« もろもろ | トップページ | NSX2007比較 »

今日の行動

今日はアサイチ宮城へ。ぐらんぷりでのスポーツクラス1次予選とタイヤ交換、物品収集の為。

栃木を5時ごろ出るはずがちょいと寝坊してしまい6時出発(汗)やや速めなペースで走行し8:30頃到着。早速お目当てのR君のクルマを拝見。前日マキマキだったそうですが、今時のグランプリだとちょっと厳しい硬めなセットが原因そうだったのでバネ/スタビを中心にアドバイス。ヤソセン氏よりばね拝借。組み方はそんなに悪くなさそうだったので他はいじらずです。

Img_8459

前日にモーター2個ブローしたそうなので、ギヤ比もアドバイスかな。ぐらんぷりだと5.6~6.0くらいでセレクトなので5.7でスタート。クルマは「コーナー中の粘りが出てきた」との事で先ずは一安心。実際ライン上からコーナーに侵入する際は他車と遜色ないスピードでしたからクルマはちゃんと機能してるのでしょう。1ヒート目は新品タイヤが裏目に出た?らしく、序盤安定せず。折り返し点で安定感が出てきた矢先、又もモーターブロー。ストレートへのアプローチが決まらなくてもストレートエンドで他車に接近する勢いだったので、よほどパワーのあるモーターだったのでしょう。二ヒート目は3000R.P.M程度に抑えてもらう様アドバイスして私は別の用事へ。。

今日のもうひとつの目的、タイヤ交換です。PlayzからDNA Earth1へ。ヨコハマ最新のエコタイヤです。引越し前に発注、引越し直後に納品なったタイヤ(涙)ようやく交換となりました。あまりに待ち時間が長くなって、昼飯食べて北斗の拳2巻まで読めました(爆)まだ装着直後なので軽いインプレですが、メーカー自慢の転がり抵抗は体感できます。Playz購入したてより更に。スタッドレスと同じかそれ以上です。純正タイヤには負けるけどね。。いづれ燃費向上も体感できるでしょう。ただマイナスもあって、ケース剛性とトレッド剛性のバランスが自車に合わないのか?やたらレスポンスするのにちょっとフニャラ感があります。まぁ走って困るほどでもなく、慣れの問題だと思いますけどね。レスポンス・風や突き上げなどドライバを疲労させる要素をうまく丸め込んだPlayzの出来の良さを改めて思い知りました。まぁ燃費はEarth1のほうが良さそうなので、総合的には満足です。

Img_8460

タイヤ交換の後、実家に行ってタイヤバランサー発見!OFFでは必須なので回収してきました。これで準備できるぞ!

Img_8461

という訳でちょっと足早でしたが、必要な要件はこなせたので良しとします。

来週はいよいよ自身のRC再開!アー楽しみだ。

|
|

« もろもろ | トップページ | NSX2007比較 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たれさん、先日は大変お世話になりました。
僕自身、セッティングの知識も無いのでどうすれば良いか悩んでいましたが、今回教えていただいた事で、新たにひとつ身につきました。
これからも頑張って行くので、また、よろしくお願いします。

投稿: 浜王 | 2008年3月25日 (火) 18時54分

浜王さんへ
たれさんは今度GP1がホームコースになりますから、いつかGP1にもう一度集まりましょう。
たれさん
その際はよろしくです。

投稿: まつざき | 2008年3月25日 (火) 22時26分

浜王さん
まずはお疲れ様でした。
セッティングの知識は困ってがんばれば自然と身につきます。まずは様々な状況で色々やってみるといいですよ。近いうちにまたぐらんぷり行きます。

まつざきさん
GP-1はいつ行っても良く出来た路面で北関東を代表するコースかな、と思ってます。又一緒に出来る日を楽しみにしてます。
でもE’sも楽しいので時々お邪魔させてください。よろしくお願いします。

投稿: たれ | 2008年3月25日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/16113/11422898

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の行動:

« もろもろ | トップページ | NSX2007比較 »