« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

TB-03ノウハウ2

連投。TB-03と言うより共通事項ではあります。。

最近のタミヤツーリングカーはほとんどダウンストップスクリューを備えていますが、使われているのは普通のホーロービス。当然座面は回り止めのくぼみがあります。砂がある路面ではなんかの拍子にここに砂粒が入ってしまい、サスストロークが規制されて巻いたりアンダーになったりします。私も昔これでレースを落としたことがあります(涙)そこでちょっと加工。リューターにホーロービスをかませて。。

Dscn1150

ダイヤモンドやすりで削ります!

Dscn1153

写真なのでちょっと緩やかに削ってますが、実際はしっかりホールドして削ります。仕上がるとこんな感じ。

Dscn1155

これを4本仕上げてサスアームに取り付けます。安定したセットで走られることが出来ると思います。

Dscn1156

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-03ノウハウ1

一気に駆動系が組みあがったのでもう完成してると思いきや、まだまだです(汗)

ここからが長い。駆動系も気を使いますけどね~。足回りが一番大変かな。まぁその前に駆動系で手を入れた部分を紹介します。もちろん単なる持論ですから、メーカー取り説通りが間違いないとは思いますが。。

第1弾はベベル。TB-02の時もそうでしたが、ここがガタツクと耐力がかなり落ちます。そこでチョット調整。先ずはベベルの回り止めピン。ベベルの溝に対し、若干短く出来てます。そのままでもまぁナントカなりますが、センターにいる方がより強度が安定します。何のことはない、ピンをゴム系ボンドで止めるだけです。これで回転してもピンが偏ることはありません。

Dscn1135

続いてはベベルのガタ取り。Eリングで固定しますが、結構ガタがあります。せっかく支持剛性を高めた軸受けも台無しです。でもここも大した事はありません、内径3mmで0.2mmのシムをトップに入れてEリング止めするだけです。こうする事で首振りがなくなり、駆動効率もアップすると思います。

Dscn1137

こうして出来たベベルユニットは、バックラッシュがキツキツの一歩手前でクリアランス調整しています。当然キット標準のシム枚数ではなく、現物あわせで納得の行くまで調整します。ここは大事。感覚的にはギヤBOXを締め込んだ状態でちょっとゴリゴリする程度までシム入れしたら、0.1mmを一枚抜く感覚ですかね。

Dscn1138

シャフトドライブはこの辺の調整が自己満足に浸れていいですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TB-03の組み立て!

そんなわけで、予め仕込んだおいた?TB-03の組み立てをしてました。

いや、なんつうか各部の精度は悪くなる一方ですね。シャシーが反ってます。ただTA05の軽量シャシーの様なねじれはないですから、そのまま組んでしまいました。結果的にはそこそこの精度になるのでチョット安心。シャシーの構成については非常に期待の持てる感じなので、今週末までに組み上げてシェイクダウンしたいです。

Dscn1147

で、ポイントは追って絵入りで出していきますが、シム調整をしっかり行う事がなにより大事です。特にギヤ関係は耐久性と効率に影響大なので、何度も組み直しながら納得のいくところまで仕上げてください。後はアルミサスブロックを入れるとサスピン部分のスペーサ長も変わる必要があるかもです。私のクルマは前後で0.5mm違いました。

いずれにしても最新設計のシャフトドライブ車だしタミヤはエントリー/ミドルクラスの車体寿命(モデルチェンジサイクルね)が長いので、しばらくは楽しめますね。前後の駆動系ガタも小さめですからドリも楽しみです。 5セルもやってみますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

雨に終わる

昨日は天気もっていましたが、本日は雨でタミグラ新潟は中止になりました(涙)うーん、梅雨時だよねぇ??ナントカならないものか、開催時期。ま、レースは出来なかったものの前日の宴会は楽しめたので目的は果たせたか。。おいしい焼肉屋でした。南大門って言うところです。来年も行くか(爆)

楽しかったです。その他サイクロンのシリンダも買えたしという事で収穫もあったんで。。

今回は行きを高速使って、帰りは下道を戻ってきました。実質220kmで実質4時間30分程度ですから、結構いいペースですね。来年はALL下道もいいかも。結構いい景色だったし。

Dscn1126

さぁ次はタミグラ東京です。その翌日は久しぶりにBigHobbyでレース。忙しくなります(笑)その翌月は岩手大会、その翌月は宮城大会。宮城は錦が丘に決定したそうです。楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

精霊の守り人

もうダメです。

ONAIRでは見てませんでした。存在も知らなかった。最近飯を食う時間くらいしかテレビ見てなかったので、めざましかWBSかそんな感じでしたね。あぁ水曜は定時だからヘキサゴンなんかは見るか(笑)

で、精霊の守り人です。ツタヤでなにげに借りたんですが、もう超絶に面白い。お話はお楽しみという事で伏せますが(といっても既に様々出てはいます)深いお話で見ごたえがあります。作画もしっかりしてるし、美術も美しい。音楽もいい感じです。絵作り関係は甲殻機動隊やイノセンスに近い感じかな。サブストーリー的なお話もとても素敵。「刀鍛冶」が個人的にはお気に入りです。

笑いながら見られるアニメという感じじゃないけど、人間に必要な永遠のテーマに向けて作ってあると思うので一度見てみるのもいいかもです。レンタルあるよといいながら、毎週土曜日に教育テレビで9:00~放映中です。序盤は既に放送済みなので、その部分はレンタルなどで。

さぁ雨に向けて出発??

Asita

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

出発前夜

さぁ!いよいよタミグラの開幕!数年ぶりの新潟参戦です。天気は超怪しいですけど。。

明日は屋外コースのコクピットでひとっ走り。ホントに1or2パックなので走った気はしないかもですが、BZに焼き入れないとダメだしなー。とりあえず行ってみます。

で、ほんとのお楽しみは明日の夜!まる氏、K夫妻よろしくです。その他合流あればそれも楽し。あぁ楽しみ。でも一応レース参加なのでメンテも実施。サイクロンに付いていたブラックコートシリンダをTRF仕様に換装。なんだかこの辺の組み合わせって、ミラージュシリーズの様なワクワク感がありますね~。ってマイナーネタだ(爆)

Dscn1097

Oリング室のクリアランスも適正なので実にスムーズ!まぁ私のことですら走りに直結するかは別として(笑)自己満足に浸れます。

明日は下道行ってみようか。それとも今日も買えなかったTB-03買ってそのまま行くか。

楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

未達

いいタイトルではありませんね。

目標に達しないとか、到達しなかったとか、ネガティブなイメージ。本日はTB-03もTT01も購入できず。。まぁいいたかったのはそれだけです(爆)

未達になった場合でも得るものはある訳で、至らなかった過程とか原因とかに気がつき、実は案外成功と表裏一体だったりします。

だからギリギリ攻め込むとこに面白さもあったり、色々面白い。

明日は買うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前夜

本日 SX-4とガライヤの発送日。

Gara

うーんどちらも欲しい。レースユースとしてもどちらも有望。うーん悩む。

でも栃木だと悩むことは、明日入荷するお店がない?事。宮城ならぐらんぷりで速攻購入・組み立てに入れるのですが、ここでは無理っぽい。GP-1はどうなんだろう??行ってみようか。。いずれ残業時間もないので早上がりしようと思えば出来るので、先ずは行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SX-4!

TB-03の発売も間近。

しかし、一番気になるのは実はこれ。

Sx4

ラリーカー好きなのでとーっても気になります。更にはショートホイールベースという事実。モノフォルムな感じのサイドフォルムは「曲がりたがり」の雰囲気を醸している。タミチャレ08で使えるならかなり本命ですね、私的に。

新潟これで出たりして(爆)うそ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

これもアリだな(爆)

新潟カウントダウン!天候はナントカなりそう??まぁ前日夜が楽しめればOKですけどね、私。

というわけで色々準備していたら、掘り出し物が出てきました。コンデレ狙いで今一度出してみようかな。よく出来てる。

Dscn1093

一枚残っていました。一応軽量だし、これで出るのもありかな。バランスも悪くないボディだし。一レース走った割には綺麗だから。。

楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タイヤウォーマー禁止!?

届いたタミグラ封筒の中に衝撃的な一言が!

タイヤウォーマーは禁止されています。

さも平然と記されていますが、他社製がほとんどだから?イコールコンディション狙い?まぁ前向きに後者である事を思って、結構大きな変更ですね~。ビクトリーだとAで行くかBでいくかを検討しなきゃいけないかもです。多分予選は2or3分なので最初からガンガン行かないと。

なんか面白くなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最終仕様

結局今日はラジできず。というか、先週前半の研修で準備が遅れていたというのが真相(汗)Fitの時は少々積荷が多くても平気でしたが、シビハイは積載自由度があまりないので限定する必要があるため。椅子やらテーブルやら必要だもんね、タミグラ。

というわけで、準備はほぼ整いました。ビクトリーのボディは結局NSX2007で行きます。

Dscn1083

折角準備したし、カッコイイもんね。時間の都合上ガライヤは投入できそうにないし。TB03も微妙。。まぁ慣れ親しんだTA05IFSで行くのがいいとは思います。人間はちょっと練習不足ですが、前日PMには現地入りできそうなのでコクピットかどこかで走りたい。インドアもいいけどテイストが違うから参考にならないと思う。。

後は天気がよいことを祈るのみですねー。福井の人、来ませんか??宮城より近いですよ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテ

TA05IFSをメンテしました。

サスピン関係は既に終了、在庫の無かったボール関係を打ち換えました。見た目でアルミを使っているので結構ヘタリますね~。でもたぶん、半年振りくらいでしょう(笑)部位によって減りは違うので今回交換したのはこの程度です。

Dscn1079

フロント周りが主でした。交換してもガタが皆無になるモノではありませんでしたが(汗)まぁこれで気持ちよくレースが迎えられるってもんです。その前に練習で壊したりして(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

M03準備

週末は天気が期待できそうにないです(涙)流浪のインドア練習というか、どうしようかね。適度にグリップが低いところがないか。まずは適当に遊びたいと思います。2週間やってないんで。

さて今年のレギュレーションでミニのステアロッド角が規制されました。ミニでレースを始める時どうにも違和感があって、アップライト側をかさ上げしてバンプステアを抑えて出場したのが2006年。車検時に前住さんから「これがいいんですか?いいのかな。。」と疑問を持たれましたが、レギュ規制もないし効果も知られていなかったのでそのまま出場。個人的には好結果で以後のレースでも積極的に使用。世界戦で規制が入ったことを知って少し下げましたが、今年は更にほぼノーマルに近いジオメトリでの使用規制となりました。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。少しアプローチを変えないと。

Dscn1077

今まではTA03用ショートを中心に ロールさせる方向でセットしてました。今回は思い切って超ハード路線を試してみようか。徹底して姿勢を変えなければそれはそれでありかも、という事です。ミニ用ハイグレードダンパーがストロークを生かす方向に来てるので時代と逆行していますが、レギュが違う方向を求めているなら色々やってみる価値ありだしね。

なにより新たなセットをトライする事は楽しいです!レースのときだけ走るクルマなんて、不良債権の一歩前だしね(爆)

正攻法で攻めるもよし、新たな抜け道を探すのもよし。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タミグラ前週

いよいよ新潟大会が近づいてきました。天気は超怪しい感じですが(爆)

今回は賞典外なのでボディは350Rかな。。NSX2007はやはり自信ないし、というかクラス最長&重量ボディではきついっす状態で、350R軽量がいいかね。ホントはNSX2003軽量がイイのですが東京大会まで取っておきたいしね。早く2007軽量を出してもらいたいもんです。

車体は、周囲はどうせハイエンドなので、ミドルクラスでガンバッテみます。セットできるかなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

研修終了!

長いようで短かった研修が終了しました。

全く知らない部門の人達と話すのは新鮮でいい感じです。でも2日間とも夜は飲みっぱなしなのでちょっとつらかったですけどね(笑)まぁ楽しめました。写真は研修会場から。

Grl_0153

いいところでした。

さて今週末はいよいよタミグラ前の最後の練習です。天気怪しいですが。。TA05IFSとM03を走らせる予定です。もうちょっと詰めておきたい。。新潟はモロテックも行きたいですが、荷物の都合からたぶん寄る程度だと思います。

まずはホテル手配ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から研修

今日から研修です。3日間。宮城で。。

カンヅメなのでラジいじりも出来ないです。といっても昨日も結局走れなかったのでいじる部分もない(笑)今週末は走りに行きます。再来週新潟なんで、nuあたりに行ってみようか。路面が似てるはずだから。。

まぁ気合入れても賞典外ですから気楽ですけどねー。決勝走れないし、前夜祭に集中か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんな感じ

そんなわけで昨日は宮城に戻りました。

久々にR4を延々走って帰ったのですが、途中やんちゃな走りをしても結構いい感じの燃費でした。

Kiroku

4時間半程度で結構いいペースでした。2時半スタートですから交通量が少なかったというのもありますし、以外に信号も引っかからなかったしで、ぐらんぷりでレースする時にも使える技かな??チョット疲れますが(爆)

今回タイヤをEARTH-1にして初の一般道長距離でしたが、そこそこ転がりもよく燃費に貢献してたと思います。走り味はPLAYZの方がいいけど燃費は5%くらいEARTH-1の方がよいかな。。ちょっと見直しました。それでも純正タイヤには燃費性能は負けますけどね。サイズ豊富でそこそこの燃費が出せるタイヤとしてはお勧めだと思います。E-SPECやエコピア・エナセーブなどのハイエンド燃費性能のタイヤもいいと思うんですけどサイズが無いしね。

次はGR9000あたりやってみたいなぁ。。燃費落ちるでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震体験

岩手南部・宮城北部を中心に強い地震が起きました。

実は今日、午前中仙台に行く用事があり、地震を体験しました。場所はあすと長町の路上、車の中です。信号待ちしてると、なにやらグラグラと揺れが!結構強いかな?・などと信号機を見るとブンブン振ってます(汗)車上で地震は二回目ですが、こんなに強いのは初めてでした。電気は止まっておらず信号機も普通に動いていたので、とりあえず愛子の方へ移動を続けます。途中も何度も余震が続いていて、考えてみればこんな時に青葉山トンネルのような長いところに入るのは危険だったかなぁと。それでも私のところは実家含め大きな被害はありませんでした。

いやー怖い。今は栃木です。高速は昼ごろから通行止め解除になったので利用しましたが、途中レスキュー車やドクターカーなど何台も見ました。マスコミ関係も行ってましたね。。テレビで見ましたが、栗駒地区の崩落など見るとぞっとしますね。。来る来ると言われている宮城県沖地震ではないとの事なので、不安は以前続きます。

未だ不明な方がいる様で、救護も大変ですが無事を祈るのみですね。。岩手県南のラジ野郎たちは大丈夫だったのか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

定期交換パーツ

そんなわけでまもなく週末。今回は走行キャンセルかも!!なんだかんだで免許更新できてないもんで(涙)走れれば、午後からBIGに行く程度ですね~。

日曜日、ヤソセンじいちゃん選手から指摘。「ガタツイテるっすねー」なんとロッカーアームがベアリングアウターごとがたついてました(汗)

Dscn1072

コダワリというか、もったいない精神?が働いて未だアルミ化されていない私のIFS、一応カーボン混入樹脂使っております。結構ヘタるんだねぇと思いきや、思い起こせば出てすぐ入れたままなわけで、あの岩手のでこぼこ道やなにやらを走破しまくったあとである事を思い出し(汗)1年使用なら仕方ないかと思っております。週末メンテしてリフレッシュ!

さっさとアルミ入れればいいんですけどね、ベアリングがゴリゴリになる事想定してしまい、ちょっと引いています。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

なつかしパーツ

栃木にはいまや老舗といえるお店も多々あり、掘り出し物があったりします。今日発見したのはこれ!

Dscn1070

OVAのCL03用フロントデフです!これがあればかなり操縦性アップのはず。フロントワンウェイもいいけど、けっこう厳しいしね、ドリだと。慣れれば結構いけますが追走ならデフのほうがいい感じだと思います。楽しみではありますが、タミヤシーズン中なのでいつ出番になるか。。です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Goodパーツ

気が付いたというか、普段から気になっていたので気にしていましたが。。

TA05-IFS Rで採用された新型のベルトは寸法安定性が比較的良好でした。従来のOPであるアラミドベルトはノーマルベルトより伸縮が激しくベルトテンションに気を使っていましたが、白ベルトは雨~晴れまで大きな伸縮はないようです。

Dscn1065

実際転がりもよくなったしデフも大きくなって旋回性も上がってるしで、ひさびさにGoodパーツと呼べるものに仕上がっていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TA-05IFS Rモドキセッティング

まぁそれ程セットしたというほどのものでもないですけど。。

とりあえず行ってみましたぐらんぷり。ノブでタミチャレがあるという事で少ない人出を予想していましたが、PITが埋まる勢い。ほとんどの方は23Tなので、地味に走らせる事にしました。

1パック目。前回のノービスセットのままですが、いまひとつリズムが合わない感じ。リヤトラクションも低く前に進みません。NSX2007、結構キビシイボディです。

2パック目はリヤハブを1050タイプに変更です。この場合ハブ側でのトーインがないのでサスブロック側で3度になるように調整。サスピン高さも違うのであわせます。このセットでは安定感と押し出しは向上しましたが曲がりのタイミングが合わず、低速コーナーでは切り過ぎオーバーが出ます。初期もちょっと強めな感じ。なんとなく片巻きします。。

3パック目走行前にリヤのサスピボット高さが左右で違う事を発見!先日のデフ組みした時に間違ったものと思われます。。気付いてよかった。ついでにフロントハブも1050に変更。アップライト側のステアロッド取付位置が微妙に違います。アッカーマンが強い方向。高速コーナーでの挙動が改善しましたが、全体にはアンダーオーバーのままです。

4パック目はダンパートップのスポンジを抜いてみます。グリップ不足解消の為です。ちょっとだけよくなったかな??でもバランス悪し!うーん。

5パック目。サスブロック高を変えてみます。リヤはともかく、フロントの曲がりが悪いのでチョイ低めに変更。結構いい感じ。バランスが向上してきました。

5パック半目。更に前半曲がり(初期ではない)を高める為ロッカーアームのダンパー側スペーサを抜きます。NSX2003で使うポジションでしたが、現状の私のセットではNSX2007でもよくなってきました。

というわけでバランス向上は果たせましたが、もうちょっとつめどこはあるようです。ただタミグクラのようなタイトターンや切り返しのオンパレードでうまく行くのかは微妙。伝家の宝刀、NSX2003になるかも知れません。。

それにしても、栃木にきたらやはりトーンダウンしてしまいました(涙)大丈夫かな??俺。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ディスカッション

やっと立ち直りました。

気持ちが落ち込む状態ってのは非常に良くない。明日会社に行けば再び耐える事が必要になりますが、金曜~今日でエネルギー充填できたので大丈夫でしょう。エネルギーをくれた人、ありがとう。

というわけで今日はぐらんぷりでタミグラに向けたセット傾向の把握をします。新潟はビクトリーとストチャレかミニで悩みましたが、TB氏の誘いもありミニにします。ミニ用スペシャルダンパーはセットしたこと無いので、ここら辺を中心にするかな。ビクトリーはTA05IFSで出ますので、レバー比中心にいじってみたいと思います。あぁ、1050アクスルも試しだね。

その前に今朝はメンテ用品にちょっと小細工しました。

Dscn1061

容器を入れ替え。夏冬問わず空気にさらされるピルケースではオイル関係は問題ありではないかという事で、シリンジにしました。やり方は簡単。

Dscn1058

ピルケースからカナ尺で空気が入らないようにシリンダに詰めていきます。擦り込むように入れるとうまくいきます。最後にピストンを入れて出来上がり。

Dscn1059

作業性も良くなり、酸化劣化も抑えられるので良いかと思います。ただ、ゴム部分やシリンダからの成分溶け出しが無いかは判っていないので、しばらく様子見します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ミスタイトル

栃木に着きました。

途中とてもショッキングな情報が入りましたが、まぁおいといて。

今日前半に更新した内容とタイトルが合ってませんでした。内容がほぼラジでした。言いたかった内容は次になります。

昨日は身内が手術したので付き添いだったのです。手術そのものは順調で、施術時間も予定より早く済んだのでした。術後すぐは麻酔でボーっとしていたものの容態は安定。時折看護というか手伝いつつ、な感じでした。こりゃたいした事に成らんでよかったなと思っていましたが。。夕方近くから少しづつ変わってきました。容体悪化というか、本人の生命活動がフル稼働にになって来たというか。熱が少し上がり、痛みが増す状態に。結局その状態は一晩中続きました。私は消灯時間からうつらうつらというかかなりがっちり(汗)寝ましたが、1時間無い間隔で看護師さんは状態確認・看護に来てくれます。患者は動けないなか懸命に処置・対応。涙が出ました。仕事とはいえ、夜勤というシフト制とはいえ。美しかったです。手術をしてくれた先生も素晴らしいとは思いましたが、彼女たちも素晴らしかった。仕事ぶりを見て感動したのは久しぶりです。貴重な体験でした。。

本当に素晴らしい。でも同時にかなり過酷な労働条件だと思いました。なにせ就業時間いっぱい、わがままを聞き続けなきゃならんのですから。どの程度の報酬かは知りませんが、その仕事に夢を失う状況にならない事だけを祈るのみです。少なくとも私は応援します。あなた方は素晴らしい。

それに比べれば私の悩みは小さなものですが、正直方向性を見失いつつあります。なかせねば。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

大変なお仕事

結局昨日の睡眠時間はトータル時間は普段より多めでした。まぁフローリングの床直で朝まで寝られる奴ですから、どこでもいいって事ですね(爆)

とまったところはこんなところ。

Cazq12e5_2

いい環境です。

今日は夕方戻れるかなというところで、帰ったら明日の仕事の準備し、明日は全開で仕事して週末移動に備えます。

週末はIFSのセッティングかな。。RCスポーツ見てたけど、レバー比の考え方にちょっと疑問。以前ワールドかなんかでいってた方が正しいような気がします。ダンパー側のスペーサはアームとダンパーの初期角度が90度になるまでは初期反応向上と曲がりやすさ(どちらかというとロールしやすさ)が両立しながら上がっていくというか独特な感じだと思います。

色々楽しめますね。それも踏まえてTB03はうまくやれればすべてを超越して使える一台になる予感です。5セル効率よし、タミグラ特設路面よし、ドリフトよし、の。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は宮城

事情により宮城に来ております。今日は泊まり。

明日栃木へ行って、土曜か、金曜の夜は再び宮城。日曜の日中まで居る予定です。2年前を思い出しますね~。もう慣れっこというか、栃木-宮城なら日帰りOKでございます。日曜は晴れるんだろうか。。今のところは大丈夫そうです。

ようやくTA05IFS-R用にワンウェイを入手しました。プーリー部分がカシマコート?耐久性がよさそうです。組み付けは木曜ですね。楽しみです。

楽しみといえばTB03。たぶんガライヤボディを買うとき付いてくるでしょう(爆)シャフトは苦手の部類ですがドリやった後なら得意になってるのでたぶん大丈夫。。毎回レース前にリハビリでドリラジやるかなと思うくらいスロットルの勉強になります。新潟間に合うか??

そんなことはさておき、今日の消灯は21:00。朝は7:00ですから8時間の睡眠ですね。そんなに寝る自信ないな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもひで

日曜日は無事HPIワークスチャレンジが行われたようで。

行きたかったです~。結局半端な今週末に行く事になりそうですが(爆)滝沢選手、ぶっつけでも速かったみたいですね。しかもあの超硬シャーシで。。すんげぇです。

その滝沢選手といえば、お話はしたことないですが鮮烈な印象を持っています。あれは1994年のベルサーキット。1/12の全日本でした。珍しく木曜から入った私、金曜も順調に練習していました。当時から特に面識はなかったものの、速い選手という事で練習を時々見てました。やっぱり速い。更には彼女らしき可愛らしい娘まで連れて。。かっこいい・速いと天は二物与える事もあるのかぁ、と思っていたら実は妹の和恵選手でしたが(爆)それはそうと衝撃は金曜の夕方。当時プライベーターだった滝沢選手、クルマはカワダM300のトリプルダンパー仕様(自作ですね)で、相当速かったのか、夕方の走行でカワダの社長がタイムを計るところを見ることが出来ました。お立ち台に上がった滝沢選手、軽く首を左右にまげて走行準備。そして走行。衝撃でした。猛々しさと鋭さが同居した様な見事な走り!当時カワダワークスだった水越選手を軽く凌駕しています。そのままのノーミス?で走行終了。すんごいもの見せてもらいました。鳥肌立ちましたね、マジで。もちろん本戦でも大暴れ。当時はまだ無名?の吉岡選手(当時は滝沢選手と同じく北海道代表でした)もAメインで活躍、カワダワークスを辞めてコラリーで参戦の村井選手など非常に印象深い全日本でもありました。和恵選手もCメインでしたね。

今は昔、当時大盛況だったベルサーキットも今はないですが貴重な思いでです。思い出といえば。。

20080313060553_2

これはほぼ家宝ですね。村井選手直筆(と思われる)のセッティングアドバイス。これはその2年前、1/12を始めた年に無謀にも1/12の全日本に行く直前にいただきました。小川さん経由で。カンドーです。その当時はカワダワークス村井選手、私はよく判らず「ここはタイヤが減らないですね、1.5mmしか減らない」「いやー去年よりは減るよ。去年は1mmくらいだから」等とバンド待ちで会話。ピンクと赤のボディで金ネックレス。速かったので「あのべジータみたいな人、ボディのセンス悪いけど速かったよ」「あぁ、村井さんですか。カワダワークスですよ、あの人」HK氏に教えてもらいました(汗)

いい思い出です。あの頃は楽しかった。今も楽しく生きよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5セル位置

今週末はサイクロンで5セル・ぐらんぷり走行もしたい。

Reedyレースでは前置き5セルでしたが、あれはフロントスプールだからいいのかな??ワンウェイでやると恐ろしいほどの反応で個人的には無理路線(爆)というわけで後置きが基本です、私の場合。

スプール+ブラシレスもやってみたいなぁ。多分痛快な楽しさがあるはず。KOのブラシレスシステムが出たら考えてみますか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆動比

天気がいいのにラジれない一日でした(涙)

今週は宮城-栃木を2回は往復の予定で、いずれもクルマです。日曜はうまく行けばぐらんぷりで走行予定。期待せず準備だけは進めます(笑)

そんなわけで?準備は実は終わっているのでDB-01をいじってみました。先日の上三川サーキット走行ですっぽ抜けが気になっていたのですが、出来る事ならワンウェイでセットを進めたい。。という想いから駆動比を変えてみることに。RCワールドのロンタムレポートに載っていた通りですが、なんとなく疑問もある感じ。前後タイヤ外径差がなければおかしいはず、ということでタイヤ測定。

Dscn1039

あっさり納得(爆)外径差に加え、メッシュなしなので更にリヤは膨らむはず。というわけで組み付け開始。

Dscn1045

ワンウェイをネジ止めする時強化プレートを入れたかったのですが、内径が違っていたのでリーマーで拡大。

Dscn1047

とりあえずネジもキャップボルトに変更。しっかり止めます。

Dscn1048

ベルトテンションは相当調整が必要なので、カム位置の現物合わせで良さそうなところを探しました。

Dscn1050

組みあがりましたが、走行は再来週以降です(汗)

ぐらんぷりのHPIチャレンジ、どうだったんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »