。Tamより安いですね。数点のパーツをゲットしました。景品はタミヤパーツだったのでタミヤステッカーと、気が利いてます。その後TamTamへ。値段はいつもと変わらず、景品も特に無く、とまぁそんなもんですね。番外編的には3日に行ったぐらんぷり。恒例バッテリー福袋は初日完売で入手できず(涙)でも特価品を除き20%引きとこちらもがんばってました。ライドアコードTypeCと温調コテのコテ先を購入。どちらもマニアには響く一品です(笑)

というわけで今回も様々まわった初売りでしたが、実は「やっちまったなぁ!」な買い物が。。NikonのD40を購入してしまいました。他の商品とセットでしたが、8GBのSDHC込みで実質3万円と破格だったのでつい。。TRF416我慢して買わなかった分資金があったのでついつい。。元々銀塩一眼持ってたのを親に進呈していたので、1個あってもいいしね(汗)と訳判らん理由もありつつ。。まぁいいさね。製品的には大分前の設計だし、600万画素なので解像感に欠けると思いますが、長時間露光や高感度撮影に強いなどの特徴もあり天体望遠鏡に接続しても良好なようなので、まぁよかったのだと思います。

というわけでまずはいつもの使い勝手上の使用感から。写真は全て左がD40で右がS600です。ちなみに左右比較貼り付けする為に画像はJPEGのままリサイズしているので、実力は双方ともこれより上です。

Dsc_0005_2

  静物を接写すると、解像感の差が少し出ますね。更に基板をギリギリまで拡大撮影。

Dsc_0022

接写性能はS600のほうが高く、高解像度を発揮しています。抵抗の文字もくっきり見えます。ただ28mmでギリギリ寄ってる為か、S600では像が歪んでますね。お次は鮮やかな色はどうか?

Dsc_0014

色合い的にはD40のほうが見た目に近い感じです。フラッシュを強制的抑えて撮影したので、メーカーが意図する発色ではないかもしれません。お次は風景。

Dsc_0023

この辺はD40のほうが表現豊かで自然です。局所拡大すると解像度の差はありますが、写真にしてしまうのであれば全く問題ありませんね。

私の撮影環境なら一長一短ありますが総合的に扱いやすいのはS600かな。。ただし風景もよく撮るし室内蛍光等下での色表現はD40のほうが圧倒的によいし、今後天体写真も取るとなるとD40は欠かせない存在になりそうです。上位機種を見ればキリ無いし、この辺にしておいて予算の余裕分でレンズ買ってもいいので、まぁいい買い物したとしよう。

というわけで、今年も大満足の初売り参戦でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

初詣

今日は恒例の初詣へ。

例年通り定義山に行ってきました。今年も雪ありましたね~。朝8:00頃の到着とあって、人出は少なめです。かといって11:00頃めがけて来るように設定すると大混雑なんだよね。。という訳で先ずはお参り。

Ts3e0223 

例年通り水を吐き出す龍はわらで防寒(笑)ちょっとかわいらしい感じです。で、お参り。いつもながら旧堂の方へお参りします。

お参り後はおみくじ。久々の大吉!ちょっとうれしい。後は鐘をついて、グルメタイム突入。いつもの焼きおにぎりを食べ、揚げ饅頭を食べ、油揚げを食べ、

Ts3e0225

の他に今年は。。

Ts3e0224

定義のこづちだそうです。高菜っぽいものが混ざったご飯を豚ばら肉で包んだもの。一度蒸してから焼くそうで、意外なさっぱり感が良かったです。そんなわけで、毎年定義山に行くのはむしろこれらを食べたいだけか(爆)来年も行こう。

その後はベイシア電気に行って初売り品を物色。うーんそこそこの安さってとこですね。明日のKsやヨドバシはどうなのか楽しみにしたいので、何も買わず店を出ました。そして本日の締めくくりはこちら。

Ts3e0226

栃木にはこれもないんだよね~。飛行機好きなので傍にいるだけで気持ちが落ち着きます。この後真上を通る飛行機を楽しみつつ、

Ts3e0227

本日は帰宅。明日は恒例の初売り。とても楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

DF-03Ra/TB03比較

12/31もTamtam仙台店でドリフトしてきました。テーマは「TB03はDF-03Raを超えられるか」です。

TB03は12/30の走行で結構イマイチな印象でした。もっともこれはサスブロック幅などをグリ用にしていた為で、ドリイメージでセットしなおしたらたぶん走るはず。というわけでジオメトリを岩手セットに近いところまで変更してみました。結果はまぁ普通?な感じ。レスポンスもそこそこ、ドリフトアングルの維持も程々できるようになったという事でまずは一安心です。サスブロックの組み合わせやアッパーロッドのセット方向性はTB03Dと大体同じで、私の場合はTB02D時点で出していた方向性とほぼ同じところです。セットは近々アップしますが、TB02Dでもいいという人はHP上から入ってみてください。そんなわけで私そのものが特殊ではないという事が判ってちょっと安心しました(爆)ただ、更にスクラブ半径の大きなDF-03の方がよりやり易いのは事実で、今後は更にレスポンスを求める方向でのセットが必要かと思います。多分センターワンウェイも有効なアイテムになるでしょう。早く出ないかな。うーんどうしようかねぇ、DF-03Raはやはりラリー主体でTB03をドリ主体とすべきか。。TA05IFSでカバーできる範囲とTB03は被ってくるので、今後どうするかはもう少し検討を進めて行きたいと思います。あ、サウンドは良いね。ドリやってると特にあのギヤノイズが心地よいです。この点では何よりも勝ってます。

ついでにタミヤのスーパードリフトタイヤとTN216の比較も実施。スーパードリフトタイヤの方が食う感じで、しっかり加重しなくても曲がり易いですからフロントワンウェイやセンターワンウェイがなくてもドリフトしやすい傾向になるようです。ちなみに01タイヤもやりましたが、こちらはTNに近い感じでしたね。よく滑ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はこんな拙いブログをご覧いただきありがとうございました。今年も頑張って更新していく所存ですので、よろしくお願い致します。

今更ながら昨年を振り返ってみます。

まずは住環境から。昨年は急遽栃木に転勤となり慌しくスタートしました。もう慣れっこといえばそれまですが、未だに疑問100%なのも事実です。まぁいいさね。住むとこある訳だし。。

お次は仕事。前半はそこそこコントロールできたものの、後半は人手不足から体制が変わり、済崩し的に忙しくなって実に大変でした。12/31まで働いた2002年に比べると体力的には少し楽ながら、精神的・業務レベル的にはかなりきつくなっている感じです(汗)

お次はラジ。転勤に引きずられて安住の地がない状況です(涙)しかしながらほとんどブッツケ本番だったBigHobbyでの天下統一戦5位や、タミグラ東京大会/ミニクラスでのAメイン8位(だったかな)、参加したタミグラでは居住地によるメイン変更以外全てAメイン残存タイムだったりストチャレ本戦総合5位など、ビッグイベントでも結構楽しめたのが良かったですね。

最後は念頭に設定したテーマ。昨年は「不屈」でした。うーん、特に仕事局面ではくじけそうになったのでイマイチ実行できなかったかな?まぁそれでもナントカ持ち直したので実行できたとしようか(汗)

統括すると、公私共に大きな変化があってちょっと大変でしたがナントカなったというところですかね。うん、一応良い方の年だったかも知れません。

さて今年はどうなんでしょう。

まずは住環境から。慣れですね、慣れ。私にとって栃木の交通事情は私のいつもの感覚を超える域に位置しており、自己防衛のためにも早期に慣れていきたいと思います。

お次は仕事。景気後退も加速度的に進んで、今後は更に厳しい展開が予想されます。投機中心の経済構造が破綻すると、そのスピーディーさが仇となる感じですね~。個人的には今後残業規制も予想される中で今の業務量をこなす事はこのままじゃ出来ないと思っていますが、既に仕込みつつある施策でナントカ乗り切りたいと考えています。

お次はラジ。昨年の楽しみ方を考えると、どうしてもタミヤ中心の活動展開になりそうです。そうすると栃木での活動拠点は必然的にGP-1となるかな。。遠征でのレースもどんどんしていきたいと思います。

そして最後は今年のテーマ。昨年は「不屈」でした。今年は「修練」ですね。未だ足りないものだらけの人間なので、少しでも課題を克服して行きたい。近いうちにターニングポイントを迎える予感もするので、今更ながら「修練」して備えたいと思います。

というわけで、昨年の振り返り&今年をどうするか、でした。

改めて今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »