« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ドリフト!

いよいよストチャレ本戦まで1ヶ月をきりました。でもドリやったのはタミチャレの時に1パックもしなかったので練習してないに等しいんだよね(汗)

そんなわけで今週末はホンチャンボディに準じた仕様で練習しようと思います。今回のテーマはフロントワンウェイ仕様でのドリフトがどうか。通常の私だとフロントデフが多いのですが、これはドリフトアングルより追走時のコントロール性を上げる為です。単走でのパフォーマンスが必要と思われるストチャレでは自分の走りが出来ればよいので、ワンウェイもありかなと。カーペットはワンウェイ使うらしいしね。

ラジ天古河か、越谷か、カーペットドリフトが出来るところでやりたいと思います。TB-03で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タイヤの使い方

先日のタミグラ東京を省みているところです。

せっかく準備したM2ラジアルは今回不発に終わりましたが、このタイヤは皮むきが必要だった様です。。。ミディアムナローAはそのペタペタ加減から新品が良さそうでした。うーん奥深い。M2等のナロー系も使い方をあわせればよかったのでしょうね。ただトレッドがフラットなので転がりを出すのは難しそう。結構セット違うと思います。それプラス握り倒してタイムを出すならいいのでしょう。一応今回のセットは個人的に基準としても良さそうなのでそのうちアップしますが、もっと参加して色々試してみたいですね。

ROXも参加、神谷バーも参加(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ東京参加2

土曜日はタミグラ東京大会に参加してきました。

今回はGTビクトリー単独です。セットはムック本に準じてM2ラジアルを組み合わせるという全くやったことのない組み合わせでやってみます。ここから2パックでセットを自分に合わせる事が出来るかが今回のハイライトです。

移動は電車で在来線の始発。4:42の出発(汗)とりあえず席に着いてM2タイヤを接着します。インナーはソフトモールドを組み合わせました。なんとなく表面が硬い感じなのが不安ですが、手持ちこれしかなかったんでこれで(笑)その後上野で地下鉄に乗り換えて現地到着。2時間弱かかりました。雷門の前を通ってROXに向かいます。さすがにアサイチだと人も少ないね。

Dscn1975

現地に着く長蛇の列?カテゴリが限定されているせいか、思ったほどではありませんでした。7:30頃ゲートオープン、ピットを設営して練習走行の準備に取り掛かります。コースは。。

Dscn1977

こんな感じ。ミニの時と同じかな??ちなみにこの日のGTビクトリーの参加人数は42人。これだけ多いとやりがいがあるってもんです。

準備して、とりあえず走ってみます。M2ラジアル、なんとなく食ってるような気もしますが単純に引っかかりがあるだけのような気もしますね。。更には計測前のシケインでの動きがサイテーで、NSX2007特有?の加重の足らなさが出ているようです。一応想定はしていたのでレスポンスを高める方向にセッティングチェンジします。ついでにタイヤもちょっとギモンだったので他の人の走りを観察。ミディアムナローAを履いてる人のほうが全体にスムーズで、グリップ感もそんなに悪くなさそうでした。うーん悩む。セット変更しつつ、予選組み順が最終ヒートなので、速そうな人がなにを使ってるかで決めることにします。で、セットはロールを速くするためにダンパーピストンが3穴のものに変更しオイル硬度は前後50番差を前後300でそろえ、フロントのロッカーアームスペーサを0.5→1.0に変更します。更にフロントスタビを交換と行きたかったのですが、間違ってDB-01用のスタビを持ってきてしまい変更ならず(涙)あとは。。スプリングをレッド→ノーマルに変更して全体のレスポンスアップをねらいました。これとリバウンドをやや詰める方向で準備完了。後はタイヤ待ちですね。

と、その間に師匠がバギーヨンクとスーパータムテックに出場。バギーヨンクは後列スタートながら抜群の反応を見せ一気にトップに躍り出ます。

Dscn1983

やや高めのジャンプながら安定した飛びです。そのままブッチギリでヒートトップで終了、のはずが、なぜかスローダウン!バッテリーたれるほど握り倒したか(笑)などと??な感じでしたが、実はエンドベルが外れていた模様です。固定用のネジも無くなっていました。おおビックリ。

Dscn1984

バルクのネジも緩んでいたとか。バギーのストレス恐るべし、な感じです。ちなみにヒートトップは取れてたので2ヒート目に期待ですね。

さて私のほうは、予選トップになりそうな人がミディアムナローAを履いていた事からミディアムナローにタイヤ変更します。車高を合わせて予選スタート!後列スタートだしベストラップ方式なので無理なくついていくことにします。さすがに中古タイヤでウォーマーなしだと出だしはつらい感じでしたが、グリップが戻ってきたらセットの方向性が間違っていない事も判りました。なるべくクリアが取れる様タイムコントロールしながら何度かアタック!満足なラップは無かったものの、ヒートトップで終了しました。1ヒート目の総合順位では3番手。2ヒート目は当然のように周りも上げてくるので、トップは狙えないまでも更にセットチェンジを施してタイムアップを狙います。レスポンスアップの為に前後キャンバーを0.5度づつ起こし、フロントのロール量を増す為にスプリングをノーマル→イエローに、リバウンドが不足しているのでほんのちょっとづつ足して走ることにします。師匠の2ヒート目は前列スタート、安定感に欠ける展開ながらタイムUPしてました。スーパータムテックもタイムアップしていました。

私も2ヒート目は前列スタートなのでタイムアップを狙います。序盤セット変更点をチェックしたところ思惑通りだったので、タイムアタック!残念ながら1度もクリアが取れず、タイムアップなりませんでした(涙)まぁタイヤも中古だしね。。結局予選最終順位は5番手。まぁいいでしょう。私より上の順位の人はダッジやNSX2005でしたから、NSX2007としてはまぁよかったほうだと思います。決勝は事情により枠外参加なのでAメインは走らず、Bメインで入ります。セットはもう少しイキイキした動きとしたかったのでフロントスプリングをイエロー→ノーマルに戻します。

ポールスタートなのでホールショット狙いでスタートに集中。いい反応でスタートできましたが、1コーナーでありえないくらい大回り(汗)タイヤが厳しいのを忘れてました(笑)なんとかライン上にクルマを戻し、一度落ちた順位を取り返します。2位の人のほうがペースは上。タイヤのグリップが上がってくるのを待ちながら必死に順位を守ります。そのうちグリップが上がってきたので後は自分のペースで走行。そのままメイン優勝をいただきました。

Aメインはマーシャルしながら見ていましたが、みなさんスタート直後からバリ食いで、どうしたらああなるんだろうかと思案。。1位の方は圧倒的な走りで危なげなくポールtoウィンを決めてました。自分の走りを当てはめてみるとアベレージでだいたい5位くらいを走行する計算でしたから、まぁそんなに悪くなかったと思います。

というわけで当日の朝考えていたタイヤは全く使わずでセットも大分変更しながらのレースでしたが、問題点はそこそこつぶせていたのでまずまずの結果だったと思います。

レース後は反省会と称して神谷バーで師匠、omiya氏と飲みました。電気ブランやらワインやらビールやらたらふく飲み食い。なんというか、オクトーバーフェストみたいな和気あいあいな雰囲気で非常によかったです。料理は「日本の洋食屋さん」的で懐かしい感じのおいしさでした。途中から猛烈な睡魔に襲われ、帰りの電車でも寝てました。いまだに眠いです(笑)

そんなわけで楽しいタミグラ予選ロードも今期はこれで終了。あとはストチャレ本戦に向けて準備あるのみです!おっと、同時期にDF-03Raも発売か。忙しいな(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

浅草前夜

うーんいつもの血沸き肉踊る感じではないですが。。

とりあえずあと6時間15分後には電車に乗ってる予定。在来線で東京なんてちょっと気が遠くなる感じですが、とりあえず楽しみです。電車に乗ったらまずタイヤ貼りして(爆)とりあえず寝る!としてもしなくても着くでしょう。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一応準備完了

浅草に向けて荷物の準備が整いました。

今回は電車移動ですから、荷物はマジックバッグ+椅子ぐらい。1カテゴリのみのエントリなのでこれで事足ります。スーパータムテック出るならもう一つ位増えますがまずはいいやね、これで。気合半分って感じです~。心は既にストチャレD2へ飛んでますから。でも出るからにはね。。って事で。ムック本に出ていたセッティング、どう見てもミディアムナローラジアル向けのセットに思えるんですけど、裏を返せばかなり積極的にロールさせる設定なわけで、NSX2007の新境地に至るのならいいかなぁ、というところです。これでうまく行けばGP-1のノービスクラスにも出たりして。

でも今回の目当てはレース後なんだよね(爆)電車なのもそのせい。終電は23:00頃なのでゆっくり出来そうです。次の日たいへんそうですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

換装

週末は浅草でタミグラ東京です。

というわけでTA05IFSをドリ→グリ仕様に換装しました。合わせてメンテも実施。実に2ヶ月ぶりですね、メンテ。使用率もそんな多くなかったのとドリ使用だったこともあり、ほとんど問題ない消耗レベルでした。

今回もセット情報ないし、結局ストチャレも世界戦と同日開催なので程々の気合という状態、折角なのでムック本セットを試してみようと思います。ただアレに載ってるサスアームスペーサってほんと??な感じだったのでそこだけモディファイしました。この辺モモ選手はどうしたんだろうかね。ちなみにアルミバルクは登場せず。こだわりというより、思い立った時期に手持ちがなかったというのが事実です(汗)モモ選手から難しい文章でエールを送られてましたが(笑)

Dscn1972

浅草なのでM2ラジアル装備。うまく行くといいけどね。。まぁ楽しみです。性懲りもなくNSX2007で行きます。今回はいつものセットと大幅に違うので合うのかも??がそうしたい理由。うまく行くといいけど。。

やっぱアルミバルク欲しいですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

南へ その2

  さてタミヤのほかはというと。。

まずはKOのブラシレス。

Dscn1836

特性変更が可能な事やサイズ・形状がいい感じなので期待してるところですが、年内発売は難しいとの事で、少々コネスギな感じも少々。LRPの様なブラシモーター対応もないとの事なので、導入には躊躇するかな。。まずは出るのを待ちたいところです。KOブースには松崎車・前住車の展示もありました。

Dscn1837

お次はサンワ。M11の新型というか、2.4GHz専用機の登場のようです。お話は聞けませんでしたが、レスポンスアップしている事でしょう。しないとね。。

Dscn1838

電池はどうなんでしょうね??フタバの様に軽量化してくるんでしょうか。次はフタバ/OS。ユーザーではないのであまり興味なかったですが、2.4GHzレシーバーで外部アンテナレスのものが登場するようです。

Dscn1842

受信感度、大丈夫なんでしょうかね。。ちょっと気になるところです。お次はキーエンス。ブラシレスアンプの展示がありました。

Dscn1879

ハイブリッド放熱システムという特許申請中の技術でファンレスを実現だそうですが、今までがイマイチだっただけじゃぁ。。放熱性というか、熱結合が容易なFETパッケージも出てきてるので、そちらを採用なのかな??多数実装時の放熱面への熱伝達がうまく設計できたという事かな?ちなみにSO8パッケージがキーエンスから始まった事を自慢しておりました。確かにそうですが、デバイス進化と安全性を考えると他社・緩やか/キーエンス・先鋭的な採用だっただけだと思いますけどね。。当時A01は速攻買って意味不明な不調も多々ありでしたから、まぁそれだけ先端技術を製品化することは難しいという事にしておきましょう。こちらも期待ですね。

さてお次は京商。一番目を引いたのはスパーダベースのマーチ。

Dscn1898

ベース車体はともかく可愛らしく縦横比も適正なので、M03L用に欲しいくらいです。来年はこれでワンメイクレースだとか。うーんどうなんでしょう。髭氏情報ではOPエンジンを受け付けないシャシーだそうです。更にはリコイル無しと一見初心者向きなボディながら実はしきいが高いので、なんとなく?な感じではありますね。。それはさておき、DNANOも結構ボディが増えてきました。

Dscn1892

アウディの新車やF40がスタンバッてます。F40はカッコイイですがフロントのサスストロークが厳しそう。ここにもカウンタックですね~。京商といえばハイエンドエンジンカーです。

Dscn1857

Dscn1856

エボルバとインファーノです。やってみたいけどねぇ。。家において置けないしね。。見ない見ない(笑) その他は

Dscn1855

1/10バギーです。ヨコモといい、樹脂シャシーのしなやかさがいいんでしょうかね。空物ではちっこいヘリが。

Dscn1859

難しいんでしょうけど、ちょっと欲しいです。 お次はヨコモ。ひたすらドリフトのデモ走行です。オジョーズでした(当たり前か)

Dscn1884

ドリパケも新バージョンのOP搭載パッケージが登場するようで。時期がきたら買うかもしれませんね。。

Dscn1835

小さいクルマもOP続々登場です。

Dscn1834

売れるんでしょうかね。。なんとなく中途半端ですが、ミニッツ用のちょっと大きめなコースなら走れるかな??

Dscn1833

クローラーもOP登場です。走行性能的には優秀なL/O・ジオメトリなんでしょうけど、個人的にはCR-01の様なトキメキが感じられないですね。。

その他、まずはABCホビー。ジェネティックシリーズの提案として軽のスポーツ系ボディが展開されておりました。AZ-1なんか個人的にはナイスチョイス!といいたいです。シグマ2ミニ用に準備するかな(笑)

Dscn1880

アトラスではツーリング用の新ボディが登場です。曲げを強くするフロントデザイン+リヤのトランク部分ウイングステー形状が目を引きます。ダウンフォースから来る曲がりと転がりを両立させる事を狙ってるんでしょうか。誰か試したら教えてね(笑)もはやこのカテゴリはボディ名を書かれても全く実車のイメージが沸かない状況になっていますね。。この辺がツーリングカー衰退の元凶でもあるような気が。。

Dscn1840

RC関係は以上かな。HPI/HBが無かったり、ちょっと寂しいところもありましたね。いずれ、宇宙船のようなハイエンドツーリングが超高速で走る現状は、新規参入には敷居が高すぎてどうにもならない感がこみ上げてきます。

どうすんだかね。

| | コメント (6) | トラックバック (2)
|

南へ その1

今日はホビーショーを見る為に幕張メッセまで行きました。例によってクルマです。千葉へは120kmくらい。行きは下道で行ったので3時間ほどかかりました(汗)完全に時間/距離感覚が壊れてます。

現地へは10:10頃到着。今回は9・10ホールという事でいつもの大ホールになるところではなく、1区画違うところに行く事になります。

Dscn1784_2

入って真直ぐに向かうのはやはりタミヤ。一番の目当てはショー限定品の購入とDF-03Raです。わき目も振らずにタミヤブースへ向かうと。。師匠とomiya氏と遭遇。皆さんタミヤっ子!とりあえず第一目標達成です。そのまま買い物へ突入。ものすごい人で賑わってます。とりあえず買ったものはこちら。

Dscn1908

TA05の黒スタビとTB03用の黒バンパー、DF-03用のアルミモータープレートにセンターシャフト。「DF-03Raに使えます!」のコピーに無条件反射(汗)それとタミヤ焼鳥。なんか掴んでました。。

さて買い物が済んだところで早速展示物をチェックします。まずはDF-03Ra。

Dscn1795

Dscn1799

Dscn1800

Dscn1796 

早速OPが出てる、というかDF-03のOPをスライドですね。サスアームでSX-4等のショート系にも対応!と抜かりない展開です。気になる車高は。。

Dscn1801

こんな感じ。TA04並みに重心が高いのでコンペ用途では厳しいでしょうけど、独自カテゴリになればOKでしょう。SPパーツも早々に出るようで、従来のDF-03をもってる方もコンバートしやすくある意味良心的な印象でした。DF03MS、買っとくんだったかな??

お次はTB-03D。ノーマル車両はこんな感じ。擬装パーツがイケてます。

Dscn1804

その隣には。。

Dscn1803

数々のOPが!特にディスクローターはイカします。ウェイトも出てるところなんて、他車をちゃんと研究してますね。カッコイイダンパーステーも早く出て欲しいところです。その隣には平べったいGTカーが。

Dscn1807

TB-03のローマウントダンパーステーもいよいよ登場しそうで楽しみです。その他は。。

Dscn1810

カウンタックです。この時期なぜ??ですが、カッコイイから許す(笑)リヤトレッドなどはワイドハブ対応だそうです。その他は。。

Dscn1789

忘れちゃいけません。TRF416ワールドエディション。後の写真配置は意図的(笑)?買うかどうかは別として、年末が楽しみです。レース使用車も展示されていました。メカがサンワ+LRPになってますね。

Dscn1790

ブラシレスアンプも展示もありました。説明は聞けませんでしたが、ブラシモーターにも対応できる柔軟性と黎明期から開発されている安定性が採用につながったのでしょう。いい選択だと思います。

Dscn1791 

その他気になるモデルが。。

Dscn1822

1/35戦車のRCです。サイズや、従来のディスプレイモデルにも展開できそうなコンパクトなメカ類がいい感じ。砲塔も制御できるし、思わず買いそうです(爆)その他はブーメランがリメイク販売です。

Dscn1792

うーん欲しいような。。見ないようにしよう(笑)更に見てはいけないクルマも展示あり。

Dscn1793_2

CR01のウニモグです。思わず買いそう。。正面ではなく横からの写真なのは買わないようにしたい気持ちの現れです(笑)この程度のクローラーのみでの競技が盛り上がるなら、買っちゃうでしょう(爆)

その他プラモもありましたね。今は休止状態ですが、なんとなく気になるのは確かです。バイクモデル、いいですね。

Dscn1820

その他、額縁に飾られたパーツパネルも出るようです。価格は5万円!うーん考えますね。でもなかなか面白い試みだと思います。美しいしね。

Dscn1821 

というわけでタミヤだけでもこんなにたくさんあるのでした。続く!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北へ

ラジりたい。でもラジれない(涙)公私共に忙しい日々は続き、いよいよ来週はタミグラ浅草なのにビクトリー用車体の準備すら出来ていない始末です。。まぁ妄想一発セットが決まればナントカなるさ??実際今年のターゲットはストチャレだしね。ちなみに私的忙しさの元凶はマイコンカー。会社の自己啓発で参加という名目ですが、出るつもりはなかったのにキットが会社に届いたらそのまま私の机上に来たらしい(汗)社内競技なのでテキトーになんて思いつつそこはやはり私のこと、スッカリ本気で準備中です(爆)うーんそんなことしてる場合で無いんですけど。。

というわけで私的も忙しいのに、ラジも準備できていないのに、紅葉を見てきました。行ったのは日塩もみじライン。奥日光が見ごろだし近いですが、朝から渋滞なので今回はパスです。

宇都宮方面からは鬼怒川から入る形がいいのかな?そんなルートで行きます。麓はまだ紅葉も疎らですが、道を進むにつれ次第に紅葉の度合いも強くなってきます。途中に白滝という滝がありそこでちょっと一休み。

Dscn1754

鮮やかですね~。さらには。。

Dscn1753

こんな感じ。結構見ごろになってきていました。さて白滝を後にして更に道を進むと、ハンターマウンテン塩原というスキー場があります。ここはこの時期に紅葉観賞のため山頂までのロープウェイを稼動させています。ゴンドラはこんな感じ。

Dscn1756 

ゴンドラに書いてあるキャラクターは「ハンタマ」。ハンターマウンテンを短縮読みする事にかけた上に、自らの頭に塩をふりかけ、「しおパラ、しおパラ」と塩原にかけてます。オヤジギャグ全開だね。。そんなゴンドラに乗って山頂へ向かう。

Dscn1757

ゴンドラからの眺めはいい感じ!見ごろポイントはこんな感じです。あざやかですね。そんなこんなで山頂に到着。

Dscn1763

関東圏最大級を謳うスキー場だけあってなかなかいい感じのゲレンデです。難しいの好きな人には物足りないかもしれませんが。。風もなく穏やかでチョー気持ちいい!!でした。山頂には散歩コースがあり、途中には展望台があります。まずは日光連山展望台。

Dscn1764

写真中央の奥にうっすらと男体山があります。いい天気でした。風もなく実にすごしやすい環境。さらに遊歩道を歩き、つ関東平野展望台へ向かいます。道中はこんな感じ。

Dscn1769

腐葉土がふかふかと気持ちよくていい感じ。こんな道を歩いて関東平野展望台に到着。

Dscn1772

写真中央の先には矢板、宇都宮方面がうっすらと見えます。解像度下げてるので見えないかな??この辺から見る紅葉は終わり加減でした。散歩コースは大体40分くらいで、ちょっとした運動になっていい感じ。ホント風もなく気温もすごしやすく気持ちよかったです。運動したらご飯。再びロープウェイに乗りロッジへ。手打ち蕎麦屋さんがあったのでそこで昼食です。

Dscn1783

まぁそこそこおいしい蕎麦でした。めんつゆのだしがチョイ効きすぎでしたが、ちょっとだけからませて食べるといい感じです。

という事でラジ整備もせず紅葉狩り。いいお出かけでした。

さてこれからはラジ!ではなくホビーショーへ行ってきます。omiya氏や師匠に会えるのも楽しみです!ラジなしですが(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

解りやすさ

TA05IFS、TB-03とインボードサスラインナップが揃う最近のタミヤ。個人的には平べったいボディが好きなので特にこだわり無く使用中です。でもインボードサスはとっつきにくいのか、TA05だとノーマルに戻す人も結構いますね~。今度出てくるTB-03Dもノーマルダンパーステーになるし。確かに今までの構造がそうだから解り易いのかなぁ、とも思いますが。。

色々やってみるといいところ出ると思うんですけどね、まずはロッカーアームのダンパー取付側のシムを0~1.5mm程度まで振って特性を探ってみるといいと思います。この辺はレース中も有効なセットポイントになるしね。結構悩みましたが、ノーマルダンパーでいう立てる/寝かせるに近い特性変更が出来ると思います。

というわけで、苦手意識も特に無いので、私の場合ドリフトでもIFSで行くと思います。というか、そうしないとカッコよく乗らないボディで走ると思うんで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キター!

タミヤからメールが。ストチャレD2の参加案内です。

Dscn1748

大会開催時期は11/22、23でタミグラ世界戦の合間に本コースで実施の模様です。22日は公式練習なので本コースでの走行ではないですが、ツインメッセ北館での走行なのでいずれにしろタミグラ世界戦、タミヤフェアの期間内。時程的にもゆったりで楽しめそうです。うーん資金をためておかないと。

それにしてもクルマをなにで行くかが目下の悩み。カーペットではどちらが走るんだろうか。。ドリミーの様な先行/追走ではないので、なるべくトラクションのかかるセットが出来るクルマがいいかなぁ。。まぁじっくり選びたいと思います。

ボディは??秘密というか、鋭意製作中でうまく行けば早めにお披露目できますが、多分ギリギリまで完成しないでしょう(笑)

久々に楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最近なにかと。。。

なんだか公私共に忙しいです。先週末の新人歓迎会も会費だけ払って結局仕事。今日も仕事です。

そんな気合入る環境でもなくなってきたというか気持ちは既にここに無いのですが、結局やっちゃうんだよねぇ。。やるならちゃんと!がモットーですから。RCはボディ塗装の真っ最中。ストチャレに向けて新パターン検討中で、一回目は失敗。パールの色合いってあわすの難しい。でもこちらは実に楽しく集中できてるのでいいですけど。

というわけで今日も仕事。今週末はホビーショーなのでRCは出来ないか。DNANO買ったomiya氏も居るのでアキバでRCかもしれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アルミバルクヘッド

先日のタミチャレでは出番なしだったTA05IFS。既にモデル末期の予感もありつつ、未だ現役の走行性能で5セル草レースならナントカこなせそう、と皮算用中。こうなるとハイエンドシャーシも持ち腐れな感じで、そのパフォーマンスを発揮できるスチュエーションの少なさを考えると売却も視野か(爆)なんてね。

今年も稼働率ナンバーワンはTA05なので、前後バルク導入もちょっと考え中です。特にフロントはセパレートが適度なしなりを出してそうで、アルミバルク車にありがちな固い挙動を見せるクルマもあまり見ないよね。。必要性を感じなかったけど、様々考えるといいなぁ。リヤは固いほうがいいと思うし。あの構造だと。ドリ本命がTB03だとしても、やっぱ欲しくなってきました。浅草までに導入するかぁ。。つうか、じつはTA05一台で全て賄えるんだね、私の場合。

うーんすげぇクルマだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

DF-03Ra

うーん来ましたねぇ。変態カー。

ラリー好きとしては速攻GETであります。SX-4も載るみたいだし!でもこのクルマもOP多いんだよねぇ(笑)たぶんはまるだけですが。ミドルクラスでもカッコよく?ステップアップできるのがタミヤ車の魅力かもね。単なるお布施だったりして。

でもこのクルマ、ハイグリップタイヤだと走らないんだろうね(笑)重心位置高いし。いづれにしても発売が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NSX?

先日のタミチャレでは23TクラスでNSX2007を使用。

未だそのベストパフォーマンスを教授した事ないですが、先日も同様でした。ロールが極めて少なく、グリップ間に乏しい感じです。それ専用になにかやらんとダメだね。350Rだとそんなこと無いんだけどな~。ちなみに決勝前の練習でモモ選手が試しましたが、速攻交換されてました。まぁバランスというか決めどこにたどり着いていないだけだとは思いますが、出来ればこれ一本でやりたいのでもう少し粘りたいと思います。

車体は。。TA05IFSが個人的には合うのかな。。ロール感が合うしね、ベルト車。ドリは逆にTB-03がいい感じ。スロットルコンシャスな感じで制御しやすいです。TB-03Dも出るみたいだし、浅草以降はこの組み合わせかね。でもTamドリでのTA05IFSも忘れられないんだけどね~。

悩みというか、考えを深めるのも楽しかったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミチャレinぐらんぷり

昨日はぐらんぷりでタミチャレに参加してきました。

金曜は出張・土曜はそのオプションとトータル12時間歩き尽くめでかなりお疲れモードでしたが、まぁそこはナントカなるさ精神で宮城に向かいます。今回はTB-03で23T・ギヤ比ノービスでタイヤ自由のビクトリークラスに近いカテゴリとミニスポ08に参加です。TB-03は宮城大会でイマイチだったのが払拭できるか??がテーマ。事前情報でナローBが食うとの事なので準備していきました。食うタイヤがあれば大丈夫って事で高をくくっていましたが、アサイチの走行で全くグリップが得られずこの時点で終了の予感(笑)ミニは大丈夫でしょうとこちらも高をくくっていましたが、こちらもカミソリタックインで全く話にならず(涙)今日のレースはこの時点でほぼ終了です。。

てな訳にも行かないので、とりあえずTB-03は本日のタイヤ、ミディアムナローAを購入して準備します。タイヤ作って走ってみると。。??イケるかも♪の感じ。ミニは。。まぁいいや(笑)

予選

1回目。23Tからスタート。序盤まぁまぁついていけるかな??が徐々に全く走らなくなり、フラフラしながら走りきります。うーんタイヤだけじゃないのは判ってるけど。。何がダメなんでしょうね??ミニは巻きを制すればいいさ!と思いながら走るものの、こちらも全くダメ。セットがダメなのか?前回来た時は良かったんだけど。。どうやらシュガーウォーターが効きすぎの模様。うーん練習来てないしね、路面が読めずでした。それぞれ終わってまずはTB-03をチェック。原因が見つかりました。なんとタイヤが4本とも点付けした程度の接着になっていて、特に外側は4輪ともほぼ全周に渡り剥がれてました。。一応タミヤ接着剤だったんですけど。。接着剤もなくなったのでお店で購入。おまかせグルーEX?ちょっと不安だなぁ。。とりあえず貼りなおします。これらのリペア+諸々で予選2回目はキャンセル。まぁいいさね、とりあえず楽しむ気持ちで決勝に向けて準備です。

TB-03はダンパーの組み換えとリヤダンパーポジションの変更・サスピボット高を変更するに至りました。ミニは時間切れでスプリングをTA03ショート系に変更するにとどまりました。あとはドライビング勝負!です。

決勝

23Tから。スタートもそこそこいい反応でしたが、挙動は相変わらず芳しくなく不安定なクルマを抑え込んで走行です。モモ選手が一人逃げる中、同じく不安定組(笑)のかっさん選手と2位バトル。お互いクネクネしながらそこそこのタイムで走行。最終的には2位でフィニッシュとなりました。ミニは序盤ゴチャゴチャになりました。相変わらず不安定(笑)ナントカ巻きを抑えながら走行していると前にはほづ選手が!こちらも不安定2位バトルに突入。御大N選手が逃げる中ほづ選手とクルクルしながら走行、最終的には抑えることが出来ず、3位でフィニッシュとなりました。どちらもトップ争いではなかったものの、久々のチキチキバトルで楽しかったです。

今回はTB-03について土壇場で色々やったものの、なんとなくイマイチな感じです。TA-05とは違ったタテ挙動加減がやはり苦手?もう少しやってみる価値ありですが、TB03Dも出る事だしドリ車に転向かなぁ。。浅草は現時点どちらで行くか微妙な情勢です。サスブロックとかやってからだね。ボディもちょっとギモン。平たくてカッコイイけど、RCとしてはもう少し左右の荷重移動が欲しい感じ。サスブロック変えればいいとこ出るかな??まぁ来週辺り決めてみたいと思います。

お楽しみ抽選はまたも大物GET!塗り完ボディと小川ポケットからライトチューンが当りました。遠征の甲斐あったてもんです。

さて、またお仕事週間の始まり。。憂鬱だ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

W54T 1年経過

先日の水難から復活した私のケータイ。W54Tにして1年ちょっと過ぎました。

Dscn1678

Buletoothが第1条件で選ぶと新型でこれしかなかった&全部入りという事で導入した次第です。導入直後はレスポンスが悪いだの電池の持ちが悪いだの色々気になるところが出てきてさっさと機種変したいと思っていましたが、以外にその機能を満たすものでauってのが少なく、あってもレスポンス評価が悪かったりして未だ機種変に至ってないのでした。全部いりというか、最近の高機能ケータイはその機能を維持する為にユーザーインターフェイスがあっぷあっぷなのかな、とも思います。かといって使ってる機能をみな入れるとなると、やっぱりハイエンドになってしまうし。。

というわけで私にとってはなかなか使えるやつって事になります。ホントはdocomoやsoftbankにキャリア換えしたいところもありますが、親のケータイもまとめて契約しているので身動きしづらいってのが出来ない理由でもあります。。まぁ電池の持ち以外はそれなりにいい感じなわけで、後はテクスチャーを換えたいところではありますが、自家塗装でもしない限り好みの色もないし。やっぱしばらくそのままって事になりそうです。

スマートフォンも出るようですが、デザイン的にちょっとね、というかある意味没個性的な感じだし、指の太い私としてはあのキーボードは辛そう(爆)これ行くならwillcomでいいやぁ、になってしまう。というか、ホンダのインターナビがwilcom端末を許容してくれれば速攻移行しますよ。最近のはbluetoothついてるんだから。いわゆるケータイより通話品質いいし、待ちうけはかなり電池持つし、各種サービスも無料のものが多いし。←3年前の話ではありますが、auに替わって情報サービスがほとんど有料!なのにビックリしてました。

FM付でワンセグ付でお財布ケータイでbluetooth付でサクサク動いて電池長持ち。あるわけ無いか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カテゴリ?

日曜はタミチャレ。

何のカテゴリに出ようか思案中。実は例によってしっちゃかめっちゃかな激務状態で何も準備してません。メンテもしてませんな感じです。TA05はドリセットのままなのでクルマ一台だし、TB03だと2カテ同じクルマでやるのは厳しいし。浅草に向けてノービスやりたい気持ちも少々。でもモモ選手や浜王選手も出るらしいタミチャレ08に出るのがいいのかな。。ミニはまぁ当然?出るけどね。

うーん。そんな悩みをかき消すかのように雨予報??今回は雨降りそうなら行きません。。何せ疲れてるんで。この激務状態、いつまで続くんだろうか。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »