« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

DF-03Raドリフト!

本日はTamTam仙台店でドリラジしてきました。

メニューはDF-03RaとTB03でどっちがやりやすいかドリフト比べです。タイヤはTN-216γにて実施。

まずはTB03から。グリップセットに近い状態でしたので、ちょっとやりづらい感じです。フロントワンウェイ入れるともう操縦不能(汗)うーん難しい感じですね。。やっぱサスセットもドリ仕様にしないと厳しい様です。お次はDF-03Ra。こちらは割とやりやすい感じ。アングルが大きくなった場合のすっぽ抜けもなく、結構いい感じにドリフトしますね。リヤトーが若干少なめなので前に出る感じは弱いですが、慣れやサスセットで克服できそうです。ノーマルのスプリングもなかなかいい感じの動きですが、TA03イエロー/レッドが今のところ良いようです。フロントはダンパーポジションをいっこ立てしてバランスいい感じ。残念ながらリバウンドやダンパーセットは試せなかったので、明日またやってみようかと思います。TB03も。。セットをドリ仕様にしてやってみる事にします。

Ts3e0222

それにしてもTamtam大盛況だね。ドリもグリも大人数。浜王氏やかっちゃん氏、あかおに氏らも来ていてなかなかいい感じでした。基本的に室内なので暖かいし、コンディションもそこそこ安定してる感じなので人気があるのも無理ないですね。明日は更に混むかな。。とりあえず行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイカー・オブ・ザ・イヤー 2008

今年もあと2日で終了です。

遠征多かったな。栃木で走ったのは4回ぐらいかな?かなり少ないですね。他は宮城や埼玉、タミグラ時期は岩手・宮城・東京。あと静岡。どれもみな楽しかった!新潟は行ったけど走れなかった。焼肉は最高でしたけどね。

新車投入も結構ありました。タムテックホットショットにTB-03、DF-03Raとミドルクラスや異色のクルマがほとんどでしたが。。TRF416は未だ購入なし(爆)だってハイエンドでレースする環境にいないんだもの。GP-1やBIGHOBBY行けばやれる環境にもなるんだけど、壊れやすいタイヤでの走行が必要となるとちょっとつらい。バッテリーも然り。キリないです。まぁ速いのも楽しいんだけどね。ここら辺は来年も活動方向性としては課題だな。速いのはとことん速い方向にふるって事で、ブラシレス+リポで楽しみたいと思います。練習の意味も込めて。

閑話休題。今年のマイカー・オブ・ザ・イヤーは2年連続でTA05IFSです。受賞理由はやはり稼働率。一番使ってるし、グリ/ドリともコントローラブルでした。今年もタイル/アスファルト/カーペットのどれもドリ/グリ共にそこそこ走ってくれました。セットの方向性も色々探るべく練習もしました。その結果一番走ったという事です。いやーこれはこれですごいことだ。来年もよろしく、という事で。年明けにはNSX2007軽量もでるのでIFS仕様として更に試してみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これから移動

いよいよ移動です。

今回は1/3まで宮城。間は2回ぐらいラジれるか?な感じ。と言っても荷物は最小限なのでドリオンリーですが。。DF-03Raのドリセットが出せればいいかなと思います。TB-03と走り比べだね。どちらもフロントワンウェイでドリできるところが今回のテーマです。うまく走れるとイイですが。。とりあえず楽しみですね。

おっと、その前に今日は焼肉だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラリーキター!!

タミグラ東京の案内が出ています。初日はスーパーラリーとタムテックバギー!どっちも持ってます♪当然エントリーだね。

DF-03Raはラリーブロックタイヤ+GTチューンなのでコケ対策が必要かな?ボディはなにでいこうか。。SX-4?いや、クサラがいいな。調達しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WALL・E

いや~、やっと一息ってとこです。今年の年末はなかなかきつかった。ブログも更新できないしラジもチョボチョボで、年末の走り納め準備もこれからです。タイヤ交換もこれからですが(爆)

で、タイトルの事ですが今更ながらの報告。観たのは公開初日のナイターでして、個人的にも期待の一作だったわけです。お話の細かい事は他のサイトや見てのお楽しみという事で、感想としては大変アツイものがこみ上げてくる様な、安心する様な大変いいお話でした。とにかくひたむきに前に進むんだ!な感じが共感できます。この年末は景気後退で様々な方が辛い目にあっています。そんな中勇気を与えてくれる作品の一つではと。アニメーション技術の進化も素晴らしいし、もう一回見てもいいかなと思います。うん。

さて明日は仙台で忘年会。楽しみですね!ラジは30日にタムか箱堤交差点近く?のところに行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プチインプレ

先日のぐらグラが終わった後、DF-03Raをとりあえず走行させてみました。

モーターはBZ、タイヤはタミチャレ用ラジアルと半ば捨て身の走行でしたが(汗)、意外にグリップ感が高くそこそこ走る感じでした。サスアームが柔らかいせいかな?リヤの重心の高さがやや背負い投げ挙動を見せるものの、スタビを装備すればいいのかもね。

というわけでグリップでも意外な素性のよさです。もう少し詰めてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐらグラ参加!

私にとって今年最後のビッグイベント(大袈裟か)、ぐらんぷりグランプリに参加してきました。

ホントは土日月と宮城に滞在する中での参加予定でしたが、都合により当日往復の強行軍。

4時前に高速入りし安積PAで仮眠。今回も寝過ごし(汗)やや飛ばし気味に現地到着。ストレートが霜が降りて解氷作業中。午前中のレーススタートは厳しそうながら天気も悪くないので気長に準備です。今回はミニとタミチャレ08にノービスの参加予定でしたが、ノービスは中止という事でミニとタミチャレ08に専念です。ミニは浅草セットに近いままでクルマ的にはかなり不安。タミチャレは今回もTB03での参加で、やや特殊なドリセットから個人的に原点と思っているオリジナルセットでの走行になります。

練習はどちらもそこそこ走る様でちょっと安心?ミニは唐突な巻きが気になるかな。。前回からのシュガーウォーター路面に対応できていない感じです。まぁいいか。コースも昼前にはナントカ乾いてきて早速レース開始です。

まずはミニから。相変わらず巻きが来る状態でちょっと難しい感じ。失速も多く、タイムは低調でした。うーん。タミチャレはなかなか好調ですが、全体にレスポンスに欠ける印象。タイムアップしないとね、というわけでセットチェンジ。ミニは唐突な巻き挙動に対しリヤのリバウンドを1mm伸ばす方向で調整。更にはフロントホワイト/リヤグレーと正反対なセットで。TB03は。。まぁいいや(爆)次のヒートはバッテリーが新し目なのでナントカなるでしょう。

次のヒートが予選最終。ミニは挙動がちょっとだけよくなったものの、まわりが速くてこれまた低調。総合は5位。まぁいいやぁ。。タミチャレはバッテリー効果もあってタイムアップ。そのままトップゴール。TQでした。

ミニはナントカしたいなぁと、今度はスプリングを変更。TA03系からTRFショート系へとちょっとだけ現代風(笑)更にリヤダンパーはプレッシャースポンジをセットして腰砕けに備えます。TB03はそんなに悪くないのでそのまま決勝です。

決勝はミニから。日も落ち加減で路面が冷えてきました。スタートはまぁそんなもん?で機会をうかがいます。挙動は大分安定してきましたが、マグナム選手/ピンチ選手とのバトル中に変な挙動。高速コーナーちょっと過ぎたところでイキナリ巻きます(汗)何遍走っても同じで、確実にタイムを落としながら踏ん張るも、結果4位か5位でちょっと不甲斐ない感じでした~。タミチャレはTQですがスタートラインがヘンでちょっと厳しいか。まぁナントカなるさ?でスタート。反応は普通でそのまま1コーナーへ流れていきます。マグナム選手や浜の大魔王選手がプッシュしてきます。例によって高速コーナーでヘンな挙動。どうやらシュガーウォーター路面が保湿を始めた模様(汗)さっきのもそれか。それでも気合入れて走行、そのままトップゴールできました。よかっやよかった。

というわけで、それぞれ楽しめはしましたがグリップはおよそ3ヶ月ぶりでラジ自体も1ヶ月ぶりではちょっとチャレンジャー気味か(爆)来年第3日曜もタミチャレやるようなので、車検がてら出てみようと思います。練習だな、練習。それと速いのやりたくなってきました。バッテリー、組み換えだな、組み換え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山中

昨日今日と出張で長野県の松本市へ。軽井沢より先へは進んだ事ないのでちょっとワクワクでした。仕事ながら。

長野までは比較的短時間?な2時間ちょっと。そこから特急で松本へは更に1時間弱。夜間だったので景色らしい景色は見えませんでしたが、夜景はきれい。いい感じですね~。女性となら(爆)同行したのはオジサンでしたが。

まぁそんなことはさておき、結構違いますね。山が近くしかもカッコイイ!ある意味住んでみたいと思いました。

Ts3e0216

この他出張先での移動で白馬岳辺りが見えるところも行きました。うーん見上げる角度が違うし、カッコイイです。いい感じだな。次回もあるかな?楽しみです。明後日は酒田へ。。単日移動の強行軍ですが、まぁいいさね。

そんなわけでラジは全く準備できず(汗)週末はあるのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メンテ中。。

いや忙しいね(涙)公私共に余裕なし!ですが、一応心の安定の為にラジはいじっとります(笑)

Dscn2355

TA05IFSをグリップ仕様に組み替えました。ストチャレD2ファイナルの前の練習からノーメンテだったもんで(汗)開けてみると、リヤのベアリングが死んでいたりユニバがガタガタだったりと散々なご様子。痛んだパーツは交換して、あとは走り納めを待つばかりです。セットはいつものやつですが、前後のバランスを950ベアリング仕様時の感じに近づけています。やっぱあれが個人的にはいいもんね。走行が楽しみです。

今週末はぐらグラですが出来れば出たいな、な感じです。。さすがに大丈夫だとは思うものの、なんせ最近時の忙しさは異常なもんで。。天気も、ね。晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

辟易

いや~まいった。

最近の平日は家の滞在時間が8時間で他は会社或いは通勤と、どこに住んでるのか判らない感じ(爆)まぁ8時間もいられれば幸せなほうかな。そんなわけでラジ準備は一向に進まず(涙)更には週末雨と泣きっ面に蜂状態ですね。。まぁ仕方ないかね。。

静岡では楽しいタミチャレファイナルなんでしょうなぁ。。いいなぁ。今年はある意味激動でしたのでタミチャレ参加もままならずでしたが、来年はしっかり目標立ててファイナル出場したいと思います。

目下の悩みはDF-03Raをいつシェイクダウンするか。明日もちょっと厳しそうなので一応携帯していきますが、走れるかどうか。。来週のぐらグラに備えるか。チョイ悩みですね。TRF416WEも欲しい気がしてきたし(爆)買ったとしたら今年は投資しすぎだな。まぁバカなんでどうなるかは判りません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師走

気が付いたら12月というより、毎日異常な速さで過ぎ行く今日この頃。

あとちょっとで2008年も終了です。今年を振り返るのはまだ早いか。。やることやってないもんね。ラジもなかなか出来ていないので、後3回は走りたいところです。DF-03Raもまだ走ってないし(汗)総括はそれからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シクジッタ

今朝起きたのは6:30(爆)宮城発なら行けますが、栃木からじゃね。。おまけにクルマもドリ仕様のままだったし。前日というか、当日の朝1:00就寝というのが良くなかったね。

というわけで本日もオフでした(涙)気を取り直してぐらグラに向けてバッテリーチェック!見事に死亡です。うーん明日はあるのか。。とりあえずアリモノ+αで対処できるのか、今週末にぐらんぷりで試そうかな。。

4ヶ月ぶりのサイクロン、機能するかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

dnano..

既に不良債権に近いですが。。

寝かしておくとバッテリーがすぐダメになる様です。リチウム系なのに満充電からの自己放電は多めらしく、うっかり2ヶ月(うっかりか??)放置しただけで液漏れしました(汗)もちろん車体からは離していました。うーん厳しいですね。他のコンポーネントがしっかり出来ているだけに非常に惜しいところです。

走行にはまた購入しないといけない模様。Ni-MHだとこんな事ないのに。。しっかりした対策を講じて欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地酒

飲酒の季節か(笑)

先月から何かと飲む機会が増えてきています。今月は更に増える事確実(汗)財布も軽くなっていきますね。。

Dscn2030

まぁそれはそれとして。最近シングルモルト宮城峡が販売されています。「○年」みたいな書き方のないやつなので味はそこそこですが、宮城県人としてはうれしい限りです。小さい余市は宮城峡についてきたオマケ。この逆バージョンもあります。確かに明確な味の違いがあって、まさに地酒感覚ですね。。今月末は宮城に戻るので、久々に蒸留所に行ってシングルカスクモルトを購入してきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

戦利品

もも氏のブログに倣いまして(笑)

Dscn2281

この他世界戦の方と同じくターンバックルレンチもいただきました。みつぞの氏が「世界で18枚しかない!」と言っていたストチャレ用記念品です。折角ストチャレなので1/2/3/4度位測れるとよかったのに(笑)まぁそれでも5mmあるので簡易車高ゲージにもなるから良しとしよう。

そんだけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

方向性

関東に来てからはなかなかハイエンドカーをやる事も少なくなってますね~。

近年は特にタミチャレもレギュラープログラムなのでますます遠のくばかり。サイクロンも夏に走って以来不稼動のまま(汗)

だといけないのでちょっと考えてみました。折角なのでドライビングの練習になるモノとしたいという事で。。

ブラシレスを投入する事にしました。23TのJM仕様は5セルですからTB03等でやっても大した差もないし(個人的には)、23Tを本格的にやろうと思うとバッテリー投資は必須なわけで、猫の目のように変わるこの状況ではついて行きたくない心情もあるもんで。。楽しくないわけではないんだけどね。もっとぶっ飛びそうなクルマが好きなんで。

そんなわけでブラシレスで谷田部行きたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

タミチャレ可能?

いよいよ今年も一ヶ月を切りました。

一応ビッグイベントは個人的に終了ですが、ぐらんぷりでは今週末にタミチャレが行われるようですね。ファイナル出る人は最終調整?がんばってください、だとなんとなく寂しいので、時間が都合付けば出てみようかなと思います。出るなら3カテやりますが、問題はタミチャレ08。TB-03のメカを降ろしています。DF-03Raに積まれてまして(汗)

ここで悪だくみというか、ちょっと考察。やっぱりね。ギヤ比がタミチャレ08にマッチします。1:7.16です。代表権もない事だし、テスト的に出させてくれないかや~。一応交渉してみようかね。

Ca1i8j0x

写真はよく判らないと思いますが、東北道・群馬/埼玉の狭間くらいです。今日は天気がよくて富士山が見えました。真ん中辺に写ってるはずですが。。先週はあの麓に居たんだね。なんか不思議な気分です。日中走ってるわけですから、結局土日はラジなしでした(涙)ネオフェスタも行かなかったし。あーグリップやりてぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »