« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

水没

ケータイを水につけてしまいました(涙)

それは日曜の朝。なにげに塗装やらなにやらで作業している時、エアブラシ掃除用の水をボールに入れて置いていた部分へ、ちょっと安定の悪いところに置いていたケータイがスーッと滑ってポチャリ(汗)慌てて回収。すぐ電源を切りました。

その後すぐに電池を取って、よく拭いて乾かす事1日。おそるおそる電池を入れて電源を入れてみると。。復活!ふー、良かった。すぐ電源切ったのが良かったのだと思います。一瞬新機種も頭をよぎりましたが(笑)しばらくはこのまま使えそうです。

そんなわけで日曜はラジなしでした。(涙)まぁいいか。皆さんも気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忘れた!

今朝洗車しようと思ったんですが、先週宮城に戻った時に一式忘れてきたようです(涙)

というわけで、来週のぐらんぷりのタミチャレ、出ます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドリフトでのトー角

先日のタミグラではドリフトにTA05IFSを投入したわけですが、イマイチ操縦性が悪かった。

何が悪かったか?タムドリに比べると、まずボディが違いました。前後、というより全体に重く動きが鈍重。またケツを振り出すとなかなか止まらずでちょっと辛かったです。

でもボディだけでない事判明。リヤのトー角を2度にしたままでした(爆)ドリとはいえ最終的に押し出し感は必要なわけで、低速コーナーで進みが悪かったのはそのせいだと思います。うーん失敗。

でも次に向けて確認事項がわかったのですから良かったのかもしれません。明後日行けるかは判りませんが、行けたらこの辺試してみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

縁遠い。

なにが縁遠いって、ハイエンドツーリングです。

ここ最近は専らタミグラマシンのみさわってますから、実に2ヶ月やってないことになりますね。もっとカツカツにやるのもいいんだけど、バッテリーやらタイヤやら用意が必要なわけで、そこそこ揃っているとはいえやはりイベントがあればそちらへ向かうわけです。うーんそうしてるとあっという間に全日本がやってきてバッテリーなどトレンド交代。また投資??ナンセンスだね~。何でこんなに疲れるカテゴリーなんでしょうね。ブラシレス+スプール+コントロールタイヤならとてもいいんですけど、なかなかそんなレースも無いしね。。

そんな憂鬱とは裏腹に、まもなく全日本スーパーエキスパートが開催です。これはこれで楽しみ。パーポー選手どこまでいくか??去年の雪辱を晴らして欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天下一品ラーメン

昨晩、久しぶりに食べました。

仙台にいた頃も何度か食べた事のあるこってりしたラーメンです。栃木では今回が初めてでしたが以前食べた印象と大分違う感じでした。うーん。仙台でもまた食べてみたいですね。

なんで昨日か。昨日は送別会で、うまくすり抜けてバスに乗ることが出来たものの、なんと寝過ごしてしまい慌てて降りた先に天一があった、という次第です。

おかげで1時間ほど散歩を楽しむ事ができたとさ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城 番外編その3

相変わらず激務だね~。昨日も仕事でした。でも更新できるのはラジ製作やってないから。今週ラジは息抜きです。

これからしばらくはドリ一筋!な感じかなぁ。。ボディ再選定の可能性もあるけど、しばらくはGT-Rで走ろうか。せっかく作ったしね。

さてタミグラの興奮冷めやらぬといったところで電飾パターンをひとつ動画で、と行きたいところでしたが、サイズがでかくて貼れない(涙)そのうちナントカします。で、その電飾を気合入れて仕込んだGT-R、なんだか重いと思ったら、こんな重量でした。

Dscn1522

どおりで鈍重な動きなはずだ。でも重いって事は流れっぱなしでもあるのである意味扱いやすいかも。セットでなんとかなるか今週末辺り試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブラシレスの時代

タミヤのブラシレスESCはLRP製だそうで。

うん、よかった。中身はスフィアTCではなくSPXなのかな?いずれにしても416などに合うか。いい感じです。モーターもLRPなのかな。ORIONだとそのまま たれチョイスそのものだね。ストチャレでも使えるといいな、ブラシレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城 番外編その2

今回は一般道/高速半々で行き来しました。さすがにここ数ヶ月で帰省を含む遠征5回、タミヤ車3台も購入してそれなりに仕上げると過放電気味なわけで(笑)11月は静岡ですし。もう慣れっこですね。4時間程度かかりますけど静岡に行く事考えれば大した差はないわけで。これで宮城でのレースが楽になってきました。来月も参加するかな。なんてね。

夜も楽しかったです。あのまま止めなければいつまで飲んでんだろう、な感じでした。髭氏が飲み切んなかった濁り酒、おいしかったです。師匠のスティック派変態説、面白かったです。理由は。。とてもここでは書けませんが、親指も使いようって事で(爆)

これでタミグラ夏の陣もひとしきり終了。今回は新潟と宮城の二日目が雨でしたが、個人的にはTOTAL3日走れたので幸せなほうだったと思います。急遽参加する事になったストチャレでなぜか猛烈に気合が入ったし。久々にモデラーとしての血が騒ぎました。でもこれって11月まで騒ぎっぱなしなんだろうなぁ(笑)

来年も開催されるといいな。出来ればインドアで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミグラ宮城 番外編その1

久しぶりに6時間くらい寝ました。ちょっとスッキリです。

宮城大会へ向けて一番注力したのはストチャレでした。どのくらい注力したかというと。。

Dscn1507

このくらい。このパーツはGT-Rのテールコンビパーツです。実車はブレーキ/ポジションでLED各12灯ですが、チップLEDをそのくらい載せるとその部分だけで48灯となってしまうので、アルミ板に穴を開けアクリル棒を差し込んでライターで炙りレンズ状にしています。その後にバックライト的にLEDを1灯仕込んで出来上がり。ウインカーとバックランプはスペースの都合からチップLEDとしています。ウインカー側の光量がが不足していましたし、大きいほうのブレーキランプ(国内仕様のポジションランプ)は配光の悪さから屋外ではちょっと暗かった。課題ではありますが本戦でGT-Rは使わないと思うのでまぁいいでしょう。使うとしても屋外だからなんとかなるさ!

ちなみにブレーキランプ側が10灯表現なのは間違って穴あけしてしまったけど時間が無かったからです。

アンダーネオンもちょっと暗かったかな。。これはリフレクタにいい構造を取れなかったので仕方なし。次回までに工夫してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

タミグラ宮城参加

9/20、21とタミグラ宮城大会に参加してきました。

タミグラ世界戦代表に繋がる大会としては初の宮城開催です。その前に1度、93年くらいに全日本選手権として当時のダイエー泉店で開催されたのが最後ですから、15年ぶりくらいということですね~。(その時の代表はたしかあかおに選手)

今回は体力温存を図るため、前日入りして万全を期します。といっても準備は栃木のまんまでノーメンテ状態(汗)コミュ研磨機も忘れたのでBZも低出力状態。。まぁ今回はストチャレD2狙いですから、とりあえずいいんですけどね。

で、当日。心配された台風の余波もほぼ無い状態という奇跡的な状況で遂に開催です。写真は当日のコース。

Catdveix

駐車場の一角を使用してのコース設営ですが、駐車場そのものが段々になってるため、コースは横長。タイトターンをきっちりこなすセットが必要そうでした。白線はモリモリしてるタイプではないので車高は普通でやれそうです。ストチャレとしてはフラット路面である事から岩手よりやりやすいのが予想されます。もっとも私の場合はボディチェンジして一度も走っていないのでちゃんと走るかは判りませんが(汗)

という事で準備をして早速走ってみます。TB-03+NSX2007で、セットは前回のタミチャレセットのまま。タイヤだけミディアムナローAに交換して走ってみると。。そこそこ走る??後半巻き気味になったのでタイヤがダメかと思いきや、なんとシャーシを擦っていました。タミチャレ用のタイヤで車高を合わせたままだったので、Aタイヤを履くと2mm程度の地上高でした(汗)バカ丸出しです。練習にならないような練習ながらとりあえずセット変更。切り替えしを早くするイメージでダンパーを張り気味にします。タイヤは路温が上昇しつつあったのでミディアムナローBへ変更。これはかつてのタミグラ山形大会あかねが丘でのイメージです。といっても年代ものの中古なので少々不安ですが、まぁAよりよいでしょう。

お次はストチャレ。新品タイヤ+リヤトー2度+重量バランスの変わったボディで走行してみると。。なんだかさっぱり頭が入りません。きっかけを与えればそれなりにドリフトしますが、今度は流れすぎになります。ちょっと厳しいかな??でも後半タイヤが減ってくると少し良くなってきたのでセットはそのままで行く事にします。代わりにバンパー上に15gのウェイトを載せてフロントの入りを改善する感じにします。

練習が終わったところでドラミ。今回はとにかくストチャレで電飾に気合を入れてきたのでデレガンス部門で2位くらいは取りたいと思っていると。。1位でした(笑)がんばった甲斐がありましたね~。後は走行をしくじらなければOKですが、岩手大会の時ほどコントローラブルではないので気合は入れていくことにします。

ドラミも終わりいよいよ予選スタート!ビクトリー/ストチャレは最後のほうなので落ち着いて準備。電飾パターンを走行用に切り替えて待ちます。と、そこに福島の相馬N氏ご夫妻から悪魔のお誘い。

Ts3e0173 

リヤウインドウの文字に則り、いただきます(笑)後は勢いで走ればOK!という前にまずはビクトリーの予選一回目。同じ予選組みにはマッピー選手やサボリ選手といった濃いメンバーも。ついていけるかな?ダメでした。全体に逃げる感じでタイムも低調。走行後両選手に聞いてみるとB3+ソフトインナーという事で、2回目はその組み合わせで行く事にします。合わせてターンインした後のリヤロールが固いのでリヤスタビもイエロー→レッドと一段柔らかく、キャンバーもレスポンスアップの為に前2度/後1.5度→前1.5度/後1度に変更します。

続いてはストチャレ。こちらは予選なしの一発勝負なので気合入れて挑みます。今回は計測前の大きなコーナーに1個、続くS字に2個のインクリップポイントが設けられ、より定量的な審査となりました。アウトクリップが無いので比較的走行は楽ですけどね。で、今回も2組に分かれてのスタート。私は後半組なので1組目の人の走りを観察。なかなか難しそうです。でも自分も結構自信ないなぁ、というところでいざ自分の番へ。フロントウェイトの効果で少しは入りが良くなってます。それでもクリップを取る事は少々難しく、何度も外します。うーん岩手より完成度低いなぁ、というところで終了してしまいました。大丈夫かや~。でも難しいのは皆同じだったらしく、ドリフトパフォーマンスもなんとか1位をゲット!総合1位となりました!とりあえず目標達成です。

さて調子に乗ったところでビクトリーの2回目予選。今度は先程よりいい挙動なもののパワー感なし。最もパワーの無いバッテリー+メンテをちゃんとやっていないBZが原因?1回目よりはタイムアップしましたがあまりいいタイムは出ず、予選としては8番手で終了しました。うーん、仕方なし?でも全体的にはフィーリングがいいのでモーターのコンディショニングをしっかりやり、バッテリーはベストなものを投入します。更に路温が下がってきたのでタイヤもAに変更。決勝に望みます。

そして決勝。すたーとは悪くなかったものの、グリップ間は皆無で中盤以降はシケインでふらつく結果に。それでもなんとか走り続けますが、1コーナーでパイロンに引っ掛け逆さになりタイムロス。最終的には6位で終了でした。。タイヤを変えなければ良かったかもしれませんが、仕方ないですね。優勝はモモ選手。まぁ順当なところですね~。

2日目は雨で中止でした。遠くからいらした皆さんも結構居ましたが、さすがに天気には勝てないもんね。。お疲れ様でした。

というわけで今回最も気合入れてきたストチャレで目標どおりの結果を出せたので個人的には良かったです。

Dscn1511

後は本戦でしっかりやれるようボディ&ドリフト練習をしっかりやるのみ。久しぶりの静岡なのでかなり楽しみです。当日の他の様子や夜の飲み会については後日番外編で。さすがに疲れたので今日は寝ます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

明日は大丈夫??

台風も駆け足なようで。

とりあえず宮城にたどり着きました。

天気予報を見ると。。台風は足早に過ぎ去る様で、なんとかなりそう?なんとかなってほしいです。

今現在は秋の虫が風情豊かに鳴く状況です。

あすは6時いり予定!

皆さん、現地でお会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

準備完了?

とりあえず全ての車体は収納され、あとは出発を待つのみとなりました。

とはいえモーター・車体はノーメンテ(爆)全てはドリ車と激務の賜物です。。まぁ今回も賞典外なのでコンペ部門は楽しく走れればいいかなぁなんてとこですが、現地じゃ思いっきりメンテするんだろうなぁ(笑)それも楽しみの一つって事で。TB-03スタビ仕様+NSX2007も楽しみ。うまく走ればいいですがどうかな??

心配は台風。でもなんとかなりそう??うーん誰か日頃の行いのいい人でもいるのでしょう(笑)

出発は明日の退社後。実家に一泊して、土曜はいよいよタミグラ宮城大会。とーっても楽しみなのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

見逃すまい。

インヤ大変だけどなんとか準備進んでます。でも天気が。。台風??ダメならタムドリだな。

さて、今年の東京ホビーショーは行く予定。まぁ一応関東圏なもんで。。で、タミヤのサイトを見てみると。。

1/10RC インプレッサ WRC モンテカルロ '07(DF-03Ra)

DF-03でラリーカーですか。なんか楽しみです。ラリーカー好きなんで。来年のタミグラは「ラリーチャレンジ」か??

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

辟易

いやー、なんというか疲れてます(笑)余裕の無い仕事は辛いね。

おかげでTNのドリイベントは参加できずで悶々とひきこもり状態でした。まさに辟易な感じでしたが、まぁなんとか見通し?たったかな??というわけでタミグラ宮城は参加できそうです。これは楽しみたいところ。

Dscn1509

ドリ車もやっと準備出来てきました。あとあれをやれば完了!楽しみですが、結構な重量級なのでどんな走りなのかちょっと心配です。まぁなるようになるか。

宮城大会はアスファルト路面だそうなので、ビクトリーのボディもNSX2007で決まりです。っていうか、塗る時間が無かった(涙)車体セットもタミチャレ仕様のままですがなんとかなるでしょう(爆)

後は晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行けなさそう(涙)

突然激務になりました。まぁなんとなく判ってはいましたが。。

週末の予定はチョッチ厳しい展開になりそう。TNイベントなので参加したいんですけど、こう忙しいと命削ってRCってな感じになりかねないので。。日々3時間半睡眠はキツイです。

まぁその分タミグラ宮城では楽しみますけどね。ストチャレ用のボディ、未だ半端な仕上がりですが(爆)車体は多分バッチリ。先日のタミチャレでTB-03も方向性見えてきたし、色々楽しめそうです。

あーまだ続くタミヤデー。やはり今の私にハイエンドはいらないのか??

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

くるくる

日曜日はぐらんぷりのタミチャレに出てきました。

朝というより深夜の2:30出発!3時間しか寝てないぞ(爆)さすがにチョット頭痛いなぁ加減ながら無事到着。とりあえず持つのか??天気。まぁそんなことは気にせず準備開始!

今回はミニとタミチャレ08に出場。ノービスはTA05がドリ車になってることもあって今回は見送りです。ミニはタイヤ忘れたのですが、チョイ前のタイヤでもなんとか走れそうだったのでそのままやることにします。セットは前回走った岩手大会のまま。ここ最近のM03Mはかなり安定。オンロードスプリングショートがいいのか??つまらないくらいです(爆)タミチャレはTB-03での走行。こちらはスタビ効果を試します。とりあえず走ってみると、まずまずの動き。ちょっとリヤの動きが固いほかはいい感じ。ストレートも伸びるし。この辺はシャフト車の利点かもね。そのままでも良かったのですが、リヤバネをイエロー→レッドのほうが良さそうだったので早速交換。これはビンゴでした。リヤの固さが無くなり、更に丸く曲がるようになります。ここでもう少し!という事でボディをFDからS15に変えてみました。これもよい感じ!FDはなんとなく唐突な動きになりますが、S15は穏やかです。かといって曲がりも悪くなくいい感じ。そのままレースを迎える事にしました。というところで雨(涙)降り止みそうにも無く、片付けます。でもなんとなく小降りになってきて、やみました。コースでは小川さんが水を掃いています。せっかく頑張ってもらってるのでいることにしました。しばらくすると走れるほどに回復しレーススタートです。最初はタミチャレから。前ヒートのまる選手の超丁寧な走りに驚きを禁じえません。自分のはそんなに走るの??不安になりながらスタート!出走前の不安はどこにいった?な感じの快走!ペース的にはまる選手を上回るかどうかという感じで走ってます。いい感じ♪というところで雨が。。ラスト2周はドリ状態でレースフィニッシュ。。うーん惜しかった!

Cajoebrt

雨はそのまま強くなり、雷まで鳴ってジエンド。ミニは走らずじまいでした。うーん残念。でも全く走れなかった方もいるわけで、大変申し訳なく思いました。お楽しみの抽選会は久々に大物ゲット!電飾付FD!いいものいただきました。

今回はTB-03での初グリップ系レースでしたが、結果はかなり好感触。シャフトならではのストレートが生かせるドライブを心掛ければ、TA05を凌駕する事も可能だと思います。

次回はTNドリフトイベント!雨じゃなきゃいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

詐称

最近自分アドレスからのメールが来ます。イカガワシイやつ。

全く身に覚えの無い文面だし、当然送ってる事もありません。もちろん送信済トレイにもなし。不注意かどうかは判りませんが、「ネットの先は日本ではなく、様々な人がいる」を実感です。。どうするかは考えますが、警視庁に相談してます。

あぁ困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タミヤ スーパードリフトタイヤ

さすがに1ヶ月近くラジれないとネタも尽きてくるのですが(笑)

週末の天気が怪しいので、ドリ車準備です。最近使っているのはタミヤのスーパードリフトタイヤ。24mm幅なので通常のドリフト系ホイールに組むのは難しいですが、タミヤからもシブイメッキのホイール付で出ているのでまぁいいかな??

Dscn1475

で、走行感は非常にコントローラブルです。新品時からラウンド形状で使いやすく、またポリ系の材質?なので適度にグリップ感もあります。先行/追走スタイルでもなかなかよい感じ。ドリフトの維持もアスファルト路面ではやり易かったです。

ホイールも0、2mmオフセットが選べるのでサスブロックセットと共に自分好みに出来ますね~。TA05/TB-03と組み合わせると良いかと思いますが、他車でもホイールハブ側で調整すればやれるかと。

来週はTNのドリタイヤでのイベント。初の使用となるラウンド形タイヤなので、週末に勘所掴むのに試してみたいと思います。となるとアスファルトなTam仙台か?帰りがキツイけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天気。。

週末は微妙な天気ですね~。うーん悩ましい。

約束も出来たのでとりあえず行こうかとは思いますが、今週末逃したら4週連続RCできず??ガルル状態になってしまいそうです(涙)

だといけないので、雨降ったらラジ天郡山かTamtam仙台でドリだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

稼働率

度々思うこと。RCの稼働率です。

栃木に来てからというもの、コースが有料というか、ぐらんぷりの様な年会員制が無いので活動幅もおのずと縮小。。まぁそれでも行くことは行くんですけど、今年はタミグラ宮城大会の追加でタミヤ車ばかりいじってます。サイクロンをいじったのはBigでの天下統一戦で、かれこれ1ヶ月になりますね。今週末はタミチャレ、翌週はTNイベント、翌々週はタミグラ宮城、後は来月ですがタミグラ東京と目一杯楽しめるイベントばかり。しかも全てタイヤ車(爆)しかも全てミドルエンドカーとあって、サイクロン君の出番は3ヶ月なさそうと異常事態です。合間に行けばいいんですけど、タミグラ東京も気合入れていかなきゃならんしね~。たぶんやらないでしょう。こうなるとバッテリー他使わないと困るアイテムはどうすっか真剣に考えざるを得ないかなぁ、等と思うわけです。

まぁ宮城に戻ればもう少しやれる機会も増えるんですけどね。ドリ&タミヤだけでも生きていけそうな予感(爆)もう少し考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サイズ

今日は朝からチョーシ悪かったっす(涙)少し持ち直し。会社嫌い病か

さて昨日もラジれずでなんと3週連続ラジなし!どうなる事やら。。ですが、ドリがラストだったので多分大丈夫でしょう。それと、最近のテーマは「以下に正確な妄想セットをするか」なので、なるべく回数を減らすのもいいかもなんて言い訳したり。でもホントは禁断症状寸前です。今週末はタミチャレに出る予定。まだエントリしてないけど(爆)

で、そんなに実務をこなさずに何していたかというと。。買い物&工作です。全てはドリのため(爆)念願のあのボディをゲット!週末は栃木・埼玉・茨城・東京と関東を捜し歩きようやく1個ゲットできました。購入先のエムワンモデル店長によれば注文の半分しか来なかったとのこと。次回は1ヶ月後だそうです。いやよかった。

さてボディのほうですが、予想通り約5mm程度ワイド。先日買ったムック本に疑問でしたが、間違いである事が裏付けられました。おまけにホイールストロークも深く取れるのでツラツラ&ワイドに仕上げられそうです。問題はホイールですが、2mmオフセット使えばバッチリでしょう。うん。写真はTA05でS15に横幅フィットさせた仕様でそのボディを載せた図です。これでヨコモもカッチョイイホイールを使ってもジオメトリに無理のないセットが出来そうです。目論見通りだ♪

Dscn1473

現状は色も塗らず・オフセットも合わせずなのでカッコワルイですが、本番までにはしっかり調整する予定。サスブロックでワイドにするか、ホイールでワイドにするか思案中。後者のほうがレスポンシブになるのでそうすっかね。GTチューンだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »